幼稚園児、どこまでが過干渉、過保護?

レス15
トピ主のみ0

園ママ

子供

自分の今までの子育てが、過干渉、過保護でかつ威圧的であった事を最近痛感しています。これから、変えていきたいと思っているのですが、4歳の幼稚園児の場合、どこまでが過干渉になるのか、その線引きが出来ません。線引きは、各家庭で違うとは思いますが、皆さんがどのような対応をされているか参考に聞かせて下さい。
事例1、幼稚園に行く支度。着替えは何も言わなくても自分でしますが、水筒の準備(麦茶を入れる)、洗ってある上履きや体育着を鞄に入れるは私がやって玄関に置いてあげています。
事例2、幼稚園から帰宅後、友達のお母さんに連絡をして、遊べるか聞いてあげる。友達の家に遊びに行く事になった場合、鞄におやつを入れて持たせる。
事例3、お風呂で、髪を洗うのを多少手伝ってあげる。シャワーの温度を調節してあげる。出た後のタオルを準備しておいてあげる。
事例4、ピアノの練習をしようと声をかける。間違いや練習回数を指摘する。
事5、寝る時に手を繋いで寝る。
これらは過保護、過干渉でしょうか?
また、躾についても恥ずかしながら、殆どしていない状態です。これらも少しずつ変えていこうと思っているのですが、あまり口うるさいのも過干渉に繋がると思い、どの程度躾けるべきなのか悩んでいます。
事例1、ご飯を残しても注意しない。
事例2、自分が遊んだものも私が片付けてしまう。これは、下の1歳の妹が最後は遊んでいるので、子ども的には自分ではなく妹が遊んだものという認識になってしまっています。
事例3、脱いだものも、脱ぎっぱなし。
これらは、注意をすればその場でやりますが、自分からすすんでするという継続が出来ません。なので、全部を躾ようと思うと一日中注意してる、行動に口を出している感じになってしまい私もイライラしてしまいます。どの程度は目をつぶってあげてもいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰かに何か言われましたか?

お子さん、まだ4歳ですよね?
    事例1〜5を読んで、どれも過保護過干渉とは思いませんが。。。
    というか、それらをしてあげない母親っているのですか?
    体操着の準備など、うちは娘が小学校3年生ですが、未だに私がしていますよ(持ち物があまりに多いので、きっちり入れないと入らないのです)。
    髪の毛も女の子は長いので、洗髪は自分でしますが仕上げ流しは私がしてあげることも。
    寝る時に手をつないで。。。可愛いじゃないですか。
    今しかできませんから、ぜひつないであげてください。

躾に関しては、ご飯を残すことへの注意は必要かと。
    もしくは食べきれる量をよそってあげればいいのでは?と思います。
    片付けは「ママと一緒にしよう」で徐々にできるようになればいいし、脱いだもの。。。我が子も小学生になってやっと片付けられるようになってきた?感じですから、できるようになるばで声がけすればいいと思いますよ。

娘さんも、年頃になれば自分で気づいてできるようにもなります。
    イライラするくらいなら、見守る体制でいてもいいと思いますよ。

誰かに何か言われたのですか?
    あまり気にせず、自分流で頑張ってくださいね。

• 4歳の力

個性で同じ4歳でも全然できることが違う年代だから、親が自分なりに子どもの力を見極めていく必要があるとおもう。

でも、4歳は出来ないことも多いから、生活のあれこれについて、目くじらたてて言う必要はないかも。

がっちり手とり足とり躾けをしよう!と身構えるより、いつか、一人で暮らすとき、大人になったときに困らないように、生活方法やマナーを教えてあげたい、今はまだできなくても、知っておいて損はないよ、というのが、片付けや食事マナーを親から子に伝える意味なんじゃないかなーと思います。

でも、手をつないで寝るのなんて、うちはすでに7歳の息子ですが、いまだに寝るときだけつないでいます。さわると安心するのかな。
    これは過保護なのかしら?

• レスします

我が家は幼稚園ではなく保育園に通わせていましたが、参考までに。

事1……ほぼ同じ。玄関まで持っていくことはしないかな。
    事2……保育園なので(働くママばかり)これはなし。帰宅後に遊ぶのは、近所の子どもたちです。外に出たら誰かがすでに遊んでいる状態。私(母)は庭で草取りなどしながら、適当に見守ってます。外で遊ばせているときは外の家事をします。
    事3……同じです。
    事4……習い事、させてません。
    事5……してないけれど、母と子がしたければいいと思う。羨ましい。

