妊娠糖尿病を経験された方、教えて下さい

レス27
トピ主のみ5

ちとせ

健康

トピを見て頂いてありがとうございます。
現在32週で妊娠糖尿病と診断されています。
栄養指導では、食事内容は繊維質が多く問題が無いが、果物を食べすぎだから控えるようにと言われました。

先週から食後の測定をしていますが、朝食後1時間の数値が140を越えて高く、昼・夕食後は問題ありません。
なので、朝だけインスリン注射をする事になりました。

今までかかっていた産婦人科では内科が無い為転院し、分娩もこちらでする事になります。
転院後、産科の先生からも内科の先生からも、妊娠糖尿病の怖さの話ばかり聞かされ、今は本当にナーバスになっています。
胎児・新生児の突然死の話とか、出産時に赤ちゃんの命が危ないとか…そんな話ばかりで、検診に行くのも診察を受けるのも嫌でたまりません(赤ちゃんの為なので行きますが)
なんだかもう、名前を考えたり赤ちゃんグッズを揃えたりするのも辛くてできません(上の子供のがあるので、なんとか乗り切れると思いますが)

なので、妊娠糖尿病を乗り越えられた方、無事に出産された方のお話を伺いたいです。
お願いします、勇気を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ち分かります

海外出産ですけどいいですか?

第一子のとき、トピ主さんと同じくらいの月齢で妊娠糖尿病と診断され、産後も食後の血糖値が高く(空腹時は正常)予備軍となってしまった者です。私の場合は朝食時だけでなく、食べた後は常に血糖値があがってました。

1人目のときと、2人目・3人目のときの主治医と病院が違うのですが、一人目のときの主治医は妊娠糖尿病の経験が少なくて厳しく、摂取した食べ物を全部リストアップさせられ、血糖値検査は毎食1時間後と2時間後、栄養指導が週1。1時間後の血糖値は最大180までは良し、ただし2時間後の時点で120前後であることが条件で、インスリンはなし。(血糖値のコントロールができなくなったらインスリンと言われたけど、出産までなんとか頑張れました。

2人目と3人目の医師はどちらかというと放任で、厳しく言われませんでした。私自身なるべく気をつけてはいましたが、一人目ほど食事を制限せず、血糖値も測ったり測らなかったり。

結局3人とも3000g未満と標準サイズ、いたって健康で生まれました。ちなみに、私自身の体重増加は一番多い時で9kgでした。

• 私より状態いいですよ

妊娠糖尿病でインスリン無しで食事を調整して乗り切ったものです。

ただ、トピ主さんと違うのは元々の食事バランスもちゃんとできてたんですが
    全食、普通に食べると140なんてかるく超えてしまう状態でした。本来だったら即インシュリンだったようです。だから、正直トピ主さんより状態は悪かったと思います。

朝食は果物をとらないパンだけにしたら、なんとかクリアできましたが、白ごはんがだめで、お茶碗半分でも超えました。だから、おかずを増やして、ご飯は少しか、パンと変えるという食生活でした。(パンの上がりが低かったので)

好きだった果物ジュース等はその期間で飲まなくなりました。正直ほめられた方法ではなかったですがクリアしました。ただ、飢えてましたね・・・・そのころ

ですが、トピ主さんと同じく子供が死ぬかもと必死でした。

子供の体重も普通ラインで推移し、不整脈は出ましたが生まれて少ししたら消えました。

とりあえず、血糖値コントロールと検査は怠らないようにしていれば乗り切れると思います。

あと、たまに息抜きに外食して血糖値超えても大丈夫ですよ

• 追記

私みたいに炭水化物減らしすぎるのは、病院でも勧められないし
    本来やったらダメだと思います。
    あと、似たような事をされててもダイエットの時と違って減らしても除去は絶対ダメですよ
    子供育てる栄養が必要ですから

