夫のグチグチ

レス12
トピ主のみ3

もか

ひと

結婚して15年 変わらず同じことでもめます。
それは夫のグチグチです。
掃除できていない、家で何やってんだ、主婦らしくしろ、仕事してる暇あったら掃除しろ、遊び歩いているくせに、俺より稼いだら家のこと俺がやってやる、みんな仕事してもちゃんと家事やってんだ、よその家見てみろ、 そんなことです。

掃除については、すごく荒れている状態とかじゃなくて申し訳ないけど一般家庭並です。最低限言われたくないので基本的な掃除しているつもりです。 それでも認めます、ほこり落ちます、いつまでも隅にゴミが残ってます、栗原はるみさんの様に掃除でピカピカの家にできないです。 

というか 同居してご飯の支度をし、子供2人大きくなって、仕事での収入もそこそこあり、人間関係も良好、人並みにいい生活リズムを持っているはずですが、これだけやっていても当たり前、至らない・努力が足りないと責められるのかという事に対して自尊心が傷つきます。 

最近で言うとモラハラでしょうか。 お前みたいなダメなやつはって感じですね。

すっごく愛情を感じて仲良くしているときと、どうしようもなく責められ追い詰められた状況の時が定期的な周期でやってきます。 

どんな風に自分を持っていいのか分かりません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モラハラ亭主

稼ぎがあるなら、何でそんなのといつまでも一緒にいるの?そんなモラハラ亭主、必要??

• 社会の敗北者

奥様にしか鬱憤晴らしが出来ない小心者なのです。
    残念ではありますが、結婚相手を間違えましたね。
    熟年離婚が出来るように準備をしなさい。

• 言い返さないとエスカレートしますよ

モラハラ家族がいます。
    彼らは常に優位に立ちたいので、適当なことを言って相手を隷属させようとします。
    相手が言ったことと同じくらいを言い返して、強気に出ましょう。

>掃除できていない

掃除できている。あなたの目は節穴?
    文句あるなら共稼ぎなのに、家事で最も時間のかかる料理すらできないのならあなたが掃除担当よ。

>主婦らしくしろ

あなたも一家の大黒柱らしく自覚を持って出世してほしい。

>仕事してる暇あったら掃除しろ

あなたに甲斐性があれば仕事をやめて掃除をします。
    仕事やめていいのね?

>遊び歩いているくせに、俺より稼いだら家のこと俺がやってやる

あなたがしっかり稼いだら専業主婦になって家事をやります。
    甲斐性ないくせに男風吹かせないで。

>みんな仕事してもちゃんと家事やってんだ

共働きで家事をやる男性は多いがあなたは何もできない。
    専業主婦なみの家事をやってほしいのなら専業主婦になります。

>よその家見てみろ

そっちこそ。
    ○○さんのご主人は大会社の部長なのに、料理するみたい。
    できる男は違うわね。

• それでも帰ってくる夫

傷ついた顔を見せると、相手は図に乗ります。
    「結婚相手間違ったね、もっと掃除上手な人にしたらよかったねえ」
    って言っときましょう。

本心からでなくても、真似してるだけでも、笑うと気持ちが楽になります。
    「でも、そういう出来た女性には選ばれなかったんだよね、その程度の男なんだよね」
    「だから、貴方と私は破れ鍋に綴蓋、いいコンビだと思うよ」
    って、笑い飛ばしちゃいましょう。

もっときれいで居心地良いはずのよその家ではなく、トピ主さまのところに毎日帰ってきてくれるのですから、口では反対のこと言ってるけど、ご主人様も評価してくださってるんですよ、きっと。

ご主人様のご機嫌が定期的に変わるなら、お仕事の忙しい周期などで、トピ主さまが左右できることではなさそうですから、引きずられずにいつも通りにしていましょう。

トピ主さまの気分が定期的に変わるなら、ホルモンの関係もあるのかもしれませんね。
    気になるなら病院で相談してみましょう。

• トぴ主です

夫は自営で社長でもあり、自信とワンマン的な感じがある人で、気持ちは私に愛情があるんだろうとは思います。 

だけど、時々始まるんです、家事ちゃんとできてなくて稼ぎもしない仕事仕事ってバカじゃねえか、 遊び歩いている暇あったら、昼間家でなにやってる、付き合いってお前の付き合いなんかより家のことやれ、夜までパソコンする仕事ならやめちまえ、、

こういう罵倒が結婚してずっと周期的にやってきます。 昨日まですごく仲良く会話してたのに、次の日急に始まるみたいな。。俺のどこが間違っているか言ってみろって感じで。。

主婦も仕事でお金を稼いで少しでも生活費の足しに、、ってふつうじゃないですか? 働けるうちに仕事しておいて収入があってまして家でこなせる仕事ですし逆に周りから羨ましがられる状況なんですけど、それを辞めて家事に専念しろって言われても、ちょっと不可能です。 こっちは家事も大事でやってますけど、って思いますけどね。 

独占欲が強いのか、私が自由にすることに対して異常に執着しているみたいです、遊びに行く事も出かける事も仕事することも、、

• 戦わなきゃ!!

