社会人になった子供から家にいれてもらったお金について

レス63
トピ主のみ1

銀木犀

話題

社会人一年目になった娘にお給料が出ました。驚いたのは5万円入れてくれたことです。
奨学金を借りていたのですが、金利がもったいなかったので親が一度に払ってあげました。甘いかもしれませんが、金利の分がもったいないので(かなり高額の借入だったので金利だけで60万くらいありました)。
肩代わりした分は働いた時に反してくれたらいいよ。と言ってあったのですが、いざお金を子供から渡されるともったいなくて使うこともできない気がします。
子供は使っていいんだよ、と言ってくれますが。
生活は余裕があるわけではありませんが、子供の少ない給与からそんなに出してもらっていいのかな。と思いました。
一人暮らしの経験がある親としては確かに実家暮らしは余裕があり、掃除洗濯光熱費と・・・・・楽かもしれないですね。
時代は違うのでしょうか。
子供は使い道もないから使ってください。と言ってくれます。夫は貯金しておいたら。。。と言いました。

よく結婚するときに持たせてあげる、とか、聞きますが、それなら初めから受けとらず自分で貯金してもらいたいような気もします。
もったいないとは思いますが、使ってしまうような(愚かな母かしら?)みなさんは使っていないのですか?

ちなみに子供のお給料の金額は、手取り20万くらいです。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貯金しておいてあげればいいんですよ

生活費としていくばかはもらっておいて、あとは結婚する時にでも渡してあげればいいんじゃないですか。
    自分で貯金するのと、親が貯金してくれてたのとではありがたみが違います。

時代は違うのでしょうかといわれてますが、トピ主さんは家には入れてなかったのですか?一人暮らしだからいれられなかった?
    20年くらい前ですが、私の周りの実家暮らしの人は家にいくらかは入れてましたよ、それがあたりまえだと思ってました。
    結婚する時にはその中から貯金しておいてくれたのをもらいましたよ。
    専業主婦になるかもしれないし、自分の自由になるお金くらいは持ってなさいといわれました。

トピ主さん使うつもりなの?それならご主人と折半しなきゃ不公平よね。

• 使ってしまおう

ただし、必要ならば、ですが。
    私は、昔親に入れてたお金は結婚のとき、貰いました。
    なので娘にも同じにしようと思ってたけど、世の中が変わってしまい利子は低いし、年金暮らしの人間もなかなかきつく、おまけに昔は働いて数年で結婚したけど、うちは大学を出てから10年近く実家暮らしでした。
    こんな世話してるんだからと、自分の小遣いにしてしまいました。
    ただ無駄遣いじゃなく、娘と買い物したりすると、買ってあげることも多く、まあ心の余裕程度ですか。
    うちは、5万円じゃなく3万円でしたし、あなたは2万円ぐらい貯金でもいいかな?
    もちろん全額使ってもいいですが。
    一人暮らししたら、5万円なんて部屋代にも足りないし、光熱費、食費、世話代、遠慮はいりません。

• 一人暮らしをさせる

私が親なら、とりあえず預かって貯めておきます。そして、一人暮らしの支度金ぐらいになったら、これで一人暮らしを始めなさい、と言います。
     やはり一人前の大人になるには一人暮らしは必要です。男女関係なく、一人暮らしは婚期が早まります。我が家の息子達は、高卒以来ずっと一人暮らしでしたが、25と27歳であっさり恋愛結婚しました。
     ぜひ一人暮らしの資金に。

• 考え過ぎる必要ないような

1人暮らしすればもっとお金かかりますから、けじめとして生活費を受け取るのは当然かと思います。

参考までに私の場合ですが、手取り12万円のころ2万円払ってました。
    3万円の予定でしたが、給料が少ないからと親が2万円に減額してくれました。

姉は手取り20万円で7万円払っていたようです。
    親は生活費として使いました。

その後、手取り13万円になってから一人暮らしを始めました。
    人ひとり生きていくにはお金がかかるんだなと実感。

どうせ結婚やら出産やら孫への贈り物やらお金は必要になってくるんだから、貯金しておけばいいじゃないですか。
    半分使って半分貯金でもいいんじゃない?

