バイクのすり抜け

レス32
トピ主のみ1

カーテン

話題

先日、工事による通行規制をしていたため、片側一車線の道路とその周辺が渋滞していました。
私はスクーターで、渋滞のバスの後ろについて停止していました。なかなかこちら側の車線が動く気配はなかったのですが、特に急いでいなかったため、そのままバスの後ろで動くのを待ってたところ、私のバイクの後ろにいた車の女性運転手にクラクションを鳴らされました。何に対してのクラクションだろうかと疑問だったのですが、気にせず動き出すのをそのまま待っていたら、その女性運転手が車を降りてすごい形相で私のところにきて、「おまえのせいで後ろが渋滞してるのがわかんねーのか!」と怒鳴りつけられました。突然だったので驚いてしまい、前に停止していたバスの左脇とガードレールの間をぶつけないように気を付けながら前に出て逃げる形になりました。
渋滞は私のせいではありません。バイクは小回りがきくので、スペースに余裕があれば車の脇をすり抜けすることがありますが、あまり余裕がなさそうなときは無理してまですり抜けはしません。しかし、私のバイクよりも小型だったり、運転技術がある方は、すり抜けするのかもしれないと思うので、そういう時にはすり抜けバイクのじゃまにならないよう、車と同じように道路真ん中に停止します。
おそらく私にどなりつけた女性は、バイクなんだから渋滞でもすり抜けて先へ行け。そしたらそのバイク分(2メートルくらい?)自分の車が前にすすめるだろってことだったんだと思いますが、バイクはすり抜けしなくちゃいけないものでしょうか。私は、急いでいなかったことと、バスとガードレールとの間が狭そうだったので、無理したくなかったのですが、渋滞してたらそのバイク分だけでも前に進みたいのでしょうか。
突然怒鳴られたのでびっくりして何も言い返せずに、ただその場を離れたのが、なんだか後から悔しくて。どうすればよかったと思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたも危険です

原付に乗ってバスの横をすり抜けるのは危険です。

自転車や歩行者がヒョイと出てくる可能性があるし、

他の車の横を擦ってトラブルになる可能性もあるから。

しかしあなたみたいに道路の真ん中で止まって待つのも危険です。

後ろから来た車に追突されたり 前のバスが急にバックしたりしますから。

一番にいいのは道路の左がわ路側帯のラインぐらいの所に止まってて

車にサンドイッチされないようにして待つのが安全です。

後ろからバイクがきたら どうせ片側通行中なら

通れないので自分の後ろで待ってもらうのがいいのです。

• 世の中には

その女性運転手のように変なドライバーは沢山います。
    その変な人の言うことに動揺しておかしな運転をして事故を起こしたら自分が損だけだし、事故の相手に怪我でもさせたら取り返しのつかないことになりますよ。

• バイクはいろんなことがある

きっと「お前が邪魔だったからだろう」みたいなレスがあると思いますが、トピにある運転手も、そういうレスする人も、残念な考え方の人なのであまり気にしないようにしましょう。バイクに乗ってると本当におかしな人に出会いますから、その時はイライラしますが、その気分をいつまでも引きずっても良いことはありません。

バイクだからすり抜けて先に行かなければならないなんて決まりはありません。路肩に十分な余裕があって、安全にすり抜けられるような場合でも、車の後ろに並んで停車して良いのです。

でも次にもし同じようなことがあっても「おかしな人がいるな」とでも思いながら、さっさとその人から離れる方が良いです。
    トピ主さんの行動は間違ってません。ヘタに近くにいると何されるか分かりませんから。

• あ、それはオンナだからですね

私もやられた事ありますよ。
    渋滞じゃなく、夫の車の後ろについて走っていて信号で停止した時、
    クラクションを鳴らされ、
    「前に行け」という風に”しっしっ”というポーズをされました。

車の中のご夫婦に(笑)

たぶん、オンナだからですね。
    そういう場面は数限りなくありますよ。

良く、”女を言い訳にするな。運転技術のせいだ”と言われる人もいますが
    同じ運転技術でしたら

大型バイクより中型バイク
    中型バイクより小型バイク
    自動二輪より原付バイク

男性より女性

のほうが、いやがらせされやすいです。

女性の運転する原付バイクならなおさらかと思います。

そのガラの悪い女性ドライバーも
    いかつい男性になら、何もできない
    みっともない人だったのでしょう。
    腹を立てるだけ時間の無駄です。

早く忘れて、楽しい日々を過ごしましょう。

• バス停だと思ったんじゃないですか?

