• ホーム
  • ひと
  • 一緒に旅行に出かけて以来、友人から疎遠にされています

一緒に旅行に出かけて以来、友人から疎遠にされています

レス99
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ふゆ

タイトルどおりです。海外旅行から帰国して以来、音信普通になってしまいました。メールは返信がなく、LINEは既読スルーです。現地での諸経費の清算が終わっていないので(私が友人に払う側)どうしたらよいのか困っています。心当たりは幾つかあるのですが、私はどうしたらいいでしょうか?

心当たりは、

1.現地の宿泊先を決めるとき、友人はどうしても泊まりたいホテルがあったのですが、それに気付かずガイドブックから幾つかホテルをピックアップして「どれにしようか?」と相談していた。
(途中で友人の態度で気付き、友人の希望したホテルにしました)

2.現地の人に道を教えてもらっても、友人はお礼を言わない。私は「サンキュー」と言うようにしていたのですが、「あなたはそういうところ細かい人だもんね〜」と笑われた。友人は「笑顔で会釈したから十分」「サンキューだなんて、おかしくって」と言っていました。

3.現地のレストランで友人から「私の分も注文してよ」といわれたので、「メニューを指差せば?」と言ったら「ケチ」と言われた。

4.現地で「旅先なんだし冒険しようよ!」と夜にダウンタウンぽい所に行こうと誘われたので、「外国なんだし無茶はやめようよ」と断ったら「チキンだね〜」と笑われた。

と、他にもこんな感じで「ハッ!」みたいな感じで反論され、バカにされるというか、「つまらない人」みたいなことを何度も言われたので、友人から見限られたんだろうなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
私はそんなに非常識なことをしていたのでしょうか?
縁切りはしょうがないにしても、諸経費の清算をしておかないと「踏み倒した」と吹聴されそうで怖いです。
私はどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡取れないし

とりあえず、再度ちゃちゃっと連絡してみましょう。

そして、支払いとなったら出来るだけ振込みをおすすめします。
     通帳に振込み人の名前が入るから、振り込んだ証拠となります。
     その後、晴れて疎遠でも何でもどうぞ。

(ゆうちょは入るけど、他の銀行も入るかな?)

• 踏み倒されたと言われたら…

メールやLINEで精算のお願いしてる証拠がありますしね。
    誤解はすぐにとけるとおもいますよ。
    何が気に入らないのか、海外旅行で調子に乗って羽目を外したかったのに出来なかったことを悔やんでいるのかしら?
    私はトピ主さん派ですよ。
    女性の一人旅、バックパッカーとか増えていますが考えられません。
    つまらない人と思われても、事件に巻き込まれるよりは良いです。
    武勇伝は要りませんからね。
    価値観が違ったのではないでしょうか。
    精算するので、都合がついたら先方から連絡をもらえるように電話、メール、LINEに履歴を残しておいたら良いと思いますよ。
    お金が必要になったら精算してくださるでしょう。

• メール等で残しておく

面倒くさい友人さんですね〜。まぁ友達と数日間ずっと一緒にいると結構仲よくても喧嘩したりするものです。

今回は疎遠にされるとしても、お金を返したいということなので、メールやラインで「お金を返したい。会えないなら振り込むので、振込先を教えてほしい」と送信してはどうでしょうか?

周りに「踏み倒された」と吹聴された際にも、「自分は返す意思があった」と証明するためにも、形に残るもので残しておくといいと思いますよ。

そのご友人はおそらくあなたを友達と思っていない、あるいは見下している感じがしますので、疎遠でいいと思います。

• お金は

直接電話してもダメでしょうか?それで聞けばいいと思うけど。

それでも連絡が出来ないなら、大凡のお金を考えてこのぐらいかなと思う金額を、現金書留に入れて送ればいいのでは?メモで「大凡で入れたので、足りなかったらご連絡ください」でいいと思うよ。

たぶん相手は疎遠にしたいと思っているのかも 送って疎遠で十分だと思うよ。

• 住所知っているよね?

友人なら住所を知っているよね?
    現金書留で送付する。
    これでお金のことは解決でしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 現金書留

トピを読む限りでは、友人に無視されるほどの理由は見当たらないのですが、
    なにか、トピ主さんにとっては理不尽な理由で無視をしているのでしょうか。
    いくら、払えばいいか分かっているのなら、現金書留で送ってしまっては
    いかがですか?
    中に手紙を同封して、それでも返事が来なければ、疎遠上等じゃないですか。

• 友達でいたいですか?