将来的には結婚できず独身のままの可能性もあるし、そうなれば病気になったとき、結婚しても離婚したときなど、万が一のときにサッと出してあげられる貯金を作っておけばいいじゃないですか。

• なんだかよくわかりません。

親に支払い能力があるのに、奨学金を借りる理由がわかりません。

奨学金って響きはいいけど借金ですよね。
    作らないにこしたことはないです。
    普通、親が出せないから仕方なく借りるものではないんですかね。

それを、払ってやれないわけでもないのに借りさせておいて、利子がもったいないから返してあげたって。。。
    なんだか動きが無駄な感じしますね。

最初から親が学費を払ってやって、就職してからそうやって家に少しずつ入れさせればそれですむ話ではないのでしょうか。

そして、親はそれを貯金しておいて、自分達や子供のいざと言う時のために使えばいいのではないでしょうか。

学費を親が払うことを、甘いと考えるのは当たり前ではありません。
    私の親は、私たち兄弟三人、きっちり大学に通わせてくれました。
    恩に着せられたことなんて一度もありません。

そのかわり、社会人になったら容赦なく家をたたき出されました。
    そういう育ち方をした私からすると、なんだか違和感だらけです。

是非個人的な楽しみなんぞに使わずに、ご自分の老後に子供に迷惑をかけないように貯金されてください。

• あくまで当方の感覚ですが

実家住まいなら一人暮らしのそれに比べ、単純に家賃分が浮く訳ですから、それに相当する額を入れるというのもありなのかな?とは思います。
    しかし、それは学費を家庭から出した場合だと感じます。

そうではなく、お子さんに奨学金を負担させたのであれば、その分は考慮してあげなければ少し酷に感じます。
    >金利がもったいなかったので親が一度に払ってあげました。甘いかもしれませんが。

全く甘くは感じませんが。
    学費をどのように捉えるかは家庭の考え次第なので、どれが良いか悪いかは軽々に言えません。
    しかし、金利を気にして一括返済出来る資力があれば、私ならせめて利息つけてまで他所から借りさせず、
    親が一旦立替え、就職してから元金だけを返してもらう方法を取ったかと思います。
    借金を背負った子から2割以上も取るなどとても出来ません。

我が家は独立するまでは親の責任という考えなので一切を家庭から出しましたが、
    それでも娘から家庭に入れるお金は食費分相当程度にしています。
    これからの子達は年金事情も悪いので、本人の将来の貯蓄にして欲しいとの考えだからです。
    親は親できちんと自立しているので子の援助は要りません。

• 余計なことは言わないで・・

子供さんの方から渡してくれたんですから、返って要らないなどと、言わない方がいいです。最初が肝心で最初に要らないなどと言ってしまえば、今度欲しい時にくれなくなります。

あなたなりに、少しでも貯金してあげれるのなら、それでいいんですし、私は息子でしたが、学費や生活費は全面的に仕送りをしました。ただ、息子が就職した時、主人は退職して年金生活でしたので、貯金してあげることは出来ませんでした。

ですから、下手に貯金しておく、などと言わない方がいいかも知れませんよ。現役の時と退職してからとは全然違います。

• 貯金してあげる

うちの娘は去年結婚する時に、今まで食費として家に入れてくてていた中から溜めていた分を持たせました。
    実家暮らしだった為、食費として入れてくれていたのですが、その中から毎月数万円を娘名義の通帳に貯金していました。

すごく喜んでくれましたし、自分ではなかなか貯まらなかったと言っていました。

自分で貯めると言っても案外貯めれないものですよ。
    親が貯めてあげるといいと思いますし、せっかくの娘さんの優しい気持ちを「ありがとう、助かるわ」と言ってもらってあげるのも親としてしてあげたいと思いませんか?

• 良い娘さんですね

それは、とりあえず預かっておいて、ご主人の言う通り貯金が一番いいと思います。
    そして、娘さんが結婚するときに、お祝いとして渡したら如何でしょうか?

