長崎市内で宿泊するなら

レス7
トピ主のみ3

あずき

口コミ

5月中旬に長崎1人旅を計画中です。

長崎は全くの初めてで、市内中心にいろいろ周るつもりです。
第1目的は軍艦島。
レトロな建築に興味があるので、これから行きたい所を探していくつもりですが、
グラバー園や浦上天主堂、龍馬伝を観ていたので亀山社中跡などは是非行ってみたいです。
時間があれば原爆資料館も、節目の年ですし。

観光するならモントレの立地がいいという情報を聞きましたが、食事等を考えると思案橋や中華街近くのほうが良さそうな気もして悩み中です。
なぜなら、一晩くらいはお酒を楽しみたいので。
(女性1人でも気軽に入れるようなお店情報もあれば嬉しいです。)

行程は2泊3日、LCCで夕方着、最終日はお昼過ぎには空港へ向かいたいです。
連泊がベストかもしれませんが、違うホテルに一泊ずつでも構いません。
ホテルでの朝食は考えていないので、近くに美味しい珈琲が飲めるようなお店があればベストです。

歩くのは平気なほうだと思っています。
普段坂道は歩きませんが。

とりあえずまずはホテルを抑えておかないとと思ったのですが、急に思い立ったのでまだ具体的な観光プランを決めておらず。
これだけの情報で申し訳ないのですが、どのエリアのホテルが良いかアドバイス頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長崎へ・・ありがとうございます

あずき様

夫に聞きましたら、やはり一番にはモントレが挙がりましたが
    繁華街に近い所としては、JALシティ・ワシントン・ドーミーインなどがあるそうです。

ドーミーインというのは知らなかったので、公式を見てみましたら、簡単な地図があり
    その三つのホテルの立地がわかります。

観光地への移動は、どこまで行っても120円の路面電車をご利用になれば便利です。
    120円で乗り換えも出来ますよ。

お酒や珈琲を楽しみたいということであれば、やはりモントレよりも
    上記のホテルかな・・と思います。
    長崎人でありながらあまり詳しくはお教えできなくてすみません。
    郊外の住宅地に住んでおり、今はそちらの方に行くことも少なくて・・

5月中旬でしたらもう、長崎市の花『紫陽花』もあちらこちらで見られるかもしれません。
    良い旅になりますように。(祈)

あっ、夜景も是非お楽しみくださいね。

• 有難うございます!

長崎っ娘さん

わざわざご主人に聞いて頂いてまでレスして下さり、有難うございます。

ちょうどモントレで13時チェックアウトの安いプランがあり、モントレ一泊、繁華街近くで一泊にしようかと思っています。
    ドーミーイン、ちょうど候補にしていたホテルです。

夜景、稲佐山ですよね。
    女一人で寂しいかもしれませんが、必ず行きます!

• ようこそ、いらっしゃい 1

繁華街(銅座・思案橋)近くなら
     リッチモンドホテル
     ホテルフォルツァ(新しいです。1Fにプロントというカフェ&バーあり)
     ビクトリア・イン(1Fにバーあり。近くにドトールとベローチェ。スタバも近い)
    中華街近くなら
     JALシティ
     ドーミーイン
     ワシントンホテル(古い)
    グラバー園近くなら
     ANAクラウンプラザ
     ホテルモントレ
     セトレ グラバーズハウス(旧ホテルマジェスティック リニューアルしたて)

といったところだと思います。
    ホテルで朝食を摂らず、外で食べるのであれば繁華街近くがよろしいかと思います。
    田舎なので、早朝営業してる店は限られ、コーヒー店だとスタバやドトール、ベローチェなどの
    チェーン店になってしまうと思います。
    いずれも繁華街にありますので、中華街近くは徒歩圏内ですが、グラバー園近くからはちょっと
    歩きます。(歩けない距離ではありませんが…)
    グラバー園近くは確かに観光地に近いですが、平和公園方面や亀山社中へ行く事も考えると
    繁華街や中華街近くの方がアクセスは良いかと思います。
    ただ、モントレやセトレは洋館の雰囲気を味わえるホテルになっています。

• ようこそ、いらっしゃい 2

ビクトリアインの1Fにあるバーは英国風?のいい雰囲気出してます。
    ホテルのバーなので安心というのもあります。
    お酒が入って遅い時間に千鳥足でホテルへ戻るなら、やはり繁華街近くがよいかと思います。

中華街はオーダーストップ20:30くらいなので、食べ終わってから十分移動できます。
    そのために近くに宿をとる必要はないかな?と思います。
    あ、横浜中華街をイメージして行くとがっかりしますので、中華街には期待しすぎないように…

レトロ建築がお好きなら、「旧香港上海銀行」も是非。
    グラバー園近くにあります。今では手に入らない1枚板のカウンターなど、建築好きなら
    おぉ〜と唸るポイントがあちこちにある(とガイドさんが言ってました)そうです。

お店情報が無くてごめんなさい。でも、観光客メインのホテルならフロントで教えてくれると思います。
    どうぞ良い旅を。

• トピ主です・2

ゆきねこさん
    かなり詳しくレスしていただき有難うございます!
    昔の銀行の建物って興味があるので旧香港上海銀行はかなり楽しみです。

実はフォルツァで宿泊予定日のうちの1日が安い設定になってて、残り1室だったので予約しておいたんです。
    小町でレス頂いた内容によってはキャンセルして他のホテルにしてもいいかなぁと思ってたんですが、このままで良さそうですね。

皆さんの親切に甘えて追加で質問させてください。

・観光の最後に原爆資料館って精神的にキツイでしょうか?
    ・名前のとおり「あずき」が好きなんですがおススメの和菓子ってありますか?

• ようこそ、いらっしゃい3

原爆資料館は何年か前にリニューアルされたのですが、みんな口を揃えて言うのが
    「昔よりグロテスクじゃなくなった」ということです。
    やはりグロい、気分が悪くなった、夢に出て来る、みたいなクレームは結構あったみたいで
    (被爆者の火傷の写真とかがですね、ちょっとウッとくるところがあったりして)
    リニューアル後はその辺ソフトになっています。
    マンガ「はだしのゲン」が読めるなら大丈夫だと思います…

長崎のスイーツといえばダントツでカステラなんですが、中でも一番の老舗は「福砂屋」です。
    この福砂屋に「手作り最中」というお菓子がありまして、あんこと皮が別々になっており
    食べる時に自分で皮にあんこを挟んで食べるようになっていて皮がパリパリで美味しいです。
    あんこも上品な味です。あんこ嫌いの私も、福砂屋の最中だけは美味しいと思いました。
    ただ、一箱に10個分くらい入っているので、自宅に持ち帰ってから食べることになると思います。
    あ、福砂屋の本店は、和風ですが昔の渋〜い建物が格好いいですよ。

それくらいしか、思いつかないです。すみません。

• トピ主です・3

ゆきねこさん、再度のレス有難うございます!!

カステラの情報は多いんですが(そりゃそうですよね)、和菓子情報は少なくて。参考にさせていただきますね。

原爆資料館。「はだしのゲン」は読んでませんが、多分大丈夫かと思います。
    でも、やはり旅の前半にしたほうがいいかな。
    ちょっとお天気が心配で、その時次第でスケジュールは変えるつもりですが。

天気が良ければ海を眺めながらのんびりしたいとも思う反面、図書館でガイドブックを借りて読んでいたら、行きたい所が多くて時間が足りなさそうです(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