海外出産

レス33
トピ主のみ12

子供

トピを見て頂きありがとうございます。
海外でのし出産を経験された方がいらっしゃいましたら、その時の事をお伺いしても良いでしょうか。
まず、学生時代から交際して8年程になる彼と、結婚することになりました。就職活動の時に海外赴任が多く短期から数年、様々な国へ行く仕事が希望で、海外赴任へはついて来て欲しいという話を私は了承していて、実際彼はその希望の仕事に就きました。
私がアラサーということもあり、彼的には子供がすぐ欲しいみたいで、変にプレッシャー感じてしまっています。私は、二人の時間も楽しみたいし30歳までにできればという感じ何です、、、(子供は大好きです)
そして、今年もし懐妊すれば、海外生活に慣れないまま、彼は海外で激務に励む中、海外で1人で出産する可能性がでるわけで、、、不安すぎますが、出来るだけ彼のそばにいたいので日本に戻らずに、可能な環境であれば初めての出産でも海外でと考えています。
どのみち、海外で子育ては数年するつもりでいます。
海外ついていくと言ったものの、慣れない環境で出産はさすがに不安でいっぱいとういところです。
あと、できたら、激務で立会いできないかもしれない様ですが、彼のいる国で産みたいです。

国によって、環境が違うかと思いますが、海外で出産された時、病院の環境や、子育てのサポートなど、どのような感じだったかを知りたいです。
あと、海外で出産や子育てする際に必要なスキルやアドバイスあればお伺いしてもよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題は「1人で」のところ

必要なスキルは語学力でしょう。お医者さんとコミュニケーションとれなければどうしようもないですから。
    瞬時に通訳が手配できるのなら大丈夫かもしれませんが、それでもプライベートなことを、人を介して話さなければならないのはかなりきついんじゃないでしょうか。

そして、国によっても違うかもしれませんが、 一番の問題は「1人で」ってところでしょうね。
    1人で家にいる時に何か起こったら、タクシーや救急車を呼んで1人で医者に症状等を説明しないといけません。

私はアメリカで帝王切開で出産しましたが3日後には退院でした。車の運転は禁止でしたし、痛みで当然出来ませんでしたから、誰かが必要になるわけです。

姪は、医者に出産はまだまだ先でしょうと言われ、甥が出張に出かけた夜に産気づき、そのまま出産しました。幸いお母さんが泊まっていたので、彼女が運転して病院に行き出産。甥は翌日の飛行機でとんぼ返りましたが、退院にも間に合わず(こちらの普通分娩での入院は1泊です。早朝に産んで当日帰る人もいます)今でも肩身が狭いようです。

激務の種類にもよりますが、手術ならサインも要りますし、「1人で」は無理でしょう。

• 先走りすぎ

「案ずるより産むがやすし」

という言葉を忘れないでいてください。

ところでどこの国へ赴任なさるのでしょうか。
    情報が少なめな場所として、北欧? 南米? 東南アジア?

妊娠してから小町でまた相談しましょうね。

• 出産直後1ヶ月が大変

イギリスで出産しました。実家の母も義母も来られなかったので、夫と二人でがんばりましたが、誰にも口出しされずに二人で何でも決められたので、自分としてはとても良かったです。
    夫はこちらの会社なので、夫の出産休暇も当然の権利として2週間もらい、その後の2週間は有給を使って午後から会社に行ってもらって、午前中に買い物とか洗濯とかしてもらいましたが、ご主人が激務なら一人で出産はきついと思います。
    ロンドンでは出産後のお手伝いを頼める日本人のお手伝いさんがいらっしゃると聞いたことがありますが、出産される国にはそんな方はいらっしゃいませんか?
    現地で出産される方は、お母様か、義理のお母様が手伝いにいらっしゃることが多いですが、頼む方はいらしゃいませんか?
    あとは言葉さえ問題なければ、どこの国に行かれるか分かりませんが、先進国なら出産や育児は意外と楽しいと思いますよ。

