訃報の返信に絵文字

レス109
トピ主のみ4

幸ママ

ひと

トピを開いて下さってありがとうございます。

自分の中でどうしても消化出来ない事がありまして、皆様の意見を聞かせて下さい。

昨年(30代後半)第一子を授かり出産しましたが、産後すぐに重大な疾患がある事がわかり、長くないことを医師から告げられ

生後3カ月でお空へ帰ってしまいました。

こんなに辛い事が世の中にあるのかと…。憔悴しきっていましたが

何とか実母と頻繁に赤ちゃんに会いにきてくれてた友達には電話で伝えました。

その他に誕生した事を知らせていた学生の頃の友人達に、メールで訃報の連絡をしました。

その中のAちゃんからの返信に対して、もやもやしています。皆がお悔みの言葉を返信してくれる中

「頑張ったね(ハート)落ち着いたら連絡してね(ウインク。ハート)」と返信が来ました。

見た時にがっかりと言うか、何なの??と思いましたが彼女に悪気が無いのはわかっているので

気にしないようにしたのですが、時間が経てば経つほど、不快感が募り、非常識だとイライラします。

Aちゃんとは1人暮らししてからも、結婚してからも、家によく遊びに行っていて仲良くしていたし

彼女にも7歳と0歳の子供がいて、下の子は同級生になるのでお互いに楽しみにしていました。

絵文字のメールの事、私が気にし過ぎでしょうか?でも、さすがにハートマークを使うなんて酷いですよね?

気の合う友達なので疎遠にはなりたくないと思いつつ、会う気にもなれず、どう気持ちに折り合いをつけたらいいかわからないでいます。

Aちゃんに悪気がないと思っても、娘の死を軽くみられた気持ちになってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります!

私も身内が亡くなったとき絵文字満載のメールでお悔やみを言ってきた人がいて心がえぐられるように辛かった。

でもその人外国人だから日本人の気持ちがわからないのかと思っていたよ。

同じ日本人でお悔やみのメールに絵文字、しかもハートを使うとか信じられない。

疎遠でもいいと思うよ。

• 多分

多分、Aさんにとって、あなたは「純粋な遊び友達」なのではないでしょうか。

ドラマ「踊る大捜査線」で、聞きこみ中に「◯◯さん、亡くなったんですか?残念だな、ブログ面白かったのに」とかいう反応があったのを思い出しました。
    その人にとって、ブログ以外はどうでもよく、人の生き死にには心は揺れなかったということです。

Aさんにとって大事なのは、主様と楽しく遊べるか否かだけで、心に寄り添うお付き合いは考えていないのではないでしょうか。

• 私は付き合いを止めました

お子さんのお悔やみを申し上げます。

私は50代の女性です。
    去年のことですが、友人Aの訃報を共通の友人Bにメールで伝えたら、絵文字満載で返信があり驚きました。
    (泣き顏)プラス「えーん、えーん」の文字に、それ以降疎遠にしました。

トピ主さんも友人たちにメールするなんてすごいなあと思いました。
    家族の訃報連絡は誰か一人で十分で、その人が連絡を回してくれるものだと思っていました。
    一斉メールだったのですか?(あなたも軽いですね)
    返信する方も戸惑ったでしょうね。

• います

かなり無神経なお友達だと思います(すみません) 。

わたしも同期生から絵文字いっぱいで「ねぇねぇ!○○ちゃんて知ってる〜?」と連絡が来たので何だろうと思ったら、事故で亡くなったのでお通夜に一緒にいこうという連絡でした…。断り個人的に参列しましたが、彼女はバーバリーのワンピースで会場にあらわれ、みんなから帰れと言われていました。

そういう肝心な時に、人間性って表れると思います。モヤモヤするのはけしておかしくないですよ、お辛かったですね。ハートマークとかわたしならないなぁ…。お友達とは少し距離を置いていいと思います。

• 思っているよ、のつもりかと・・

辛い思いをしましたね、
    友人はまぁ幼い人なんでしょう。悪気はないと思うのですがね。
    ハートは気持ちを込めて・・の意味かと思いますが。
    ウィンクはエールのつもり・・?

