SNSとやら(駄)

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

そんなもん?

2年前にスマホデビューした、アラフィフおばさんです。

仕事の連絡用で必要と言う事で、SNSとやらを始めました。

どんなものかは、やってみるまでよくわかりませんでしたが、やってる今でもその必要性は?そのものです。
たまに、連絡事項がアップされているので、そのままの状態ですが・・。

フェイスブックとやらですが、知り合いらしき人から、認証して下さいとか、友達を探そうとか・・・う〜〜ん・・必要ない・・。
いや、でも、無視するのは失礼なの?どうなの?
取り敢えず、何人か認証しました。

認証後は何だか皆さん、こまめにアップしてらっしゃる。

孫の動画、娘の手作りお弁当、息子の浪人決定報告・・・?

なぜ?なぜなの?

そんなこと、報告するもんなの?

新しい書き込みがありますよ、と教えてくれるものだから、数字が増えると一応開けてみて「・・・。」

上手に付き合える人が心底うらやましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あははー

同感です。
    知りたくもないことまで押し付けられるとつかれますよね
    他所の家の夕飯とか興味ないデスし。
    四十になっても自分大好きで「今日のコーディネート」なんて画像をアップしている友人もいて、見ているこちらが冷汗かきます。

そういう投稿に付き合ってあげられない自分が心狭いのかなと思っていましたが、同じストレスを感じていらっしゃる方がいて親近感が湧きます。

どうでもいい情報を垂れ流す友人は「非表示」にして、タイムラインに表示されないようにしています。

• 同感!

私も子供関係で必要にせまられてフェイスブックをはじめましたが、楽しさが全くわかりません。

友人が自分以外の友達と楽しそうにお出かけしている報告とか、いりません。会ったときに「先日友達と○○に行ってね・・」と話されるのはいいけど、一方的に「私楽しんでます。いいでしょう」と押し付けられるのがなんとも不快です。

誕生日も、本当の友人は覚えていてメールしてくれますよ。
    機械に教えられてみんなでおめでとう、おめでとう。小学生みたい。

私はごく普通の生活を送っているので皆さんに公表する写真もネタもないです。
    私の子供の写真やランチの写真を見て!とは思いません。

同じ感覚の人がおられてちょっとほっとしました。

• 同感です

40代 子育て中の主婦

同感いたします。
    ラインは複数人で話合うときなど便利を感じています。
    でもフェイスブックは理解できないままフェードアウトしました。

他人のリア充を見せられてもリアクションに困るだけでした。
    自分が困っているときにもリア充アップされる。
    「お元気ですか?」など相手を気遣うことなく
    自分のことを一方的に報告してくる。
    凄く失礼だなあと思いました。

とても近い間がらで日常を報告するには便利かとは思います。
    例えば遠距離恋愛であるとか、夫婦で日常の感動を伝えあうとか
    またはある趣味仲間でその趣味の報告会であるとか
    芸能人でそのファンにファンサービスとして行うとか、
    でも、皆さん友達が100人以上いたりするけど、
    まさかそんなにたくさん日常の感動を伝えあう相手がいるの?
    まさかそんなにたくさん自分の日常を知りたい人がいると思う?
    一般人にそんなにファンがいるとは思えない。
    しかも誰に見られているかわからない!

結局 アップされても見ずにそれも失礼かなとなり
    また大切な連絡の邪魔になったのでフェードアウトしました。

• そんなもんです

30代女性です。
    フェイスブックはROM専門です。

私の「友人」の中では
    50代の男女の方の投稿が一番多いですね。

とある会社員の男性は
    毎日、外食のランチ写真を欠かさずアップします。
    出張の時は、朝ごはんから、利用する新幹線、出先でのご飯、ついでに立ち寄る観光場所・・・
    仕事にいってるのか、遊んでいるのか、全く不明ですが
    構って欲しくてたまらないようです。

とある主婦さんは、
    休みの日の報告。
    フェイスブックに載せるために、いろいろ遊びに行き
    外食も、すべて一品一品、写真に収めてます。
    ひどい時は、遊び報告を事細かに書き、「ここでトイレタイム」なんて事まで書いてます。

彼らにとってご褒美はコメントのようですよ。

自己顕示欲が強くてたまらないんでしょうね。
    愚かに見えますが・・・

• 私もスマホなんですが

SNSはおろか、ラインさえやっていません。

私はラインしてないから友人は、メールで連絡してくるし、夫とは同じSoftbankだから、メールでやり取りしています。

SNS、さっぱり分からない

ラインは登録の仕方自体が分からないし、やろうという気も起きない。
    子供はもう中学生だから、幼稚園時代みたいに、ママ友としょっちゅう連絡取る必要もないし、ラインの必要性が全くありません。
    ちなみに、幼稚園時代は、メールが普通の時代。