バスがバス停で停止していると思ったんじゃないのかなぁ…
    それ以外だとちょっと考えられないです。
    2メートルだけ前に出てもどうしようもないですし…

ただ、車の運転手としてはスクーターの後ろって
    渋滞しているよりもしていない時の方が嫌です。
    だから自分から遠いところにいて欲しいという希望なら分かります。

• ベテランドライダーより、助言・・・

スクーターであろうと大型車両であろうと
    天下の公道を走る以上
    多少のトラブルに見舞われる(遭遇する)覚悟は、必要である。

今回の場合
    何も恐れるに足らない事例で、堂々と或いは冷静に対応すれば良かったのです。
    公衆の面前ですから、最悪な行為の心配は低く
    何かされても、相手は渋滞中の車両のドライバーですから、逃げ隠れは出来ません。
    往々にして
    車両を運転していると、理不尽な経験って少なからず遭遇します…
    しかし、大体走り去られ、原因や何に対して訴えているのかさえ分からず
    嫌悪感だけ残り、何の解決にもなりません。
    今後
    貴方が今回の様な事例に遭遇したら
    冷静に
     「私の何が問題なのか?」
    を、相手に問えば良いのです!
    後は臨機応変に
     ”警察に通報し、警察の判断を仰ぐ”
    又は
     ”相手の車両のナンバープレートをメモる(写メる)”
    <きっちり相手に”ナンバーを控えてる事が分かるように”行う>
    相手に負い目がある場合、不利益を感じます。
    被害を受けたら、そのナンバーを通報すれば良いんです。
    でないと
    その相手は同じ過ち(問題)を、繰り返します。

• 左端へ寄っておく

2mのことを言ってるんじゃなく
    乗降停車時の追い越しが出来なくてイライラしてたのかも。
    斜線真ん中で、バスにくっついていってませんでしたか?
    もしくは一車線分の中で、真ん中へきたり左へ寄ったり。
    どう動くか予想できないポジションでイラついたのかも。
    車線内とはいえ、あまりフラフラ走るのも、後続車は不安です。
    追い越しOKなら、左端キープで走るといいです。

二輪ってだけで、ナナハンでもかぶせてくる車いますけど
    怒鳴られようが、無事故が一番です。
    ヒステリーに怒鳴られ、へこんじゃうけど、危ないすり抜けするより
    そういう人には、何が悪いんだと開き直りましょう。

• 下手な運転手ほど下らない事にこだわる

災難でしたね・・・。

下手な運転をする人ほど、バイクを軽視し邪魔者扱いするんですよ。下手な事や自分に余裕がない事を棚に上げて人にあたってくるんです。
    バイクがいる場所に四輪がいるのだと思えば済む話なのにね。

そういう場合は相手のナンバーを記憶し警察へ危険運転者として届けますよと言えば良いです。

そもそも、道交法を読み考えてみれば、渋滞中の左側からのすり抜けは違法では?
    いつ動き出してもおかしくない渋滞という状況化では周りの車両は走行中とみなされ、「走行中の左側からの車両追い越しは禁止」と記載されていますから。

私なら言われてもすり抜けしません。すり抜けをした最中に万が一バスが動き出し巻き込み事故などになっても、その煩い女性は何の責任も取ってはくれません。

二輪に乗っていると無理な追い抜きや幅寄せなど、色々と嫌な思いをするとバイク乗りは大抵言います。

だからこそ、自分の運転について常に冷静に考える事が大切だと思います。
    万が一そういう嫌な運転手を気にして無理をし事故となっても、あなたが危険な運転をした事が事故の原因だとなってしまうのですから。