そのメールはさっさと消去して、気持ちが落ち着くまではこちらから連絡することもないでしょう。
    ゆっくり気持ちも体も癒して下さいね。

• 絵文字が癖になっている人もいる。

あまり気にしないほうがいいと思う。

これで泣き顔マークでも腹立つものは腹立つから。
    私も同じように、二年間くらい引きずったことがある。
    その後、違うことで、失言を一回して、絵に残るか口に出したかの違いだと思って、誰しも間違いはあるとそこでようやく流すことが出来た。

とても仲がいいのなら、
    元気になったときに言ったらいいと思う。
    さすがにハートマークとウィンクが来たときは違うでしょーーー!!!って思ったよ。
    ってね。

とりあえず、トピ主様みたいな状況のときは、何をどうしても憔悴するものはする。
    落ち着くまで待つしかないよ。
    自分も絵文字ではなくとも失言するときはあると思う。

どうしても流せないのなら、疎遠にしたらいい。
    でも、それだけなら、頭の中で消去できないかな。

気にはなると思う。
    でも流したほうがいいと思う。

• メールで訃報とは

訃報を電子メールで送付したのですね。

ならば、お悔みも電子メールでの返信で納得です。

絵文字は、電子メールには当たり前になっているし、マナーなど未成熟な世界ですから。

発信が軽ければ、返信は軽い延長なのは当たり前だと思います。

• 難しいよね

う〜〜ん…
    悪気があった訳じゃないだろうし、出来たら大きな気持ちで考えてあげて欲しいです。
    ご友人も色々考えての事かもしれないし…安易には決めつけられないですからね。
    どうしても許せないなら仕方ないでしょうけど…

• それは辛かったですね

第一子との事お気持ちお察しします

Aさんは配慮も無いし常識も無いです

不快感だけでなく、傷ついたでしょう
    もう距離をおいてもいいと思います

• お悔やみ申し上げます

つらい思いをなさりましたね。

トピ主さんのお気持ちも察しますが
    Aちゃんは、わざと普通に返信したのではないでしょうか?

トピ主さんがすごく悲しい思いをしたこと、
    やっとの思いで連絡をくれたこと、
    そういう気持ちを分かっているからこその「頑張ったね」ではないでしょうか?
    親しいからこその気遣いだと思います。

ちょっと厳しいことを言うようですが、
    では、親しいAちゃんとのメールのやりとりで、
    いつからなら今までのように絵文字を使って大丈夫なのですか?
    6か月?1年?
    それとも、トピ主から絵文字メールが来てから?

そこまで相手に求めるのは、ちょっと求めすぎだと思います。

気持ちに余裕がないとは思いますが、
    そろそろ自分の中で気持ちを整理する必要があると思います。
    落ち着いて、よく考えてみてくださいね。

• 一般常識として

小さなちいさな可愛いお子さんの旅立ち、心よりお悔やみ申し上げます。

一般常識として不謹慎ですよね。きちんとした教育を受けずに大人になったのだと思います。
    学歴うんぬんではなくてね、親から躾を受けていない、という意味で。当人 悪気はないと思われます。
    悪気なく、この場面で絵文字を使ってしまう。教育が足りないとしか言いようがありません。

• お気持ち分かります。

トピ様のお気持ちお察しします。
    私の場合は、仲の良かった同級生の訃報を知らせてくれたメールが
    ◯◯さん亡くなったんだってー(ビックリ顔)
    お葬式行く〜?(泣き顔)
    でした。
    40過ぎた大人のメールとは思えず、驚きと呆れる気持ちで
    今でも忘れられません。
    私は「もちろん行きます。」短く返信し、彼女からは「行けたら行きます。」と返事が来ました。
    私はお通夜、告別式と参列しましたが、彼女はどちらにも来ませんでした。
    無神経な人の頭の中は理解不能です。

• お辛いですね。

お子さんを亡くされお辛いですね。
    その貰ったメールは消しちゃって下さい。目にするとそこに想いが戻るから。

今はとてもナーバスな時期だから人の言葉が何かにつけて心に突き刺さるのでしょう。
    本当の所は解りませんよ、けどハートにしてしまったのは「心配」って気持ちを伝えたかったのかもしれません。ウィンクハートもそれほどの意味を持たない気がします。その人も考えが足りなかったとは思いますがトピ主さんがこんな風に感じてるとは思ってないのでは?
    娘さんの死を軽く見られたと言う気持ちはどんどん自分を追い込むので、できるだけ早くどこかへ追い去った方が良いと思います

• 自分の中で消化してください

辛い時に嫌な思いをしましたね。

Aさんは、単にいつも通りの返信をしてしまったということだと思います。
    確かに配慮が足りませんでしたね。

でも、訃報を知らせるメールには、正直どう返していいか分かりません。
    かける言葉がないというのが正直なところでしょうか。

相手の気持ちになって返信するのは難しいですね。

• この度はご愁傷様でした

残念な事でした。例えどんな小さな命でもわが子はわが子。どんなに悲しかった事でしょう。
    さて絵文字のお返事のお友達ですが、一言で言えば教養が足りないゆえの行動かと思います。人の不幸に寄り添うのは大変に難しい事です。ですから私は母にこのような場合は余計な言葉はいらない。ただ顔を伏せて「この度はご愁傷様でした」とか、「この度はお困りでした」この内の一言で良いと言われました。これは私たちの町でのあいさつです。
    ハートとか、悲しみにささくれた心には、何と心無い絵文字でしょうか。こんな事は母親に習わなくても分かりそうなものです。
    お嬢様を亡くされて悲しんでいる貴女には、辛い心無い返信でしたね。
    悪気は無かった事と思います。教養が無いと言うのは本人にとっては致命的です。
    それに気が付いていないと言うのは、自分の事としたら大変な悲劇です。
    いつか落ち着いたら、また友達に戻れそうな気持になったらで良いですが教えてあげて下さい。
    「嫌だー。その程度の事で怒っているの」等と言われたら絶縁で良いと思います。
    涙を浮かべて「ごめんなさいね」と言ってくれる事を期待しています。

• それだけの気持ちしかない人

だという事ではありませんか?