• 国がわからないとアドバイスのしようがないですが

私の住んでいる国では、(当たり前ですが)まずその土地の言語で医療に関する会話ができないと産婦人科の受診も難しいです。

また、妊婦検診では配偶者が付き添ってくれる場合が大半で、1人では結構寂しいでしょうね。その前に、車を運転して行かなくてはならないので、大変です。出産のときも自分で車を運転して行かなくてはならないかもしれません。

小町でもよく見かけますが、海外の子育ては孤独になりがちです。旦那様がそんなに多忙なら、なおさらだと思います。

• 国によって違うけど

まず言葉は大丈夫ですか?現地語の日常会話はできても、出産用語となるとまた違います。初めての出産なら、日本語だって不安なものです。ご主人も仕事で頼れないかもしれないということも覚悟された方が、いいと思います。
    私も現地語が分からずに不安いっぱいでした。でも、先進国だということと、経験者が周りにいて大丈夫という話を聞いていたので、病院におまかせすることができました。ここで海外とひとくくりにして聞くより、はっきりと国名を出された方がいいと思います。日本人が多いところなら、小町のような現地の掲示板もありますよ。

おせっかいですが、子供が欲しいならご主人のいうとおり、すぐ考えた方がいいですよ。私ものんびりしていましたが、欲しいと思ってから3年間できず、1人目の子育てが落ち着いて、2人目が欲しいと思った時にはかなり高齢だったので諦めました。

• どこの国、どのれ位の期間?!

がまだ明確でないので、レスはしにくのですが、、、。

私は、2人海外で出産しました。夫が外国人、夫の国での出産で、サポートは夫と義母、義姉。お手伝いさんもお願いしてました。

トピさんは日本人の旦那さんと2人で海外暮らしならば、現地の方にサポートをお願いするしかないですよね?
    もしかしてお考えかもしれませんが、実母を日本から呼ぶのは得策ではないと思われます。
    言葉も勝手も解らない人が来てもかえってお荷物になってしまうようです。

現地国人のサポートはその国の事情によるし、現地語をトピさんがある程度話せるのもポイントになると思います。

海外での出産を強くご希望のようですが、
    滞在国の医療事情や期間がタイトでサポートしてくれる人が確保できないようなら、無理せず日本で出産がいいような気もします。

まずはその国の事情を知る事からですよね。

まぁ、どの国でも大丈夫ですよ、人間がそこに生きているならそれなりの医療があり、生きる環境が有りますから。
    私なんて1人目産んだ時、<看護師さん>という現地語すらまだ知らなくて困ってしまいましたが、それでも産んでなんとか元気に今日まで育ってます〜。

• いややっぱり。

いやーでもせめて国や都市名を教えてくれないと、全然参考にならないと思いますよ。

• なんか変な文章…

1 自分で自分の事「懐妊」って…。どんだけーーー! あなたは公家か!? 呆れます。

2 しかも漠然と「海外」って…。具体的にどこ?こんなじゃ何もアドバイスできないんですがね。

もうちょっとしっかりしてください。
    現地の人間関係でトラブル起こしますよ。

• AUS

オーストラリアで出産したものです。
    トピ主さんはどちらの国で出産予定なんでしょうか?

私の場合はオーストラリアで出産だったので正直今でもトラウマなくらい嫌でした。日本で出産していないので日本での出産のことを詳しく知らないのですがオーストラリアではエコーなどは出産まで(人によって違いますが)2〜3回ぐらいです。
    よっぽど検査結果が良くないとか妊娠糖尿とかでないと毎回エコー検査もしてもらえません。検診もお腹を測って尿検査してで終わりです。どうしてもエコー検査をしたければ高いお金を払えば検査はしてもらえます。日本のようにあれこれ細かく検診してくれないような気がします。でもこれも行く病院によって違いますし何とも言えませんが。私は英語がまだ微妙な時期だったので全てが不安で仕方ありませんでした。オーストラリアは病院と検査機関は別場所にありますのでこれもすごく面倒でした。ドクターの予約、血液検査の予約、エコー検査の予約、もし妊娠糖尿なら糖尿病専門のドクターの予約などなど、日本のように1つの病院で1日で終わりそうな検査も予約の関係でまた日を改めて出直したりとめんどくさかったです。

