• ホーム
  • 話題
  • ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

レス153
(トピ主8

生活・身近な話題

ソフトマシーン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ
  • 藤子不二雄先生の小学時代は戦時中でした

トピ主さんがのび太に感情移入するのは当たり前です。
    のび太のモデルは作者本人。F先生だからです。

F先生の少年時代は戦争中でした。
    生き抜く為のあらゆる強さ、男性らしさが求められ、不安、ストレスの多かった時代です。

絵を描くのが好きな真面目で大人しく、身体の弱い少年だったF先生は虐められっ子でした。
    番長に好きな女の子の似顔絵を描いて認められるまで、それは続きました。

A先生も同じような逸話を持っているのでF先生ではなかったかもしれませんが、確かその後、番長に気に入られ、番長との間に友情が築かれたけれど、戦争が二人の中を引き裂いた、とかではなかったかと思います。(かなりうろ覚えですが)

• 理不尽

ジャイアンは、社会や世界にごまんとある「理不尽」を体現しているのです。
    人間同士はもちろん、時には災害で命を落としたり不幸になることは多いです。
    いくら自分に落ち度がなかったり、正しいことをしていても、それはある日突然やってくる。
    そういう「身近にいる敵役」のキャラクターとして作られています。

• なぜジャイアンは乱暴かについて、リアルな話を。

まず、21日17時47分のレスの訂正から。
    ジャイアントは→ジャイアンとは

ジャイアンはなぜ乱暴か?

長年の経験から、
    子供が乱暴になるには二つのパターンがあることに気付きました。

一つは、親や兄弟に理不尽な暴力をふるうものがいて、小さい頃からその影響を受けている場合。この場合の暴力は言葉の暴力なども含まれます。

二つ目は、意外ですが、小さい頃に全て自分の思うとおりにしてくれる親に育てられた場合です。実際は優し過ぎる?親や放任主義の親のお子さんです。

一の場合は、乱暴に振る舞うのが習い性になっているのです。
    二の場合は、自分の欲望を状況に合わせて自制するという力が、育っていない状態です。

ジャイアンはあの母ちゃんですから、前者ですかね?

トピ主さん。
    今の子供は、乱暴はあってはならないことと教えられ、教育の表舞台からその存在すら遠ざけられております。
    しかし、現実には不条理な乱暴やずる賢さは存在しており、それに対する対処を教えられていないのが現状なのです。

イジメが犯罪レベルへと進むはずですね。

• 勧善懲悪などない

現実に勧善懲悪などありません。

F先生が自分を誇張して、更に弱く駄目人間としてのび太を生み出したのは何故でしょうか?

時にのび太は驚くような勇敢さ、強さを見せます。

強さの象徴のジャイアンは、大迷惑な大音痴という駄目でお茶目な一面を持ち、優しさ、仲間思いな面、弱さを見せます。

F先生は本当の意味で虐めを乗り越えたからこそ、『悪』など存在しないことを分かっていて、
    だからこそ このドラえもんの世界を描くことが出来たのだと思います。

虐める側、虐められる側、どちらもお互いの成長の為に必要な相手だと私は思っています。

虐められる側が踏み出す勇気をもつには、絶対的な友達が必要です。
    のび太にはドラえもんがいる。

いつも漫画で描かれるように、強くなるには、結局道具では無い。
    と言うことです。

F先生が5年生の時にA先生が転校してきて、二人はそこから親友です。

• >主様

世の多くは『のび太』では無く『ジャイアン』と『スネ夫』ですよ。

クレーマーやモンペ等『ジャイアン』だらけ、それに逆らうと面倒だからその他大勢は『スネ夫』ですよ。

弱い者には滅法強いが強いものには意気地が無い、世の中『スネ夫』が主流ですよ。

のび太はそうそう居ませんよあの優柔不断さと怠け癖は『ニート』で普通の社会人には滅多にはお眼に掛かれない人々です。

作者的にはソコが問題なんじゃないの?何もせずに自己を正当化しようとするのび太に何か問題を感じるんじゃないの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 社会の縮図です