• すり抜けは確か違法では・・・

そもそも交通整理の方は立ってらしたのかしら?変なおばさんに捕まりましたね、気にしなくていいと思います。

• すみやかにその場を離れたのは正解

まず、バイクのすり抜けはほぼ違法です。
    正確に言えば「すり抜け自体を禁止する法律は無いが、どの法にも触れずにすり抜けをする事は
    限りなく不可能に近い」という事になります。
    よって「バイクはすり抜けしなくちゃいけないものでしょうか」との問いに対する答えはノーです。

しかし、残念な事に車のドライバーの中には「バイクは道路左端を走る物」という思い込みを持って
    いる人が一定数います。件の女性もおそらくその一人だったのでしょう。普通の人が相手であれば
    誤解を解く様説明するという方法もありますが、わざわざ車を降りて難癖つけて来る様な輩は間違い
    を指摘すると逆上して何をしてくるかわからないので、ただその場を離れるというトピ主さんの行動は
    触法行為ではありますが、次善策としてよかったのではないでしょうか。

バイクは道路交通の中ではマイノリティで、それ故誤解されたり理不尽に敵視されたりする事がまま
    あります。そんな中で自分の身を守るには怪しい動きをする車や、危険な匂いのする状況からは素早く
    離れる事が一番です。君子危うきに近寄らずを肝に銘じましょう。

• すり抜けの問題ではなく

嫌な思いをされましたね。すり抜けで逃げて正解でしょう。
    それはすり抜け云々の問題ではなく、後続の女性ドライバーの人間性の問題です。トピ主さんに落ち度はありません。
    工事による片側交互通行の信号待ち行列において、前車にクラクションを鳴らし、わざわざ降りてきてトピ主さんに怒鳴り散らすなぞ、常識人・社会人の行動ではありません。
    件の女性ドライバーは、余程虫の居所が悪かったか、冷たいものの食べ過ぎでトイレに行きたくて尻に火が着いていたかで、八つ当たり出来る相手を探していたのでしょう。そこに「自分より弱そうな(立場の)」トピ主さんがいたので当たり散らしたのでしょう。「いじめ」と同じ構造ですね。

もし自分なら
    「じゃおまえが一番前に行って文句を言ってこいよ」または
    「おまえどこの会社?おまえの会社の安全運転管理者(職業ドライバーなら安全運行管理者)誰なの?今から会社に『社員にどんな安全教育してるんだ』とクレーム入れるから番号教えろ」
    と、言うと思います。

おかしいヤツにかみつかれたと思って、そんな嫌な記憶は家に帰り着く前に道ばたにポイッと捨てましょう。

• サッパリ分らない。

さすがにその2メートルを進むためにキレたのでは無いと思いますが…

例えば、トピ主さんがそこに停まっていなければ、後ろの車が渋滞のバスを
    追い越せた…のかもしれません。違反かどうかは抜きにして
    路線バス等の乗降中に抜きさる車はありますので。
    そういう態勢だったのではないのでしょうか?

更に言えば、トピ主さんの行為が違反になるかと…
    いくら驚いたと言えども、慌てての行動は危険です。

• 逃げて正解

「お前のような運転手のせいで、事故が起きるのがわからないのか!お前のせいで事故渋滞が起きるんだよ!」って言い返したいですよね。

でも黙って去るのは正しいと思います。路上で揉めたら迷惑だし、そんなおかしい女性が素直に反省し謝罪するとも思えませんから。

私ならナンバー控えておいて、後で警察に通報しますけどね。…だからって何もしてはくれないとは思いますが。

ちなみに渋滞中に左側をすり抜けるのは違法です。警察に見つかったら切符切られても文句言えないですよ。

• お気の毒様でした

まぁ、災難でしたね。渋滞中の4輪車の間をすり抜けて行く
    二輪車には閉口することもあります。特に自動二輪車は自動
    車なのですから、車線を維持して走行して欲しいと常々感じ
    ています。勿論、大型四輪車からは見え難いので先行する自
    動車の死角から外れるような車線取りは必要だと思います。
    仮に原動機付自転車であっても渋滞時のすり抜けはやめて欲
    しいものです。
    余程虫の居所が悪かったのでしょうね。2m先へ進んだから
    どうなるとも思えませんが、惜しいものでも食べて気晴らし
    しましょう。