SNS、ラインをしなくても、困る事が全くないです。

主さんのトピ文章、面白いです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です

自分のことを沢山の人に見てもらいたいのか何なのか、やたらと更新する人が多く、
    かといってコメントするに値するほどの内容ではないのでただ読むだけにしていました。

ところがある時「何の反応も返してくれない」と言われコメントを強制されるように
    なるに至って、そうしたことを強要してくる友人とのおつきあいをやめました。

価値のないものについて価値以上の対応を強制されるほど暇でもないし、私の生活には
    物事の優先順位というものもあるので、強制されるのは本当に困惑してしまいます。
    ただ読むだけなら暇なときに読むだけなので全然構わないのですけどね。

• 見ないこともできますので是非

お仕事で必要なのですね。
    必要以外の方からの申請はせずとも構いませんよ。
    無視してください。

既に友達になっている人の投稿も、非表示にすることもできます。
    連絡事項のみ見られるようにしておけばどうですか。

正直、良くわからないけど・・・と言いながらやってらっしゃる方を見ると怖いです。
    個人情報とか大丈夫ですか?

それにSNSを楽しんでいる人を馬鹿にしてませんか?
    こまめにアップして、画像を共有して、そういうのが楽しい人もいるんです。

「報告するもんなの?」→いえ、そんなわけ無いじゃないですか。
    楽しくてやってるんですよ。
    見たくない、うざったいと思うなら、見なくていいんですよ。

• 一切やらない

パソコンはMacを使いこなし(ているつもり)、iPhoneも肌身離さず使っていますが、SNSは一切やっていません

なんで、自分のプライベートを晒さないとならないのかわからないし、
    他人様の見たいとも思わない

face bookが世に出始めた頃、アカウントを作れって、海外の友達がうるさいので、作って、見せてもらったら・・・・
    友達の贅沢三昧の生活自慢
    あー、これを見せびらかせたかったのかとうんざり

そのまま放置も、勝手に友達探してくれたり、なんだか、恐ろしいシステムだなあ

連絡用にと学校も使う時代で、やれやれです
    娘の大学は、新入生用のツイッターアカウントまである・・・

余計な情報を入れれば、それだけ、心もざわつく
    この情報過多な時代だからこそ、あえて、避けていますが

しかし、娘は、いろいろなSNSを使いまくって、プライベートただ売り

GPSをオンにしたまま画像を撮って載せるから、自宅なんてピンポイントでわかっちゃうのに、やめない!

「家族のプライベートは載せるな!」って言ったら、
    「ハワイに行くとかはいいでしょ?」って、お前も自慢か?って思いました

• 激しく同意

トピ主さんの気持ち良く分かります!
    SNSでの友達数と煩わしさは比例しますよね
    コミュニケーションというより自己満足の押し売り合いとしか思えず、私はフェイスブックは早々に止めました
    誰かの重い報告に次々といいね!がつくのにも違和感覚えましたし
    ツイッターは主に情報収集用として利用しています
    フォローしている方の中には就寝時以外はほぼ自分中継してるようなツイッター中毒の人が少なくなく
    けれど自称皆さんご多忙らしいです(笑)
    某女子アナの方がマメに『今ニュースを見てます』ツイートをしてるのも気になります
    知性アピールしているつもりなのかも知れませんけど、ニュースに集中すればいいのにとツイート拝見する度思っています

• 自分はあまり書きこみません

悪い事はほぼ書きません。
    そんな事かいて心配させたくないし、見た人を煩わせるんじゃないかと思ってしまって・・・
    良い事は偶に書きますが、あまり書くと幸せ自慢と思われたら嫌だな、とか変な気をまわしてしまって結局偶にしか書けません(笑)

結局ほぼ見るだけの状態です。
    見てると皆さんお仕事の話とか書かれていてキラキラ輝いて見えて、凄いな〜、羨ましいな、と思います。
    お友達申請はリアルにお友達、又はリアルお友達に紹介された人にしか許可出しません。
    共通のお友達が一人も居ない人は絶対に無理。
    どこで調べたんだ?と思いつつ拒否です。
    友達を探そう、も「あぁそうですか〜」と無視(笑)