素直にインシュリンうつべきだったんでしょうけど・・・・ね

一応、ここ見た人が勘違いしないため言っておきます

だからほめられたものではないんです

• 私も妊娠糖尿病でした。

同じくらいの頃に、妊娠糖尿病と判断されました。
    とはいえ、どちらかというとのんびりとした病院で、そこまで厳しいことは言われなかったような気がします。
    本来、脅すようなことばかり言って、ただでさえリスクのある妊婦さんを精神的に追い詰めるのはよくないですものね。

ちなみに、うちの子の場合36週になった時点で4キロを超えてしまったため、促進剤を使っての分娩となりましたが、3人目の子ということもあってかスムーズに出てきてくれました。
    出産時の体重は、4075g。身長は52センチの、巨大児君。
    影響なのか少々黄疸は有り、数日の入院は必要で、1歳までは中耳炎に罹りやすくて上の子たちに比べると頻繁に通院が必要でしたが、2歳を超えてからは全く元気な大きな子。に、なりました。

現在小学1年生。
    相変わらず大きくて、すでに130センチ、体重は22キロありますが、心身ともに健康そのもの。
    どこに行っても、大きい子だね〜!と言われますが、今ではそれが褒め言葉に聞こえます。

大丈夫です!
    赤ちゃんに危険があれば、早めの内に先生が出してくれます。
    ここまで育っていれば早めに出しても、きちんと育ちますよ。

• 無事に出産しました

私は昨年、34週目で妊娠糖尿病と診断されました。
    先生から管理入院をすすめられ、34週〜出産まで入院治療していました。
    妊娠中に体重が増えすぎてしまい、恥ずかしながら、入院時に70kgを超えており、病院食でのカロリー制限からの開始でした。
    やはり食後の測定で、血糖値140以上になり、36週目からインスリン注射を始め、分娩時もインスリンを点滴しながらになるだろうと言われていましたが、39週目でも子宮口が開いておらず、赤ちゃんも3500gを超えてしまったため、予定日より少し早めに予定帝王切開になりました。
    妊娠糖尿病は赤ちゃんが巨大児になりやすいそうです。また、お腹の中で赤ちゃんが糖にさらされているため、産まれてくるときに赤ちゃんが低血糖になてしまい、危ないのだそうです。
    私の場合は入院して、産科と内科の先生に管理してもらいながらの帝王切開だったので、赤ちゃんは低血糖にならず、元気に産まれてきました。
    先生の指導をきちんと受け、血糖値の管理とインスリン注射、果物や糖分を控えるなど、できることやってみてください。
    大丈夫、赤ちゃんは元気に産まれてきますよ。応援しています。

• 一昨年出産しました

現在1歳4ヶ月の娘を妊娠中、初期より妊娠糖尿病と診断。
    2週間の管理入院を経て、妊娠4ヶ月目から出産まで朝昼晩のインスリン注射を行いました。

現在7歳の上の子出産の際にバセドウ病を発症。
    薬でのコントロールができずに、上の子3歳の時に甲状腺全摘出。
    それにより、一生涯甲状腺ホルモンの服薬を余儀なくされました。
    よって、私はハイリスク妊婦となりました。

そんな私の不安をよそに娘はスクスクと大きくなりました。
    私の仕事の都合で37週0日に誘発分娩を行い出産。
    やはり糖尿の影響を受けていたので大き目の3,300グラムで生まれてきました。
    40週までお腹にいたらどうなっていたか・・・

産後の娘の血糖値及び甲状腺の数値も私の影響もなく健康体そのものでした。
    先生も起こりうる可能性がある限り、危険性等を説明されるのだと思います。
    もちろん、全ての妊娠糖尿病の人に当てはまるわけではありませんが・・・

