短時間ダイエット方法をお願いします。

レス26
トピ主のみ6

ミモザ

40代半ば、兼業主婦です。長文で申し訳ありません。
身長155cm体重が60〜62kgを行き来しています。

普段の朝は夕飯の支度をしながら、400kcalに抑える食事と白湯を飲んでいます。8時間の仕事で自動車通勤、昼は春雨スープ、夕飯は炭水化物を抜いています。
睡眠時間は4〜6時間位です。

休みの日は溜まった洗濯に掃除、買い出しに行きます。夫は家事を手伝ってくれません。
他には車で片道1時間の所に住んでいる高齢の義母の所に行っています。
運転は私がしています。(以前手伝いを頼みましたが、断られました)

時間が限られていますので、出来る事は毎日階段昇降を30分〜40分しています。10分上り下りしていたら汗が良く出るので、効果を期待していました。
ところが、3週間経ちましたが、体重に変化がありません。

もっと睡眠を取れたらいいのですが、熟睡できなくて朝の3時〜4時位に目が覚めます。疲労も溜まったままです。

ココナツオイルダイエット、アミノ酸ダイエットも試しましたが、中々効果が出ませんでした。

夏ごろに転職を考えていますので、それまでに後5kg以上は体重を落としたいと思います。

厳しい条件で申し訳ありませんが、一日のダイエット時間が少なくても、ダイエットに成功された方や、ダイエット方法をご存知の方。すみませんが、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それだけカロリーを減らしてるのに

減らないなんて、他に食べてない?

>昼は春雨スープ、夕飯は炭水化物を抜いています。

これを本当に実行してるなら、痩せると思うけど。
    トータル1200カロリーとかしか摂ってなくて、主の生活なら痩せるよね。

代謝カロリーが1200以下なら無理かもしれないが、普通に考えて、1200以下はない気がするし。

晩御飯、炭水化物は摂ってなくても、おかずは何を食べてるの?

晩酌して、色々つまんでるなら、炭水化物摂る以上にカロリー摂ってて、トータルカロリーが2000以上になっちゃってるんじゃない?

あと、塩分が多いと、水分を排出しない分、体重は重く出るよね。

• 食べて下さい!

短期間で痩せようとすると、食事を制限するのが一番近道のように思われますが
    この年からの食事制限は一日活動するのに必要な筋肉までも奪われ、脂肪は溜まるばかりです。
    筋力を維持するだけでも難しくなってくる年代です。
    燃える体を作ってからダイエットしないと体を壊します。
    トピ主様がお疲れなのも、必要な栄養素が不足しているからではないかと思います。
    短期間ではなかなか難しいですね。

私は4月から運動習慣を見直して一日1300キロから1400キロカロリーを摂って
    腎臓などに疾患も無いのでタンパク質は50gを摂るのを目標に
    ジョギングを始めました。
    今日まででトータル70kmを走りましたが
    1ヶ月間全く体重は減りません(涙)
    感じるのがタンパク質って意外と摂るのが大変です。
    とりあえず三ヶ月走ってみて体重が一緒なら痩せるのを諦めて、絞るを意識します!
    46歳160センチ 55キロで 体脂肪だけ24%と、以前より減って
    スカートがゆるくなりました。
    ちゃんと食べているので運動がきつくても疲労感があまり無いのが不思議ですよ。
    健康的に動ける体を作ってくださいね

• よく噛む

私は毎朝、体重を計ってメモしています。
    先月、食事をよく噛んで食べることにしました。

ひとくちごとに箸を置き、固形物がなくなるまでよく噛んでから飲み込みます。
    そろそろ満腹になりそうだと思ったら食事はそこで中止します。

これだけで私は11日間で73.4Kgから72.0Kgへ1.4Kgの減量になりました。

その後、おやつを食べないことで71.4Kgまで減量してます。
    合計1ヶ月で2.0Kg減量できました。

• お勧めの本

とりあえず本屋さんか図書館で伊達友美(だて ゆみ)さんの本を探して読んでください。
    ダイエットカウンセラーで著書が何冊もあります。HPもあるので検索してください。
    目から鱗のことばかりです。間違ったダイエットでは痩せられません。

他には夏目祭子(なつめ まつりこ)さんの本もお勧めです。

• 短期間では難しい…

自動車通勤を自転車に変えることはできませんか?

