子供の保護者 付き合いたく無い人からのメール

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひなひな

この度、子供が進学し過去の学校でお付き合いしてた方は、これからも私自身が親しくお付き合いしていきたい人だけと連絡を取り合いたいと思っています。進学のタイミングで他地域に引っ越ししたので今までの地域での付き合いのしがらみもありません。親しくお付き合いしていきたい人達は、年に数回ですが誘い誘われランチやお出掛けをして楽しくお付き合いしてきています。
付き合う気が無い人と言うのは、自分が必要と思う情報を知りたい時だけ連絡してきて、後は知らん顔というタイプの方です。子育や勉強方法も違いますし、話しててもかみ合いません。あちらも理解出来ていると思うのですが、何故か知りたがり面倒をみてほしがられます。場面によってお付き合いを使い分けているようで、私は子供の学校の事勉強の仕方を聞きたい相手なようです。この度、上の子が在校している学校にその方のお子さんが進学しました。どうやら上の子と同じクラブに入ったようです。嫌な予感はしてたのですが、学校が始まりメールをしてきました。挨拶メールなのですが、今現在返信せず放置してます。返信したら最後永遠に付きまとわれます。もう本当に関わりたくありません。こりごりです。しかし、クラブで保護者同士顔をあわせる機会があります。

皆さんは、このような時どう対応されますか?
クラブでお会いしても近付かないようにしようとは思っています。大人気ないですが、挨拶もされたらするけど敢えてそちらは見ないようにしようとも思ってます。
メールアドレスを変えようかとも思うのですが、その方のためだけに手間をかけられるのもという思いがあります。現在、
・何度メールが来ても放置する
・メール受信拒否にする
・メールアドレスを変更する
を考えています。私なら、すこしでも迷惑かもと思えば遠慮するところ、この方は本当に図々しい人です。

私1人の関わりなら放置1択なのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学年が違うなら、ほぼ関係ないでしょう

つきまとわれそうな人なら、返信は絵文字を一切使わず、聞かれた事のみに、一言だけ返信する。

そのあともまた返信が続いても、それには返信する必要ないでしょう。

着拒否やメルアド変更しても、そういう人だと、学校とかでわざわざ聞いてきそうじゃない?
    そうすると、逆に会話しなくてはならなくて面倒では?

今回は挨拶だけとのことですが、こちらもよろしく!的な返信が欲しいのかな。
    特に何も聞かれてないならスルーでもいいかも。

まあ、私なら、スルーしても後々面倒そうなら、かなり短く一言だけ返信しますね。

それも、すぐにではなく、大分経ってから。
    その方が、この人からはすぐに返信来ないんだ、っ思われて、メールが来なくなるから。

• 挨拶なら無視

挨拶メールでまだ良かったですよ。無視という選択肢が出来るから。

質問メールなど返事を求めるメールだともっと厄介ですよね。

私なら挨拶メールは無視。質問メールは内容による(明日は学校が休校ですなどの緊急性のある質問には答えるけど塾のことなど緊急性のないことは無視または「よくわからないわ」で済ます。)会えば一応挨拶はする、にとどめます。腹も立ちますが、一応子供が絡むので、穏便にいくかな。

• 私だったら

すぐ返信しちゃうと恐怖の「レスの応酬」になってしまうので
    4〜5日後に一言だけ返信します
    「〜って知らない?」には「知らない」と一言
    「〜だといいよね〜」には「そうだね」または「私はそうは思わない」と一言
    特に返信を必要としない様な内容であれば「スルー」でいいと思います

とにかく会話を発展させないようにすれば相手も「待ってられない」と連絡が減ると思うんですけど
    相手に振り回されないのが一番なので気を強くもって頑張ってください

• 悩むほどでもない

気にする方が?です。

挨拶は社交辞令。
    私も必要な情報は連絡しますが、それ以外しません。

トピさんも必要なことだけで聞かれて、後は分かりませんといいのでは。

• せまい

主様は、好きな人だけに囲まれて生きているようですが、キライな人をいちいち切り捨てて進むの?
    義理親さんや親族との関係とか大丈夫?