• ありがとうございます。

みなさんの助言、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    鬼の形相で車を降りて、私に怒鳴りつけてきた女性運転手の顔が頭から離れず、あの場で何か言い返したところで口論になりうまく収まるはずもなかっただろうし、でも、悔しくて悔しくて。
    運転してればいろんなことがある。そういう話は耳にしたことがあったものの、まさか自分がこんな目に合うとは思ってもみませんでした。
    まだもやもやしますが、怪我させられたりしなくてよかったと思うようにします。でも、次もし変なことに巻き込まれたら、冷静に対処したいので、いろいろ想像しつつシミュレーションしておきたいと思います。
    安全運転。

• 確認はしてないのですけど…

短気というか、イライラなドライバーは多いとは思います。その女性ドライバーには
    バスの前方が見えていたのかな?

で、私の記憶違いかもしれませんが、いまちょっと調べられないので、興味があったら
    お調べください。

そもそも道路交通法的に、バイクの左側すり抜けはOKでしたっけ?
    基本は自動車はキープレフトで、本来ならバイクは右側すり抜けだった気が…。

じっさい左側すり抜けが日常茶飯事ですので、ドライバーとしてはちょこちょこ左サイド
    ミラーはチェックしていますけど、逆にたまに右側から抜けられると驚いてしまいますね。

詳しい方からのレスが待たれます。

バイクでも自動車でも楽しい走りができるといいですね。

• ライダーおばさんのおっしゃるとおりです。

トピ主さん、嫌な思いをしましたね。

でも、公道ではライダーおばさんのいうとおりで
    二輪は小さくなるほど嫌がらせを受けやすいのです。
    女性ならなおさらです。

トピ主さんの今回の場合はバスのわきをすり抜けて前に出てしまってよかったと思います。
    多分そのまま動かなかったらその女性に信号が青になってから煽られていたかもしれません。

私だったら何かしら言い返してからバスの脇をすり抜けるかと思います。

私も交差点を直進中に右折したくてしょうがない路線バスが突っ込んできたことがあります。
    ほかにもいろいろありますけど
    けんか腰とはいいませんが気持ちだけはなめられないようにしたほうがよいですよ。

• 正直、目の前の原付は鬱陶しいけど・・

>>バイクなんだから渋滞でもすり抜けて先へ行け。

私も基本的にそう思いますが、ライダーが危険だと判断するなら
    すり抜ける必要は全く無いです。

それに怒鳴る必要も無いですね。
    普通の人はすり抜けぐらいじゃイラつかないし、怒ったりしないですよ。
    その人はちょっとおかしいのかもしれませんね。

>>突然怒鳴られたのでびっくりして何も言い返せずに、ただその場を離れたのが、なんだか後から悔しくて

いやいや正解ですよ。
    私も合流のときに思いっきりクラクション鳴らされた上に
    真横につけられて1分ほど睨まれたことありますよ。
    今でもその人の意図するところがわからないです。
    そういう人はたまにいるんですよね、そう思うしかないです。

今回はすり抜けをしないことに怒られたけど、してことに怒る人がいるでしょうから
    スルーするメンタルが必要かもしれませんね。
    原付ならそのまま逃げてもいいと思いますよ。

• お気の毒でした

>バイクはすり抜けしなくちゃいけないものでしょうか。

そんなことはありません。
    すり抜け走行は相当なリスクを負う行為ですし、法律上いけないんじゃないの?
    (警察の方が渋滞の場合はすり抜けするように指導するとは思えない)

なので、トピ主さんの元々の行為は正統的でなんら問題あるとは思いません。
    (二輪車はキープレフトの原則あたり微妙ですが、渋滞停車中なら臨機応変で然るべきかと思います。ただし、とにかくバイクごときは端っこを走れと考えている四輪運転手がいることは事実ですのでお気を付けて。)
    今後も無理せずご自分の判断で運転されれば良いと思います。