時間がなく、日々の生活に追われていると、じっくりダイエットに取り組むことはできない
    と思います。
    おまけに、その状態で食を抜くということをすると体力が益々なくなりますし、トピ主さんが
    倒れちゃいますよ。

まずは、バランスよくしっかり食べて、体を動かせられる部分はしっかり動かしたら
    どうでしょうか。

自転車よりも本当は歩いて職場に行って帰るだけでも全然違うと思いますがね。

• カロリーは気にしない

私も夜だけ糖質制限していますが。
    このニヶ月で体重4キロ、体脂肪約5%減りました。

トピ主さん、糖質制限ちゃんと勉強してないでしょ。
    糖質制限ダイエットする時って
    カロリー値は一切気にしないで食べるが基本ですよ。

低糖質&低カロリー状態を続けると
    体が飢餓状態になってしまい、基礎代謝も落ちて痩せなくなります。
    (溜め込もうとしてしまいます)
    しかも、そんな食事続けてたら、体だるくて当たり前ですよ。
    食事内容と、糖質制限について
    きちんとチェックしなおしてください。

ちなみに私は活動量計を持ち歩いていて
    消費カロリーノルマがあるのですが、それをクリアするのが
    毎日の日課です。
    運動する時は筋トレ系とカロリー消費系に分けて
    先に筋トレ系10分か20分その後にカロリー消費系を
    活動量計のノルマ値クリアするまで。という感じです。
    日中よく動いた日は全く運動しない事もありますし、
    午前中だらだら過ごした時は
    ズンバ一時間半とかやる事があります(笑)

とにかく、今の食事内容は危険だと思います。

• 156様まで読みました。

アドバイスのレスとポチを有難うございます。

ダイエットは時間を掛けないと厳しいみたいですね。

自転車通勤も良いのですが、車で40分掛かり、夫が早く帰宅をしますので、難しいところです。出来たら、休憩時間にウォーキングをしたいのですが、一人事務なので電話番に宅配便の受け取りなどがあって事務所から出られません。

休憩時間でもできる筋トレを取り入れようと思います。
    週末や休みの日も、家事を出来るだけ早く終わらせ、ウォーキングを再開しようと思います。

食生活を振り返って、職場に付いたら朝に珈琲1杯を飲んでいた事と、たまにお菓子の差し入れ(煎餅3枚位)が有ったら食べていたのはまずかったと思いました。
    お菓子は先輩からなので断り辛いですが、珈琲は止めて、職場でもお白湯に切り替えました。
    夕食は豆腐にもやし、野菜を中心にした食事で、魚は食べますが、お肉は控えています。

よく噛む事で満腹中枢を刺激をするようにしてみます。ダイエットカウンセリングと糖質制限につきましては、調べて今後の食生活に活かします。

皆様、お忙しいところ有難うございました。

• お昼は

春雨スープだけっていうのは少ないのでは?
    それで元気が出なくてよく動けないより、もう少ししっかり食べてよく動いたほうがいいですよ。
    あと、他の方が書いているように、ため込む体になってしまうということもあると思います。職場でのいただきものなど少し食べるのも、普通ならそんなに気にしなくてもいいと思いますが、ため込む体になっていると、おやつを食べたらここぞとばかり取り込んでしまうのではないでしょうか。
    玄米か分づき米のおにぎりなんていかがでしょう?
    毎日作らなくても、まとめて作って冷凍しておけますよ。
    それで夜は軽めに。

• ジリアン・マイケルズ

ジリアン・マイケルズの「30日間集中ダイエット」というDVDをお勧めします。
    約20分です。たった20分!
    筋トレ→有酸素→腹筋を繰り返すサーキットトレーニングです。
    体重はなかなか落ちませんが、体は(見た目)キリッと絞れます。
    40分ウォーキングするより、かなり効率良いですよ。

• だめだめ

きちんと勉強しないと。

>お肉は控えています

控えちゃだめですよ。
    むしろ積極的に摂らないと。
    代謝が上がりません。筋肉育ちません。

• まずは効果を可視化しようぜ

「活動量計」って機械があってね、身につけているとセンサにより歩数、上り下りした階段の階数、そこから割り出される消費カロリー、脈拍、さらには睡眠の質まで計測して、スマートフォンやパソコン上で可視化する事が出来る。
    あと、食べた食事の内容を登録するとカロリー量を自動的に計算し、摂取カロリーと消費カロリーの差を自動算出してくれる。
    どんなダイエット方を採用するにしろ、こうした機械を使わないと効果について客観的な評価って出来ないんじゃないかな?

