父子家庭,小学3年の娘あり。ご意見を下さい

レス69
トピ主のみ1

ボルタ

子供

40歳の会社員です。
1年ほど前に妻が事故で亡くなり,小学2年(当時)の娘と二人暮らしの父子家庭になりました。

娘は母の事故死に強いショックを受けましたが,私の勤務先はありがたいことに理解ある職場で,娘のケアに専念する時間を確保できました。
現在では(表面上は)落ち着いた生活を取り戻しています。

小町は女性の多い掲示板と聞き,相談を思い立ちました。
娘は現在小学3年生,いずれ心身の変化の時期を迎えることになります。
母親がいれば,必要なことを教えてやれるでしょうし,下着や女性用品の支度も配慮してやれると思うのですが…
娘に恥ずかしい思いをさせることなく,必要な知識と物を用意してやれるかどうか,今から非常に不安です。

祖母でもいれば違うのかもしれませんが,両家の祖母とも他界しております(そもそもどちらの実家も新幹線か飛行機移動の距離)。
私には独身の男兄弟しかおらず,妻は一人っ子だったため,「親しい親戚の女性」もおりません。

こういった場合,多少娘が恥ずかしくても,父親がオープンに話をして進めていったほうがいいのか,あるいは必要なことは学校でも習ってくるだろうから,学校と連携をとって,「必要なものは家に置いておく」程度の関わりがいいのか迷います。
生理用品なども,自分で買ってきたいのか(大抵は母親が買うんですよね),異性で嫌でしょうが父親が用意したほうがいいのか考えますが,通販に頼ろうかと。
下着のサイズなどはお手上げですが…その辺はお友達どうしで話に出たりするんでしょうか?

今からこういうことを考えているとキモチワルイ親父みたいですが,娘は内気・繊細なほうで,それで余計に気を遣ってやらねばと思うのです。
しかし,気の遣い方を間違えて娘に学校で恥をかかせるようなことがあってはかわいそうです。
お力をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思っていることをそのまま伝えてください

奥様ががお亡くなりになり、娘さんとの二人暮らし。近くに頼れる親せきもなく、さぞかし心細いことかと思います。

中学生に娘がいる主婦です。お力になれればと思い、レスさせていただきます。

小学校4年生の時に小学校で生理などの話があります。早い子はもう初潮を迎えていますので、今、小学校3年生の間に少しずつお父様から話をなさってください。いきなり学校で話を聞くとショックを受けます。

恥ずかしいのはお父様だけです。娘さんは、まだ恥ずかしくありません。おとぎ話を聞かせるように淡々と話して下さい。とりあえず、生理が来た時の手当の仕方を教えます。

話をする時にお母様の思い出話(明るい話)を交え、こういう人と結婚してほしい、こんな人と結婚しちゃだめだなど、お父様の素直な気持ちを添えてあげてください。

下着のサイズは身長で買えるようになっています。130センチ、140センチ当たりで良いでしょう。生理用品もお父様が買ってあげてください。生理が来て、娘さんが自分で選んで買いたくなるまで、買ってあげてください。通販でもかまいません。

気持ち悪い父親ではありません。勇気を出して。

• 学校の先生

担任や保健の先生、友達のお母さんにお願いして、生理になった時の対処法や、ナプキンの選び方を話してもらうことはできませんか?

トピ主さんはきもくなんかありません。でも生理を迎える年頃、体の変化を男親に知られることは、理屈抜きに嫌でした。

できるだけ、それと感じさせずに手伝ってあげてほしいです。

私自身は、母親も姉もいましたが、初潮の前に何か説明してもらったこともなく、学校で授業を受けただけです。
    初潮があったときもナプキンを渡されただけで、使い方は、自分で理解したという感じです。

ブラは、母親にも恥ずかしくて言えず、友達と買いに行きました。女親がいてもこんなものです。

下着でも、生理用品でも買うにはお金がいるので、被服費などという名目でお金を渡してあげてはどうでしょう?
    洗濯も時期をみて娘さんに任せてあげると良いかもですね。お父さんに下着を見せるのが恥ずかしいかもしれないので。

思春期を振り返ると、父が私を思ってしてくれたことをうっとうしく思うこともありましたが、今は本当にありがたく思っています。

トピ主さんの気持ちもいつか娘さんに伝わると思います。きっと大丈夫ですよ!

• 学校の先生は?