ジャイアンが生存を許されているのは、社会の縮図としての存在価値を求められているからです。

社会は、もっと広くいえば世界は、とても理不尽なものです。
    法が「比較的」正義を守っている我が国にいるとピンと来ないものですが、日本にも
    理不尽は沢山存在しますし、海外に出ればISや北朝鮮のように、非合法ながら武力だけで
    浮上している組織もあれば、主権国家ながら他国民を拉致したり国際秩序を無視した
    危険な挑発を行い続ける国家もあります。
    彼らの言い分を聞けばわかります。それこそジャイアンですよ。

ただ、作品の中のジャイアンは、時に頼もしい味方にもなりますね。映画などでは普段の
    粗暴さはあまり表現されず、ドラえもんやのび太を中心としたグループの中にあって、
    頼もしさを発揮することもあります。
    ここでジャイアンは、ただ粗暴で秩序を無視する存在というだけではないことを示して
    いるので、かろうじてそのキャラクター性に救われる部分があり、存在し続けていると
    思います。

このように彼は彼に求められた役割を果たすためにドラえもんの作中に登場するのです。
    悪役が居てこそ正義を際だたせることもできるのですから。

• 私もジャイアンは嫌です

昔で言うガキ大将がジャイアンです。

弱い物をカモにし、からかったり命令して服従させたり、時には自分の勝手な感情で暴力を振るう。

ありえません。

自分より何歳も下の子のキャンディーを横取りしたりという描写もありました。

それでもストーリー的に、時に仲間意識をもってのび太やスネオらと共に難関に挑んでゆく友情があったり・・・

でも、私は友情押しの良いお話だろうと冷めた感情でしか観れません。

昭和の時代のドラえもんも貴重な作品かもしれませんが、ジャイアンのような傍若無人な振る舞いを容認する事は出来ません。

映画の中で、勇気があるやさしいキャラクターになれば、普段のジャイアンが許させてしまうのはおかしいと思います。

それと、私はポケモンが大嫌いです。

ポケモンを友達や家族のような存在として描かれているのに、傷を負い、倒れていくのはポケモンです。、所有者であるサトシらによってバトルさせられるんです。

私は子供とじっくり話合いました。

結論として人間のエゴであって家族でもなんでもないとなりました

• 暴力を見せなきゃ暴力はなくなるのか?

トピ主は男性だったのですね。驚きです。まるで女性だから。

暴力シーンを一切見せず、アニメに出てくる子は皆良い子。そんな世の中で、本当に暴力がなくなるのでしょうか。

イジメは陰湿巧妙になってきています。直接自分が手を下すのは嫌、だからネットやラインでイジメをする。一対一でイジメるなんて出来ないから大勢で一人を虐める。子どもたちは喧嘩一つしたことがないから(ママにどんな理由があっても暴力はダメよって言われて育っていますから)、力加減もわからない。数年前、我が子のクラスで、いきなりキレた子がクラスメイトの顔面を殴って鼻の骨を折りました。

ジャイアンは、クラスの子に呼びかけて集団で苛めません。殴ってスッキリした〜で終わりますから根に持ちません。基本は一対一での喧嘩です。のびたを仲間外れにせず、いつも遊びに誘います。陰湿じゃないんです。

暴力だから不快なら、それを題材に子どもと話すことも良い経験では?全て排除し目に入らなくなると子どもは耐性がなくなります。大人になれば嫌でも理不尽な社会に出るわけですから。

• そりゃ弱い者いじめにきまってる

そりゃジャイアンがのびたにしていることの8割は弱い者いじめです。
    そこは誰も否定していません。
    例えば、ジャイアンがかあちゃんの暴力や店番押し付けに対して「俺だって小学生だ!外で遊ぶ権利がある!」と真っ向から反抗するような子なら、「ジャイアンは勇敢な少年だ。のびたに乱暴するにも何か理由があるのかもしれない」と思えますが、実際ジャイアンはかあちゃんや先生には暴力をふるわず、あくまでのびた(時々スネ夫)にだけ乱暴します。ジャイアンは弱い者にしか暴力をふるえない小さい男なのです。ジャイアンが悪役なのは当然なのですが、悪役には悪役の事情や弱みがあるのです。
    弱い者が強い者に屈してばかりではない、たまにはやり返すし立場も逆転するからこそ「ドラえもん」が面白いのです。

• ジャイアンがしているのは弱いものいじめか?