主様が拒否しようとしている人って、この文面の中では、そんなに悪意のある面倒な人に思えません・・・
    常識の範囲内の付き合いだし、情報交換だと思うよ。

主様、度量が狭すぎて面倒くさい人かも。
    大好きな人の居場所、ふつうの人たちの居場所は作っておいて、大嫌いな人だけ切り捨てたらいいのに。

• 私なら2。理由を聞かれたら、
    進学した時期をきっかけに、アドレス帳を整理したとでもいいます。
    または、間違って消しちゃった。設定を変えたから届かなくなったかもしれないとか何とか。

今回は挨拶メールとのことなので、そのまま放置でいいと思います。
    どうせ他の人にも行っているだろうし、何も言ってこないのならもうそのままで。

• そうですね・・・

メルアド変えても会った時に「教えて」ってこられたら教えないわけにいかない。放置、会ったときは会釈して離れとく・・・しかないですね。でもね、学校の情報ぐらい教えてあげてもいいのではないでしょうか?お茶の誘いは「忙しいから」と断ればいいです、あなただって友人がいなかったら誰かに聞かなきゃいけないことだってあったはず、親切は回りまわって自分や家族に返ってきますよ。

• もうトピ主さんの気持ちは決まっているようなので

何かに迷われてトピをたてたのだと思いますが、もうトピ主さんの気持ちははっきりと決まっておられるようで、なぜ迷われているのでしょうか?

トピ主さんのお気持ちのままに行動した結果、どのように相手から反応が返ってくるのかはわかりませんが、それは「トピ主さんが選択した行動の結果」ですので、不本意な結果になったとしても相手のせいに100%しないことが大切かと思います。

それと「返信したら最後永遠に付きまとわれます」このように強く思いこまない方が精神上良いと思います、ホントにそうなっちゃいますよ。「例え相手と関わることになっても、相手に振り回されることなく、ひょいと軽くかわせるほど私は強い人間だから大丈夫」と思ったほうがいいかも?

• 当たり障り無く…かな

きっとアドレス変更しても周囲にリサーチしてはメールして来ますよね。そう言う人。拒否すれば、有ること無いこと吹聴されそう…。

当たり障り無く、学年違うから詳しくは判らないわ〜と毎回、返信。学校で出会っても挨拶のみで話題は振らない、答えも濁す、で。

私も体験有り。嫌な予感がしたので子供が入学時(私立)に、必要なママさんのみにGメールアドレスを教えて仕分け(教えた人しか着信しない設定、ショートメールは使用停止)、スマホアドレスはそのままに。相手の聞きたい情報は相手のリミットギリギリに判らない忘れた〜とか仕事が忙しくて〜とかで返信。その内メールが来なくなりました。そこを見計らって、スマホアドレスを一気に変更、スマホアドレスは親兄弟親戚と仕事関係・町内会のみに。学校役員では違うGメールアドレスを作って使い、役員終了と共にアドレスを破棄。

相手も利用価値が無いと踏んだのか近寄らず。

アドレス教えてと粘着されたらとは考えましたが、ターゲットを変更した様子。アドレスを数個使い分けましょう。

• 私も同じよ

私も、日々、少しでも知りたいことがあると、ウェブ上で検索し、善意の方からの情報を「無料」で「利用」させてもらっています。

言葉は悪いけれど、「利用するだけして、後は知らん顔」です。

でも、私が情報を貰っているのは、PCではなく、その向こういる、「どなたか」です。
    だから私がしているのは、その方と一緒。

「私がしている」ことは「自分も誰かにされる」のは当たり前ですから、
    情報を欲しがる方が近寄ってきても当然です。
    出来ることはお手伝いする、出来ないこと、やりたくないことは断る、
    で、いいと思っています。

メールで情報提供するのって、結構時間が掛かって大変なの。
    あなたは聞くだけ聞いて、御礼のメールもないから、がっかりするし、やってあげたいと思わない。ごめんなさいね。
    と、一度はお伝えしないと、伝わらないと思います。

放置、拒否、変更だと、主さんの人格が疑われてしまうのでは?
    主さんにとって100%相手が悪くて、そうされて当然、と思われているかもしれませんが、第三者から見ると、主さんも意地悪に見えてしまいます。

• トピ主です

コメントありがとうございます。皆さんのコメントとても参考になります。

先日、この方と学校近くの喫茶店でお会いしました。
    お互い連れがいたためか挨拶し終わりでした。
    挨拶位ならにこやかにできるさので、このままいきたいです。

この方の事
    子供のテストの点数を上げる為に事前にテストをする他のクラスを調べターゲットを決め毎回先にあったテストをFAXさせる。
    知りたい事は何人かに同じメールをして、各々の返信を参考にする。
    時間の配慮がない。
    子供に手を掛ける程度があまりにも違い、知らない分からないと答えるとそんなはずはない!と悪態をついてくる。
    親子共々普段の付き合いが全くない。
    子供のランドセルの中身まで自身が揃える人です。

子育ての感覚・人付き合いの感覚が全く違い苦痛です。
    特に悪態をつかれてまで何故関わらないといけないのか。

メアド変更しようかなと考えています。

レス求!トピ一覧