お互いに順調な時は気づかなくても、あなたが苦しんでる時だから、その程度の気持ちしかない、おそらく一般常識すらない人だとわかったのです。

付き合っていても良い事などないと思います。

人間関係は結局どれだけ相手を思いやれるかということじゃないですか?その人は終わってると思います。

• お悔やみに絵文字は控えるべき

お辛い思いをされましたね。
    お友達を信頼して悲しい報告したのに絵文字だなんて。

私も親が亡くなった際に、絵文字付きの「元気出してね」のメールをもらい、
    とても不愉快でした。
    お悔やみには絵文字は使用すべきではないと思います。
    また、別の知人からは、メールでのお悔やみの言葉の後、
    こちらの天候を尋ねる文面があり、腹が立ちました。
    さらには、親切なつもりでお悔やみの電話を頂いても、
    こちらは平静を保つのがやっとですから有難迷惑でした。

一番嬉しかったのは、メッセージ付きの生花を頂いたり、
    食事の差し入れをして頂いたりしたことでしょうか。
    お花は良い香りで悲しみの心を癒してくれました。
    食事を作ったり、買いに行く気力もなかったので、
    食事の差し入れも有難いことでした。

絵文字をお悔やみに使用した人や、
    お悔やみのついでに天候を呑気に尋ねた人とは
    すっかり疎遠です。

トピ主さま、どうかお元気をお出して、乗り越えてくださいね。
    お辛い経験はいつか他人への優しさに変わりますよ。
    お友達は思いやりも常識も足りない人だったのかな。

• 同じことあった

40代主婦です。
    3年前、私の父が急死
    1ヶ月以上過ぎてから友人に伝えました。
    こんなことあったけど、もう落ち着きました。
    また遊ぼうねとメール。
    その返信が
    私の父も5年前に亡くなったのよ。と、ガイコツの絵文字

ショックでした。
    ああー、人の気持ちの分からない人なんだなと思いました。

そんな人もいるのです。

• 上司からの心無いメール。

45歳の時、母を亡くしました。
    とても尊敬していた上司にメールで伝えたところ、なぜか返ってきたメールの内容が「日曜日に80歳の母と出かけました♪母は綺麗に化粧をして着物を着て素敵でした。そんな母を好いなぁと思いました♪」と、まるで小学生の作文。
    本人は部下に慕われていることに気づいていたようですが、このメールで一気に部下からの評判が落ちたことに気づいていなかったようです。

• 絵文字は捉え方だからね〜

ハート⇒愛をこめて抱きしめてあげたい

って意味で使っているのかもしれませんね。
    ウインクも、「大丈夫大丈夫!」ってラフな感じに思えますし。

親しき仲にも礼儀ありだと思うので、「迷ったけど正直に言うね。訃報の時にハートマークやウインクの顔文字は失礼だと思う。悲しかったよ」くらい言ってしまってはどうですか?

人間は自分に害のないことは、結構非道ですよね。

• わかります・・・

小さな子供さんを亡くされて、辛いですよね。
    こういう時に、ハートマークだと、「ふざけないでよ!」と感じる気持ち、とてもわかります。

こういう事は、悪気がない分、全く分かっていないので、もし、このお友達とこれからも付き合っていきたいと思うのなら、あなたの気持ちを伝えた方がいいと思います。「悪気がなかったのはわかるけど、ハートマークで返された時は、私のとてもつらい気持ちを軽く扱われたような気持ちになった。」というようふうに、伝えるといいと思います。それで壊れてしまう関係なら、もともとその程度の関係だという事。本当にあなたの事を気遣う友人なら、「気が付かなくてごめんなさい」だと思います。

私は以前、こういった、一つ一つは小さな事に思えること、でもいつまでも心に残ってしまうようなことをためてしまったために、長年の友人を一人なくしてしまいました。その都度、気持ちを伝えて解消していったらよかったのに、と後悔しています。