ということで過保護、過干渉とは特に思いませんでした。
    次のレス。

事1……これは私の中ではナシ。ご飯はきれいに食べるべき。だけどお皿によそおうときに「このくらいは食べられる?」と事前に尋ねます。「食べられる!」と本人が答えたときは残すと叱ります。お腹とちゃんと相談できてないじゃない!
    事2……子どもが片付けるべき。下の子も一緒にね。
    事3……ありえません。が、うちもなかなか直りません。

• ちょっとの手助けを

幼稚園児ですよね。
    上の事例1〜5まで、それくらいなら特に過保護とは思いません。

下の事例1〜3ですが、小さい子ならどれもやってしまいがちですが、
    その都度声掛けをしてあげたらいいのではないでしょうか。

・ご飯を残してしまうのだったら、初めから少なく盛ってあげる。
    嫌いなものを食べなかったら、調理法を工夫したり、同じような栄養のある食品を使う。
    常識的に見ておかしなご飯の残し方をしてしまったら、これは注意する。

・遊んだものは、最初は「一緒に」片付けてあげる。
    これはここにしまおうね。等

・脱いだものは、そのまま洗濯機に持っていくことを進める。
    「ここに入れておけば綺麗になって戻ってくるよ」とでも何とでも。

徐々に徐々に、自分で出来るように仕向ける。
    それが躾かなと思います。そしてそれを考えるのも、親の仕事だよ。
    まだ自分では出来ない年齢ですから、親が賢くなって導いてあげようよ。

• 杓子定規に決めなくても・・・

事例1・・水筒の準備は私がしていました 上靴や外靴は週末子供が自分で洗っていましたよ 着替えや持ち物は子供が自分で用意していました 忘れているようならば声をかけていた程度だと思います

事例2・・お友達と約束してきた時 相手のおうちの方に連絡するのは親がする時もあれば 子供自身が電話をかけていたことも  お友達の家に行くときは お茶と一緒に食べるおやつは私が用意し 子供が鞄にいれていました

事例3・・ 髪の長さによるかと。  シャワーの設定は一定なので。タオルは置場が決まっているのでそこから出してきていましたよ

事例4・・練習時間は決まっていたので  間違いは気づいても 先生のお任せしているので

事例5・・別にいいのでは?  お話しながら手をつないだりあたまを良い子良い子したり していましたよ

事例1・・ 残す理由によりけりです
    事例2・・・下の子が遊んだものも一緒にお片付けしてくれたと思います。 出したものは自分で片づけるは幼稚園でもやっているはずですし・・ 兄弟やお友達の分も片づけるのは普通のことでは?
    事例3・・脱いだものは自分で片づけるものです

• 過保護に育てられていた元子供

今は20代で、0歳の子供の母親です。
    過保護に育てられ、いじめられやすく、軽いいじめもうまくあしらえず、不登校になり、社会で普通に働けるようになるまでとても苦労しました。
    姉の子がうちの子の5歳上ですが、姉は子育ても家事も旦那さんと仲良くする事も出来ず、離婚して母子で実家に駆け込みました。親はそんな姉を自立させる気もありませんし、孫への接し方はうちらの代と全く変わらず…。両親と姉の子とうちの子も一緒に食事に行った際。年中さんの姉の子のお子様ランチを更に取り皿に食べやすくとってあげたり、個室とはいえふざけて歩き回っているのにじいじもばあばも「○○ちゃんがすわってくれるとうれしいなぁ」と猫なで声で言うだけ。ほとんど食べていないのをろくに促さず本人の言うままデザートだけほいほい食べさせてしまう。
    旦那も一緒だったので、自分がこういう人達に育てられたのを知られるのが本当に恥ずかしかったです。まだ0歳で分からないとはいえ、今後この祖父母やいとこと関わって行かなければならない自分の子供にどうフォローしていくのか、今も答えは出ていません…。

• 続き1

祖父母にとって孫の行動は日常茶飯の事でなんとも思わなかったみたいです。
    うちら2人を犠牲にして、何も学んでくれなかったのかと思うと本当に残念でした。
    質問のケースですが自分なりに。
    1 私が幼稚園の頃は、園に着いてから着替えをしなくて良かったので、かばんに入れるのは箸コップ袋ぐらいだったと思うのですが自分で入れた記憶はありません…。家に着いたら洗濯機と流しに運ぶぐらいはした…のかな。幼稚園児にはまだ靴を洗ったり水筒の準備は難しいと思うのでお母さんがやってあげていていいと思います。洗濯物をたたむ時呼んで、お母さんも一緒に、子供に自分の物をたたませて、幼稚園かばんに入れさせるならできるかもしれませんが逆に手間がかかるのでやらせない人多いかもしれません…。
    2 私が子供の頃は未就園児がアポなしで友達の家に子供同士行くのが普通でしたが、今の時代逆にそうしないと「常識がない」と言われてしまいますよね。仕方ないと思います。
    3 まだシャンプーで「ソフトクリーム」を作って遊んであげたりしてコミュニケーションをとる年齢ではないでしょうか…?と個人的には思います。