その他、色んな意見が出ると思いますが、いまどき一銭も入れない人も多いですよ。

• 奨学金以前に

奨学金以前に、実家の社会人が5万ぐらい入れるのは当然のことです。奨学金の総計がいくらか分かりませんが、それ込であれば少ないですね。
    時代は関係ありません。

あいまいにせず、きちんと話し合って、奨学金の返済と、家に入れる家賃・光熱費・食費、と分けて額をきっちり決めた方が良いですよ。それが娘さんが今後自立していく重要なポイントになるでしょう。

そもそもなんで奨学金なんか借りたんでしょう。必要なかったのに。

• 私の場合

私は初任給の手取りが14万円くらいだったので、3万円入れました。
    残りの11万円からもちゃんと貯金して、海外旅行も行きましたし、着道楽もそこそこ出来ました。
    お嬢さんは20万円のうちから5万円ならば、余程飲み回ったりブランド品を買うわけではないならば、そこそこ預金できると思います。

そのお金を母親は使わずずっと預金してくれていました。
    また、通勤用の車の購入時には、ローンの金利がもったいないからと、そこから一括で購入し、後から3万円にプラスアルファしてその穴を埋めたりしました。

最終的には結婚の時に、全部持たせてくれました。
    元々は親に渡したお金なので、結婚後もずっと手をつけず、そのお金は無いものとして、今も大事においてあります。
    父が亡くなって母は1人、いざという時が来たら使うつもりです。

• 貯金しますよ。

学費は親が支払いましたが社会人になって実家暮らしなら月々定額入れさせます。
    本来親がつかってしまってもいいとは思いますが本人の将来の結婚や出産、新築祝いなどに貯蓄しておくつもりでいます。

• 提案です。

良い娘さんですね〜。
    折角なので、一部のお金で主様の気に入った記念になるものを買い、あとは今後の為に貯金をしてあげては如何でしょう?

後でそれを見ては娘さんの心遣いを思い、ホンワカした気持ちになれる様なもの、何かないでしょうかね?

私は食器類が好きなので、うちの娘達は時々、食器の類を買ってくれます。今は夫婦二人でそれを使いながら、子育て時代の昔話に花が咲きます。娘たちも私もそれで満足しています。

• 今はなき実母の思い出。

大学卒業後、実家近くの職場に就職することができ、食費、光熱水費込みで給料から五万円を母親に支払う条件で同居させてもらいました。
    数年後、両親が遠隔地の親戚の結婚式に出席するため、二泊三日の小旅行をすることとなり、私が留守番しました。その時自分が取引していない金融機関から、かなりの金額の私名義定期預金満期の通知を受け取り、頭の中は「?」で一杯。
    母は渡した五万円を使わず、全額定期預金にしてくれていたのです。
    涙が出るほど感激しました。
    (金融機関の身元確認の取り扱いが、緩やかだった時代の話です。)

• 貯金しています

今は子供と言えども勝手に口座を作ることはできないので、わざわざお付き合いのない銀行に行って私名義の口座を新しく作りました。
    そこに毎月積み立てています。
    今のところは全く手を付けていないので、結婚するときに一括でおろしてお祝い金に上乗せしてしてもよいし、何かの時のためにプールしています。
    私名義なので、自分の一存でどうにでもできるのがよいです。

• 生活費に使ってた

私は給料を少額ですが実家に入れてました。親は少額ですし生活に余裕があまりなかったので生活費に使ってました。
    学費は出して貰い大人になるまで育てて貰ったので結婚資金も出して貰っていませんが親には感謝しています。
    子どもへの援助は生活の余裕によっても考え方によって人それぞれ違ってくるのでは?
    生活に余裕があるようでしたら娘の将来の為に貯めておいてあげたら愛情を感じるのではないでしょうか。

• 一万円だけ家計に

うちの息子は社会人二年生です。
    月々5万、ボーナス時には10万渡してくれますが、
    わたしは一万円だけ家計に入れて、あとは貯金しています。

息子が一人暮らしを始める時にでも渡すつもりです。

• 奨学金を払ってあげた??