• 私も嫌ですね。

気持ちが落ち着くまで、疎遠で良いんじゃないですか?表現の違いだから、時間が解決しますよ。
    私も、流産の後。
    友達のお母さんも含めて、会食した時に。
    流産が伝わってなくて、お母様から、おめでとうございます!と言われ。お互いに気まずい気持ちになりました。本人は、自分で言うかと思ってたって。
    しばらく落ち込みましたが。時間がたって今は幸せなので気になりません。感情に任せて、ぶつけないで。じっとしてましょう。天国の娘さんに、心からお悔やみを。

• 訃報をメールって

我が子の死をメールでお知らせ、というのもかなり軽く感じました。

人それぞれ感じ方が違うということだと思います。

私ならメールなんかでお知らせはできません。
    お悔やみをメールでも伝えません。

• え〜〜〜〜

絵文字って・・せめて泣き顔とかかと思ったら。
    ハートですか・・・
    それはないわぁ〜。その人はちょっとおかしいですわ。
    悪意がなかったとしても、ちょっと空気が読めなさすぎです。
    それはないわ、その絵文字はちょっとおかしいわ。
    神経疑うというか、私なら一発でアウトですね。
    会えないね、会いたいと思えないから友達やめるかな。

それはさすがにちょっと・・
    何も考えてないのか、意地悪か(それは考えにくいけど・・)
    ま、って事でしょうね。

それはないわ・・

トピ主さん、ツライでしょうが、無理しないでくださいね。

• お辛いことでしょう。どうか大人の対応を・・・

心よりお悔み申し上げます。
    お辛いことですね。
    お気持ちお察しします。

今回のことで、世の中には常識というものがない人がいる、無神経な人がいる、と知る機会にはなったことと思います。
    そのお友達とは距離を置いてもいいと思いますよ。
    お心のままに。

ただ、老婆心ながら一つだけ。
    メールでお伝えしたのは、通夜や葬儀の日時・場所などですか?
    どうしてメールでお伝えしたのでしょうか?
    お身内が亡くなったら、親しい人にだけ詳細を伝え、あとは周りに伝えてと言えば伝わりますよ。

それとも亡くなった事を「メール」でお伝えしたのでしょうか?
    亡くなった事をお伝えするなら、定例文を使った葉書きなどがよいかと思います。
    ただ伝えるだけで済みますし、正式な挨拶状になりますから。

• わかります

お辛いですね。お悔やみ申し上げます。

悪気はないのはわかっているけど許しがたい気持ち、よくわかります。私もメールで(絵文字ではありませんが)同じように苦しんだことがあります。10年経っても心の底ではわだかまりが残っています。こんな自分も嫌なんですけれど…

絵文字や顔文字を使ってはいけない時ってあります。そういう感覚のない人だったのかな。

メールってこわいですね。自分も誰かを傷つけているかもしれません。

• なぜ

ご愁傷様です。さぞ、ご傷心の事とお察しします。貴女に非はありません。ただ、そのような深刻な事をなぜメールで連絡したのですか?
    少しひっかのは、その事だけですか、そのご友人が非常識なのは、間違いないです。

• ありえない

かなり非常識ですその方。
    そしてあなたもおっしゃっている通り、お子さんの死をかなり軽く見ていると思いますよ。
    じゃなかったらそんなカジュアルなしかもハートの絵文字付きのメールなんて
    絶対出せません。
    葬式に参加しても式中笑いながら過ごしてるようなもんですよそれ。
    自分の子供が死んでも絵文字付きで知らせてきそうな勢いですね。

• レスします。

お嬢さん、本当に残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

私はそれなりの年齢になれば「悪気はなかった」で済まされないことも多いと思っています。

Aさんのメールもそう。
    絵文字なんてすべてありえませんが、よりによってハート……。

常識がなく、人の気持ちがわからないから、そんなメールができるのだと思います。

大した想像力がなくても、30代後半で授かった第一子をなくした方が、絶望していることくらいわかります。
    そんな方に、絵文字入りのメールなんて、論外だということも。

彼女にはそれがわからなかったのか、ハートで励ましたり慰めたりできると思ったのか……。

私だったらもうお付き合いはしないです。
    子どもを亡くしたことを一生忘れられないように、そのメールも忘れられないと思うから。執念深いと言われるかもしれませんが。

悪気はないのだから罪はないと思えるなら、お付き合いもありかもしれません。
    でも私は「その行為が相手を傷つけるとわからない鈍さ」は罪だであり毒だと思います。
    だから近づきません。

• 非常識なAさん

このたびはご愁傷様でした。
    私も生後1ヶ月で子供を亡くしましたのでお気持ちとてもわかります。

Aさんは非常識なんですよ。
    きっと、自分の経験外のいたみまでわからない、あるいは励ますための絵文字、とかのレスが付くと思いますが、そういうレスを書いた人に読んでいただきたい。
    訃報の返信には絵文字を使ってはいけません。絵文字を使うことはたいへん失礼なことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