• 続き2

自分が幼稚園の時は湯船から洗面器でお湯をすくって洗っていましたが、シャワーだったらできたかな…。お湯と水で蛇口が2つある水道なのか、そうでないかでもまた難易度がかわってきますよね。タオルは家族全員分脱衣場に置いてあってそれを使っていましたが、パジャマとパンツを持って行けるようなら、「3点セット」にして、できそうな気はします。
    4 ピアノは本人の希望ではなかったのでしょうか。本人発信でないなら自発的な練習は望めないかもしれませんね…。お母さんが本人に良かれと判断してお母さんがやらせると決めた事であるなら、お母さんが、本人の為に練習を促してやらせるしかないですね。うちの場合、親が弾けないので「指導」をされる事はなかったですが、姉や他の子と比べて何か言われたり、発表会で弾く曲を「こっちの曲がいい」と干渉されたりはしました。
    5 私は物心ついたら姉と2人で子供部屋で寝ていました。姉妹?ですし、下の子は少し大きくなったらすんなりお姉ちゃん?と2人で寝るようになるでしょうね。まだ4歳だし、下がいて甘えられない時もあるかもしれないし、いいのではないでしょうか?
    躾について↓

• 続き4

1 私は大皿の家庭で育ち、ちゃっかり苦手な物はとらないでスルーしてきました(笑)自分もそういう方式にしようと思っていますが、おいしそう食べたいと思ってとったけれど、思った味と違ったり、おなかがいっぱいでどうしても入らないって大人でもありますよね。私の姉の子のような場合はまた考えますが…個人的には食事をつまらない時間にしたくないと思います。
    2 難しいケースですね…。1歳でも親と一緒にある程度はお片付けができるので、この際妹も巻き込んで、楽しくお片付けの習慣を少しずつつけていきましょう。
    3 「家に帰ったら脱衣場に直行」「脱ぐのは脱衣場」少しずつ習慣づけていくしかないですね。
    トピ主さんがお子さんにどうなってほしいかですよね。「こんな事別にいいか」とお母さんが思う事は見守ればいいですし、「これだけは絶対にしてもらいたくない!」と思う事は、見過ごす事はできないですよね。
    駄足ですが、うちの場合は父のDVがあったり、同居の祖父母との軋轢があったり、道を外した兄弟の存在もありました。過保護過干渉以上に害になるものもたくさんあるという事も最後に伝えたいです。長々すみませんでした。

• まだ4歳

うちにも4歳の子がいますが、そんなに過保護?と思いました。

事例1
    うちもそんなものです。玄関までは持って行かず、決まった置き場所から自分で身支度させます。

事例2
    4歳児が子供だけで遊びに行くのですか?
    どんなトラブルが起きるかわからず、相手の親御さんに迷惑なので、それはしたことありません。
    同じバス停の子とそのまま公園遊びが多いので、約束もないかな。

事例3、
    皮膚が弱く、綺麗に洗えてないとかゆくなるので、親が洗います。

事例4
    4歳児が自分で間違いに気づくなんてあるんですか?

事例5
    うちはしないけど、よく聞く話です。

躾の方。
    躾してないと公言できるなんて、よっぽどですよね。
    私的にはこっちの方が大問題かと。
    過干渉と躾の区別ができてない親に問題ありです。

事例1
    ありえない、論外。

事例2
    誰が遊んだから誰が片付ける、という考え方がおかしい。
    みんなで使う家だからみんなで片付ける。

事例3
    うちも放っておけば脱ぎっぱなし。
    なので、毎回「洗面所持ってって〜」と声をかけます。

お子さんの将来を考えてるなら、過干渉とか過保護より躾を見直す方が先ですね。

• 過保護と過干渉の違い

児童精神科医である佐々木正美さんによると過保護は悪くないそうですよ。むしろ良いそうです。
    過保護=子どもが望んでいる時に望んでいる事をしてあげる
    過干渉=子どもが望まない時に望まない事をしてあげる
    過保護に育てた子は精神が安定して自立心が出てくるそうですが
    過干渉に育てた子は自立心が出ずに親の顔を伺う子になるとも言っていました。
    子育てに悩んでいるようでしたら一度佐々木正美さんの本を読んでみてはいかがでしょうか?
    「子どもへのまなざし」が一番有名ですが「過保護のススメ」というそのものズバリの著作もありますよ!