女性の先生ならそのあたりを相談してみてはいかがでしょうか。

担任が男性だったら、保健室の先生か、もしくは学校に配置されている女性のカウンセラーの先生に相談されるのもよいかもです。

娘さんの体格はどんな感じですか?背が高く割と肉付きがよい方なら、早い子なら小4くらいに初潮を迎える子もいます。
    そろそろ準備始めても早すぎる事はないですね。

• うちの長女と同じですね

繊細な子って本当に気を使いますよね・・私はバッサリした性格なのでかなり悩みました(笑)
    私の場合ですが、学年が上がると新しい教科書をもって帰って来ます
    それに名前を書くと言う口実で保健の教科書チェックしました(笑)
    次に、時間割をそれとなくチェック(笑)保健の授業が始まったと分かったら何も言わず買いに行き、勉強机に置いておいました。
    最近の下着売り場はジュニア用とか細かく書いてありますし、通販でも一緒だと思いますよ。
    ただ、着心地とかも聞けない子なのでちょっと出費しましたが昼用ショーツ・夜用ショーツを4枚ずつ、生理用品も3社から昼用・夜用と買っておきました。
    後学校に持って行きやすいオシャレなコンパクトサイズも買っておきました。
    洗濯に出てくる下着で次に購入するポイントが分かるし生理用品も皮膚の関係でかぶれる等がありますのでゴミ捨ての時にメーカーチェック(笑)
    もう自分が変態になった気分でした。
    それからの生理用品は同じように黙って買って机に置いています。
    直接言いにくいなら、商品を買って手紙を付けておけばどうですかね?

• 涙!

私も数年前ある事情で、当時小6・小5・4才の三人娘を一年間、一人で育てた事があります。
    朝晩のご飯、掃除、保育園の送迎など毎日が一瞬で過ぎて行くほどの忙しさでした。そんな中、小5の次女に初潮が…。。
    正直、こんな時の男親は無力でしたね!!知り合いのママ友にお願いして、いろいろ教えて頂きました。
    ボルタさんの頑張りを、周りの親も必ず見てくれてます。誰かが絶対助けてくれますよ!そう信じたいです。。

ボルタさんが倒れでもしたらそれこそ一大事なので、お身体には気を付けてください。
    娘さんはと頑張るお父さんのこれからを応援したいです。。

必ず、誰かが見てくれていますよ!!!

• 担任の先生は女性ですか?

女性ならその先生に頼むか、保健の先生なんかはどうでしょうか。
    特に、保健の先生はちょっと距離があるけどそれ専門の人、という感じなので、
    一番嫌じゃない気がしますが。
    担任が男性なら父親以上に嫌です。

• 応援してます

知り合いの父子家庭の方は、家庭教師というか、ベビーシッター(ナニー)として女子大学生を雇っていました。私はアルバイトをしている学生と知り合いだったのですが、宿題の面倒、友達と遊ぶ時の見守りや、父親に相談しづらいような事も話したりしていたようです。
    もちろん、どのような学生を雇うか、娘さんとの相性など、人選は慎重に行った方が良いと思います。

今ならプロの、そういうサービスを行っている企業もありそうですね。

もちろん、父親として他人任せだけではいけないと思います。
    決して恥ずかしいことではないのだよ、と教えるのも親の仕事だと思います。

頑張ってください。応援しています。

• ますは娘さんに直接話してみては。

気持ち悪いとは全く思いませんが、この場合、娘さんに主さん自身の気持ちを正直に話して、
    娘さんが自分で保健室の先生なり他の話せる女性に聞いてもらうのが一番な気がします。

主さんからは、
    「娘さんのこれからの体の変化を心配しているけれど、自分ではわかってあげられないこと。
    でも何でもしてあげたい気持ちはいつでも持っていること。買いたいものがあればいつでもお金や車は出すから一緒に行こう」
    ということをしっかり伝えてあげてくださいね。

生理用品などを男性が買うことに嫌悪感を持つこともあります。
    私はいわゆるアラサーの年齢ですが、この歳になってもドラッグストアで生理用品の売り場に男性がいると、
    ちょっと躊躇してしまいます。

初めから通販に頼るよりは、最初は娘さんが誰か信頼できる大人の女性に自分で使い方などを教えてもらうほうが絶対いいと思います。
    それから、私だったら、自分の知らない所で友達のお母さんとかに自分の体の話をされるのもちょっと嫌かな。

