• ホーム
  • 話題
  • ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

レス153
(トピ主8
お気に入り179

生活・身近な話題

ソフトマシーン

レス

レス数153

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ジャイアンの乱暴は「弱いものいじめ」ではないのか?

    皆さん、レスありがとうございます。皆さんのレスを読んでいて、私自身のことを少し説明した方がよいと思いました。
    私は、50代後半の男性です。晩婚だったもので、娘はまだ小学校低学年です。
    ですから、皆さんが指摘している、ガキ大将の存在は承知しています。ただ、ジャイアンについては私の目から見ると「弱いものいじめ」にしか見えないのです。もちろん対象はのび太なのですが、すると、のび太は弱いものなのか? という疑問があるでしょう。
    確かに、ドラえもんに助けてもらうときののび太は弱い者ではなくなります。しかし、そうなる以前の段階ではのび太は哀れなまでにダメなのです。そのダメなのび太にジャイアンは乱暴する。
    確かに、私はのび太に感情移入して見ています。でも、多くの子どもはジャイアンというよりはのび太側だと思うのです。
    私は3年生のときに転校を経験し、からかわれました。しばらくは我慢していたのですがとうとう耐えかねて、からかいの先頭に立っていたガキ大将を殴り飛ばしました。「男気」についてですが、真の男気とは、乱暴を働く者を諫めることですよね。のび太へのジャイアンの乱暴は弱いものいじめですよ。

    ユーザーID:7413937846

  • 物語世界の中のジャイアン

    娘にドラえもんのどこが面白いのか聞いてみました。「いろんなひみつ道具が出てくるところ」が答えでした。ジャイアンの乱暴も、のび太の情けなさにもさほど関心はなく、ひみつ道具によってどんな面白いストーリー展開になるのかに最大の興味があるようです。
    まあ、当たり前です。ほとんどの子どもはその観点からドラえもんを見ているはずです。マンガというのは願望の具現化という側面がありますから、「こんなことが可能になったらいいな」という願望をドラえもんのひみつ道具が実現してくれる、そこに子どもは面白さを見ているのです。
    そのひみつ道具を出すための物語上の必要として、のび太に対するジャイアンの乱暴がある。それは自明のことであるので、皆さん指摘する通りです。
    私が問いたいのは、なぜジャイアンは乱暴なのか、なぜジャイアンの乱暴は許されているのか、その背景には作者のどのような意図があったのか、ということでした。
    現実世界では、現代ではもちろん昔でさえ、あんな弱い者いじめととられかなねないジャイアンの存在は許されるはずはありません。物語世界の中でデフォルメされているジャイアンの背景には何があると思いますか?

    ユーザーID:7413937846

  • 現実世界には収まりきらないジャイアン

    朝のレスが尻切れトンボになってしまったので、追加です。
    どなたかのレスで「少年時代」が出てきましたが、同じく自伝的な「まんが道」の中のエピソードを思い出しました。確か、いじめられていたF少年が、マンガを描いてみせたらいじめられなくなったというエピソードだったような。やはり、背景にはF先生のいじめられ体験があるのでしょう。私がのび太に感情移入してしまうのも、そのせいかもしれません。
    それから、「ドラえもん」が現実世界の縮図という指摘から考えたのは、だったらジャイアンは現実世界ではどのような人物になるのかということでした。和泉式部さんの「自分の欲望のままに行動する他人などお構いなしの人」というのは適切な指摘と思いますが、私にはどうしてもジャイアンの乱暴ぶりは余りにデフォルメされ過ぎていて、彼だけは現実世界の中には収まりきらないように見えるのです。
    つまり、ジャイアンはあくまで物語世界の中の住人なのです。だから、あんなに乱暴で、そして、その乱暴は物語世界ゆえに「許されている」のではないのかと考えました。そこには、現実世界でいじめられたF少年の思いが込められているのかも。
    続きます・・

    ユーザーID:7413937846

  • トラウマなのかな?

    キューさんの質問に答えます。
    >他の乱暴はいいのか?
    キューさんが挙げている類のものは完全なるフィクションとして見ることができるのでどんな乱暴が行われようと気になりません。
    >なぜ、ドラえもん限定なのか?
    完全なるフィクションとして見ることができないからです。もし、ドラえもんと同類の設定でジャイアンのような人物が登場するフィクションがあれば、同様の反応をするかもしれません。

    さて、当人が敢えて封印しようとしているトラウマが、皆さんの手によって表舞台に引き出されてしまったようです。
    端的に言えば、私はジャイアンが嫌いなのですね。大人げないと言えば真に大人げない。しかし、過去に全く囚われない人間も少ないでしょう。みんな多かれ少なかれ過去を背負って生きているのだと思います。
    私自身は「いじめられトラウマ」があるにせよ、それで社会生活上に支障を来すわけでもないので、そこをどうこうする気はありません。
    娘との関係も、単にドラえもんを見ながら私がジャイアンについてあれこれ言うので、「お父さん、うるさい」と嫌がられる程度のことなのです。
    さて「暴力」についてはレスを改めます。