• 今度こそダイエット約5日目です

160cm、48kg前後ですが、5年程前までの常時スリム体型は何処へ?という中高年の落とし穴で、筋肉が衰えてぜい肉が増えています。

一念発起して食事制限+軽運動だけでは難しいので、カロリーコントロールできるダイエットドリンクに寒天やところてんを一日二食に取り入れました。

週に3〜4回の職場のお弁当だけ、軽くご飯ものとおかずです。
    味噌汁もカレー粉を入れて、できるだけ具を食べないという、ハードダイエット続行して5日目位です。

軽くウォーキング&家庭用の運動マシーン&自己流エクササイズもしています。
    ここまで来ると意地になってきました。

目標はスリム時代に履けたスカートや、最近買ったスリムパンツがお腹ぽっこり無しで履けることです。
    ウエストがハマればOKはダメ。

ちょっとずつ着実にぜい肉と体重は減っていますが、引き締めたいのが目標です。

たまの友人とのランチは食べるしかありませんが、軽く10日はこんな調子で頑張ってしまえそうです。
    ハードですけど効果は出ています。。

• ???

短時間で効果のあるダイエット?
    それとも短期間で体重を落とすためのダイエット?

よくわからないですけど、転職が目的なら減量で体力落とすのは得策ではないのでは?

不眠症でただでさえお疲れなんでしょう?
    健康を優先に考えたほうがいいですよ?

• ちゃんと食べないから疲れるんだと思います

1日の摂取カロリー、低すぎだと思います。
    既に身体が飢餓状態で溜め込んでいるのでは?
    まずは栄養バランス考えて、ちゃんと食べる。
    それから運動。座りながら出来るストレッチもありますよ。
    珈琲も砂糖沢山入れたりするのでなければ、そんなに太らないと思います。
    三食きちんと食べて、健康を取り戻してからダイエットしましょう。
    偉そうなこと言ってますが、私は10ヶ月程で15キロのダイエットしました。
    アラフォーになってからのダイエットですが、今もキープしてます。
    私がやったのは食生活見直して、軽い運動しただけです。
    きちんと三食食べてましたよ、夜も炭水化物少なめでしたけど食べました。
    ダイエットって色んなやり方ありますけど、勉強してからの方が良いですよ。

• 私もダイエット中です

痩せやすい体を作らないと、なかなか痩せません。
    肋骨や骨盤を柔軟にして引き締める、冷えを解消することも大事です。
    肋骨引き締め、骨盤引き締め体操は簡単で短時間で出来ますし、ネットでたくさん見つかります。
    呼吸法で肋骨引き締めが出来るのですが、最初はメシメシメシメシッ!!って鳴るかも。
    血流もよくなりますよ。
    そして肋骨引き締めに大事なのは骨盤周りを柔軟にして引き締めると、より引き締め効果が上がります。
    体重ばかりを気にせず、体のラインを気にしましょう。

そして、他の方が書かれているように、昼ごはんが少なすぎます。
    むしろ昼ごはんをきちんと食べましょう。
    昼ごはんが少ないと、夜食べた時に溜め込みやすくなります。
    炭水化物の摂りすぎは良くないですが、炭水化物が不足すると、それを補うために筋肉が減り、痩せにくい体になります。

私も目標までコツコツ頑張ります。

• 皆様レスを有難うございました。

長靴を履いたアヒル様まで拝見させて頂きました。
    栄養不足と勉強不足…反省しました。
    ダイエットを頑張っていらっしゃる方からのレスも嬉しくて励みになりました。有難うございました。

出来ましたら睡眠に入る前の夕食を軽めにしたい所ですが、以前に主人に相談をして止められました。
    それで、人目を気にしなくて大丈夫な昼を軽めにしたのですが…逆効果なのですね。

独身時代は片道1時間電車通勤に駅まで毎日歩き、外出以外の金曜日〜日曜日はジムに通ってウォーキングに筋肉トレーニングをしていまして、体重も51kgをキープしていました。
    当時は3食食べても、パンとケーキが好きで、たまに食べても平気でした。
    家事は手伝っていましたが、主婦になって両親のありがたみが身に沁みました。

短期間だとリバウンドする恐れがありますので、短時間で出来るダイエットが無いかと思いトピをたてました。
    以前は毎朝1時間エクササイズDVDで58kgまでは落ちたのですが、諸事情で1時間の確保が難しくなり、毎朝40分位がやっとです。