私はジャイアンがやっているのはマウンティングなんだと
    思います。
    愚図なのび太はジャイアングループカーストの中では
    最下層と思われるのび太をターゲットとするのは、他の
    メンバーへ最下層へ落ちないための忠誠心を沸かせるためと
    のび太だからこの程度で済んでいるのかもと思わせてる
    のではないかなと思います。

こうみるといじめに見えるけど、でも、何故かジャイアンが
    やっているのはいじめに見えないんだよなぁ。
    多分他の方も言っているように、根底にはいざと言う時に
    グループの仲間を守る覚悟があるように見えるからなんで
    しょうね。

ジャイアンの名言(?)に
    「お前のモノは俺のもの、俺のモノはおれのもの」
    ってのありますが、これってただの横暴に見えるけど、
    深読みすれば、
    「お前らは俺のものだから、俺のいう事を聞け。
    だけど俺の責任は俺だけのものだから、何かあったら
    俺が責任を持って守る」
    って事が言えると思う。
    まあ、そこまで考えて作られたとは思いませんがね。

• 原作者のことを知ってみて

原作者の藤子不二雄さんのこと、少し調べてみると良いですよ。
    まずネットでわかる範囲でいいから、プロフィールの概略。

あとは藤子不二雄さんの「ドラえもん以外の」作品を読んでみるといいです。
    「異色短編集」というものがあり、これは大人向けの作品集で、
    いま50代のトピ主さんが読まれてこそ十分楽しめる内容です。

私も子供の頃、ジャイアンの理不尽さに疑問を感じていました。
    20歳くらいの頃、ふとしたきっかけで「異色短編集」を読んで、
    ちょっと興味を持って改めて藤子不二雄さんのことを調べるうちに、
    ドラえもんにジャイアンが存在していたことの意味が分かったような気がしました。

• 世の中は

理不尽であるという象徴であると感じます。
    一方で理不尽ではあるけれど捨てたものでもないよ。
    狡猾な人もいるけれど、口は悪いけれど、心根は優しい。

• ドラえもんを頼らずにジャイアント戦ったことのあったのび太

のび太クンはそういえば自分だけの力でジャイアンと戦ったことがありました。

ボロボロにボコボコにされていたけど、偉かったぞ頑張ったのび太くん、あれが今の時代なら、親が出てきて慰謝料請求にメガネ代も含まれそうね。しかも弁護士先生を使いそう。
    一般家庭でもブチ切れてしまったお家ならやりかねないわ〜。

あとニュースにもなりそう。

ジャイアンが出来る環境が難しくなった気がしますが。

• ガキ大将

昔で言う、ガキ大将ではないですか? のび太を暴力で支配しようとする、俺のいうことを聞け。しかしジャイアンも家では、両親にさからえない。お母さんに叱られる時に頭をこずかれますよね。それを友達にやっているだけ。ジャイアンがもしイケメンで、背もすらっとしていて実家も金持ちなら違う性格だったのでは。のび太は、気が弱くヘタレで困ったことがあるとすぐドラえもんに頼む依存心の塊です優しさはありますが。その甘ったれた性格がジャイアンの勘にさわる。ジャイアンは乱暴で、自己中心的な性格です。昔は、体の大きいものが力で支配していましたその象徴だと思います。ソフトマシーンさんは、昔の自分とこの漫画を照らし合わせていじめられた過去の苦い経験を思い出すから辛いのではないですか? 
     他の人は、そこまで感情移入することなく漫画として楽しんでみるからお嬢さんにも、うとましく思われるのです。

• 昔は今時の親みたいに、子供の世界に干渉しなかった。

許されてるって思うのは、周りの大人が介入していないからでしょう。
    今時だったら、のび太は母親に言いつけるだろうし、母親はジャイアンの親へ連絡をしているでしょうね。
    お宅の息子さんに、漫画を盗られましたけど…ゲームを壊されましたけど弁償を…ってね。
    漫画だからということもあるでしょうけど、そういう親が出てこないからジャイアンの好き放題に見えるだけじゃないですか?