• 頭でっかち。

どこの国かが分からなければ、なんとも言いようがないことだと思います。

ですし、トピ主さんはまだ妊娠もしていなければ結婚もしていない。

なんとも頭でっかちとしか言えません。

私の友人は海外で出産している人も多いです。

先進国で保険の関係などうまく行けばその国で出産している人もいますし、発展途上国のため、帰国して出産した人、隣国で出産した人、いろいろいます。

でも、基本的には「どの国にも妊婦のいない国はない」ので、どこでも出産は不可能ではありません。

日本でも助けをもらわずに夫婦で乗り切っている人もいますし。

今のトピ主さんは、「妄想」の域を出ない話をしています。
    それでは実になるアドバイスはないと思いますよ。

• 国によって違うと思うので・・・

駐在妻ということでしょうか?
    そうでしたら、会社負担での出産になりますよね。
    学校代も出るので圧倒的に経済的負担は軽いでしょう。

もしVIPが使えないと、現地人と同じ待遇で現地語になるので
    現地人の旦那じゃないと困難。
    国によっては、日本人医師がいるところもあるし、なくても通訳がつきますね。
    とはいえ、国がわからないのでなんとも言えないですよ。

海外出産できる女性は、肝が据わっている人が多いですよ。
    一人で現地で出かけられるし、生活自体を楽しんでいるので不安自体なさそうです。
    「旦那がいないと不安! 一人じゃ嫌だ」ってタイプでしたら
    黙って日本で出産したほうがいいと思います。

• トピ主です 海外の国は、、、

さっそくのレスありがとうございます。
    そして心強いアドバイスまで頂いて感謝致します!
    一つ一つ返信したいと思います。
    アドバイスを乞いながら国や期間について明確にしてなくてすみませんでした。

国:ロシア ボリビア ベネズエラ シンガポール 韓国 中国 インド マレーシア インドネシア カナダ アメリカ メキシコ ドバイ サウジアラビア
    家族が一緒に行けない危険な国は一部省いています

滞在期間:短期か長期か予測不能のようです

私の語学能力は、会話力では無いですがTOEIC530です。そんなに英語は勉強してないので恥ずかしい点数です。子供の頃の英会話のおかげで発音はましのことです。
    海外に家族がついていった場合、住む場所、病院など、会社がきちんと環境を整えてくれるようです。
    周りに日本語を話せるひとがサポートでいるのかは不明です。これについては彼に要確認と伝てます。

• 在米20年さんへ

症状を伝える、お医者さんとのコミュニケーション能力が必要
    1人のときに産気づいたときどうなるか、入院期間、病院から会社指定の住居まで、運転手がいるかの確認が必要
    ということですね。

子供を産んだことがないので、出産において必要なかんきょうがわからず、何を確認すれば良いかもわかりませんでした。
    その中彼の会社に確認したいことが、明確になりました。貴重なレスありがとうございます。
    海外では週6日勤務、6時から24時まで仕事だそうです。急遽手術が必要なとき、夫が病院にこれるのかも聞いておかないといけないですね。
    3日で退院はかなりの負担だったのではないでしょうか
    産後周りのサポートはどんな感じだったでしょうか??こういうサポートがあると助かったなどあればお聞かせねがいたいです

• どこの国ですか?

昨年、東南アジアの都市で第二子を出産した者です。

トピ文を読んで、若い女の子が結婚生活を想像して先走っているのかと思いきや、もうアラサーなんですね。トピ文の内容も曖昧すぎてアドバイスが難しいです。ずいぶん頼りない感じを受けますが、大丈夫ですか?