上のお子さんもおられるとのこと。先生の言葉も頭の片隅に置きながら、残り少しの
    マタニティライフを楽しんでください。

• 自分に甘い人が多いのは事実

何も基礎疾患などなくても体質的になる人もいます。

ですが、妊娠糖尿病になる人の多く(ほとんどと言っていい)は、
    「肥満体型である」もしくは「妊娠して太った」
    という人です。

つまりは、
    『自己管理ができない自分に甘い人が多い』
    のが事実であり、そのため、医療関係者は厳しく言うようになります。

>厳しいことを言われるから怖くて健診に行きたくない

癌が発覚するのは怖いから症状があっても病院に行きたくない、という人と同じ発想ですね。

私は持病の関係で妊娠糖尿病になりました。医療関係者です。
    とにかく、厳密に厳密に頑張っていましたが、発症してしまいました。
    その後もとにかく厳しく食事管理などを行い、無事出産しました。

ですが、妊娠という身体への負荷で発症するということは、今後生きていく中でも「ちょっと身体に負荷がかかると糖尿病になりやすい」ということが分かったわけです。

産後もそれを肝に銘じて、身体に気をつけて生きています。

目の前の嫌なことから逃げたいという発想自体が、自分に甘い人に典型的な発想のように感じますがどうでしょうか。

• ふたり産みました

二回とも、妊娠糖尿病でした。最初は妊娠8ヶ月くらいで発覚。親族には誰も糖尿病はいませんし、太ったりしているわけでもないのでショックでしたね〜。
    トピ主さんと同じように、通院が憂鬱でした。管理入院中はメソメソ泣いたりもして。
    軽度でしたが、35歳で高齢出産のため、インスリン注射して確実にコントロールしました。注射も血糖測定もほんとうに辛かった…

先生は怖いこと言ってましたが、ハイリスクなことは確かだから仕方ないかなと。でも、いろんな想定できていた方が安心な部分もあると思いますよ!
    わたしは結局38週で誘発分娩しました。安産だったし、赤ちゃんも低血糖などになることなく元気で生まれてきてくれました。生まれた赤ちゃん見たら、辛かった事はどっかにぶっ飛んでいきましたよ。
    二人目は初期から妊娠糖尿病がわかっていましたが、血糖管理してインスリンなしで乗り切りましたよ!
    しかも年子で産んじゃいました(笑)

• 食事管理

二度目のレスです。

インスリンなしで頑張った二人目のときは、糖質制限の鬼でした…
    白米はもちろん玄米も食べなかったし、パスタ、うどん、パン、みんな我慢。
    揚げ物は衣がヤバイし、ジャガイモ、レンコンなんかも血糖値上げますね。
    カレーのルーもダメ。

ドレッシング使わないサラダを食べておなかを満たし(オリーブオイルとバルサミコや、もずく酢をかけたり)、肉や魚はわりと好きに食べていました。
    豚キムチとか、鍋とか。
    おやつにはチーズ。

炭水化物食べたい時は一番最後に少しだけ。パンが好きだから辛かったです。

ちなみに、産後の検査では正常になっていましたよ。
    朝は血糖値高くなるんですよね。インスリン打ってるなら低血糖に気を付けてくださいね。
    あと少しですから、頑張りましょう!

• ご無事の出産を祈っています

テレビに出演したり、本を出していらっしゃる産婦人科医の宋美玄(そんみひょん)先生も妊娠糖尿病だったそうです。
    ブログに経験が書かれています。読むと慰めになるかもしれません。
    自分に甘い人だけがなるものではありません。悪い話ばかり聞くと落ち込むと思いますが、ご自分を責めず前向きに出産まで過ごせますように。

• 食事管理が大事です

高齢出産の自己管理ができない太めの妊婦でした。
    インスリンを投与するほどの数値ではありませんでしたが、普通分娩で出産予定日に3500gでの出産でした。

厳しめな対応をされるのは、失礼ながらトピ主さまの自己管理が甘いからではと思います。妊娠糖尿病なのに糖分の高い果物を食べ過ぎるのはなぜでしょうか?
    糖質ももちろんですが、糖分の摂りすぎは厳禁です。

数値が安定するまで砂糖などの糖分を控えるといいかと思います。
    そのかわり「ラカント」という砂糖に代わる自然甘味料をオススメします!
    これは危険な人工甘味料と違って、羅漢果(ラカンカ)という植物から抽出されたものなので安全な上、カロリーもゼロという優れものです。

私は産院の栄養士さんに勧められ、砂糖を断ち(炭水化物は少し控えめ)ラカントに変えたところ、すぐに数値が落ち着きました。

妊娠糖尿病は管理さえキチンとしていれば怖いものではないです。

主さんもきっと大丈夫です!元気な赤ちゃんが生まれますように。
    あと残り少ないマタニティライフを堪能してくださいね!