ごくたまに良い出来栄えのお菓子とか、初めて作ってみた物とかをアップしてはお友達にコメント頂くくらいで、小さな幸せを感じてます。
    私もたくさん書ける人が羨ましい。
    でも、遠くのお友達とも繋がれるのでそれはそれで便利に使わせてもらってます。

• よくわかりません

世界や見ず知らずの人に家庭のことを自ら暴露する真理が。

• 私は断ってるよ

スマホは便利ですね。
    私にとってのスマホはパソコンの代わりです。
    LINEはやらないです。
    子供のLINEを見てたら、常にお知らせの音が
    鳴っていてイライラしたからです。

ID交換って言われたら、ごめん用件はメールで
    お願いって言います。
    断る勇気です。
    スマホあるのになんで〜?
    iPhoneなのになんで〜?
    でも、でも、断ります。
    他人の子供の事とか、家族旅行とか知りたくない
    ですよね。
    それに、行動を監視されてる気分にならないのかな?

• やめたらスッキリしました

トピ主さんはお仕事の伝達でフェイスブック使っているのですか?
    それなら完全に公用アカウントにしてしまえばいいのに。
    謎なのが、他の方は

>孫の動画、娘の手作りお弁当、息子の浪人決定報告

なんてするのですか?
    それはお仕事外のプライベートでつながったお友達ということですか?

SNSなんて凝りだしたらきりがないですよ。
    他人の動向なんて心底どうでもいいのに、見たら反応してあげないと悪い気がするし、
    反応がないことで気分を害する面倒な人も少なからずいて厄介です。

お仕事用アカウントなら仕事以外のつながりは持たない(承認しない)、仕事以外の
    利用は徹底的に切り捨てるように徹底した方がいいです。

私も以前やっていたのですが、しょっちゅう画面を覗いて情報に振り回されている
    自分の生活、姿が気持ち悪くなりすっぱりやめました。
    やめたら「SNSほど何一つ得るものもなく時間の無駄なことは他にない」と身に染みて
    実感しました。
    友人から用があれば直接メールが来るし、今は他のことに時間を使ってとても快適です。

• 同じく初心者

で、見たくないものは隠せることを直ぐ覚えました。仕事で必要になりアカウントを作ったので(偽名で)、個人情報は「消し」ています。

でもペットとかの写真は見て癒されています。

• さらに同感です

パソコンはよく使いますが、フェースブックの類は絶対に関わるつもりはありません。遠くに住む家族や友人がやっているので、近況がわかっていい、と言われますが、ずっと無視してます。本当に気にかけている人とは、スカイプやメール、あるいは電話で、ゆっくりと1対1のコミュニケーションをします。自分の生活を事細かに披露したり、それほど親しくない友人の私生活をチェックして、いったい何がおもしろいのか、全然理解できません。昔からいました。そういう人。ブログがはやったら、真っ先に、家族の写真入りの日記を毎日公開してました。

携帯電話は、長年使ってますが、緊急な用件以外応答しません。今もスマホはいつもサイレントにしておいて、たまに気が付いたら見る、という程度。1日に1回もチェックしません。自宅の電話の留守電機能で十分です。スマホに振り回されるのはごめんです。今すぐ返事をしなければいけない用件なんて、そんなにありますか?

今どき変人かもしれませんが、ITに弱いわけでも、人間関係に問題があるわけでもないので、特に困っていません。

• トピ主です。ありがとうございます。

aikoさんまで拝読しました。

「そうそう!でもね、そんなもんよ!」と言って下さっているようで、安心しました。

「今日は誰それさんの誕生日です」「・・・・なぬ?で、どうしろと!?」とうろたえることも数回・・。開いてみると、知り合いの知り合いから「おめでとう」のメッセージと本人の「ありがとう」。
    いえ、でも私、その人たちの事知らないから、ここに書き込んだら「この人誰?何関係の人?」などど、自分の知らないところで話題に上らないかしら・・・などと自意識過剰なことまで考えたりして、お祝いのメッセージすら書き込めませんでした。

家族のことをあれこれ書くのも個人情報の保護なんてあったもんじゃないな〜と思ったり、浪人決定の報告に「ドンマイ!」なんて、何人もの人から書かれている事を息子さんは知っているのかしら・・と余計な心配したりして・・・。

いやいや、いまどきのコミュニケーションツールはなんとも難しいものですね。

付かず離れずの態勢を以て臨めばよろしいのですね。

• 私は楽しいです!