ちなみに私、子供の頃にドラえもんを見ていた時に、ジャイアンには嫌な感情を持たなかったんですよ。
    私はどちらかと言えばのび太側でしたけど。どうしてかと言えば、ジャイアンはこそこそ隠れて嫌がらせを
    していなかったですから。当時、私が女だったこともありますが、嫌なことをする女子って外では
    すごく良い顔をしているんですよね。で、隠れて嫌がらせするんです。一方でのび太。未来の道具に頼り
    こそこそとやり返し…スカッとはしませんでしたね。のび太の方がその陰湿な女子のやり方に似ていたからだと
    思います。あと娘さんは娘さんの考えでドラえもんを見ています。低学年だとしてもです。思うのは
    自由ですが、それをくれぐれも押しつけたりなさらないように。

• 別に許されているわけでもないと思います

別に許されているわけではないと思いますよ。かあちゃんに見つかったら怒られてますし。

のび太の方も親に助けを求めたり告げ口したりはしてないですよね。
    私たちが子供の時だって、子供の仁義というか、子供の世界の事は子供同士でという暗黙の了解みたいなものがありませんでしたか。告げ口したらますますいじめられるんじゃないかという恐怖心と、親に頼りたくないという矜持が、ないまぜになった感じが。

だからこその、ドラえもんです。

• のび太君が悪いですね。

スネ男君はいじめられてません。
    出来杉君ならなおさらです。
    いじめられるような方向に持っていってしまってます。
    のび太君には反省してもらいたいです。

• トピ主さん、自分で答えているじゃないですか。

>しばらくは我慢していたのですがとうとう耐えかねて、からかいの先頭に立っていたガキ大将を殴り飛ばしました。

すっきりしたでしょう?40年以上たっても鮮明に記憶している程に。
    のび太も、やり返せずに我慢するしかなかったけど、耐えかねて「ドラえもーん」と泣きついて
    不思議道具でジャイアンをぎゃふんと言わせるんです。
    のび太目線の読者はすっきりします。40年たっても、あのマンガ面白かったと思う程に。

漫画を作る時のすっきりの演出法は、「抑圧→爆発→逆転→すっきり!」
    すっきりするための道具立てとして、抑圧(=意地悪ジャイアン)はとても有効な手段だと思います。
    そこにリアルがあるかとか教育的配慮とか暴力が許されているか否かとかの考察は、とりあえず棚上げです。
    面白いこと、これがマンガには最重要なのです。
    (だからすっきり以外の面白さが主眼の回にはジャイアンが出てこなかったりする)

その制約の中で、ジャイアンの乱暴は懲らしめられ、のび太の怠惰はしっぺ返しを食い、
    スネ夫のずるは露見し、素晴らしい秘密道具がアッと言う展開の中用いられるので
    ドラえもんは名作なのではないでしょうか。

• 許されてないです

最近のは知りませんが、元々はおかーちゃんに知られると「たーけーしーーー!!」で、
    おかーちゃんに角生えてボコボコにされます。

今はそんな場面作っても、放送出来ないだろうけど。

• どらえもんが勧善懲悪? ジャイアンとの友情話? まさか‥。

劇場版は別にして、
    テレビで放映しているドラえもんは、勧善懲悪ではないでしょう?

ジャイアン。スネ夫。のび太。ドラえもんですら、
    善人や正しい行いをする人として登場しないですよね。

ジャイアンは自分の欲望のままに行動する他人などお構いなしの人。
    のび太は、怠惰で根性なし。
    スネ夫は、ゴマすりでずる賢い。
    ドラえもんは、基本的には傍観者。のび太に懇願されていろいろなグッズを仕方なく貸している感じですが‥。

これは世の中の縮図なんですよね。

それとも、テレビ的にいろいろ不味いので、最近のは、勧善懲悪や友情の話に変えられているのかな?