ここに書いている事はあなたが友人に対して不満に思っていることじゃないですか?
    どうして友人がスルーしているのかは気になるけど
    もういいのでは?
    その友人わたし的にはないです。
    私なら疎遠にしてくれてラッキーだと思うと思います。

ただ、
    かかった費用の清算ができているのなら
    さっさと済ましましょう。
    振込が可能なら振り込む。
    それがムリなら現金書留で送る。
    小切手を送る。

わたしならそうします。

• お金は送る

お友達とは元々普段から性格が合わなかったというか、タイプ的に違う人なんですよね?

銀行口座がわかれば口座に振り込みか、住所がわかるようなら、現金書留で残りのお金と、手紙を送っておいては?
    「連絡がとれないので、残りの費用は送りました。旅行中に何か嫌な事をしてしまったのかな。もう連絡はとりません。」と書いて、疎遠で良いのでは?

そのお友達は随分人の事をばかにしていますよね。旅慣れてますアピール?
    私も昔、薄ら笑いで○○ちゃんて(笑)とよく小馬鹿にする友達がいて、縁切りました。返すものだけ返して、疎遠で良いですよ。

• とりあえず清算だけは済ませましょう

清算後は 疎遠で・・。

特に貴女が悪い事はしていないと思います。

そのご友人は英語話せないのでは?あるいは 海外肉と口下手になるとか?
    あなたのようにフランクになりたいけどなれないジレンマがあるとか・・
    だから貴女に意地悪するのでは・?

国内でも海外でも 道を教えてもらったらありがとうというのは当然です。
    細かい人だもんねというのは 自分に自信が無いくせに 勝気な人なんでしょうね。

レストランにしてもそう。通じればいいのに それが出来ない。
    プライドが高い人なのではないかしら。

チキンだね〜っていうのなら レストランで注文くらい出来た筈です。

こういう慣れてない人と一緒に海外旅行にいくと嫌な思いしますよ。
    慣れてなくても やるだけやってみるってタイプじゃなくて 通じなかったら恰好悪いから貝になる・・・
    そのくせ 貴女に文句。

いますよ そんなタイプの人。

貴女を見下したいのに 見下せないからイライラしているのでしょうね。

清算終わったら疎遠に。
    二度と海外誘わないように。

その子 相当性格悪いと思う。

• 書留で送る

トピ主さんは特に非常識なことはしていないと思いますよ

1は友達に合わせているし

2、会釈は通じないからトピ主さんが細かいわけではない

3「けち」ってあほかと思います

4、レストランで注文も出来ない人がふらふら変なところに迷い込んだら困るでしょう、大胆なのか馬鹿なのかとおもいました

まぁ旅行はその人の人柄が出ます
    2,3,4に関しては、相手の態度の方がよっぽど失礼だと思います

お金は、まずこれくらいかなと思う金額を書留で贈っておきましょう

ラインで、「書留でXX円送りますって
    周囲にわかるように知らせて置いたらどうですか?

• 貴方に非はないわ

貴方がすべき事は、諸経費を相手に書留で送るだけ。

「グダグダ言うつもりなら、出る処に出てみる?」と、
    警告文を書留封筒に同封する事をお忘れなく。

• う〜ん

私も、疎遠にされた経験あります。
    旅行プラン&移動手段、言葉を全てを友人任せで、金魚のふんのようについてくだけだったからです。
    猛省しました。
    今回のトピ主さん、1だけは友人を怒らす感じはあっても、ちゃんと要望に応えてるし大丈夫だと思います。他は別に非はないかと。
    もしかすると、お金を立て替えられたこと自体に怒っているのかも。
    どういう経緯でそんなことになったのですか?
    普通、ならないですよ?
    電話も着信拒否ですか?
    メールかラインで、今の正直な気持ちを書き、お金だけはどうしても返したいと。
    振込み先がわからずなら、実家かアパートか会社に、直に届けるかですね。

• 友人を貶めているのあなたです。

旅行する間柄ならLINE以外での連絡方法ご存じですよね。
    電話するなりしたらどうですか?
    踏み倒したと言われたくないなら自宅に現金書留で送ればいいのです。

たた、あなたの方がご友人を貶めているのですよ。
    自分は悪くないと伏線を敷いてご友人を暗に非難しているではありませんか。

そもそも旅行から帰らないと精算できない位にご友人に集っていたのですか。その都度精算していれば今回のような心配事は起きなかったはずです。
    自分のこと棚に上げてよく友人を非難できますね。
    びっくりです。