• インスリン打たなくてよくなりますように

母が糖尿でインスリン注射をしていました。
    糖質制限と出会って打たなくてよくなりました。

食べるもので血糖をコントロールできるのなら、
    それに越したことはないですよね。

血糖値を上げるのは糖質のみです。
    糖質を摂らなければ血糖は上がりません。
    これをはっきり言わない栄養士さんが多いらしいです。
    糖質制限はアメリカの糖尿病治療でも、
    選択肢の一つとして認められています。

• トピ主です、ありがとうございます

皆様、体験談と励ましの言葉をありがとうございます。
    本当はお1人お1人にお礼をお伝えしたいのですが、なかなか時間がとれず、まとめてのお礼になってしまう事をご容赦下さい。

先生からもネット情報からも、悪い内容の情報しか出て来ず、無事に出産されてお子さんが元気に成長されているとの体験談、涙が出る程嬉しいです。

今は、食事を減らしたりしてはいけないと言われているので迷うところですが、朝食前にインスリン2単位を打っても数値に変化が見られない為、今朝は試しにインスリンを打たずにお米を食べないでいたところ、数値はようやく110になりました。お米を食べないでいるのは楽なのですが、このままで良いものか、今後どうするべきか次回先生に相談してみます。
    食事は慈恵医大のレシピを参考に、麦をとるようにしています。また、糖尿病レシピから、毎食毎とオヤツに寒天を作っています。
    果物は糖の値が高いと言われて以来、怖くて食べていません。
    また、ラカントの情報をありがとうございます。今は、てんさいオリゴ糖を使っているのですが、早速ラカントに切り替えます。少々高いですが、後2ヶ月弱ですし!!
    前向きに頑張ります。

• もうすぐ出産です

もうすぐ出産予定の者です。
    近親に血糖値が高い者や妊娠糖尿病患者が多い(体格はみんな普通)ので、私も妊娠したときから覚悟していました。

妊娠20数週で、あっさり1日3回のインスリン注射が始まりました。
    2人の先生にかかりましたが、1人は厳しい口調で優しくない先生、
    もう1人は大丈夫大丈夫、下手に糖質制限するとおなかの子に悪いから、インスリンで調節しようね、というおおらかな先生。
    ずっと後者の先生にお世話になって、ストレスフリーな妊婦生活です。

おかげでかどうか、おなかの子どもの体重も羊水の量も標準的、私の体重増加も普通です。

大学病院で安心して産婦人科と内科に通っています。
    行けばきちんと指導してくれるので、管理入院もありませんでした。

1日2回の血糖値測定と3回のインスリン注射、面倒なだけで辛くないです。
    普通の妊婦と同じ程度に食事に気を付ければいいし。

ここで糖質制限食のことを書いている人もいますが、妊婦が妊娠していない人と同じような栄養制限をしてはいけません!
    病院でしっかり指導を受けましょう。

• 私も妊娠糖尿病

現在21週です

16週の負荷試験で妊娠糖尿病の確定診断を受け
    現在 朝昼晩 それぞれインスリンをしています
    それにあわせ食事管理と補食をしています

ただ制限すればいいわけではなく
    バランス良く食べることが大切なのでは??