ジャイアンにとってのび太はカモだし、のび太はいつもジャイアンの誘いから逃げていた。
    逆に、のび太がドラえもんのグッズでジャイアンを痛めつけ、面白がっていたことも。
    そして最後には、やり過ぎてのび太自身にも災いが降りかかってくることもしばしば。
    その時のドラえもんのあきれたように一言「だからやりすぎは注意してと言ったじゃないか」。

私はこういう感じ好きですがね。
    残酷な民話と同じで、実に示唆に富んでいる。

• では、

のび太は人間として正しいのでしょうか?
    何もやる気が無く、自分が犯した失敗を
    未来から来た猫型ロボットに何でも解決して貰い、
    自分はその庇護の中でヌクヌクと暮らしている。
    私はジャイアンよりのび太の方がよっぽど問題が有ると思います。

• のび太に感情移入して観る子は少ない

のび太は、子どもから見ても「ダメな子」「バカな子」「やっぱりのび太だな」というキャラクターです。

小学生の子どもがいますが、のび太のダメぶりにゲラゲラ笑ってますよ。
    感情移入なんて、とんでもない(笑)。

小学生にさえ、「ああなっちゃダメなんだな」と思わせるほどののび太です。
    トピ主さんは、めずらしいタイプなのだと思いますよ。

子ども達も、まあ「のび太みたいに自分にもドラえもんがいたらいいなぁ」くらいは思うようです。
    でも、のび太にはなりたくない。
    だって、のび太は「ダメなやつの見本」ですからねぇ。

それと同じで、ジャイアンにもスネ夫にも、のび太と同じくらい距離を持って観ていますね。

「誰かに感情移入して観る」という見方は、「ドラえもん」みたいに個性を強調したキャラクターしか出てこない漫画では、しないんじゃないでしょうか。
    ストーリー性も、映画じゃないのであまりないですし。

映画だと、ジャイアンは乱暴だけど自分の子分は守るとか、のび太も弱虫だけど頑張るとか、人間性が少し描かれますが。
    カリカチュアされたキャラには、感情移入はしないと思います

• 漫画の始まりの年代を考えれば

ドラえもんが掲載されたのはアニメになるより前の昭和45年くらいと聞いています。
    もちろんいつの時代だって暴力はいけないですが、今から40年以上も前の漫画ですから子供向けとはいえけっこう乱暴な描写もされていました。
    それがベースになっているので仕方ないのではないでしょうか。

ジャイアンをいきなり平和主義者にしたり中性的な性格にしたら話全体が変わってしまうのでは?

• 正義の相対化なんて(駄)

>しかし昨今、テロに対する手段としても、武力をもってすべきかと議論が起きている時代です。そんな中で最近のシリアスなアニメや漫画では、この世の善や悪とは何か、暴力に対して暴力以外に対抗出来うる手段はないかと模索する様子が描かれています。

「海のトリトン」とか「無敵超人ザンボット3」とか「機動戦士ガンダム」とか「伝説巨人イデオン」とかで昭和時代に既に・・・。

• 物語世界の中のジャイアン

娘にドラえもんのどこが面白いのか聞いてみました。「いろんなひみつ道具が出てくるところ」が答えでした。ジャイアンの乱暴も、のび太の情けなさにもさほど関心はなく、ひみつ道具によってどんな面白いストーリー展開になるのかに最大の興味があるようです。
    まあ、当たり前です。ほとんどの子どもはその観点からドラえもんを見ているはずです。マンガというのは願望の具現化という側面がありますから、「こんなことが可能になったらいいな」という願望をドラえもんのひみつ道具が実現してくれる、そこに子どもは面白さを見ているのです。
    そのひみつ道具を出すための物語上の必要として、のび太に対するジャイアンの乱暴がある。それは自明のことであるので、皆さん指摘する通りです。
    私が問いたいのは、なぜジャイアンは乱暴なのか、なぜジャイアンの乱暴は許されているのか、その背景には作者のどのような意図があったのか、ということでした。
    現実世界では、現代ではもちろん昔でさえ、あんな弱い者いじめととられかなねないジャイアンの存在は許されるはずはありません。物語世界の中でデフォルメされているジャイアンの背景には何があると思いますか?

• 噂では

ジャイアン君って、映画だといい子だそうですね。
    「本当は気は優しくて力持ち」「愛すべきガキ大将」なんだ、という「暗黙の了解」あっての、
    テレビでの放送でのジャイアンなのでは?

