二つ折りの折り畳み傘が欲しい

レス11
トピ主のみ2

旅が好き

話題

最近、女性用の折り畳み傘がみんな三つ折りになってしまったと思いませんか?

以前は二つ折りがスタンダードで、今でも男性用の物はありますが、女性用の二つ折りは絶滅してしまったような気がします。
近くの大型スーパーの傘売り場は三つ折りばかりで、百貨店の売り場も時々覗くのですが見つかりません。
専門店にはあるのかな?
わざわざ専門店まで行かなくても普通に売っているといいのに。

三つ折りは軽くてコンパクトでバッグに忍ばせておくには便利ですが、本降りの雨には無力だし、なによりすぼめた状態で傘立てに置けないのが困ります。

閉じた傘を入れるポリ袋など用意している方も見かけますが、常に袋を携帯するのも面倒だし、次に取り出して使うときにびしょびしょなのも気持ち悪いし、おしゃれな場所だと傘の入った袋を下げていくのも気が引けます。

特に二つ折り傘が欲しいと思うのは、旅行の時です。

バッグが大きいから、多少の大きさ、重さは気にならないし、
長く歩いて観光することが多いのでしっかりした傘が望ましいし、
屋内見学など傘立てを利用する機会も多い
ので、三つ折りではなく二つ折りの傘を用意したいのです。

仕方ないので今は男性用の二つ折り傘を持参していますが、やはりかわいくないのです。

可愛くて、しっかりしていて、軽く使いやすい女性用二つ折り折りたたみ傘、欲しいと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわいいの…か

需要がそれほどない以上、種類が少ないのは仕方ないと思います。

確かにあればいいですけど、他にもっとあったらいいなと思うのにないものがたくさんあるので、優先順位は低いですね。

• ネットで売ってますよ。

花柄とか。

• 三つ折りにもいろいろあって

よく見ると、3段目を2つに折った、4つ折?タイプのものがあります。これはすぼめて3分の2くらいの長さになり、4つ折部分も広がって安定し、何とか傘立てに立ちます。
    折った時、傘の縁が、手元でなく、石突き側に畳まれるタイプのものが、この4つ折です。やや長いまますぼめる事ができますよ。次回もすぐ開くので便利です。コンパクトなので本降りの雨には無力ですが、軽くて実にかさばりません。難点は華奢なので、少々の嵐ですぐにお亡くなりになってしまうこと。
    でも、買い直してでも手放せません。

普通の三つ折りでも、もし、傘立てに仮置きしたいなら、一旦畳んで巻き止め、持ち手だけを再び長くして傘立ての隅に置きましょう。個別に鍵を使うタイプなら、短いまま持ち手のひもをぶらさげちゃいます。
    結構、置けるものです。

• スーパーで買いました

中型スーパーの出入口近くの傘コーナーで買いました。
    オシャレでも可愛くもないですが、婦人物です。

• 同意します! 日傘もです

たたんだ状態で傘立てに立てられない、立てにくい・・という点に同意します!

日傘も二つ折りのタイプがほとんどなくなってしまい困っています!!

• ないですか?

東急ハンズなんか2つ折り、3つ折り、いろいろ種類があると思うのですが。
    私は傘を入れる専用ポーチ(外はギンガムチェックで中はとりはずしのできる、吸収率の高いマイクロファイバーのSuSuがついています)を使っています。すごく可愛くて便利で好きなのですが、よく人からも(知らない人にも)それはどこで売っているのかと聞かれます。
    取り外しができるので、洗って干せて便利です。
    お気に入りの傘が見つかるといいですね!

• いろいろあるんですね(トピ主です)

つまらないトピにお付き合いくださり、レスやポチをくださった方々ありがとうございます。

確かに、自分でも旅の時くらいにしか使わないので必要度は低いのかもしれません。

トピを立ててから考えたのは、
    ・三つ折り(四つ折り)でも傘立てが使える方向の工夫(メーカー&利用者)はないものか?
    ・女性専用でなくても、男女兼用程度の色柄物はないものか?
    ということでした。

私の行動範囲で目にしないだけで、それなりに商品や工夫はあるのですね。

また、通販は盲点でした。
    通販を利用することも多いのに、こんな日用品という先入観からでしょうか、思いつきませんでした。

早速、検索してみました。

なるほど、そこそこ手ごろなお値段で、きれいな色の商品が結構ありますね。
    実際に開いて手に持ってみたいなという気もしますが、これはいいかもしれません。

ただ通販サイトでは、傘をすぼめた状態の写真が少ないのが不満です!
    私だけのこだわりなんでしょうか、傘立て利用の便って大事なポイントだと思うんですけどねえ。
    使っていないときの状態にこだわる私が変なのかしら(笑)。

• おひとりだけ名指しでごめんなさい

ふうさま。

そうですよね。
    傘立てにちゃんと立てかけたいですよね!

雨の日の店先などで、小さく縮こまって傘立ての後ろの壁に頼りなく寄りかかっていたり、傘立ての上の桟に危なっかしく乗せられていたりする三段折りたたみ傘を、良く見かけます。

メーカーの方は、ああいう惨状(?)を目にしても何も思わないのか、不思議に思っています。
    皆さんも不便を感じていると思ったんですけれどなあ。

いくら通販で手に入ると言っても、そんな手段に頼らなければならないというのもおかしい気がします。

• お気に入りが見つかるとよいですね。

折り畳傘は携帯に邪魔にならない事が優先ですからね。
    傘立て利用は特に考えて作ってないのでは?

ネット通販とかなら、折り畳んだ状態のサイズと使用時のサイズ(全長)が記載されていますので、その使用時のサイズで自分で判断するしかないですね。

• 傘立てに立てられるもの…?

三つ折りでも立てられませんか?
    四つ折りさんの仰るように、傘の部分を折りたたんで止め、柄の部分を長くすれば可能では?
    そういう状態の傘、結構見かけますよ。
    でも、そうすると傘の内側の部分が濡れてしまいますよね?
    私はそれが嫌!
    傘立てに立てる時は、必ず雨にあたる側の部分が外側になるような構造にしてほしいですね。

ちょっと前までは、三つ折りの傘でもすぼめただけでは普通の傘と同じ状態で、柄の部分を短くした時、初めて傘の部分がくしゅっと縮まるようなもの、あるいは傘の部分は手で折りたたむ構造のものもあったのですが…
    最近のものは、すぼめた瞬間に傘の部分がくしゅっと縮まってしまいますよね。
    あれ、不愉快です。
    だって、雨で濡れた部分がまとまってしまうので、広げるまで乾かないんですから。
    なので、私は十数年前に購入した折りたたみ傘、大事に大事に使っております。
    勿論、すぼめただけではくしゅっとならない構造のものです。

• そうね

折りたたみ傘を、傘立てに立てる。
    確かに立てづらいですね。
    立たないですよね。
    雨の日なら普通の傘だけ。
    急に雨が降った時だけ折りたたみ傘を使用しますよね。
    これは、傘立て側の工夫が必要ですね。
    折りたたみ傘も置けるような傘立てを作るしかないですね。
    でも需要はありますよね。
    傘立ての一部を折りたたみ傘も置けるような棚状にするとか。
    どこかのメーカーさんに作って欲しいですよね。
    でも、たぶん、もうどっかで作ってそうな気もしますけど。
    でもさ、傘立てって、いつも思うけど。
    高級な傘だと盗まれそうで不安なのよね。
    しょうがないんだけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