フェイスブックしています。
    友人としかつながっていません。
    友人の様子を知ることが出来るのも、知ってもらうのも楽しいです。
    日々会えない友人でも、久しぶりに会ったときに会話が弾みます。
    私がアップしたことに対しても、実際に会ったときに話題に上ったりして、現実のコミュニケーションの助けになっています。
    私は、仲の良い友達のことは、考えていること、感じていること、ご家族のこと、知るのが楽しいです。
    友情を感じない相手とつながるから、そのような気持ちになるのではないのでしょうか?

• あはは、わかります!

そうなんですよね。
    皆のマメさにびっくりしますよね。
    そして物凄くどうでもいい情報の嵐に脱力しますし(笑)。

私、数年前にフェイスブックデビューしたものの、面倒臭くなってすぐフェードアウトしてしまいました。
    なぜそんなに「楽しい自分」をアピールし続けなければいかんのだ??と思ってしまいまして…40も過ぎると、人が何しているかなんてそんなに知りたいと思わないですし、ね(笑)。

• 参考になります。

「ガラ携」愛用者のアラ還主婦です。
    私の周りも、スマホ愛用者が増えてきました。
    今のところ私はチェンジする予定はないですし、
    実は、「ガラ携」を使っていることも、
    教えたい人にしか知らせていません。

スマホは便利だけど、イロイロあるのですね。
    いつか来るチェンジの日に備えて読ませてもらいました。

• わかります。

私もフェイスブック、ツイッター、ブログをしていますが、ほぼ内容は
    飼っているペットの事か、大好きなゆるキャラの事だけ(笑)

直接会った事はないけれど、ゆるキャラ繋がり、ペット繋がりの方とは
    SNSを通じてとても良い交流をさせてもらっていますが、身近にいて会える
    友人とか、メールでやりとりできる相手とはSNSでは交流していません。
    (だからSNS友達はすごく少ない)

たまに友人に「フェイスブックしてないの?」って聞かれるけど、会ったり
    メールでやりとりできるのになんで??って思ってしまいます・・・。

フェイスブックでは交流しようとするのに、直接会おうとしない(メール等
    して来ない)友人が1番「???」です。

きれいな風景写真や行ってみたいと思うようなステキなお店を紹介して
    くれていると楽しく見れるけど、充実している生活や今日の献立等をUP
    している人たちは(私の周りにはいませんが)何がしたいのかな?って思う方です。

• リアル友達 ネット友達

SNSをして知った言葉です。

<この人はリアルで友達じゃないから〜>と言う友達に、リアル友達?どういう意味だろうと戸惑いました。
    ああ、FBとかで繋がってるだけで会った事もない知り合いという事かぁ、とその時解りました。

私の中では友達は友達、リアルとかネット、とか区別する意識がなかったので。ちょっとビックリ。

FBは一応やってますが、読むの専門。海外在住で在住者からの貴重な情報などが時々ありますので、その為に読んでる感じです。
    それがなければやってないです。

仕事絡みで使うのは意外と便利かも知れないですね。

あ、甥っ子(外国人)が結婚式の招待状をFBで上げてました。今時の使い方だな〜、と思いました。

• いらん

自己顕示欲の深さというかいやなとこばかり目についてウザったいったらないです。一切やりませんが正解ですわね。

• あなたは向いていないだけ

業務連絡に必要なら、それ以外の情報はシャットアウトしたらよろしい。
    まさか、個人のページに「仕事用の連絡」が載るわけでもなかろうに。
    ここにもたくさんいるようだけれど、厭なら最初から関わらない、見ない。
    こんなに簡単なことすらできず、文句タラタラ言いながら関わっている人間って本当に鬱陶しい。
    誰も、アナタたちにピンポイントで見せたくて情報公開しているのじゃないの。
    いくらでも防御できるのだし、他人のポストにグダグダ言う前に、そもそも優柔不断から加入してグズグズ抜けられない自分の不甲斐なさを憐れんでなさい。

• トピ主です。ありがとうございます。

ハニーレモンさんまで拝読しました。

このような駄トピにお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

つまりは「価値観の相違」と言う事でよろしいでしょうか?
    この価値観の違いと言うのは、いくつになっても厄介なものですね。

そうそう、認証ではなく、友達申請ですね。

「誰それさんをご存じですか?」「・・・存じておりますが・・・」

きっと、それをうっかりチョイっと触ろうものなら、また違う鍋のふたを開けてしまいそうな気がして素知らぬふりをしておりました。すでに、おなかが一杯になりつつあったので。
    あれを触ると、私の方から「お友達になりましょうよ」と催促することになるのですね。

私は水臭い人間なので、いくらかでも私の人となりを知っている人なら「反応なしは仕方なし」ととってもらえると思ってましたが、それなりの作法があるということで、大変勉強になりました。

設定をする際に、手に負えず子供に頼んだものですから、良く理解できないまま触っていました。アカウント・・・何それ、おいしいの?くらいの人間です・・・。

• 使い方次第では

興味無いものをスルーするだけでは?

