仲が良かった女性先輩の態度急変

レス23
(トピ主7

キャリア・職場

みやまるこ

はじめまして。20代中盤の独身女性です。私は事務の仕事をしているのですが、総勢7人の小さな店舗に勤めています。
営業さんが6人、事務が女性二人で、一人が私、もう一人がタイトルの先輩です。

その先輩の態度が急変し、ここ1カ月ほどその状態が続いており、とても困っています。

元々先輩とは、少ない女性仲間でもあり、プライベートでは関わりませんが、雑談を楽しめるような、いわゆる仲良しでした。

それが1カ月ほど前から態度が変わり、私に対して冷たい態度を取るようになりました。

話しかけてもすごく冷めた「はい」しか言わなかったり、無視をされたり、渡した書類を叩きつけるように置いたり、貼っておいたメモを目の前で雑に握り潰したり。。。

ただ機嫌が悪いだけならいいのですが、他の営業さんたちには笑顔で対応しているので、私に対してだけのようです。

私がパートだからと雑な態度をとるような人ではないと思っていました。

他の営業さんに聞くと「仲が良いから逆にそういう態度を取ってもわかってくれると思ってるんじゃない?」と言われてとてもありがたいのですが、それも違うような気もします。
親しき中にも礼儀ありですし、ちょっと限度を超えている感じも否めません。

相手はもう30を超えており、いち社会人として「あの態度はちょっと大人気ないんじゃないのかな」とか思いますし、そんなことを思う自分にも罪悪感を覚え悪循環に。。。

心当たりはありません。
仕事にも真面目に取り組んでいますし、先輩の具合が悪いときなど出来る仕事を代わるようにしています。

段々と日々顔を合わせるのが辛くなり、精神がすり減っています。

長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。何かよい気持ちの持ち方や、解決方法はありますでしょうか?

お助け頂きましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここは聞くしかないかな

思い切って聞くしかない。書類をバンと置かれたら、「先輩、聞きたいのですが、私何かやりましたか?先輩を不機嫌にさせるぐらい、失礼な事をやりましたか?あったのなら謝りますけど」
    と言って聞いてみないと解決しないと思うよ。

• わかりませんが、

主さんが気がつかないうちに、何かを言ってしまったと考えるのが普通でしょう。
    先輩を傷つける何かを。

もしくは。
    先輩が気に入っていた男性と主さんが仲良し、とか。

原因がわからないと、なんともし難いですよ。

• あなたの株が上がっているのでは?

あなたの知らないところで、あなたの株が上がっているのではないですか?

仕事ぶりか、女ぶりか、わかりませんがー
    例:社長や上司、お得意さんが、あなたの仕事ぶりを褒めて、先輩の事は何も言わなかった
    例:先輩が想いを寄せている同僚があなたに惚れているらしいとわかった

「私、何か先輩の機嫌をそこなうような事しましたでしょうか?」と、直接、先輩に聞くのが理想的ですが、もし、あなたの株が上がっての嫉妬だったら、本当の事はいいませんしね。

まあ、心当たりがないなら、普通に対応していればそのうち、(相手が)飽きてきますよ。

• 相手がおかしい

私はその彼女のようにきちんと不満があるなら話合うこともしないで、
    不機嫌な態度でわからせようとする人は社会人失格と思っています。
    あなたになにか彼女を怒らせるようなことがあったにしろ、
    その態度を業務中にもしてくるのはモラハラですよ。
    そんな態度で気持ち良く仕事ができるわけありません。

明らかに態度がおかしいことを第三者に見てもらい
    間に人を入れて話し合うのはどうでしょうか?
    あなたに落ち度があっても現段階では悩む必要はないです。
    言われてもいないのだから反省のしようもありません。
    あなたに面と向かって言うほどの正当性がないから
    言外で不満を伝えているのではないでしょうか?

• 心当たりはなくても、理由はある

タイトルの通り、急変なら理由があります。
    だからと言って、そんなことしていい訳ないですけどね。
    大人げないですよね。

でも、もう1ケ月もこじらせているなら、放っておけば、距離は離れるばかりだと思います。
    理由を聞いて、解決しないと無理でしょう。

「きっと、私が何かしたのでしょうが、自分で考えても分かりません。
    会社に来るのがとても辛いですし、先輩のことは好きなので、仲良くしていきたいです。
    直しますので、理由を教えて下さい。」
    と、下手に出てみましょう。

本来、下手に出なければいけない程のことはしてないと思いますよ。
    ただ、その少ない人数で、関係がうまくいかないのは、
    会社を辞めるか、勤め続けるかの死活問題になってしまいますから。
    1日の大半を占める時間を、気持ちよく過ごしたいですもんね。
    応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つらいですね…