15年もやられっぱなしじゃ簡単ではないでしょうが
    離婚上等で戦うしかないのでは。

今度家事だの稼ぎだの言われたら
    「本気であなただけの稼ぎでやっていけると思ってるの?」
    「じゃあ定年退職後は家事はあなたが一人で全て完璧にこなすんだね。」
    「お手伝いさん雇える人と結婚するべきだったよね、私。」
    「なんか疲れちゃったな〜。」
    全て言い返してやりましょうよ。

自分の居場所は自分で勝ち取るしかないですよ。

• 言い返せませんか?

うん、だから、言われたら言い返せばいいと思います。
    こんなふうに。

あなただって経営者とはいえ、税金逃れのための借金まみれで一寸先は闇。
    いつ何があるかわからないし、いつ倒産するかわからないわよ。
    大企業のように安定していないし、手厚い福利厚生や社会保障もない。
    あなたが大病をしたら会社も終わりよ。
    そんなんだから働かないではいられないわよ。
    零細企業のおっさんの会社を知っている人なんてまずいないのよ。
    友達からも大変そうね、って同情されているわ。
    それなのに、偉そうに家事に仕事にとがんばっている私を批判しないでよ。
    あなたの収入がありあまるほどあって、大企業のように倒産のリスクが低ければ私だって働かないわよ。
    これを言われて腹が立つご主人だとしても、あなたも嫌なことを言われているわけで。

相手の急所を突くような言葉は、奥様のあなたのほうがご存知のはず。
    それをとっさにしゃべればいいのでは?
    言われっぱなし、なめられっぱなしでもいいのなら別ですが・・・

• 自分の力不足も情けない

ありがとうございます、

私の言い返しが本当に下手なんだと思います。
    でも毎回毎回何をいってもその場ではなんとなく仕方なく終わることもあっても また周期的にまわってその都度まったくも変わらない夫の言い分となんの落ち度もないようなあの態度に
    精神的に委縮してきちゃうんですよね・・
    毎日の生活にはれものを触らないように気を使って仕事家事をやっているつもりが毎回責められてむなしくなります。。

ちょっと優しい性格?が幸いでダメですね、、 思いをちゃんと伝えようと努力したり、マジで怒っていい加減にしろって 笑 抵抗もはしましたが、結局相手を納得させられない自分の力不足も情けなくなります。

• ウチもそうだった

ウチが汚いだの、臭いだの、まったくうるさい。

機嫌のいい時はまったくそんな気配もないのに。

スィッチはどこなんだろ、とよく思った。

考えてみるとウチの夫の場合はなにか不安や人間関係のストレス、会合など良く知らない人の集まりがあったりした前後。

よく妻とはいえ、他人にグチグチとあんなに言えるな、どんな神経しているんだろうとあきれちゃう。

グチグチが始まったら付き合わない。離婚するつもりがないなら、その場を離れる、逃げる、が良いと思う。

(あ、卵切らしちゃった、買ってくる)とか言いつつ。

私も会社員で適当に収入、年金がありますので、定年になったらグチグチ夫は置き去りにして

自分で用意した家で余生は暮らす予定でいます。

そう決めたら夫のグチグチなんか全然気にならなくなった。

(言ってろ!)って感じ。

• 私なら

ご主人の口攻撃が始まったら、逃げます。
    トイレに入りしばらく出て行きません。
    それか、急に買い物などに ワザとばたばた出かけます。
    その後は、ご主人が優しく話しかけてくるまで無視します。
    言い過ぎたと反省するのが分かるまで、数日でもそうします。

暴力などなさそうなので、あまり口答えしないタイプ?
    主様は、きっと優しいのでしょうね。

• あなたの言い訳

いつまでも隅にゴミが残っている掃除は
    一般家庭レベルではありません。
    あなたの汚部屋の価値観と
    一般家庭を一緒にしないでくれ。
    あなたのこの言い訳は通用しない。

あなたの掃除は掃除のレベルじゃないと思う。
    「いつまでも隅にゴミが残っている」のは
    丁寧に隅をちゃんと掃除しないからだろ?
    3日に1度やってたら隅にホコリは堪らない。

「どんな風に自分を持っていいのか」ですが、
    もう少しマシな掃除を実行してからですね。

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございました。

あの後 旦那も少し反省してくれて自分で掃除をし、自分の事をし、私の苦労している家事の部分をフォローしてくれる生活になってきました。
    お互い言い合いましたが、結果、お互いをもう少し大事にしなくちゃいけないなと感じたかもしれません。
    私もいたわることをしようと心がけるようにしました。

ずっと辛かった日々があったのですが少し落ち着いてきて良かったです。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