私の場合、英語が通じる都市なので、自分で産婦人科を探して受診しました。
    出産は自然分娩で、産後2日で退院しました。日本のように分娩の時に助産師さんがついてくれることもなく、産後も授乳指導や沐浴指導など一切ありません。私は第二子だったため抵抗はありませんでしたが、初産で家族のサポートが望めないと、厳しいと思います。実際こちらにいる日本人は、初産の場合は帰国して出産する人がほとんどです。
    産後は、週3回メイドさんに来てもらいました。夫は普段は出張や残業が多いですが、産後1か月は職場にも事情を説明して家庭を優先してもらいました。

ポイントは、トピ主さんが自分でどれだけ動けるか(語学力・生活力)と、産後のサポート体制をどうするか、だと思います。国によってまったく違うと思うので、きちんと検討した方が良いと思いますよ。

• 海外永住子育ての中さんへ

なるほど!
    海外永住で子育てされているんですね。経験者様の言葉は私には心強いです。
    妊娠したら、また小町に来ます。妊娠もしてないのにレスすみませんでした。
    心配性なところ反省します。
    次回は相談に乗ってくださいね

• マルタイさんへ

イギリスで出産されたんですね。オ、オシャレですね!!←すみません私のイメージです
    産休休暇ですか!なるほど。有給など使用して夫がフォロー出来る場合もあるんですね。
    そちらについても要確認ですね。産休休暇がある場合、彼の意見も聞いてみます。
    お手伝いさんは、国によってはあるようです。
    母も義母も仕事をしているので海外には来ない程で考えてます。
    お手伝いさんがいらっしゃる場合なら安心だと、感じました!
    貴重なレスありがとうございます。
    先進国ではコミュニティーなど豊富な国があるんでしょうか!?
    あと、出産や子育てで楽しかったことなど良かったら、お伺いできますでしょうか。

• マッキーさんへ

医療に関する会話力ですね。
    車の運転はサポートがいるか確認する必要がありますね。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

そうですね、おっしゃる通りです。一人の時間をどう使うか、本当に国によって考えていかなければならないと思います。
    コミュニティーが少ない国ではどう過ごそうかと、2年前から考えて趣味が増えました。
    でも、現地の人とやり取りが出来ないと楽しくないでしょうから、与えられた環境で沢山の人に関われるように過ごしていこうと考えています。

• 先進国でさんへ

経験者や、日本人が多いいところはより安心といことですね。
    貴重なアドバイスありがとう ございます!

なるほど、子供は欲しい時に出来るものではないことを踏まえて、考えないといけないということですね。
    参考になります!
    海外に行くことに慣れてからと、のんびり考えていては後々後悔する可能性がありますね、、、
    たしかに、今は子供はまだ欲しいとは思いませんが、欲しいと思った時にできるともかぎらない、、、彼と一緒に今度人生設計立てていきたいと思います。

• 二児の母さんへ

なるほど!
    たしかに実母を海外に呼ぶのは、迷惑がかかるし、負担もかけさせてしまうので、考えてはいなかったんですが
    言葉がわからないと、こちらの負担になる可能性があるんですね!貴重なアドバイスありがとうございます。

望ましいサポートがいない場合、日本の実家で出産したほうがよさそうですね。
    あと、現地の事情もリサーチします!

《看護師さん》の言葉もですか!?そうですよね。現地の言葉になるとそうなりますよね!
    そんな中、初めてのお子さん産まれたなんてたくましすぎます!!
    二児の母さんのように強くなって、海外で産むか。
    サポートによっては無理せず実家で出産するか考えてきたいと思います。

• ばばさんへ

たしかにそうですよね。
    この聞き方だと、コミュニティーはあるのかとか、お手伝いさんはいらっしゃるのかとか、日本人が多いのかなど細かいことはアドバイスできませんね。
    失礼致しました。
    詳細は、先にレスしましたのでご参考下さいませ。

ただ、ここまでで、レスを下さった方々のおかげで海外で出産する際に、会社へ確認することが沢山わかりました。
    こんな情報が少ない中、アドバイス下さった皆様に感謝致します。

• 変な文章さんへ

不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
    あなた様のような人であれば、何事も上手くいくんでしょうね。