少人数の職場でそんな状況になってしまうと、大変つらいと思います…

トピ主様の文章だけ見ていると、ほんとに先輩大人気ないですね
    しかも、急に態度を変えられたとは
    理由がわからないのもつらいですね…

主様は嫌な思いをしていると思いますが
    むこうと同レベルに落ちてしまうのではなくいつもどおりの態度をとるしかないかと

嫌な態度が目や耳に入ってしまうと思いますが、見て見ぬふりです
    先輩と仲良くするために仕事にいってるのではない!という開き直りも必要かと
    変に気を使ったり相手の顔色をうかがうのではなく、
    こちらもドライに仕事だけはちゃんとしてたらいいと思います

どうしても耐えられないのなら、
    直接聞いてみては。何か気を触るようなことをしましたか?とはっきり

そういうタイプってこちらが何も言わないから調子に乗ってる場合もあるので
    面と向かって言われると怖気づく?人もいます

どうしても我慢ならない、当事者で解決できない場合は
    パートだからとか引け目を感じず上司に相談するべきかと思います

少しでも気持ちよく仕事できるようになれるといいですね

• アドバイスじゃなくて御免

自分もそれで会社を辞めたクチなんで・・・

先輩からある日突然主さんがされているような事をされ始めました。
    プラスお菓子飛ばし(自分にだけ配らない)お茶の声掛けをされない、などされ胃に穴が開くかと思う程だったので思い切って「何が気に入らない(嫌い)のか教えてほしい」と言った所、満面の笑顔で「私、嫌いな人に意地悪する労力は持ち合せてないから」と言われました。(私そんなに性格悪くないからって事?)

あぁもう駄目だな、と思い新参者の自分が会社を辞める事にしました。
    幸い結婚も控えていたので辞める言い訳は簡単でしたし。
    辞めた途端、昔のように連絡が来たり、毎年年賀状が来たり、彼女の結婚式への招待がきたり・・・

思い当たるのは当時たまたまお洒落して男性社員に褒められた事、位でしょうか。デートの為にした事だったんですが、先輩的には会社の男性に媚を売ったと思われたのかも。
    風邪の後凄くかすれた声で対応してた時部長に「お、ハスキーで良いね」と言われた時も睨まれたな。
    とにかくその先輩は女王様気質だったのかもしれません。
    こういう人って結構居るのかも。

• 何かあったと思いますよ

トピ主さんが思い当たらないだけで、原因はあったはずです。
    それは、トピ主さんの失言かもしれない。
    誤解かもしれないし、先輩自身の問題かもしれない。
    当たるための言いがかりだとしても、きっかけはあったはずです。
    でも、第三者である営業さんに(本当に)心当たりがないとすれば、知る方法はないでしょうね。

よほど「面の皮が厚い」人でないのなら、先輩の態度は、もう戻らないと思います。
    ですから、元に戻って欲しいという希望は捨てましょう。
    その状態に慣れることです。
    もし他に店舗があり、異動できるなら、した方がいいですね。

もうひとつ、これは私の経験からですが、
    先輩の態度が急変する前に、先輩が嫌っていた誰かが退職、もしくは異動した、ということはないですか?
    誰かをサンドバッグにしないと自分を保てない人と言うのは、一定数います。
    今まで当たっていた人がいなくなると、「次に弱い人」に当たり出します。
    そういうことはないかな、と思って。

• 相手に理由を訊いてみる

きっと何か原因があるでしょうね。原因なく態度が急変するなんてこと、なかなかないですもの。

私たっだらですが、先輩に対して知らずに失礼なことをしてしまったでしょうか?
    と尋ねます。その場合「自分が気が利かないところがあるので言って下さると助かる」と低姿勢で伺います。
    「なんか最近ツンケンしてますね?どうしたんですか?」などとは言わないで。

それで相手からどんな話が出ても、相手は年上の方ですから、言い返さずにお詫びしましょう。納得できなくてもその場では飲み込んでよく考える方がいい。
    先輩が別に理由がないと言うならば、理由がなくても感じ悪い態度をとる人なんだと距離を置きましょう(理由言えない場合は若いあなたが営業さんに可愛がられているのに嫉妬したとか、しょうもない理由なんです)。

人ってこじれた最初の時に修復しないとどんどんこじれてしまうので、どうせ対話をしなくても居心地悪いままなので、勇気を出してお話してみて下さい。
    円滑に働く為には大好きにならなくてもそこそこ良い関係でいたいですね。