• お金を払うっって意思表示は証拠に残すこと

旅行先であった事を読むとトピ主さんには落ち度はないように思いますよ。
    料理くらいは一緒に頼んであげてもいいかとは思いますけど、たいしたことじゃないし。

連絡が取れないのは困りますね、メールでもLINEでもいいですからとにかく精算が終わってないから払うものは払いたいって事、ちゃんと証拠になるように残しておきましょう。
    「踏み倒した」ともし吹聴された時に誰かに証人になってもらえるでしょ。
    会えないのなら振込み先とか、現金書留送りたいとか、とにかく行動したこと残して置くことは大事ですよ。

共通の友人がいるなら「お金払いたいのに困ってる」とか相談しておく。

• 外国暮らしです。あなたが正解だと思います。

#4については友達は危険だということを全く分かってないようですね。
    大きなメインストリート。そこにはブティックがあり、レストランがある。でもその一歩裏通りは危険な場所とか。そういう所があるのですよ。冒険しようなんて命と引き換になることなんですよ。

お金を精算しなければならないなら、あなたが計算してあなたが支払う分を送金したらどうですか。縁を切ったほうがいいと思うようなお友達ですから、多少の細かい計算は抜きでおつり無しで多少多めに送ればいいですよ。

• お友達がおかしいとは思いますが…

なぜ帰国するまで、清算が残っているのか…の方が疑問です。
    夜、ホテルで…とか、いろいろチャンスはあったのでは?
    もしかして、トピ主さんは英会話に長けていらっしゃる?
    通訳のつもりだったのに、思うように動いてくれなかったから不満なのかな?

とりあえず、LINEで、はっきりと、今後絶縁するならするで構わないから清算だけさせて。
    会うのが嫌なら振り込むから振込先教えて。と送ってみては?

• トピ主の行動は間違っていないよ

特に4ですが、夜中の外出は絶対に危険です。
    友人は防御に甘過ぎますね。

諸経費の支払いについては、メールでは埒が明きません。
    電話で相談した方がいいと思います。

• 友人がおかしい

旅先で道を聞いてお礼を言うのは当たり前です夜の街に冒険なんて女性だけでは大変危険です

あなたは常識のある人で友人がおかしいです。つまりあなたが自分の思い通りにしなかったから相手はすねたかも?そんな幼稚な友人とは縁を切ったら?

但し精算は、きちんと、あとで変な事言われない為にも精算して、友人とは今後疎遠が良いです。

• 疎遠でいいんじゃない?

それは友達の方が変な女ですよ。
    1は、友人が個々に泊まりたい!と言えば良いだけの話。2は、サンキュー言って当たり前。私は海外在住ですが、他人の親切には必ず言いますよ。3は、まあケチかもしれないけど、自分で出来ない事じゃないよね。4は、冒険して危ない目に遭う人多数。現地語も出来ないならなおさら。トピ主さんが正しいです。

取りあえず、お金は書留で自宅に送ったら?そしてそんな女とは疎遠で良いと思います。

• もういいじゃん

とにかく事務的に、何度でも「清算したい」旨メールし続けるしかないでしょう。

ついでにお茶しようとか、すり寄るような文言を一切はさまず、無表情にとにかく金額と振込先を教えてとだけ送信し続ける。

そんなお友達、疎遠上等だと思いますよ。

• 先に吹聴(?)しておけば?

>メールは返信がなく、LINEは既読スルー

一緒に旅行に行く仲なのに電話番号知らないの?
    かけても出ないかもしれないけど、アリバイ的な意味も含めてそのくらいしとくべきでしょ。

>「踏み倒した」と吹聴されそうで怖いです。

つまり共通の友人知人がいるってことですよね。
    その人たちに先に吹聴(というか相談)しておけばいいじゃん。
    「お金払わなきゃいけないのに、どうしても連絡がつかないんだけど…」ってことで話題に出せるでしょ。
    既に吹聴されてるなら、その情報も把握できるだろうし。

• とりあえず、ここに書いてあることを吹聴しましょう。

たくさん各方面に吹聴した後、嫌われてしまったみたい。残念だわ。
    でもお金を清算清算しないわけにはいかないから、彼女と連絡とれる人がいたら、私に連絡するか、せめて振込先を私に知らせるように言ってくれない?
    でしめる。

ここまでしておけば、周囲には誤解されないでしょう。

• 疎遠上等

書かれた通りなら、その友人の方が批判されて当然な態度を取っていますよね。
    泊まりたいホテルがあるなら態度に出すだけじゃなくて最初に言えばいいし、トピ主さんや他人に頼りはするけどお礼も言えないどころかダメ出しばかり。