色々気を回しすぎるより、娘さんに直接話しちゃったほうが、お互いこれからの生活がしやすいと思います。

• 同じく小3娘がいます

娘さんからみたら、お父様しか頼る方がいないので、
    父親が細かく用意してひかれたりすることなんて気にする必要ないと思います。
    自分で買い物させてお店で戸惑わせる方がかわいそうです。

さて、必要なものです。
    1.生理用ショーツ 4,5枚(ジュニア用140が一番小さいですが体格に応じてサイズを選んでください。)
    2.ナプキン 昼用(羽なし)と夜用(羽根つき)各2セットづつ
    3.学校などに持っていくナプキンを入れる小さな袋
    4.初潮についてや、ナプキンの使い方をインターネットでプリントアウト
    5.生理痛がひどい場合の鎮痛剤

早い子で4年生から始まりますので、遅くとも4年生までには
    家に準備しておいてあげてください。
    説明は、4年生になったらのタイミングでもいいと思います。

まだまだ子供ですから、お父様が気づいたこのならば、
    なおさらなんでもお父様から説明したらいいと思いますよ。

ちなみにうちの旦那は平気でナプキンを薬局で買える人です。

• すてきなお父さん

その子の性格にもよると思いますが、私だったら、学校の先生は嫌だなぁ。
    好きな先生もいれば、苦手な先生もいます。
    それに、他人と下着や生理用品の話はしたくないです。
    私の理想は、お父さんが通販のカタログを渡してくれて、「好きなのを買いなさい。」とか言ってくれたら、
    直接的な話はしないし、あまり恥ずかしくなくてすむかなと思います。

• 私も

皆さんが仰っているように、学校の女性教諭や保健教諭、カウンセラーに相談されたほうがいいと思います。

お父さんが衛生用品を店頭で買うのは躊躇われると思いますし、止めたほうがいいです。
    私も父が衛生用品を買ってきてくれたことがあったのですが、袋に詰めていた時にじろじろ見られたり「何なの?あの人」と言われたことがあったそうです。
    父に申し訳ないことをしたと、未だに心にひっかかっています。

今はネットで何でも買えます。衛生用品や下着の話を先生やカウンセラーからしてもらってから、お嬢さん自身で手配してもらっては?

• 女性の方がいいだろうな

お洋服、下着、靴下、ハンカチ、必要な細々としたものを買うなら通販を見ながら二人で決めればいいとおもいますが、
    これから生理になったときの必要なものはやはり女性から教わったほうが気持ちが楽です。
    ご自身のご友人、親友の嫁さん、兄弟の嫁さん、はたまた親戚の若い娘にお願いするほうが良いと思いますよ。
    そのためにも今から仕事以外でお付き合いのある信頼のおける女性を作られたほうが何かと相談できると思います。
    買い物はレジが女の人であればなんら恥ずかしいことはありませんから、
    お子さんご自身で生理用品は買えると思う。(レジに女の人を選ぶことだけは伝えてくださいね。)

• 悩みますね

お誕生日にプレゼントの他に渡してあげるのはどうでしょう?
    生理用ショーツ(2枚以上・追加は必要)・ナプキン昼間用・夜用(メーカー違いで使用感が見られるといいので2種)

お手紙を添えて
    <<1つ歳を重ねて大人に近づいたから必要になる時がくるから>>と
    学校でもお話があること・保健室で相談出来ること
    口で言いづらいことは手紙でいいので伝えて欲しいこと も伝えて

下着に関しては小学生ですと
    ワイヤーなしのスポーツブラのようなタイプが主流ですから、身長サイズで買うことが多いです。 初めは、キャミソールで胸部分が厚くなっているものが買うのがおススメ(違和感ない・胸先の保護)  他のお子さんより発達が早い方でなければ少ないながらも娘さん自身が情報を得てきます(友達との会話・着替えなど) ようすをみながら通販でおためしで購入してみるのもいいかも。  お店で、一緒に下着を選ぶのは抵抗あるでしょうし、一人で選ぶのも心細く分からないでしょうから

子供の通った学校では
    3年生と4年生で生理についてのお話がありました。
    保健室には急になってしまった子用に準備してあります。

• 保健室の先生

学校の保健室の先生にお話してみてはいかがでしょう?