漫画の方が、多分もっとキツい描かれ方してるんじゃないでしょうか。

テレビ放映を見たことも、映画を見たこともないですし、
    原作を読んだこともないですが。

• ええ

弱い者いじめでしょうね。
    暴力で勝る人が暴力で劣る方に暴力で行動を制限したり、体や資産にダメージを与える訳ですから。

ま、世の中に普通に起こり得る事ですね。
    歓迎はしませんがありえる事です。

ある側面から言えば、物語でも良いので残酷な想像はしておいた方がいいともいえますよ。
    現実世界で同じ目にあった時に気の持ちようが違うので。

「世の中は素晴らしく何も心配いらない」様な漫画見て努力を怠る事が素晴らしいとはとても思えない。

• 現実世界には収まりきらないジャイアン

朝のレスが尻切れトンボになってしまったので、追加です。
    どなたかのレスで「少年時代」が出てきましたが、同じく自伝的な「まんが道」の中のエピソードを思い出しました。確か、いじめられていたF少年が、マンガを描いてみせたらいじめられなくなったというエピソードだったような。やはり、背景にはF先生のいじめられ体験があるのでしょう。私がのび太に感情移入してしまうのも、そのせいかもしれません。
    それから、「ドラえもん」が現実世界の縮図という指摘から考えたのは、だったらジャイアンは現実世界ではどのような人物になるのかということでした。和泉式部さんの「自分の欲望のままに行動する他人などお構いなしの人」というのは適切な指摘と思いますが、私にはどうしてもジャイアンの乱暴ぶりは余りにデフォルメされ過ぎていて、彼だけは現実世界の中には収まりきらないように見えるのです。
    つまり、ジャイアンはあくまで物語世界の中の住人なのです。だから、あんなに乱暴で、そして、その乱暴は物語世界ゆえに「許されている」のではないのかと考えました。そこには、現実世界でいじめられたF少年の思いが込められているのかも。
    続きます・・

• 溜飲を下げる、というのもあるんじゃないかな

そう、ほとんどの子供は「のび太」タイプなんです。

そういう子供が、ジャイアンに実生活で対抗できるか?

できないですよね。

だからこそ、対抗手段として「ドラえもん」が与えられたんですよ。

トピ主さんは、水戸黄門ももちろんご存知ですよね。
    あそこに登場する悪役はほぼすべて、血も涙もない悪人たちです。
    それを黄門ご一行がバッサリと倒し、「え〜い、ひかえおろう!」の一連の流れが次に続き、悪を懲らしめる。

ところが、我らがのび太くんは悲しいかな、子どもゆえにさらに欲を出す。
    ジャイアンにいじめられた、ひみつ道具で助かった!
    そこでやめておけばいいのに、それ以上(主にしずかちゃんにいいとこ見せたい)を求める。
    そこで欲を出したのび太は自業自得で自滅しちゃう。

ジャイアンは悪童だが、のび太もまた、やられるばかりの弱者じゃない。

だからこそ、子供はジャイアンを倒すのび太に共感できるんですよ。
    自分にできないことをやってくれるから。
    そして笑うんですよ、過剰に欲を出すのび太をね。

• ジャイアンが一番好き

彼が許されるのは友達への思いを持っているから。

隣町の高校生(中学生?)がやってきて乱暴や嫌がらせをされた時に怒って立ち向かっていきました。
    ジャイアンが強いといっても小学生。体格も腕力も向こうが強いのは明らか。

結果高校生は帰っていきましたが、それは彼がボロボロになっても諦めなかったおかげ。

この役目は彼にしか出来ない。あの世界の子供の誰も代わることは出来ません。
    いざという時に矢面に立てる貴重な存在。
    乱暴さが目立ちますが、いざという時に頼りになるガキ大将という役目も果たしています。
    私はのび太の友達では彼が一番好きです。
    彼の行動には一種のポリシーの様なものを感じます。

ちなみに乱暴が過ぎればかあちゃんが出てきて彼をドツキます。

「たけしー!あんたまた弱いものいじめしてるね!」
    「人様のものに手を出すんじゃないよ!全部返してきな!」

全て許されているように見えて許されていないです。
    アニメなので酷い表現もありますが
    彼に一線を越えさせない最終的な抑止力がちゃんと働いています。

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