彼女と行った旅行は楽しかったですか?私なら2度とごめんですね。普段会ってもそんな調子でしょうし、2人では金輪際会わなくてОK。

借りたお金は現金書留で送りましょう。小銭も含むなら繰り上げてスキは無くした方がよいかと。ついでに遅くなってごめんね、とお菓子でも送りつけたら最高です。
    やりすぎになろうとも、悪口を吹聴される材料を提供しないこと。

• 費用精算して関係清算

トピ読んだ限りでは分かりませんが
    トピ主と彼女、どちらが悪かったとか
    落度があったか、ではなく
    兎に角、彼女は気分を害しててあえて
    無視してるんでしょう。
    費用精算して関係清算したら宜しいかと。

トピ主さんは精算の意思表示を
    メールなり文書で証拠だけはちゃんと残して、
    後は相手方の出方に任せてみましょう。

• やることだけやって、あとは放っておけばよい

メール、留守電等で払う意思があることをきちんと表明して待つ。
    金額がおおよそわかっているなら多めに振り込んでこちらから絶縁。

私も酷い目にあいましたのでお気持ちわかります。

私の場合…
    一緒に行ったK子(友人とすら呼びたくない)帰国後、世話になった欧州のK子知人あてにユーロを送金することになり
    K子が送るというので連絡を待ちました。
    私がユーロのレートで多めに計算しても間違っていると文句を言い、
    そのくせ自分では調べようともせず、送金手数料もかかるだろうからあとで連絡してと頼んでおいたのに。

届いたメールには「送るってこと忘れてるんじゃないの?」私はずっと待ってたよ。
    で、書かれてあった金額をK子口座に送金したら「手数料も入ってるんですか?」って明らかにインネンですよ。
    手数料がわからないから連絡を待っていたのに、その言い草。
    即、倍にして振り込んだら「もらいすぎだから返します」だって。いらない。

その顛末以前に、成田でお別れしてきましたけどね。
    文句がひどいから「勝手にすれば」って。
    他にもいろいろ…彼女はモラハラ女でした。

あなたも気にする必要はありません。

• 強引に支払って終わり

トピ分読む限りでは、アナタの対応におかしなところは無いよいうに思えます。
    友人の方がおかしい。
    メニューへの指差し、言葉が分からないなら、それしか無いじゃないですか。
    「チキンだねー」発言もいただけませんね。蛮勇としか見えません。
    こっちから切りたい人です。
    LINEで、「旅行の精算幾ら送るから、足りなかったら言って。」
    と連絡して、現金書留で送ったらいいじゃないですか。
    その時、内訳分かる明細も同封してね。
    それで後はフェードオフです。

• 合わないことがわかっただけ

相手のお友達は、旅行というベッタリした環境で
    あなたと(性格が)合わないことがわかっただけじゃない?

あなたが悪いことをしたわけではないと思います。

私も、過去に付き合った男性で
    旅行してみて、ハッキリ合わないと悟ったことがありますよ〜
    まあ、男女の関係は、性格が合う合わないは致命傷ですけど
    ホラ、昔はさ、結婚前に旅行なんて行かないことのほうが多くて
    よく成田離婚とか聞いたことない?
     新婚旅行に行ったら、パートナーに幻滅して
    帰国したとたん離婚とか。

異なる性格同士、お互いいい面、悪い面を認め合って、補って
    付き合う友人関係もあるにはあります。
    ただ、相手の子にあなたを許容するキャパが無いんだと思います。
    その場合、あなたの一方通行なので、関係を続けるのは諦めたほうがいいですよ。

連絡を取り合う場合は、ハッキリ、旅行の諸経費の清算をしたいので
    連絡しました!とそのことだけを伝えてみたら、何かしら返信があるかもしれませんよ。

• いくらかわからない?

本人に会いに行ったらどうですか。または共通の友人に相談し友人から、私がお金を払いたがっているよと伝えてもらえば 彼女もあなたを踏み倒した悪者にできなくなる。

• 友人は以前から?

このような態度や言動を取る人だったのですか?

このトピ文を読んでると日ごろからトピ主さんを馬鹿にしてるように
    思いました。

長い付き合いで何でも言い合える仲って感じではないですね。

旅行とか長時間一緒にいると本性が分かります。

諸経費を払いたいなら、現金書留で送付したらどうですか?
    友人だから住所はしってますよね?

私も独身の頃、友人と海外旅行や国内旅行に良く行ってましたが
    特定の友人としか行きませんでした。
    旅行は長時間一緒に過ごしても疲れない、価値観の同じ人と行った方が
    楽しめると思います。

• 旅行で気がつくこと

精算したいから連絡してという、もしくは だいたいの金額を予想して払う(気持ち多く)。
    旅行は互いに目に付くことが増えるし、それが嫌じゃない相手かがわかりますよね しかたないです