おかしいのは件の女性運転手さんですよ。
    「おまえのせいで後ろが渋滞してるのがわかんねーのか!」なんて女性が言うべき言葉じゃないし、スクーター1台どけたってどうせバスの後ろでつっかえるでしょうに・・・。
    よほどイライラしていたのか状況判断できない人だったのか、今回のケースでは結果として離れることができて幸いだったと思います。
    そんな調子だと車列が動き出しても後ろから煽ってきそうで危なかったと思いますよ。

• 轢かれるよりマシだと思うしかない

運転技術に自信が無い人の中で、車とは違う体剥き出し状態のバイクや自転車の存在が怖いと感じる人が多いそうです。

車ならうっかりぶつかってもへこむ程度ですみますが、バイクなら大けがさせてしまいますからね・・・

その女性、何回も前の車にぶつかった経験ありの運転下手くそな人なのかもしれません。(私の車の前に来るな、うっかり轢いてしまっても知らないわよ!と威嚇している)

• スクーターは邪魔としか見られていない

車を運転する者にとっては、原付自転車は邪魔で邪魔で仕様がない。

時速30kmで、抜くに抜けない位置をとろとろ走られてかなわない。

できれば目の前からさっさと消えてもらって、別の場所を走ってもらいたい。

・・・と常に思われています。口には出しませんけど。

「スクーターで、しかも女性だから文句を言われた」という事実は忘れない方がいいです。

• あなたがオカシイ

バスが前にいるけど、抜く気はない。
    それで道の真ん中なんかに居てはいけません。
    スクーターは路肩寄りが定位置です。
    特に追い抜く気がないならバスの後方の中央などにつかれたら後続車両の迷惑です。
    その位置に留まる事自体が追い越しの為のポジション取りを意味します。
    だから、後続車両はあなたが追い越すのを待つことになり渋滞になったのです。

あと、バスの左を抜くのは危険ですから止めましょう。
    あなたが特に急ぐ気がないのは関係ありません。
    前に停車車両があるなら追い抜かなければいけません。

• まったくの想像だけど

たぶん、ずっとトピ主原付の後ろにいたんだな。
    で、さらに後ろに車が多い → 前にいる原付が悪い という謎理論かと。

実際は後ろに車がいないなんてありえないし、原付が前にいたところで市街地なら大して変わらないし。
    変わるところならサッサと抜けるからあまり関係ない。

前に二輪がいることが嫌だって人はチラホラいるようで、諦めましょう。

• ドンマイ

交通法規も分からない奴は残念ながらそこらじゅうに居て
    弱いものほど不快な思いをするんですよねぇ
    私もすり抜けは一切しない主義なので原付だろうが大型だろうがど真ん中1本勝負ですわ。

• 時々頭の悪いドライバーいますね。

「こんな奴に免許やるなよ!」とその時々で思います。
    バイクに乗っていて時々頭悪すぎるぐらいに車間詰めてくる車がいます。
    「こいつ運転大丈夫だろな!」「免許持ってんのか?」とも思う。
    運転技術さえあればいいと思ってるのかな。交通ルールもちゃんと知っとかないとね。

• 女性や年寄りの運転する原付はスピードが遅すぎるから

女性や男性でも年配の運転するスクーターってのは速度が遅いんです。

車というのはよほどの渋滞でない限り大体、50キロは出します。

でも女性や年配者の運転だとそこまでスピードださない、でもそれで車の前で走られると本当、イライラします。

若い男性のスクーターってのは大体、車と同じぐらいのスピードを出すので、前に走られても癇に障らないのです。

スピードをださないのに女性が多いからそうなるわけで、女性でも若い男性と同じぐらいのスピードで走ればイライラはされません。

確かに、車だけだと、みんな50キロ以上で走れるような道を、そういうスクーターに前に来られてスピードが40キロとかになると、イライラしますね。
    都会は何故か、女性やお年寄りはあまりスクーターに乗らず(電車がありますから)乗ってるのは圧倒的若い男性が多いですが(女性だとスピードに自信があるようなの)

