• ホーム
  • 話題
  • ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

レス153
(トピ主8

生活・身近な話題

ソフトマシーン

レス

先頭へ 前へ
151153 / 153
  • 私もガチファン

アラフォー。ドラえもん黄金期世代です。
    リアルで梅干しさんとF先生とドラえもんについて語り合いたい(笑)。
    私も武田鉄矢のドラえもん観が大好きです!!
    「ポケットの中に」が一番好き!!

ところでジャイアンを語っているトピ主さんですが、実のところ まともにドラえもんを読んだこと、ないですよね?

ジャイアンの暴力が許されていた描写など、私の記憶にはおもいあたらないので。

ドラえもんの連載開始は幼〜中学年誌に連載されていました。
    トピ主さんが本当に50代後半なら子どもの頃にドラえもんは無かったに等しいはずです。
    どのみち初期はギャグ色が強く、今と作風が違っています。

長編ドラえもんなんて全く知らないですよね?
    のび太ジャイアンの関係はトピ主さんの思うようなものでは無いです。

アニメはオリジナルストーリーや脚色や現代風にアレンジされるので、原作とは異なります。

>私は「ドラえもん」の正しい受容者ではない

そのようですね。
    ドラえもんは小学生以下の子どもに向けて描かれているマンガなので、ドラえもんを知らずに大人になった人の感性では理解し得ないのかも知れません。

• そもそも暴力なの?

あれは力の行使であり、暴力ではないと思っていました。
    トピ主さんは暴力と力の行使の区別がつかないのでしょうか。
    たとえば、雪山で遭難して意識を途切れさせないためにペチペチ叩く行為は暴力ですか?
    叩く行為、蹴る行為、そのほか力の行使は全て暴力ですか?
    本質を見ずに表面だけで判断するのは何故でしょう?
    格闘技なども暴力になるんですか?
    剣道などは木の棒で殴ってますよ。ボクシングは顔面を殴ります。
    されど私はそれを暴力とは思いません。
    一定のルールと倫理、そして双方の了解により行われている「力を使っているだけのこと」ですから。
    これは権力などに置き換えても同じ。親は監督義務という権力でときとして子が泣くようなこともしますが、
    それが暴力であるかといえばそうでもない。そうすることが子のためになることもある。

さて、本題への答えは極めて単純だと思います。
    暴力ではないからでは。
    双方了解の上の行為だからでは。

なにより、
    ジャイアンは悪いことはしても間違ったことはしていないんだと思いますよ。
    それがジャイアンなのだと思います。

• 梅干しさん、それは人格攻撃だと分かっていますか?

トピに書いたように、私はTVアニメの「ジャイアン」について語っています。私の説明不足ではあったようですが、F先生の意図が正しく反映されていないとするなら、それはそれで問題ではないかと思います。

さて、梅干しさん。私は「ジャイアンが嫌い」と言っています。当然、琴線に触れています。そのうえで「なぜ嫌いなんだろう」と考えて、レスしたような結論に至り、また「理不尽な暴力」や「いじめ」という現象に見られる事柄についても考えてみたわけです。
    ところで、4月26日の梅干しさんのレスですが、この中の
    >学友も恵まれなかった
    >面白みのない『切れたらやばい奴』
    という表現は人格攻撃だと分かっていますか?
    こういう人格攻撃はネットではよくあることなので、無視しようと思い、実際そうしました。
    しかし、そのあとのレスを読むうち、はっきり指摘した方がよいと思いました。4月26日のご自分のレスを読み返してください。いじめを正当化する論理が展開されています。

先頭へ 前へ
151153 / 153