奨学金を払ってあげた、と言うのにビックリ。
    払ってあげた、て、子どもの教育資金を出すのは親の務めではないのでしょうか。
    一括で払う位あるのなら、何故借りさせるのか。
    子どもに借金作らせるなんて。
    で、奨学金分は子どもから貰うつもりなんでしょ?
    更に、5万円も貰うんですか??
    うちは対して裕福じゃなかったけど、きょうだい全員大学卒業迄出して貰いました。
    私のきょうだいは家を出てからは、勿論仕送りなんてしてませんが、親は結婚時、きょうだい名義の貯金数百万円渡してましたね。
    私にも、結婚時用に貯金があるそうです、残念ながら使う時がきませんが。
    そういうものだと思ってましたが・・・。

• 良いお子さんですね

一人で暮らしたら家賃だけでも5万はかかるかと思います。食費や光熱費などを考えても5万円は多くは無いかと思います。しかも奨学金を払っていただいた感謝をこうした形にしたのかと思われます。
    感想としては、何とも気持ちの良い素晴らしい家庭だという事です。誰もが思いやりや感謝を持ち、不平不満もなく温かさに満ちています。良いお家だなあ。
    私なら3万円を貯金して2万円を食費に使います。少しは子供の気持ちを受けたいからです。
    そして結婚の時にはその貯金を何らかの方法で使います。持たせても良いし、保険か何かにしても良いです。
    全部貯金も良いですが、やはりお子様の尊い感謝の気持ちは受けた方が良いかと思いました。

• うちも奨学金を借りていますが

大学2年の娘がいます。
    昨年私が病気で倒れ復帰できずに退職したので、第二種から第一種へ変更しました。
    でも学費を賄えていないのは親の責任と思うので、娘の卒業後に夫婦で返します。
    今のところまだ手をつけずに済んでいますので、できるだけ残して卒業を迎えたいと思っています。

私は高卒で社会に出て給料は家には入れませんでした。
    母もそういうことは考えつかなかったようです。
    ただの事務員でしたから手取りも11万しかありませんでした。
    私は人より早く結婚しましたが、全て自分の貯金でやりました。
    だから、娘が就職しても家には入れなくていいから自分で貯金するよう伝えるつもりです。
    ただし、現在家計で負担している娘の携帯電話代や本人に関する出費はもちろん払わせます。

私なら、使い道が無ければ自分で額を決めて貯金しなさいと言います。
    平日の金融機関に現金を預けに行くとかは、代わりにやってあげますけど。

• 貯金一択

生活が楽でないのはみんな一緒ですよ。
    といっても、娘さんからのお金がないと家計が回らないほど逼迫なさってもいないご様子。
    それなら貯金しておいてあげればいかがでしょう?
    女の子ですから、今は順調に稼いでいても、結婚出産、夫の転勤でいつ失職するかリスキーですからね。そんな時には、独身時代の貯金が助けになるでしょう。
    うちも子供の名義で貯金していますよ。子供からもらった生活費に少々プラスして。
    結婚かマンションでも買うとき、実はね、って出してあげるつもりです。
    本人に貯金させないのは、安全確実に貯めるためです。若い子はどうしても物欲が強くて、思うほど貯められないかもしれない。
    それと、トピ主さんの家の場合は、親への借金はきっちり返して貰うのがけじめというか、大人になっても躾ってずっと続いているんだと思うんですよ。
    義務を果たすことと貯金の一挙両得。
    もしも奨学金の肩代わりで貯蓄に不安がおありでしたら、半分ずつ親名義と娘さん名義でもいいかな。
    欲しい物もないのに、無理に使う必要ないと思いますよ。

• 受け取って

貯金して差し上げるのが良いと思います。
    私が社会人だった頃 私も家に僅かな金額入れてました。
    家計として使ってくれているものとばかり思っていましたので ちょっと自分が誇らしかったです。
    結婚した時に親から貯金していた、と渡された時は感激しました。
    今は子どもたちがお金を入れてくれてますので 私も親と同じようにして いずれ渡してあげたいです。
    本当だったら 子ども名義の通帳を作りたかったのですが 成人した子どもの通帳は 本人しか作れないというのが残念でしたが…

• 奨学金を一括返済出来るなら

何で借りさせたの?

