転勤族で乳幼児持ち、車って必要ですか?

レス18
トピ主のみ1

カーさん

話題

今秋に第一子誕生予定のカーさん(31)と申します。
今住んでいるアパートは単身者用(2人入居可)なので、出産に伴い引っ越し(社宅)を考えています。電車で何処でも行ける土地柄なのですが車を購入すべきか迷っています。

〈車が欲しい理由として〉
1駅までの途中(徒歩13分)急な坂道と階段がある(妊娠中のため階段、坂道には気を付けたい)
2スーパーは駅付近でないとない
3妊婦検診があるため病院まで一人で行かなければいけない(今までは電車を利用)
4暗くて人通りの少ない所があり不安(横は林、道路を挟んで民家あり)
5赤ちゃんが生まれてから車なしでは生活が不便そう
6子供は将来的に2人を希望

〈迷う理由として〉
1幼児連れでも電車、バス、タクシーなど利用で生活できそう
2車の維持費がかかる
3早くて8月には引っ越しの可能性がある(海外含む)

もし購入するのであれば中古車をと思うのですが、普通車にするか軽自動車にするか迷います。
貯金があるためローン等は考えていませんが、さすがに200万を超えると決断に迷います。
夫婦ともに車にはお金をかけたくないという考えですが、せっかく買うのであれば良い車をとも思います。ふんぎりがつかない私に何かお知恵をかして頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あれば便利 その1

うちも育児中の世帯で車持ちです。
    住んでいるあたりは車が無くても生活はできますが、あれば便利という感じです。

周囲の子育て世帯は、持っている家が少し多いかな?というくらいで、なければなくて何とかなっています。
    ただし、車を持たない友人いわく「タクシーを呼んだり待ったりせずに、すぐ家の前でつかまえられるから、自家用車の代わりにしている。タクシーが少なかったら無理」らしいですが。

妊婦であることは、車を持つ理由にならないかも。
    臨月には運転は勧められません。
    トピにある「車が欲しい理由」の1,3はあまり関係ないと思います。
    2,4は自転車があれば、ある程度は解決できそうです。

個性によるかもしれませんが、うちの子は1歳ごろまではチャイルドシートで泣いてしまい、泣き声で私の気が散って危なくて運転する気になれず、極力車を使わずに過ごしました。
    今は大丈夫なので、子連れの遠出などに車が活躍しています。
    8月に引っ越しの可能性があるなら、私なら車種の目星だけ産前につけておいて、買うのは産後半年経ってからにするかも。
    その間、車が無くても暮らせるならばですが。

• 様子見…?

ところで、良くわからなかったのですが、現在お住まいのところは転勤まで、または秋まで住むんですよね?
    長くて半年しか住まない住居環境に合わせて車を買う必要はないと思います。
    今から社宅に引っ越すわけにはいかないのでしょうか?

もし、車が欲しい理由が社宅の住環境についてであれば、社宅に移ってから考えればいいと思います。

• あれば便利 その2

続きです。

普通車にするか軽自動車にするかですが、私なら、子どもを載せるなら普通車です。
    チャイルドシートが結構場所をとるので、軽自動車だとチャイルドシート2つはぎゅうぎゅうかも。
    知り合いで軽自動車にチャイルドシート2つをつけている人もいますから、勿論無理ではないんですが、スペースはきつきつです。
    荷物をたくさん載せたり、車内で子供の靴を脱いだり履いたりさせたりすることを考えると、広い方が楽です。
    (やむをえず、車内でおむつを替えることもあります。)

それ以前に、うちの場合は主人が「安全上の問題で絶対に普通車」でしたが…。
    妻の私だけならともかく(笑)、子どもを危険にさらしたくないらしい。
    こちらがどんなに気を付けていても、車の事故は完全には防げませんから。

余談ですが、「車がなくても生活できる地域」では、往々にして駐車場料金が高いですよね。
    社宅周辺ではいかがですか?

• 確かに迷うシチュエーションですね・・・

活躍の場は少ないけど、あって良かったと思った口です。
    私の場合は迷わず買いましたけどね。
    コストと見合っているかというと、そこは微妙です。

ベビーカーを押して坂道を下り、買い物をして重くなったベビーカーを押して坂道を登る。(逆?)
    今、身軽に13分でも、今後は15〜20分になるのでは?
    夏場は地獄でしょう。
    赤ちゃんや幼児にはどうなんだろう?
    私なら大変な育児を担う妻に、迷わず買い与えますけどね。

軽か普通車か?
    これは迷わず普通車。
    軽はクラッシュゾーンが小さく、事故に巻き込まれたときに弱いというのが理由です。
    最近は衝突安全性で5つ星獲得の軽も出てきましたけど、中古市場にはまだ出回っていません。
    それに軽は維持費が安くて人気ですが、人気が故に中古車が割高です。
    普通車で、ステーションワゴンタイプはあまり人気がないので割安です。
    でも荷室が広いので、ベビーカーを積み込む時に楽で、経験上、お勧めです。

中古なら納期の心配はあまりいりませんから、8月の人事を見てから購入で良いのでは?と思います。
    それまでカーシェアリングでもいいかも知れません。

• 車、必要です!