• 理由はあると思いますよ。

それほど態度が急変するということは、やはり理由があると思います。何かはわかりませんが、先輩を不快にさせることがあったのは確かでしょう。私が気になったのは、「相手はもう30を超えており、いち社会人として「あの態度はちょっと大人気ないんじゃないのかな」とか思いますし」というところです。ここで20代とか30代とか関係ないと思いますし、「大人げない」と言ってしまうところとか、やはり貴女の中にどこかきついところ・女性として張り合っているところがあるのではないでしょうか。

ちなみに、私も後輩女性に愛想をつかせてしまったことがあります。その時の理由を書きますので、ご自分に照らし合わせてみてください。
    ・自分がうまく行かないことを人のせいにする。
    ・相談されたのでアドバイスをしたけれど結局聞かない。
    ・さして努力をしないのに上昇志向だけ強い。
    ・自分の話(特にプライベートな悩み事)ばかり。かまってちゃん。
    ・私のプライベートを探ろうとする。私と社内の男性との仲を疑う。
    ・服装など私の真似をする。
    ・職場の男性の目ばかり気にしている。

こんな感じです。

• いるいる

ウチの会社にもいますよ〜。
    昨日までは一緒にご飯食べに行くくらい仲良くしてくれていたのに、ある朝突然180度態度が変わってものすごく攻撃してくるようになる女性が。
    病気と思って逆に楽しんでますけど。

• ぷ〜パンさんへ

レスありがとうございます!

やはり直接聞いてみないとわからないですよね。。。
    二週間ほど前に一度だけ直接聞いてみたのですが、そのときは「忙しくてイライラしちゃうから、そういうことあったかも、、、ごめんね」と笑顔を見せてくださったことがありました。

でも状況が悪化していますので、タイミングがあれば直接聞くのを試みようと思います

ありがとうございます!

• わかめさんへ

実際に起こっているのですから、きっと何か原因はあるんですよね。

先輩は最近結婚したばかりの既婚者ですし、私も婚約者と言える職場で知られている彼氏がおりますので、恋愛沙汰はなさそうです。
    もし先輩の恋愛環境が芳しくなく、私が妬まれてるとかなら別ですが・・・

原因があるなら、なんとか究明できるようにしたいところです

貴重なご意見、ありがとうございます!

• 株屋さんへ

株が上がって、、、というのは盲点でしたね。思い出す限りですと余りピンとくるところはないのですが、もしかしたら気付かないところであったのかもしれませんね。

他の方へのコメントの通り、恋愛方面はなさそうです

確かにしばらくすれば飽きてくる可能性がありますね!それを期待したいところです。

株屋さんの視点を参考に様子を見たいと思います。ありがとうございます!

• 負けるが勝ちさんへ

負けるが勝ちさんの、聞き方の例文とても参考になります!
    書いてある通り、私は先輩が好きなのでなんとかしたいです。この思いは伝えたいですね。

勇気を頂き、直接聞いてみたいと思います。
    どうなるかはわかりませんが、改善を期待したいと思います。

本当にありがとうございます!

• maaさんへ

文面から伝わるmaaさんの優しさにとても救われました。
    原因が私にあろうとどこにあろうと、やはりつらいものです。。。

仰る通り、同レベルにはならないようにします。
    もちろん仕事はきちんとさせていただきます。

余りにも改善が見られないようなら、上司にも相談したいと思います。
    ありがたいことに、とてもよい上司に恵まれているので

丁寧にコメント頂き、本当にありがとうございます!

• 今回は匿名希望でさんへ

同じ思いをされたことがあるんですね、、、とても辛いですよね。

私は恋愛沙汰はないと思いますが、知らないところで嫉妬?をされているのでしょうか。
    そうなのであれば流石に察するのは私も社員さんも難しいですね。

参考にさせて頂き、改善に向けていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• ハルさんへ

やはり何かしらのきっかけはあったのでしょうね。

異動に関してはまだわかりませんが、慣れるようには努力したいと思います。

最後の経験の話ですが、なんとなく心当たりはありました。
    同店舗の社員さんが物覚えがよくなく、未だにちょっと問題児です。
    ただ先輩は「最近◯◯さんは仕事早くなってますよ」と見直していた様子だったので、矛先が立場の低い私に向かったのでしょうか。。。
    (私もその社員さんには困ることもありますが、もちろん態度を変えたりはしません)

もしかしてそういうことなのてしょうか。。。だとすれば飽きるまで待つしかないかもしれませんね。

ありがとうございます!とても参考になりました!

• もしかしたら、知らない間に地雷を踏んでいる?