すみません、続きます。

• すみません、続きです。

ジリアン・マイケルズさんのDVDが今日届きました。
    ダンベルも購入しましたので、30日を目標に頑張ります。

カロリー消費の解る万歩計は身に着けているのですが、活動量計は近くのスポーツ用品店へ行ってみてきました。
    ガラゲーなのでパソコンで管理して、睡眠の質まで計測できる物が無かったので、ネット通販でよく吟味をして購入します。

お忙しい中や、お疲れのところレスとポチを有難うございました。

• 事務と言う事なら

日中の大半を過ごす事務所、例えば椅子に敷く座布団を姿勢矯正タイプにするとか、最近は服の中に着られるものもあるようです。ナースサンダルや、靴のインソールにもエクササイズ効果が期待できるタイプがありますよ。

若い頃と違って代謝もそれなりになるでしょうから、筋肉を付けるストレッチも取り入れられたらどうでしょう。特に下半身(太もも)はクルマで云えばエンジンのようなものです。幸いお一人の事務という事なので、休憩ついでに椅子を使ったエクササイズ等、ライフスタイルの中でムリなく取り入れては?

• ようこそジリアン姐さんの世界へ

ジリアン、購入して下さったんですね!

最初は初心者バージョンで頑張って下さい。

ジリアンも言ってますが、スクワットやランジでの膝の位置には気を付けて下さい。
    最初は無理して深くせず、浅くても大丈夫です。

ジリアンはストレッチが短めなので、終了後は御自身で少し長めにストレッチした方が良いです。

あと、どんなに運動しても、沢山食べては台無しになりますから、そこは気を付けて下さいね。

• 遅くなってすみません、レスを有難うございます。

座布団を姿勢矯正タイプにするのも良いですね。仕事をしながらダイエットが出来て時間も短縮できますね。休憩も今まで電話と宅配の受け取り以外は、家計簿をつけたり、ネットを見ていました。
    ネットを見る時間をエクササイズに変えて筋力をつけた方が良いですね。

ジリアンさんのDVDですが、レベル1でも結構腹筋使いますね。有酸素運動の終わりの方でバテそうになりますが、20分少々なので、最後までやる事が出来ます。
    身体が慣れるまで少々時間かかるかもしれませんが、徐々にレベルを上げるのが目標です。

後、新聞で「おデブ習慣に気がついたら みるみる10kgヤセました」と言う本が掲載されていました。早速購入して出来るだけのダイエットを実施して、時間の有る時に読んでいます。
    水分を取っていなかったり、珈琲やチーズも食していたり、睡眠も6〜8時間とれない時もあったり、入浴も20分以下だったりと…割と小さな事でも気に掛けないといけないと勉強になりました。

お仕事お疲れのところレスとポチを有難うございました。

• 大丈夫ですか?

食事を極端に減らすことは返って脂肪を溜める羽目になるのでよくありません。
    良く眠れないのも心配ですね。

その身長で痩せてるときが51キロだった、ということは骨格がしっかりされてる方かも
    しれませんね。だとすれば結構長い時間有酸素運動する必要があるのかも。
    ダンベルも良いのですがケトルベルのほうが効果出ますよ。
    筋肉のつきも早いですし。スクワットにランジは本当に大事です。

筋肉をつけるためにはたんぱく質をちゃんといけません。
    運動が終わったあと30分以内くらいに卵の白身を食べるのもありです。
    鶏のささ身とか。筋肉つけないとやせられません。
    仮に痩せてもすぐに戻ってしまいます。
    筋肉をつけることで寝ている間もカロリー消化してもらえます。

それから朝食ですが、出来ればパンとバターのように炭酸化物と油がまざったモノを
    食べてください。
    そうすることで体にあるすべてのタイプの消化酵素が働きはじめてくれます。
    あとは朝1のレモン水。消化器官を起こしてお通じよくしてくれますよ

• うる様レスを有難うございます。

体重が51kgだった時はジーンズを履いても腰骨に当たって痛い時もよくありました。
    40kgを目指していましたが、10代の頃から骨は太い方なので、よく安産型の体系だと言われました。

独身時代は平均7時間は寝ていましたが、年齢と家事が重なって6時間寝れたらいい方ですが、身体に堪えます。

食事は夕方はおかずメインですが、昼は流石におにぎりと春雨スープにしました。
    今は腹筋などの筋トレと、休憩時間に少しでも運動するように心掛けています。
    お肉も少しずつ食べています。
    筋トレの後でアミノ酸を飲んでいます。レモン水はポッカレモンで作っても大丈夫なのでしょうか?