• 過干渉かなあ?

周りに聞いてみても、過干渉では
    ない気がします。

事例1は同じような感じ。
    体操着は出して、入れるとき確認します。

事例2は普通では?
    逆に一人にさせるのは余程仲のよい相手
    ならしますが、一人で行かせるのはないです。
    余程の事がない限り、最初の挨拶、おやつを渡す、
    お礼を言うは必ず相手の家、集まり場所に
    行きます。

事例3 お風呂は一緒に入り、洗わせてから
    最後の仕上げします。きちんと洗えてないと
    湿疹などもでますので。

事例4 ピアノは見れるものは見ますよ。
    先生からは幼稚園のうちは、わからないようなら、
    親御さんから、言われた内容を説明して
    もらえると。と、いわれてました。
    まだ、4歳では譜面は弾けても、先生の指摘事項を
    正しく理解できてるかわかりませんので。

事例5 手をつないで寝ますよ。それですんなり
    寝てくれるので。忙しいので、そのくらいの
    スキンシップはやってあげますね。

事例の注意の仕方もいちいち声かけしながら
    やってます。どうしてもなら、飴と鞭のときも
    ありますが。

周りの人に聞いても、あなたはどちらかというと
    過干渉より、やってない印象です。

• うちも4歳だけど・・

トピ主さんの事例、過保護なんですか?!
    それで過保護ならうちの子どうなっちゃうんだろ‥
    うちは保育園児ですが

1、保育園の荷物は全部用意して持っていくのも私です
    2、遊びに行くことがないのでわからない
    3、髪も身体も全部洗って流してます。というか4歳って自分で全部洗えます?
    4、習い事してないですけど多分うちも声かけないとやらないかな
    5、手をつなぐどころか腕枕で抱きしめて寝てます

躾について
    1、ご飯残してますね。というか大皿出しなんであまり気にしてないかも
    2、片づけは自分でやらせます
    3、靴下とか置きっぱなしにするので洗面所に持っていかせます

もう4歳なのか、まだ4歳なのか・・
    確かに線引きは難しいと思いますけど、私にはまだ4歳と思うことが多いんですけど過保護になっちゃうのかな〜
    もう4歳なんだからって思うと怒ることも多くなってイライラすると思うんですよね。躾については注意はしますけど、すぐに自分で出来る様になるとは思ってないので徐々に出来る様になればいいかなぁと思っているんですが。

• 過保護じゃない

1〜5、別に過保護じゃないと思います。

躾うんぬんですが、

・ご飯を残すは私も言いません。お腹すいてたら完食しますし小食な子なので無理に食べさせない。体調がちょっと悪いと自分からおやつも食べません。量については言いませんが食事をする姿勢にはうるさいです。椅子に持たれたらもたれないようにタオル背の間に挟んだりします。
    私も子供の頃小食で給食をいつまでも食べていた子で残したりしていましたが、高学年になったら背が伸び食べるのが早くなって残さなくなりました。今も残したりしません。自分が食べられる分だけ最初に用意します。食べ方がだらしなくなるのは躾けだけじゃない、性格によるものも大きいですよ。

・遊んだものは片付けさせますが、体調や機嫌にもよるので様子を見て一緒に片付けたり片付けてあげたりします。必ずこうするとはしません。臨機応変です。食べた食器などは、頼むと大人の分も持っていってくれます。おもちゃは面倒だけど、食器などはお手伝いになるので苦にならないみたいです。

・脱ぐ時は基本脱衣場です。カゴが目の前になるので自分でいれてます。忘れてたら声かけると入れてくれます。

• 息子は今はもう中学生ですが

幼稚園児の時は、できないことや、間に合いそうもない時は、普通に手伝ってあげましたよ?

そうしていたけど、小学生になると、自分の事は自分でしていたし、宿題も時間割りも、特にガミガミ言わなくても、寝るまでには自分でしていました。

小学生時代でも、低学年の時とかは、
    運動の習い事とかで、どうしても時間が遅くなって寝るのが遅くなりそうな時は、時間割りとか私に時間があれば、手伝ってあげて、早く寝られるよう配慮してました。

高学年になると、手伝わなくても間に合うみたいだから、手伝わなかった。

今、中学生ですが、運動部で、朝かなり早いけど、特に何か言わなくても、準備も早いし、自分で何でも出来ます。
    何も困ってないです。

幼稚園児の準備を手伝ったから、大きくなって自分の事が自分で出来なくなるって事はないと思います。

普通に手伝ってあげたらいいと思います。
    こうしたら早く出来るよ、とかたまに会話に入れると子供は結構覚えてるみたいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