先輩の態度自体は、人としていただけませんね。

さて、トピ主さんは、態度が急変した理由が気になるとのこと。
    私も若い頃は、先輩に突然冷たくされたり。
    また、私自身も後輩の目にあまる態度や言動にうんざりしたり。

そんな体験談から推測すると。
    ◯いつまでも新人気分のままでいて、気遣いができなかった
    ◯クッキーの食べクズの始末忘れ。私のことです。恥ずかしいです
    ◯掃除や片付けができていない
    ◯独身・結婚、年齢に関するネガティヴな話をした
    ◯先輩の好きな人やモノをけなす
    どうですか? 心当たり、ないですか?

ちなみに、今の私の後輩は過去のバイト先に
    ミッシェル・ガン・エレファント(当時)のメンバーが来店したそうです。
    「へー! で、やっぱカッコよかった?」
    「うーん、でもおっさんでしたよー」
    ……私、メンバーと同い年なんだけどなぁぁぁ・笑

絶対、トピ主さん、知らん間に不用意な発言してますって・笑

• 一度お尋ねしたなら、そう書かないと!

トピ主さんのレスをみてびっくり!

【一度だけ直接聞いてみたのですが】のくだりを本文で全く書いていないので、
    皆さんはトピ主さんは先輩に不機嫌な理由を聞けないものとしてレスしていますよ?

う〜ん、これは・・・
    トピ主さんのコミュニケーションに問題ありそう。
    トピ文見るといじめられて気の毒な人って印象だけど、
    レスを見るとしたたかそう・・・ちょっと要注意な印象を持ちました。

• あなたにも理由はあるでしょ?

何もなかったら、態度が急変することはないですよね。
    それまでは仲良くしてくれていたのだし。
    トピ主さん側からの意見しか聞いてないので、一概にその先輩が「大人気ない」とは言えませんし。
    先輩からは先輩なりの確固とした話したくない理由があるのかもしれないですからね。

理由なんて本人に聞かなければわからないですよ。
    どうしても知りたいなら、トピ主さんが聞くしかないし、聞く勇気がなければ、その状態を放っておくしかない。慣れるしかないですね。
    2人しかいない事務員だから仲良くしなきゃって気持ちもわかりますけど、話したくない相手と無理に「友達ごっこ」を強制する必要も会社にはないんですよね。
    ひどい言葉でトピ主を度々傷つけるとか、仕事の足引っ張るとか、いわゆるパワハラレベルですかね。業務に支障が出る態度なら問題ですが、口をきいてくれないからって、なんだか学生さんの学級相談に感じます。

• 私の体験談

私が知っている先輩女性のお話しをします。
    その方は、いつも家族・親戚をはじめ、皆から誉められるのが当たり前なほど優秀な方でした。
    そんな方でも、不出来な弟が、家族から誉められたとき、彼女は大変嫉妬したそうです。
    私は先輩に対し、
    毎日笑顔で接し
    彼女の立ち位置を侵さないようにしました。
    例えば、目立つ行動は避け、(仕事中ではなくプライベートで)ちょっとドジっこを演じたり
    先輩をいつも立て、先輩が気持ちよく仕事できるよう準備したものです。
    勿論、気づかない内に先輩の沸点に触れ、口をきいてくれないときもありました。
    そんなときは、こちらから自然体で話しかけ
    好き好きオーラを送ったりして、相手との距離が開かないよう、努めました。
    そのためか「不器用なバカボンの娘が、こんなに慕ってくれるから、○○しよう」
    と、先輩はあわせてくれました。
    先輩からは、仕事で危機一髪のところを救われたこともあります。
    今でも先輩には感謝しております。
    私のやり方が上手くいくとは限りません。
    トピ主さん。心ないレスにめげないでね。

• 理由がない場合もあります。

その後いかがお過ごしでしょうか?

皆さんが「理由は必ずあるはず」とおっしゃっていますが、理由が無い場合もあります。
    私の場合は60代の男性上司ですから、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが…。

入社当時は「私が何かしてしまったのでは?」と、先輩に相談しましたが、笑って「放っておいて平気だよ。その内戻るから」と言われ、その通りにしていると、ある日突然元に戻りました。

それから数年間、その期間が、半日の事もあれば、長くて一か月ということもありますが、彼は不定期にそれを繰り返すことがわかりました。自分以外の人間が無視されている場合も見てきましたが、原因となるような事は一切見当たりません。

そうやって冷たくされている時には、もうどんな接触してもムカつきますので、なるべく直接やりとりしないようにしています。どうしてもの時は、他の方のレスにもありましたが「同じ土俵に上がらない」と言い聞かせ、やさ〜しく話しかけます。
    「あなたが私を無視してるなんて気づいてませんよ〜」ってフリです。
    そうすると、少しだけ戻りが早い気がします(笑)