私も入院して通常自分が食べているご飯の量よりも
    はるかに食事量が多く ??? でしたが
    医師の方針は『多めに食べて インスリンで血糖をコントロールする』という方針のようなので
    頑張ってご飯食べてます

なんでインスリンをすることが 悪 のようにとらえられちゃうのでしょうか

必要なものをきちんと食べて インスリンを活用して
    母子ともに元気を目指すじゃダメなのかな・・

宅配サービスや糖質やカロリーそして塩分を控えたもの
    たくさんあって食事を違った視点でみることができて
    今とてもべんきょうになっているけどなぁ

• 炭水化物とか油とか抜いたらダメです

田舎の病院では食事の指導も糖尿病と変わらなかったです。出産予定の都会の大きな病院では、妊娠糖尿病用の分割食を教えてもらいました。病院で栄養相談してみてください。

補食と言ってもそこを相談できていないと、どう食べていいかとかわからないかと思います。

完全な糖質制限で対応した人の書き込みもありましたが、私は制限をしたように書きましたが、朝は食パン1枚普通に食べてましたしマーガリンも塗っていました。
    うどんも食べましたし、おかしも補食として量を抑えて食べていました。むしろ栄養指導で食べろと言われた量は元々の普段の食事より多かったんです。

血糖値を毎食はかりつつ、何をどう食べたら上がるか研究しまくりました。むやみやたらと全部糖質を抜くと子供へのリスクが高いと判断したからです。

インスリンを始めたのなら、インスリンで最後まで行く方が安全じゃないかなと思います。

あと、妊娠糖尿病は出産したら治ります。ですが本物の糖尿病になる率は、ネットで見た割合より年齢によっては高いそうです。

食事制限を考えるのであれば、出産後、母乳終了後考えられた方がいいです。

• 私も妊娠糖尿病でした。

2人目出産3カ月前に妊娠糖尿病が発覚しました。
    負荷試験の値は空腹時75、60分後184、120分後183です。
    こんな私でも食事制限のかいあってか?出産まで食後の値は129以下で乗り切りました。インスリンは打っていません。

まずこんにゃくでできたお米もどきがあります。こちらを買ってお米に3割くらい混ぜて食べてみて下さい。これで糖分とカロリー3割減です。
    カロリーは1日1900Kaclを超えないように注意して下さい。(体格にもよりますので、今度先生に摂取カロリー上限を聞いてみてください)今は例えば「りんご カロリー」と検索すればカロリーがすぐ分かるサイトがあります。毎日食べたものをチェックして、上限カロリーを超えないよう注意しましょう。
    分かっていると思いますが、糖分はダメです!甘いもの、ジュース、厳禁です。
    食事は一番最初に野菜を山盛り食べましょう。これだけでその後の食事量が減ります。食事は分割食べが良いです。少量を回数を分けてだらだら食べましょう。

• レスありがとうございます

ハイリスク妊婦様、たびくま様、皆様
    レスありがとうございます。
    レスを読んで、だいぶ気持ちが落ち着いて来ました。
    インスリンへの抵抗もだいぶ減って(注射はやはりドキドキしますが…)、ハイリスク妊婦様のおっしゃる通り、うまく活用していければと思います。

なんで、インスリン=悪、と感じるのかというと、妊娠糖尿病→赤ちゃんの命が危険、障害が起きやすい、と毎回言われるので、とにかく糖を下げないと、赤ちゃんが死んだら私のせい…と考えてしまっていました。
    だから、とにかく糖を下げたいとばかり思っていました。
    胎動がしばらく感じられないと不安になり、少し動くと「良かった、生きてた…」と胸をなでおろしたりの繰り返しで疲れていたのかもしれません。
    この2年で周囲のママ友の間で妊娠出産に関する不幸な話も数件あったので、自分も…と思ってしまったり。

