ハバナに行きたいのです。

レス12
トピ主のみ5

終わり人生。

口コミ

還暦目前の既婚女性です。

6月の後半から7月にかけて、10日間程度のキューバはハバナへの一人旅を計画しています。

「地球の歩き方」などもチェックしてみたのですが、ベテランのバックパッカーの方々への情報が中心のようで、イマイチ感じがよく分かりません。
ネットで検索した「日本人歓迎」のCASAは、なぜかベッドルームの紹介がなく、あるいはドミトリーなのかもしれない、と予約を躊躇しています。

旅行の希望はCASA宿泊、現地でプロに準じたダンサーのダンスレッスン受講、です。

アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 約10年前の情報ですが

欧州在住で誕生日がクリスマスで誰にも祝ってもらえないので
    約10年前の誕生日に一人で行きました。
    私が泊まったところは個室で、とても親切でした。
    テレビもありました。
    いまも同じ女性がご主人かどうかはわかりませんが、
    住所はAguacate #67 % Empedrado y Tejadillo、Habana Viejaで、
    いま調べたところ「Casa Blue Colonial」という名前のようです。
    最初は通り側の部屋に通されましたが、
    夜中に通りで人が騒いでいたので奥の部屋にかえてもらいました。
    空港でもレストランでもトイレはつぶれていましたが、
    ここのトイレは唯一欧州並みでした。
    シャワーも長髪の私でも大丈夫でした。
    空港までのタクシーも手配していただきました。
    お土産は私は在住国特産の加工肉製品を持って行きましたが、
    帰るときにはシャンプーとリンスも置いて行きました。
    先進国からのものは何でも喜ばれると思います。
    離陸時に彼女達は自由にこうやって出国できないのかと複雑な思いでした。

• レスをありがとうございます。

モヒートさま。

レスをありがとうございます。トピ表示されるかどうかがわからないのですが。

ご紹介いただいたCASAをネットで検索してみました。よいところのようですね。
    一人旅では旅行社を通してホテル滞在の方がいろいろと楽だとは思うのですが、最近のキューバではCASAが急増していて、設備が格段に良くなっていること。
    さらに食事がホテルや周辺レストランよりも格安で美味しいこと、などから、キューバ滞在のポイントになる、と思いました。
    スペイン語はまったくできないので、スマホの翻訳アプリ(あるいは電子辞書にスペイン語を入れる)などで対処することを考えております。
    航空便の欠航、オーバーブッキングなどは、特に混乱をきたさなないでしょうか?

• 申し訳ありませんが、詳しくはありません…

このカサは、宿泊代はリーズナブルなのに、ハバナ旧市街のメインストリート、Obispo通りのすぐ近くでもあり、本当にラッキーだったと思います。スペイン語しか通じませんでしたが、身振り手振りでなんとかなりました。

外国人には基本的には話しかけてはいけないと言われていた約10年前でも既に治安が悪かったので今のことはまったくわかりません。カサの女性主人が、私の直前に泊まっていた北欧人がデジカメを手首にかけていてひったくりにあって手首を負傷したと言ってました。私も「サルサフェスティバルがある」と言われ、少しついて行って、現地人しかいないようなエリアに入っても音楽が聞こえてこないので、危ないと思い、引き返しました。物乞いも酷かったです。彼らを責めたくはありませんが。アメリカとの関係が急激に改善されている今、週単位で状況が変わっているのではないでしょうか。

航空便については、まだまだ出入国の制限が厳しいので、しっかりしているのではないでしょうか。混乱はまったく覚えておらず、クリスマスで席がガラガラだったことと、欧州の航空会社の機長がクリスマス関連の挨拶をしたことしか覚えていません。

• おととし行きました

私も日本からではないのですが、一昨年の夏のバカンスに家族でパリから行きました。
    パリ−ハバナはエ−ルフランスの直行便が出ていますが、日本からはあるのかな? 多分カナダかメキシコで乗り継ぎして入るケ−スが多いと思います。(ビザ必要です)
    アメリカからの便は乗り入れ禁止だったし、アメリカ人旅行者自体がツ−リストビザを得られなくてキュ−バに入れませんでしたから。
    ハバナはまるで70年前に時代を戻ったみたいな、古いアメリカ車と崩れかけた懐古調の建物の多い、でも陽気で音楽に溢れる街でした。
    物資不足は明白で、ホテルを去る時に使いかけのシャンプ−や試供品の香水などおいてきました。
    ツア−でしたのでキュ−バの他の都市にも各地行き、野性的で美しい国だったという印象です。
    最後、バラデロで一週間クラブメッドに滞在し、世界で最も美しいのではと思われるカリブ海を満喫しました。

お土産は国産の手巻きの葉巻とハバナ・クラブというラム酒。7年ものが非常に味がよく、2本持ち帰りましたがすぐになくなりました。
    アメリカ人観光客が大挙して押し寄せる前に行っておくといいですよ、たぶん今年が最後です。

• レスをありがとうございます。

モヒートさま。

なるほど。出入国管理が厳しければ、航空便の変更等の心配はさほどなさそうですね。
    かっぱらいや置き引き程度の犯罪は、どこにいってもある程度は仕方がないと思います。といっても私はかなり臆病で、かなり治安のいい海外都市でもほんのすぐそこでも暗い道は避けて、遠回りでも明るい表通りを選ぶようなチキンです。