親身に力になってくれますよ。

• あっけらかんとして接してくださったほうがいいです

お父さん、がんばってますね
    私のお父さんもがんばりましたよ
    私の場合は、私が7歳の時に両親が離婚して、父親が引き取ってくれましたが、学校で生理のことなど教わったので、特に父親から教わることもなく、はじめての生理用品は、自分のおこづかいで買いました
    中学生になった時に、はじめてブラジャーがほしいので、父に言ったら、お金をくれたので、これまたひとりで探しにいきました

私が娘だったら、お互いが恥ずかしくないように、なるべくオープンにして欲しいな
    変に気を使われると、余計恥ずかしいので、
    「おう、もうそろそろ5年生だろ、みんなブラジャーしてるんじゃないのか? このお金で友達に協力してもらって買ってきてごらん?」
    ぐらいの軽いノリでいいし、生理用品にしても
    「学校で教わったんだって? これで自分でよさそうなのを買ってきてごらん」
    という風に持っていければいいんじゃないでしょうか?

• ホームヘルパーさん、シッターさん、家庭教師

まずは学校に相談(保健の先生や担任・学年の先生など)が良いですね。

また視点を変えて、ホームヘルパーさんやシッターさんを家に入れるのもありかと。初めから、思春期の娘さんのケアに配慮してほしいことを伝え、信頼出来そうなところにお願いしては?

また、女性の家庭教師も良いかもしれません。頼れるお姉さん的な存在があると、父親にも相談しにくいこと(女子同士の面倒ごととか)等を話せるかもしれません。こちらも初めから、そういう配慮が出来る人をお願いすると良いでしょう。

• 買いには行けないですよね〜

娘さんにお家で話をすることは出来るにしても、実際買いには行けないですよね〜。
    娘さんとお父さんの関係が良好なら性の話はすんなりできます。
    必要な物をわかっても買いには行けないですよね〜。
    下着売り場や生理用品売り場にに男性が近づくのは女性はいやがりますから。
    小学生まではどなたか頼める人に頼まないと。
    近所の仲良し親子の高校生はお父さんと買い物のついでに自分の生理用品買ってますよ。
    娘が高学年のときは担任が男性ばかりだったので、学校での説明は
    いざという時は女性の先生が対応する、という体制をとってました。学校で聞いてみると誰に言えばいいか
    教えてくれます。学校には下着も用意されています。
    優しそうな女の先生捕まえて、一緒に買いに行ってくれるか頼むと快く引き受けてくれるはず。

• 最初の一回さえ勇気を持ってできれば

時が経てば、お父様もいずれ家の中で、多少なりとも娘さんと生理のことを話す日がくるのではないでしょうか?なぜなら、娘さんはとても不安な気持ちになるであろうから。その時のために、これから徐々に大人になる娘さんと信頼し合える関係をつくっておくべきなのでは?
    気持ち悪い父親ではないですよ。全然。ここは堂々と、しているのがいいのでは?あとは学校の保険の先生にも相談してみるとか。

年頃になると徐々に家庭内でも会話が減るかもしれませんが、どんなときでも娘さんが心の底で頼りにしているのはお父様です。忘れないで。

• そういえば

ある人の本に、「うちの娘と妻は、面と向かって言いにくい本当の気持ちを、数行の手紙にして渡している」とありました。
    口で言いにくい事ならば、文章にして娘さんに渡してみては?
    気持ち悪がられないと思います。

• 毎日ご苦労様です

私は小2の娘を持つ母です。
    祖母や親族で女性がいないと言う事なので、、、娘さんのお友達で昔から一番の仲良しさんとかいませんか?
    そのお母様は頼れないでしょうか?

勿論、皆様のご意見にあるように、父親なりに揃えて、明るく話す、保健室の先生との連携。それもしたうえで…
    でもでも、実際、ナプキンや下着の購入は娘さん自身も恥ずかしいお年頃。
    私も恥ずかしくて中学時代はナプキン買えませんでした。
    付き添ってくれる女性が必要かな?と感じます。

私がもし、今、事故で亡くなる事があれば、幼稚園から一緒のお友達のママさんに、お宅の娘さんが下着とか買いに行く時にうちの子も一緒に連れて行ってくれませんか?と思います。
    幼稚園からズット一緒で、旅行も行った仲で、月に2回は土曜日に子供達とピクニックやショッピングに出かけ、姉妹同然に過ごしてきました。お願いできるならあのママ友さん達しか思い浮かびませんでした。
    娘さんにそんなお友達はいませんか?
    私なら、もし、ママ友のお子さんが必要としてくれたら喜んで引き受けます。うちの娘と一緒に可愛いの選びに行きたいです。

• どうにかなっています

お疲れ様です

小学校1年生の娘と幼稚園入園前の息子の時に離婚しました。
    それ以来ずーと シングルパパです

マカロン家では娘が中1の時に来ました。今は専門学校の1年生です

現在はかなりの程度学校の教科書で教えます。(びっくりするくらいです)

ナプキンとかショーツなどは父娘でイオンまで仲良く買いに行きました。
    売り場の店員さん(もちろん女性です)に説明を受け進めてくれたサイズのショーツやナプキンを購入して帰りましたよ!