• hellokittyさんへ

すみません、出産はどの国かわからないままトピを立ててしまいました。

トラウマですか!?
    エコー少なすぎますね!!そして言葉も十分に通じないときとは。それは不安です。←私も一緒にですが
    検査機関が別場所で、ドクターや検査の予約で出直しだと、相当ご負担でしたよね。そちらも確認していきたいと思います!!
    レスを読んで、お手伝いさんがいれば大丈夫かなと思ってたのですが、検査機関の場所や、予約制や、健診内容も確認しておかないといけないですね。
    すごく為になりました!本当に貴重な体験談ありがとうございます。辛かったことと思い出させてしまって申し訳ありませんでした。

子育てはオーストラリアでされてたんでしょうか??良いこと、良くなかったことなど、よければお聞ききしてもよいでしょうか

• hinさんへ

頭でっかち。そうですね。不快な思いをさせてすみませんでした。
    hinさんであれば、私と同じ境遇でも狼狽える事は無いんでしょう。

そして、実になるかならないか、、、、
    そんなこともわかるなんてすごいですね。

実にならないトピを立てたことは、みなさまへの迷惑ですね。
    そんななか、真剣にお答え頂いた方へなんと言って良いか分かりません。

ただ、本当に今年海外では妊娠する可能性あるので、海外出産について会社に確認しないといけないことは、ここで相談させてくださいね。

• JJさんへ

はい。会社負担の出産です。
    学校負担も生活費出るがとのことで安心しています。

そうなんですね!日本人医師や通訳がつく場合であればこころ強いです。
    海外で産むかの判断材料になります。ありがとうございます!
    彼が、子供のが欲しすぎるあまり良く会社の方に色々聞いてる様なんですが、内容が、2人産んだって!とか、お手伝いさんおったって!
    と、漠然としすぎていてて逆に不安になってしまって。←漠然なとこは私もですが
    たぶんVIPの内容も話していたんですが、帰りたくなる奥さんもいるって!
    とこれまた、ざっくりで、、、
    かと思えば、危険な国に行くけど大丈夫!?と繰り返し聞かれ、、、
    まず、何を判断に大丈夫か決めなければならないと思い、そして
    会社の方に聞く内容を彼に伝える必要があると思ったこともあり、このトピをって立てました。

旦那が居ないと不安!一人じゃ嫌だ!
    海外生活自体には不安はないので、出産の際にサポートや、医療機関(検査機関や予約制、日本人の医師、通訳)が整っていれば、大丈夫かなと、明確になってきました。
    貴重なレスありがとうございました!

• 日本は?

私は日本で出産しましたが
    海外に長くいたので日本人の友人らが出産したのを
    近くで見てきました。
    海外だと日本のように1週間とかの入院はないので
    早いと翌日退院だと思います。
    エコーも日本だと2週間に一度とか見せてもらえるけど
    海外だと(国によるだろうけど)出産まで2〜3回くらい。
    また英語ができないとやはり厳しいかな。
    英語があまりできない子は
    ご主人に毎回来てもらってました。
    忙しくても出産の立ち会いくらいはしてもらえるかと。
    また、アジアだとメイドがいたため、手伝ってもらってました。
    色々な企業の子がいたけど
    日本語をサポートしてくれる付き添いの人を付けてくれたという話しは一度も聞いたことないです。
    同じ駐在妻同士で多少助け合うくらいでしょうか。

周りは日本に帰国して出産、という子が多かったけど
    海外で出産という子も結構いました。
    度胸がある、語学が堪能、どんな環境に適応できるという性分なら大丈夫だと思います。

まぁでも日本に里帰りするのが
    一番楽だと思いますよ。普段離れてるご両親に親孝行もできますし。

• 国が決まってから相談すべき

あまりに多くの国で、今からアドバイスを受けても意味がないかと。国が決まってから相談すべきでしょう。

私は台湾に住んでいますが、海外旅行傷害保険を使って病院にかかるときは駐在員御用達の、日本語通訳サービスがある病院にかかります。妊娠、出産は自費になると思いますが、妊婦さんも受診されているようです。受診するだけで日本円で6000円ほどかかりますが、安心にはかえられないでしょう。中国にもそういう日本人向けのサービスを行っている病院がある、と聞いたことがあります。