車は無くても生活できます。
    ですが、あったほうが便利です。
    子供連れで荷物が多くても気にならない、移動しやすい。
    転勤、海外は分かりませんが、国内なら運べます。
    新車を買われても、無駄にはならないと思いますが?
    コンパクトカーをおすすめします。
    メリットのほうが多いと思います。
    運転に不安がなければ、トランクが広く使えるタイプもおすすめです。
    少し車体が大きくなっても使い勝手はいいです。
    買い物は宅配を利用する、主な目的が移動の足でしたら、コンパクトカーで室内の広さを優先されるといいと思います。
    3人以上乗るのは決まっているのだから。広さです。

• 車は今は買わない

奥様も運転なさるということでの
    車の購入でいいでしょうか。

妊娠中は自家用車を運転して病院等へ
    行くよりも、車で行きたい場合には
    タクシーを利用した方が良いと思います。

子供が生まれたら、小児科へ行くにしても
    私は運転免許をもっていなかったため
    タクシーや公共のバスを利用していましたが
    自家用車があれば便利だと思います。

先々に海外転勤があることが、わかっているので
    あれば、あえて今車を購入するのは
    どうなのでしょう。

私でしたら、車で行きたい場合
    タクシーを利用します。

• タクシーでいいんじゃないですか

早ければ8月には引っ越し、しかも海外の可能性あるなら、
    車持っても手放すときも面倒ですよ。
    タクシーでいいんじゃないですかね。

• 乳児期より幼児期

乳児期はなんとかなりました。
    転勤族ということはトピ主さんは専業主婦かパートですね。
    ということはお子さんは幼稚園に入ることかと思います。

幼稚園ってのは意外と駅やバス停から遠いことが多いです。
    園児は園バスで通うので問題ないんです。

でも月1くらいで親が出向かなければ行かないことがあります。

親だけならいいのですが
    避難訓練は親のお迎えが基本なので連れて帰ってこなければいけません。
    それ以外にも連れて帰る必要が多々あります。

園児は自転車の後ろに乗せるとして、二人目を希望するなら
    妊娠中や下の子の乳児期はどうしましょう?

歩くにしてもベビーカーは親が押すので大丈夫なんですが
    それより大きくなってから、子供を歩かせるには大変なんじゃないかと言う距離の場所へ
    出向かなければいけないことも多々あり。

私は幼稚園になってからのほうが大変でした。

• 子供の熱が出て自転車で病院でした

38度を超えた熱で小学校の中学年でした。

こんなに大きな子を乗せての二人乗りもあり得ないし、熱が出ているのに自転車は寒いし、親としてあり得ないと思いました。

近いのでタクシーは無理だし、主人が仕事に行った後に気がついたので、主人を送って病院に行き、夕方迎えに行く事は無理でした。

母乳なら1年間は大丈夫と思っていたのですが、0歳の孫はテレビのニュースでも言っている風邪もどきの病気にかかりました。

格安の軽自動車でイイと思いますが、あった方がと思います。

• タクシーやネットスーパーを利用

我が家は日本と海外を行き来する転勤族なので、荷物は極力持たない派です。
    車もそういう訳で持っていません。日本での住まいは駅近物件に住みます。スーパーが遠かった時は、タクシーを使いました。最近はネットスーパーです。

買うなら中古の軽がいいのでは?燃費もいいし、転売しやすそうです。

• 子供一人なら車はいらない

一人目なら車がなくても大丈夫です。
    食材は宅配を利用すると便利ですし、オムツもネットで頼んだ方が楽です。

月齢にもよりますが、止むを得ず、大泣きしている赤ちゃんを乗せた状態で運転しなければならない時もあります。
    運転に集中するのは大変ですよ。
    スーパーへ行くとして、チャイルドシート→ベビーカーにうつし買い物→チャイルドシートで帰宅というのは、ちょっと面倒です。
    乗り物を乗せかえた時に、機嫌が悪くなりやすいです。
    赤ちゃんは乗り物よりも、ママに抱っこしてもらいたいと思っているから。
    しばらく様子見でいいと思います。