知らないものは知らないのですから堂々と店員さん学校の先生知り合い職場の方などに聞いて娘の前でも普通に、特別恥ずかしがることなく接して大人の仲間入りを祝ってあげて下さい

わたしもお弁当作り7年目になります 朝3ツ作っています。
    お互いに頑張りましょうね!

• 父子家庭でした。

私が産まれてすぐ両親が離婚し、父子家庭でした。一人っ子です。

4年生の時、女子だけ放課後残されて保健の先生が生理の話と、ナプキン一枚を全員に配りました。
    もうすでに生理が始まっていた子がいましたが、恥ずかしくてクラスの女子には言えなかったと言っていました。

ショーツに血が付いたり敷き布団を汚してしまったり、生理痛の事も言えませんでした。

ブラは適当にスポーツブラをしていました。洋服買うついでに買ってもらいました。

中学1年生になり、突然父に婦人下着売り場に連れていかれ「選べ」と一言だけ言われました。
    アンダーとトップのサイズを測った事もなく、そういう知識もなく、困りました。
    付け方もわかりませんでした。
    感で試着せずに買ってずっとサイズの合わないブラをしていました。

高校卒業後に下着メーカーの専門店でサイズを測ってもらい下着の選び方を学びました。

恋愛、避妊、結婚、妊娠の事を私も母と色々話したかったです。

現在は子供でもインターネットで色々調べられる時代ですが知識だけあっても使えません。

お嬢様が色々相談できる女性がいた方が良いと思います。

応援してます

• 堂々として下さい

娘さんからしたら恥ずかしいかもしれませんが、親としてお父さんとして、生理が来たらきちんと伝えたほうがいいです。

パンツや下着は直接買わなくてもネットで買えますから宅配便を利用して可愛い柄の物を購入すればいいと思いますよ。

娘さんが中学生あたりになったら自分で買わせるとかしてもいいでしょう。

働きながら娘さんの世話をするのは大変でしょうが無理せずに頑張って下さい。

• 学校でも授業等で習いますが

お父さんのお悩みのお助けになるかわかりませんが…
    うちの子の学校では小3のはじめの保護者会で養護教諭から、早い子は小3の3学期に始まる子もいること、保健室に用意はあることなどが説明されます。
    また、小5、小6で泊まりの校外活動がありますので、どの子も準備するように言われるそうです。学年に女性教諭がいると思うので相談してくださいと。

我が娘は、小3の夏あたりから、胸部分が二枚仕立てになっているキャミソールを着させています。二枚仕立て→ソフトカップつき→ソフトブラ、ですかね。
    必要な生理用品はまだナプキンを持たせているぐらいです。
    お嬢さんのお友達で「移動ポシェット」をお持ちのお友達はいませんか?
    ハンカチとティッシュをいれる小さなポシェットをクリップで洋服につけて持ち歩ける物です。私はそれに隠しポケットをつけて(自作)普段からつけさせています。隠しポケット部分にナプキンをしのばせています。

学校では4年生で保健体育の授業があります。

ちなみに私は体が小さく、初潮も遅かった。当時、母からは体重40キロを超えたらいつ来てもおかしくない、と言われていました。

• 我が娘の通った市立小学校では・・・

確か4年生かな。
    小学校では女の子の生徒全員に初潮の説明の授業がありました。

4年生では野外活動で泊まりの合宿があることから、
    そのタイミングの前に説明の授業があったと思います。

どんな授業かはわかりませんが思い起こしてみると、
    私自身30年くらい前のことですが、
    確かにそういう初潮の授業を受けた記憶があります。

その初潮についての授業で、
    生徒はお土産?として生理用ナプキンを貰って帰ってきました。

これからは海の学校・山の学校・修学旅行など、
    泊まりの準備も必要な学年になってきます。

心配なことはスクールカウンセラーに相談してみたらいいと思います。

また、娘さんには
    「お父さんは男なのでわからないこともあるけれど、どうして欲しいかを教えて欲しい」
    と素直に今の気持ち(トピ文で十分伝わると思います)を話してください。

娘さんはお母さんがいない分、しっかりしなきゃと思っているかもしれませんから。

でもお父さん、きっと大丈夫です。

トピ文で私はそう感じました。

• いいお父さんで救われた。

娘さんを想う気持ち、よくわかります。あなたが良いお父さんで本当に娘さんは救われます。学校の保健室の先生は養護教諭です。ぜひ相談して下さい。それから住んでいる地域の保健センターには保健師がいます。保健師にも相談してみて下さい。個別に訪問も可能です。身体の発育は娘さんのデリケートなことです。親子だから、では済まないこともあります。恥ずかしいと思う気持ちは正常です。それが人権です。娘さんの健やかな成長、心から願っています。

• 今はネットがあり、何でも買えますよ!