• 活用次第

SNSって向き不向きがあると思います。
    主さんは典型的な不向きタイプですね。

私はとても楽しく活用してます。
    転勤による引っ越しが多いのでせっかくその土地で仲良くなっても時間がたつとだんだん連絡も途絶えて、わざわざメールして「元気?」と送るのもなかなか、、。

メールや手紙より簡単に気楽につながっていられるのがいいです。

書いたり写真撮ったりするのが好きなのでタイムラインも頻繁にアップしてます。
    自分用の日記としているので、数年後に見返すのが楽しみです。

ただ、お友達全員には送ってません。
    交流サイトなので交流できる、または交流する気のあるひとにのみ、カスタム設定で送っています。

アクセスしてなさそうな人、頻繁にアクセスしてるのにまったく無反応な人、メッセージ送っても返事が返ってこない人などにはタイムライン送ってません。

楽しく交流するのもSNSの利用目的でもありますから。私にとっては。

SNSを楽しむのも有効活用するのもその人次第。嫌ならやらなければいいことですし。強制でもないことだし。嫌な思いをしてるのになぜ続けてるのですか?

• うまく使えば楽しい

私もフェイスブックはわずらわしいのでやっていませんが、ミクシーとインスタグラムはやっています。
    SNSは基本的に「自己顕示欲の発露」なのは間違いないと思います。でも、だからこそ、一工夫したり、それを意識した心構えが必要なんじゃないかな。

私はミクシーで日記を書くにしても、同じような立場(都会でフルタイムで働くシングル)の人たちを応援したり、なにか有用な情報が得られるようにと思って書いています。(成功しているかどうかはわかりませんが)。また、コメントをつけてくれた方には必ずレスをするようにしています。
    自己アピールやネガティブなことばかり書いたり、コメントにレスもつけない人もいますが、そういう人は遠慮なくはずします。精神衛生上良くないし、はずすことができるのはお互い様ですから。

言葉の壁が薄れるインスタグラムは海外の人と気軽につながれるのが楽しい。数十、数百のフォロアーの中の一人だとしても、いろいろな国の個人と関われるのはステキなことだと思っています。

もちろん、普段の人間関係も大切にしていますよ。でも、子どもの頃には考えられなかったネット時代の恩恵を被れるのがSNSだと思います。

• 使い方次第

FB、便利に楽しく使ってます
    最初はトピ主さんと同じ事思ってたんですけど
    むらさきさんの書かれているように色々工夫すると本当に楽しいです
    アラフィフ兼業主婦ですがFBで同窓会気分になれたり昔の友達・知り合いの近況おしゃべりしたり
    色々元気もらえたり考えさせられたりします
    あとは彼らのオススメ情報も楽しいです
    使い方ですよ
    まとめてひとくくりにして「〜とやら」とか、ちょっともったいないかな

• 見たくなくてもチェックは必要

ああいうものは、できるだけ良く見せようとするので、自分の装飾の為に友人のことを書かないかチェックだけはしたほうがいいでしょうね。
    自分ネタが切れてきたりネタがマンネリになると、次は友人エピソードなどが出始めますから。
    fbやってる人と話をしたら、「ネットに書かないでね」くらいは言っといたほうがいいでしょう。

• いろいろやってるとわかってくるかも

私も必要になったのでFBを始めました。
    海外に住む旧友が多いからです。
    彼等はとにかくこまめに近況をアップします。
    なかなか会えない友人なのでそれで近況を知るのはありがたいっちゃありがたいです。
    しかし主様同様自分の近況は面白くも無いことを写真に撮ってあげる気もありません。
    ただただ友人の記事にいいねを付けているだけかな。
    それはそれで嫌じゃないので。
    見てるよ、という意味合いでね。
    リア友と繋がるツールがFBなら面識のない人たちと趣味等で繋がれるのがTwitterやインスタですかね。
    私はどれも利用しますがネッ友さんと繋がるツイッター、インスタの方が好きですね。
    SNSにはそれぞれの特徴がありますので、どれが気に入るのかは使ってみないとと分りませんね。
    掲示板が一番好きだという人もいるでしょうし。。