田舎だと、結構女性やお年寄りがスクーターに乗っており、40キロ以下で走ってるのが多いので、しかも田舎の道の方が車だけだとスピード出せるので前にいるとなおさらイライラします。これはしょうがない

• 聞いた話ですが

以前、スクールで白バイ隊の方に聞いた話ですが、
    左側の路肩の白線より道路側を器用に走れば
    路肩をすり抜けしても違反にならないとか・・・

バイクはキープレフトですから
    まあ、そういう事らしい、です。
    現実的でないような気もしますが。

私は田舎道しか走らないので、すり抜けはしませんけど。

あと・・・

>田舎だと、結構女性やお年寄りがスクーターに乗っており、40キロ以下で走ってるのが多いので

50cc未満の原付一種の場合、
    法定速度は30キロです。

これも、現実的で無い規制なのですが
    違反になるので仕方がない事です。

• スピード遅くしないといけないのはしょうがないが車の本音は邪魔

>>田舎だと、結構女性やお年寄りがスクーターに乗っており、40キロ以下で走ってるのが多いので
    50cc未満の原付一種の場合、
    法定速度は30キロです。

…表向きはそうですが、やはりこの速度で前を走られたら、車は渋滞してない限り大体50キロは出しますから(よほど出したらいけない規則の道路は別ですが、そんなのはまれ)
    車ってのは制限速度+10キロってのが相場です。制限速度が40キロの道が50キロ、50キロだと60キロそれが車社会の暗黙の了解。

みなが50キロ60キロだす道路を40キロにもみたないバイクが走ってると、対向車線の車が少なければ抜けますが、多い場合は後ろをこちらも付き合わないといけません。
    なので、本当悪いことなのですが、バイクさんはむしろ女性や年配の方がスピード守ってますが、それがかえって車から見れば足手まといなんです。でも、お年寄りの場合は守らないといけない存在なのでしょうがないと思うが、主さんのケースの女性同士だとどっちが守るとかないので、多数派で税金も高い車の方がデカイ口叩くんです。40キロ以下で走るのは車にとっては渋滞でない限り拷問。これが本音です。

• ちょっと脇ですが

バイクも自転車も「軽車両」なんだから 本来は車道なんですよね。
    でもバイクでコレなんだから、とてもじゃないけど自転車で車道走るなんて無謀な交通ルールなんでしょうね(現状では)

結局ドライバーの方もバイクや自転車を「軽車両」と認めたくないんでしょう。
    路上から追い出したい。その方が自分が走りやすいから。

これじゃ何時まで経っても
    車⇔バイク⇔自転車 は仲良くなれませんね。

• トピ主さん正解

さっさと逃げて良かったね。どちらが正しいかはともかく、変なドライバーの近くからは速やかに退去する方が安全ですよ。
    トピ主さんは腑に落ちない思いがあるだろうけれど、逃げて正解。車の運転者は重量のある鉄のフレームに守られているけれど、バイクは生身ですからね。嫌がらせでコツンとぶつけられただけでも転倒するだろうし場合によっては死にます。

スクーターのサイズにもよりますが、ビグスクだったら堂々と道の真ん中走って大丈夫ですよ。50ccなら左側を走るべきだけど。
    すり抜けは完全に違法でなくても奨励されてはいないから出来る限りしない方が良いかも。すり抜けで事故った場合怪我するのはこちらだしバイクの責任になるケースが多いみたいだし。バス停に停まっているバスの横は追い越し出来ないんじゃなかったけ…?そもそも死角が多い大型車の脇を抜けようとは思いませんが。

ところで、確かに女性ライダーは軽く見られます。ごつい黒のライジャケ+パンツとスモークシェードのフルフェイスに替えて一見性別不明にしたらバカバカしい嫌がらせは無くなりました。威嚇的な服装で身を守るなんて…蛾の幼虫じゃあるまいし…でも効きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