    ユーザーID:7413937846

  • 「暴力」についてのレスは先延ばし

    私も含めてですが、たかがマンガに熱くなってしまうのは、それだけドラえもんというマンガがよく出来ているからなのでしょう。
    子牛さんの質問に答えるなら、ジャイアンの乱暴は理不尽でありながら、物語として必要だからのび太に対して繰り返し行われることを指して「作者によって許されている」と考えました。
    のび太に対するジャイアンの乱暴は理不尽、私が引っかかっているのはそのことです。大人げなくても、人間的に未熟でも仕方がありません。引っかかってしまうからトラウマなのでしょう。
    人それぞれ、こういう引っかかりはあるのではないでしょうか。私の場合はそれが国民的マンガ「ドラえもん」のジャイアンだったわけです。
    ドラえもんをこんなふうに見るのはおかしなことなのでしょう。それは理解できても、やはり、ジャイアンの乱暴を見るたびに心がざわついてしまうわけです。子ども時代の経験とは厄介なものですな。
    軽い気持ちで立てたトピで自己のトラウマと向き合う羽目になるとは思ってもみませんでしたが、それもまた楽し。
    ところで、娘との関係ですが、娘は大のお父さんっ子で、今もおんぶや抱っこを求めてきます。ご心配は不要。

    ユーザーID:7413937846

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 「暴力」について考えてみます。

    皆さんのレスによって、私の考えも整理されてきました。つまり、私は「理不尽な暴力」というものに反応してしまうようです。この理不尽さとは、暴力を受けている側が感じていることで、暴力行為をしている側は想像できないものなのです。
    いじめを受けている子どもがいじめられる(理不尽な力を加えられている)のは自分が悪いからかもしれないと考えるというのはしばしば耳にすることです。人間は理不尽な暴力(物理的なものばかりではない)には耐えられない。日常的にそういう状態に置かれると、理不尽さから逃れるために自分の側に理由を見つけ出すものです。だから誰にも相談できなくなる。だって悪いのは自分なのですから。
    そして、それを想像できない側は「いじめのつもりはなかった」と常套句のように言うのです。いや、近頃ではいじめられている側の心理状態まで読んでいじめているのかもしれませんね。
    ジャイアンがどんなに友情に厚くとも、男気に溢れていようとも、のび太に乱暴するとき、それは理不尽な暴力なのです。
    作者の意図はどうあれ、私はそう受け止めてしまうのです。
    文字数が尽きそうなので、続きます。

    ユーザーID:7413937846

  • 続きです。

    作者の意図を尋ねておきながら、この結論は失礼千万ですね。また、「あなたこそジャイアン」と言われそうです。しかし、このトピについて考えていて、結局のところ私がジャイアンに対して抱いていた感情の正体とはそういうことかと気づいたわけです。たださらに考えてみれば、私自身も相手を殴ってしまったわけで、それですっきりしたかといえば、そうではない。かといって、相手を「許す」気にはなれなかったですね。
    ここでまた、「ジャイアンはなぜ許されているのか?」とトピを立てた時は気づかなかった「許す」という意味が見えてきました。
    いじめた相手を許すことができるのは、いじめられた人間だけだということです。理不尽な暴力であればなおさら「許す」のは難しい。
    いじめを克服して友情を結ぶことは私にはできませんでした。でも、そんなことができる人っているのでしょうか? そう考えると、私は和泉式部さんの見識に同意します。美しいけれど皮相でしかない考察には残念ながら同意できません。
    さて、これで、私は「ドラえもん」の正しい受容者ではないことがはっきりしました。
    娘の楽しみを邪魔しないためにも、これからは黙っています。

    ユーザーID:7413937846

  • 梅干しさん、それは人格攻撃だと分かっていますか?

    トピに書いたように、私はTVアニメの「ジャイアン」について語っています。私の説明不足ではあったようですが、F先生の意図が正しく反映されていないとするなら、それはそれで問題ではないかと思います。

    さて、梅干しさん。私は「ジャイアンが嫌い」と言っています。当然、琴線に触れています。そのうえで「なぜ嫌いなんだろう」と考えて、レスしたような結論に至り、また「理不尽な暴力」や「いじめ」という現象に見られる事柄についても考えてみたわけです。
    ところで、4月26日の梅干しさんのレスですが、この中の
    >学友も恵まれなかった
    >面白みのない『切れたらやばい奴』
    という表現は人格攻撃だと分かっていますか?
    こういう人格攻撃はネットではよくあることなので、無視しようと思い、実際そうしました。
    しかし、そのあとのレスを読むうち、はっきり指摘した方がよいと思いました。4月26日のご自分のレスを読み返してください。いじめを正当化する論理が展開されています。

    ユーザーID:7413937846

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