娘さんも最初から張り切ると、後が続かないのに。会社の付き合いや趣味とか買い物とかしないなら、月5万でもいいんじゃない?それとも、手取り20万くらいもらえる高給取り??

• 別の口座を作って入れてあります

娘は私に学費を月々返してくれてます。
    私名義ではありますが学費返済用の専用の口座を作って、そこに振り込んで貰ってます。

>みなさんは使っていないのですか?

――使うわけ無いでしょ!
    それに手を付けるほど私たち夫婦は病気でもないし落ちぶれてもいませんので、まあ娘の定期貯金代わりです。

結婚するときに持たせてやるのも良いし、それまでに私が亡くなったら、そっくり娘の物になります。

貴女が少しでも使う気でいるのが信じられないです。

• お母さん勘違いしないで

子供の立場でレスします。

お子さんが渡してくれた5万円は、肩代わりしてもらった奨学金の返済金です。
    他ならぬ母であるトピ主さんが「働けるようになったら返せ」と言ったから、言われた通り実行しているのです。

きちんと返済金として領収してあげて、全額返済し終わった暁には、「今月分で返済は終わったから、これからは自分の生活設計の為に貯めなさい」と言ってあげて下さい。

子供の立場として一番有り難くないのは、親が貯めておいたお金を何かの時に出してきて、「あなたの為に貯めておいて“あげた”から」と恩着せがましく差し出され、せっかく頑張って続けた奨学金の返済をチャラにされて、「私たちが奨学金の返済を“してあげた”のよ」と話をすり替え恩に着せられ続ける事です。

親にとって子供はいくつになっても「子供」かもしれません。
    けれど、お子さんはもう社会に出て立派に働いている「大人」です。
    大人はお金を借りたら返すのが当たり前。
    お子さんは大人として当たり前の事をしているだけです。

• 私の母は全て貯金

後で困るだろうからと言って一切を貯金して返してきます。何のために渡したんだか・・・(困)どこまでいっても母らしくて好きですけどね。私も同じことをするつもりです。

• 今だけですから・・・

就職したばかりで会社からも期待され?就労で所得を得て、学生時代の延長で倹約した生活だから親孝行に浪費できるのです。
    あと数年したら自分の会社がブラックだということに気付くとか出世の限界も見えてきてしまい、同時に定年までの生涯所得と老後の受給年金との格差に恐怖して貯蓄に勤しむようになるでしょう。

よく世間では自分で貯めれば良いから年金制度なんて要らないって強る方もいますが、老後の年出費を計算すれば終身の公的年金が無ければ貯蓄だけでは全然足らないことに気が付きましょう。

• 貯めましょう。

うちも娘からのお金は、貯めて 出て行くとき渡します。結婚資金までは、出せませんから。

• 貯金しましょう

娘さんからもらったお金は貯金しておきましょう。

我が家でも就職してから結婚するまで10年間、毎月くれましたので貯金しておきました。
    娘夫婦が家を購入するときにまとめて出してやりました。大喜びしてくれました。

娘さんにとっては、家に自分のお金を出すことに意味があります。
    何かの時に役立ててあげるのが一番では?
    家に出すくらいなら自分で貯金しなさいって、何か味気ないですよね。
    娘さんの気持ちをもう一度考えてあげてはいかがでしょうか。

• そのお金

そのお金をそのまま家に入れる分として受け取り、奨学金の返済は無しにしたらどうなんでしょうか?
    全額返済する余裕が親にあるのに、奨学金を何故借りたのかが疑問です。
    本人の強い希望で大学院に進んだ費用なのでしょうか?

使ってしまうような (愚かな母かしら?)
    という記述から、子供さんのためにお金を使うのが嫌な親なのか?と思ってしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