筋トレと有酸素運動はやり始めて10日経ちました。体重は1kg減り、体脂肪は1〜2%減りました。
    脂肪燃焼しやすい身体づくりから、体重が落ちる事を願います。

深夜お疲れのところレスを有難うございました。

• こんにちは

身長151cm、体重49kgです。目下ダイエット中です。

何度もカロリー制限ダイエット+ウォーキングを繰り返しても全然減らなかった体重が、
    ここ1ヶ月で3.5kg減りました。
    1ヶ月前は52.5kgだったんです。

方法は低炭水化物ダイエットです。一度は耳にしたことがあると思います。
    ゆるくやるなら方法は難しくありません。
    ごはん・パン・麺類・いも類・甘いもの を食べない。

私はとにかく麺類が好きなので難しいかと思ったのですが、最近コンビニにも売っている豆腐そうめんで成功しました。
    豆腐そうめん+ラーメンのつゆ、豆腐そうめん+パスタのもと、豆腐そうめん+かきあげなど、なんでも大丈夫です。
    このダイエットの楽なところは、炭水化物を控え、油脂類を必要以上に取らなければ何を食べても大丈夫なところ。
    とはいえ、大体は豆腐・豆乳・納豆・肉・魚・揚げ物・ナッツ・チーズ・野菜・フルーツになります。
    軽く筋トレするとタンパク質が多いので筋肉もつきます。オススメです。

あまりやると腎臓と肝臓に負担がかかるので1ヶ月くらいを目安に、ネットを参考にどうぞ。

• 同じ40代主婦です。

ここ10年程は154cm、43〜45kgをいったりきたりです。
    一人目の産後かなり太り、ダイエットをして上記体重を維持しています。

私の場合ダイエット中は3食の食事の量をぐんと減らして、
    どんな天候でも運動(ウォーキング)を日課にしました。
    半年以上掛かりましたが、20kg近く落とせました。
    食事の量も通常の人の3分の1くらいにし、
    水分も一日3Lは取っていました。(今でもそうです。)

今の体重になってからは、きちんとした食事は一日一回だけです。
    その食事も通常の人からはたぶん3分の1くらいだと思います。
    平日の朝はヨーグルトとフルーツ、昼に食事、
    夕飯はバケットのパン一切れだけとかが多いです。
    休日は朝にパン、フルーツ、チーズなど多めに取り、
    昼はヨーグルトだけ、夕飯にきちんとした食事をしています。

毎日体重計でチェックして1〜2kg以内で調整する努力は欠かしません。
    経験から、朝や昼に食べてもそれほど体重に影響しませんが、
    遅めな夕飯やその後に何か食べると必ず体重が増えます。
    なので、寝る3時間前は食べないようにしています。

• みかこ様、奈緒様レスを有難うございました。

現状は納豆は夕食に、時々ヨーグルトも夕食に食べる様にして、腸内環境を整える様にしています。
    咀嚼も意識していますが、朝は夕食の準備に追われて、ゆっくりと食べれないのですが、昼と夕食は良く噛むようにしています。
    先週から一日一万歩を目標に、夫の許可を得て夜にウォーキングを始めました。

今のところ体重は60〜61kgですが、体脂肪は36%から32〜34%代になりました。
    ウェストがベルトの穴1個分減りました。

炭水化物ダイエットは話題になりましたね。豆腐そうめんがあるのは初耳でした。
    豆腐、豆乳、納豆、生湯葉、ナッツは好きです。
    腎臓と肝臓に負担がかかる様ですので、良く調べないといけないようですね。

水分は本を読んでから、たまの眠気覚ましの珈琲1杯以外は、水と特保のお茶と水を飲むように心掛けています。白湯を入れて約2Lを超える位です。
    主に低カロリーやダイエット食で腹8分を食していますが、まだ改善する余地があるのですね。

夕食は残業ではない限り遅くても19時には終わります。

皆様レスとポチを有難うございました。

• やっぱり置き換え

青汁系だと飲んだ感出ていい!おなかにたまる

あと、まわりの人でやっぱりこれは効果出たって言ってたー
    脂肪燃焼スープ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