パリジェンヌさま。

経由はカナダの便が多いようです。1ヶ月以内ならビザは不要で、キューバ大使館で入国許可証を発行してもらえば良いようです。

>アメリカ人観光客が大挙して押し寄せる前に行っておくといいですよ、たぶん今年が最後です。
    おっしゃるように、ここが一番のポイントです。
    ただ、これから雨期に入ってしまうようなので、ハリケーンに当たらない11月まで待とうかどうか、がネックになっています。

カサ宿泊を手配してくれる旅行会社を通すのが一番かな、と考えています。

• 昨年の12月に3週間行きました

まずはホテルを予約した方が良いです。Visa の申請にも滞在先の住所は必須です。
    予約したホテルのフロントの人にCASAを紹介してもらいました。ホテルのすぐ近くで地理的にとても便利でした。CASAに滞在中は貴重品には十分、気を付けましょう。ロックのかかるスーツケースに入れて出かけた方がよろしいと思います。

治安は悪くないです。(時間と場所を選べば。これはどこの国も同じです。)
    レストランも今は個人経営のところも多く客引きも多いですが強引という印象はなかったです。

ダンス関係ですがネットで検索すると個人で教えてくれる先生がいます。自宅だったり、どこかの家を借りてやってます。
    クラブも幾つかあります。有名クラブではコンサートなどあり、そういう時は事前にチケットを手に入れるか早めに行って並ぶことです。

街で日本語は話せるキューバ人に会ったりしますがクラブなどへ同伴してもらう事になると全てこちら持ちになる事が多いようです。

ティシュペーパーと電池類は用意して行った方が無難です。後は旅行に必要な物、一般。化粧品などは喜ばれました。

気をつけて楽しんでください。

• レスをありがとうございます。3

キューバ大好きさま。

まずホテルを予約しておき、カサを紹介してもらうのですね。なるほど!
    クラブ等への案内は、支払いがこちら持ちになる、との情報はありがたいです。貨幣制度からいってもありそうなことで、インプットしておきます。
    ダンスレッスンは、現地で紹介してもらうのはそれほど難しくなない、と考えてよろしいでしょうか。

11月であれば一緒に行かれる、という友人があり、計画を半年ほど延期にしようと思っております。

モヒートさま、パリジェンヌさま、キューバ大好きさま。
    それぞれ皆様の体験なさったうえでのアドバイス、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 一点御注意ください

ハバナはコロニアルな街並みも「クラシックな」車も
    音楽もとても味わい深くていいですよ。
    ただ、アメリカとの外交関係正常化の表明以降、特に
    ビジネス面で関心が高くなっていて、時期によっては
    ホテルの料金が高騰していたり、結構前から満室になったり
    しています。その足下を見て、casaも値段を上げたりしている
    ようですから、その点ご留意下さいね。
    また、11月はハリケーン・シーズンにあたり、しかもシーズンの
    終わり頃は大型化する傾向が近年見られるので、それも念頭に
    置いて旅行プランを立てることをお勧めします。

• 私が行った年はクリスマスでも暑かったです。

行く前、12月は意外と寒くなると聞いていましたが、
    その年は暑かったようで日焼けして帰ってきました。
    雨も10分ぐらいのスコール(夕立のような雨)が1回降っただけだったと覚えています。
    レストランで雨宿りさせてもらいました。

• レスをありがとうございます。4

シトロンさま。

アドバイス、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、友人と一緒にでかけることは別に考え、やはり最初に出かけようと思ったこの6月に、まずは一人ででかけようかとまたかなり心が動いております。
    今できることをやっておかないと、本当に人生終わってしまう年代です。

モヒートさま。

フットワークが軽く、経験豊かな人生、うらやましいです。
    人生終わりと思いながらも、終わらせる前にできるところは自分でやってみたいのですが。

皆様。それぞれに豊かさをお持ちであると察せられ、お礼申し上げます。
    日の暮れるころの街角で、ラム酒で一杯気分を味わいながら、キューバで街角のオジさんやオバさん、その他と一緒に歌ったり踊ったりしてみたい。
    こんなささやかな思いですが、この「街角で歌ったり、踊ったり」ということが、日本ではなかなかに叶え難いのです。
    いただいた助言を頼りに、なんとか出かけてみようと思っております。

• 7年前に行きました

こんにちは。
    私もサルサダンスやキューバ音楽が好きで、約7年位前ですが一人旅で約3週間、カナダ経由で行きましたよ!
    到着初日だけホテルを予め押さえ、あとは到着後に現地で歩いてホテルをあたりました。

カリブ海を見渡せるホテル(泊まっていないホテルでも出入り可能でした)のテラスでゆっくりコーヒー飲んだり、バーでモヒートを飲んだり、街中で音楽を楽しんだり。輝く太陽と素敵な音楽が今でも強く印象に残っています。

アドバイスがあるとすれば、ホテル以外はあまり英語は通じなかった気がするので、指差し会話帳のようなスペイン語の本を持ち歩いた方がコミュニケーションが楽だと思います。

女一人でも治安は問題なかったので、ぜひ気ままに楽しんできて下さい!

• アドバイス、ありがとうございます。

ネロリさま。
    お礼が遅れまして申し訳ありません。

皆様からのアドバイスを参考に、旅行会社に依頼して、到着日のホテルと往復航空券を手配しました。
    羽田発、カナダ経由を希望していたのですが、諸事情により成田発のメキシコ経由になりました。
    カサはネット予約できる宿の方が、設備が整っているようです。

7月の始めに10日間ほどですが、一人旅を楽しんできます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