下着サイズは小学生のうちは簡単です。
    洋服のサイズが130cmならば130cm用のパンツ、肌着が買えます。
    135cmなどの場合は140cmサイズを用意すれば間違いないです。
    うちは一つ年上の小4ですが、
    胸の発達が進んできた為スポーツブラのようなものを使い始めました。
    みんな同じように着ているようです。聞いてみれば分かると思います。
    女の子は周りの子に敏感です。

父子で買いに行くより、ネットを二人で覗いてみて、セレクトするほうが
    自然だと思います。
    いきなり下着購入だと敷居が高いかもしれないので、
    Tシャツなりから初めて「こんなのいいんじゃない?」とネットショッピングを楽しみましょう。
    で、肌着に進み、胸の所が2重になっているタンクトップや、
    スポーツブラへと進んでいけばいいと思います。

生理用品は万が一の時の為に生理用ショーツ、ナプキンは用意しておいたほうがいいですね。
    生理用ショーツも身長サイズを購入すればいいのですが、
    ナプキンがかさむのと、素材の関係で小さく感じると思うので
    1サイズ上でもいいと思います。

ナプキンもamazonで買えますから恥ずかしい思いは無縁です。

• 保健の先生が一番いい

娘の友達のママに聞いて、変態呼ばわりされたというのを見たことがあります。
    私なら平気ですけど、誰が平気なんてわからないので、これは一番避けたほうがいいでしょう。
    担任の先生にしても「○○さん後で職員室に」なんて言われて、誰かついてきたり、まさか職員室でおおっぴらに言われないか…心配しますよね。
    なので一番当たり障りのない、保健の先生が良いでしょう。
    平日でしか連絡は取れませんが、手紙を書くか昼休みに電話をしてみるとか、どうですか?

学校である程度習うといいますが、うちの娘は転校したせいか…
    どちらの学校でも習う機会を逃してしまいました。
    欠席した日がその日だったということもありますし。
    ママがいる家ではママのフォローもあるでしょうから、そういうのも含めて保健の先生が一番かな。

• 娘さんの立場でした

小学校6年生の時に母が亡くなり、父子家庭となりました。
    やはり困ったのが下着・生理用品の購入でしたね。
    もうそれなりの年齢だったため自分で買いに行くのは大丈夫だったのですが、
    その費用を父に貰うのに「●●を買うから」と言うのが嫌で嫌で(恥ずかしい)。
    娘さんはまだ小さいのでトピ主さんがお話をしても大丈夫かもしれませんが、
    奥様が仲良くしていたママ友さんや娘さんのお友達のお母様、保健室の先生などにフォローしてもらえると良いかと思います。
    頑張ってください!

• 素敵なお父様ですね

そういうことに気がつく男性がお父様って
    トピ主様の娘さんは幸せだと思います。

さて、私ならという回答ですが。
    担任の先生に相談して、担任→保健の先生にお願いするかもしれません。
    まず、担任(女性がいいのですが、男性の場合は保健の先生に直接の場合もあり)に
    娘がどんな風に思っているのか、
    今後どうして欲しいのか、
    男親よりも、担任や保健の先生の方がいいのか、
    逆に信頼できるお友達のお母様などはいないのか、
    聞いてもらいます。

↑なんてことは私も自分が母親になってから思いました。
    実際に自分の思春期には
    母は私にそんなことをしてくれたことはなく、
    最初の生理用パンツやスポーツブラは学校の注文で皆と一緒しましたし、
    生理のことについて語り合った記憶もありません。

今の時代はネットや通販も結構あります。
    もし、この先お父さんに相談することがあったなら
    一緒にお店を見に行くが恥ずかしければ
    通販での検索の仕方を教えて
    一緒に買い物する方法や、
    もっと初歩的にネットの関わり方なども親子で出来たらいいのではと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