それよりも、もし子供がすぐにできなかった場合のことを考えておいたほうがいいのでは?不妊治療を行う時って現地語、もしくは英語しか通じないと思いますよ。

• 行き先が決まってから情報収集しよう

ちょっと落ち着きましょう。それだけ多くの国名を挙げているということは、彼にはまだ内辞すら出てないということですよね。会社に確認させるのもいいですが、そんな事聞いてどうする個人的利益しか考えていないのか、と社内で思われるのがオチですよ。
    今聞けるのは社内規定がどうなっているのかぐらい。海外での保険、家族手当、地域別の特別休暇、など。
    会社がいろいろしてくれる、と思ってる時点で幸先不安です。海外に行こうが何事も夫を頼らずに自分で調べて自分で動く、という気でいないとやっていけないですよ。
    日本語サポートをあてにするのは間違い。

そして具体的な事を考えるのは行き先が決まってから。
    もしサウジに決まったら本当にサウジで産むつもりですか?(私の知人で出産した人はいますが。)
    海外でひとくくりにしている時点でアウトです。場所ごとに情報収集するのが必至です。

あとTOEIC530じゃお話になりません。駐在についていきたいのであれば、妊娠もしていないのにあれこれ先走るのではなく、英語力を上げましょう。
    使える言語が増えるほど、情報収集できる量も増えるからです。
    まずは自立です。

• 2度目ですが…あのね。

私自身が昨年アメリカで出産しています。この地で生活している身です。
    色々アドバイスしようか…と最初トピを開きましたがあまりの非常識ぶりに呆れました。

>不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
    あなた様のような人であれば、何事も上手くいくんでしょうね。

あのねぇ…一人でキレられても、、、ね(苦笑)
    まず懐妊って「◎◎妃、ご懐妊」みたいな使い方をする丁寧語なので、自分で自分を丁寧に表現している文章が痛い。
    そして身元がバレるのが嫌なのならこんなところで相談しない事。国を列挙してあくまでその中の一つとか幾つかという書き方しているのでしょうけれど、ボカし過ぎ。意味不明。
    的確なアドバイスを求めたいなら自分がまずそれなりの情報を出すこと。

• 追加です

ご返信ありがとうございます。

会社負担となるようですので、海外出産もありですね。
    また、会社によって入る海外保険が異なりますので、通訳がつくかつかないかは
    保険会社によって変わります。日本人が加入する保険でしたら大抵VIP扱いだと思います。

あと病院を選ぶことができる場合、日系医院&日本人医師のほうがいいと思います。
    なぜなら、日本人医師じゃないと口が軽いという点があります。
    万が一、出産までいきつかない場合、不幸がバレるということがあるそうです。

日本医院の場合は、日本以上に綺麗な場所も多くとてもリラックスできます。
    駐在員妻でしたら、フォローが完璧ですしなにも心配する必要はないと思います。

通常の海外生活が楽しめるようでしたら、出産においても特別心配はいりません。
    海外出産も視野に入れて、楽しんでください。

• アメリカです

在米20年、アメリカで数年前に出産しました。夫も日本人です。我が家の場合は、私が、フルタイム勤務している自分の会社の福利厚生パッケージで妊娠中の検査や出産関連費用をカバーしました。

妊娠中も、夫を乗せた車を自分で運転して検診を受けにいきました。夫は同伴と言えば聞こえがいいですが、そこに一緒に座っていただけです。私自身も、出産予定日の1週間前まで車運転して出勤して普通に働いていたし、しかも出産直前の3ヶ月は夫が長期海外出張。ベビー用品購入から、産後、子供を預ける先の確保まで、全部一人でやる羽目に。

この経験から言えることは、トピ主さんは、どこの国に行くのでも、まずは英語力をアップさせて、せめて英語では御主人がいなくてもコミュニケーションが取れるようにしないといけないということです。御主人が激務で、妊娠期間中や出産直後のサポートが期待できないならなおさら、大変な時期に助けてくれる人のつながりはトピ主さんが現地で自分で作らないといけません。そのためには、せめて英語ができないと、お話になりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