• 私なら

まず買わないなあ。

◯坂道で何かあるようなら、そもそも切迫レベル。
    ◯買い物は、出産後は生協などの宅配が無難。
    ◯そもそも後期妊婦の車の運転は安全か?
    ◯妊娠期間は限られ出産後の方が圧倒的に長い。
    ◯1〜2年目はとにかく予防接種のための小児科通い。行っても支援センター。 それらの場所こそが大切。
    ◯2人目を考えてスライドドア、ピラーフリー、ベビーシート2つ、ベビーカーも積むとなると、安い車ではキツイ。
    ◯雪国に転勤になったらスタッドレスタイヤの出費や合計8個のタイヤ保管が大変。

最後に…2人分の教育費は莫大ですよ…。

• 必要ないように思います

妊娠中は運転を避けるよう言われた記憶がありますが・・・
    どうしても注意力が散漫になるのと、長時間の運転の場合、同じ姿勢を続けることがよくないようです。
    なので、タクシーなどを利用した方がいいように思いますが。

私は都下在住ですが、冬の出産だったため、検診時や生後間もない赤ちゃんを連れての移動はタクシーを使用していました。
    検診などでかかった交通費は確定申告の医療費控除で申請できる(医療費が年間で10万円超えた場合)ので、レシートを取っておくといいですよ。

• 旦那様のご意見を教えて下さい

まずは旦那様のご意見を教えてください。
    基本的にご家庭内で決めればよい事項です。

色々書いてくださっていますが、実際そこの住人ではないので、なんとも言えないところです。
    気候・風土についての記述がありませんが、非積雪地帯で風雨はそれほどでもないということでよろしいですか。
    また近隣スーパー以外にネットスーパーもしくは生協など配達してくれる店はありますか。

そして、今まで車を所持していたことはありますか。
    当然ですが、車は買ったら終わりの電化製品とは違い、日々のメンテナンスが必要です。あまり乗らない場合、エンジンの劣化やバッテリーの悪化が進みます。用が無くてもドライブがてら乗りましょう。ガソリン入れついでに空気圧のチェックと、できれば洗車もしてあげましょう。

新車は大丈夫として、中古車を選べる目はお持ちですか。価格に釣られるとハズレをつかむ可能性があります。ディーラー系の中古屋ならまあ安心です。転勤族だとは言わないように。

お腹が大きい身で車屋巡りは大変です。旦那様に行ってもらいましょうか。そもそも車屋へはどうやって行くのでしょう。

そんな貴女にはリース車をお薦めしておきます。

• 社宅の人に聞く

入居する社宅を見に行って、お子さん連れの人に聞くのが一番です!

• タクシー利用と生協などの宅配でどうにかならないかな?

周りは9割以上自家用車を保有している家ばかりの中で
    我が家は車を持たずにタクシーを気兼ねなく利用するようにしています
    維持費よりも全然ローコストなので
    また、生協やネットスーパーなどを利用し出歩かなくても生活できるようにしています

今まで車を運転されていないようですが
    急に運転を始めて(大変失礼ですが)技術などの不安はありませんか?
    ブランクにもよると思いますが、妊婦ということもありますしその点気になりました
    また、赤ちゃんが泣いている中で運転するということも
    人によっては気が散りそうだなぁと感じます

深夜もやっているタクシーさえ押さえておけば
    子供の急な発熱で救急病院へ行く時にも不便は感じませんでしたよ

• 買う

都内で割りと便利でしたけど、それでも当時、買って良かったと思っています。
    地域にもよるのでしょうけど、ビジネス街に近かったせいもあり、子連れに優しいかったとは言えません。
    もちろん一流企業が集まる地域なので、何かを言われた訳ではありませんが、明らかにベビーカーに対して迷惑がられてるのを肌で感じました。

タクシーでの移動に切り替えましたが、雨の日はうまくつかまらなかったり、ベビーカー見てなのかスルーされたり、近くて舌打ちされたりと、思うほど快適ではありませんでした。

夫に相談したら、すぐに決断してくれて購入。
    以後、いたって快適に移動ができるようになりました。
    買い物も郊外型店舗でまとめ買いできるようになり、こちらも良かったと思いました。

あとは里帰りですね。
    両方とも微妙に遠く、公共交通機関だとなんども乗換えがあって子連れだとちょとシンドイな〜と思っていたのですが、車がきてからは快適。
    子供と歌を歌ったり、DVD見たりで楽しく移動できる。
    疲れたら寝ればいい。
    なにしろ運転手付きですから(笑)
    (夫よゴメン、本当に感謝してます)

• トピ主です。ありがとうございました。

返信が遅くなってしまい、すみません。
    ここでのレスで宅配が良いですよと教えて頂いたので、お家コープ(宅配)気になってはいたのですが、
    先日やっと資料請求をしてみました。
    車を持つか否かは結局海外転勤の可能性が濃厚になってきたため保留となりました。
    早くて来年3月に予定とのお話を上司より頂いたみたいです。
    回答を頂いた皆様ありがとうございました。今後車を買う際の参考に是非させて頂きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