でも、最近疲れが出たのか体調が崩れていて、抵抗力が落ちているようです。
    赤ちゃんの為に、栄養をしっかりとって食べて頑張ろう…と考えています。

またレスします。

• 第二子は検査パスしました

2年前の第1子妊娠中に妊娠糖尿病の診断となりました。

まずはターゲスで入院、一日6回の分割食にしましたが、メニューによっては120を超えることが
    あったので、だったらインスリン使って安定させちゃおう、ということで2、0、2でインスリン開始。
    職場でも10時と15時に「すみません…おやつを食べさせてください」と間食を摂ったりしました。
    大変だったなぁ…第一子だったからよかった。自分のことに全力を注げたから。第二子だったら
    もっと大変だったと思います。
    結果は2800gの赤ちゃん、何の問題もなく産まれてきました。私も分娩後は異常なし。

今は第二子の出産間近ですが、今回は最初の検査を何故かパスしました。
    なので気を付けてはいますが、制限無しの生活です。
    大丈夫!リスクに備えて頑張れば結果はついてきますよ。

それから、人工甘味料はカロリーゼロでも血糖値をあげるものがあったりするそうで、
    血糖値を上げないのは「ラカント」と「パルスイート0」の2つ(エリスリトール)だそうです。
    ラカントは独特のえぐみを感じる(煮物とかだとわからないけど)ので、私はパルスイートを愛用してました。

• 赤ちゃんのために頑張りましょう!

度々すみません

妊娠を重ねるごとに周りのママ達から不幸な話も聞いたりして
    不安も増えますよね…

でも妊娠糖尿病は制限をすればいいというものではないので
    バランス良く必要なものは食べてインスリンで調整しましょうよ
    インスリンは身体にあるものと薬剤師さんから説明を受けました
    葉酸や鉄分をとるのは抵抗がないのに
    なぜインスリンは皆さん 悪 のように避けようと必死で
    必要なものまで排除するのか不思議でたまりません

食べないで赤ちゃんが飢餓状態の方がよほど心配です
    それこそ母親のエゴではないですか??

私は仕事も休業をもらい
    食事もバランス良く食べるようになってから
    体調良くなりましたよ!
    ちゃんと食べて気持ちも落ち着けて
    赤ちゃんがお腹の中で楽しく過ごせるようにしましょう!

お医者さん達はリスクを説明することに必死なんですよ
    後で『聞いてなかった!!』を恐れているのではないのでしょうか
    妊娠糖尿病⇒肥満体形 妊娠して太ったなんていう
    医療関係者の偏見が一番嫌ですね
    そういう嫌な医療関係者がいるから健診にも行きたくなくなりますね

大丈夫!頑張りましょう!!

ゆきさま、ハイリスク妊婦さま(再レスありがとうございます、涙)

励まして頂いてありがとうございます!
    GWは上の子と毎日公園、明けたら仕事…とヘトヘトでレスを書けず、失礼致しました。

私の場合、3歳の上の子も大きくて3700オーバーで産まれた事もあって、その事を毎回言われるのもちょっと辛いんです。
    元気で丈夫だし、よく動くから太りすぎでもないのに、問題がある、将来不安なように言われているので。私のせいで、取り返しがつかない事に…と凹んでました。
    病院の栄養士さんからは、糖質の高い物の説明をされて、かぼちゃ、ジャガイモ、春雨、片栗粉は避けて、パスタやパンは茶色い物だけ、煮物は砂糖を使うからやめて…って感じでした。
    結果自分だけ別メニューにしたり、神経質になっていました…そうまで言われたら食べられないし。
    でも、こちらでラカント、パルスイートを教えて頂いたので活用してます。メニューが広がって、気持ちも楽になりました。ありがとうございます!
    今は血糖値を下げる効果があるそうなので、毎日青汁飲んでます。牛乳寒天を作る時に入れて、上の子にも食べさせちゃってます(笑)

…続きます

ハイリスク妊婦さま、的確なレスをありがとうございます。
    インスリンは元々体にあるものだから、足りない分を補ってあげる事でバランスをとる…だけ!
    と割り切って(ちょっと言い方が変ですが)、落ち込まずに残りの妊婦生活を送ります。
    鉄剤や葉酸をとるのと変わらない…と言って頂いて、ストンと納得できました。

来週検診を受けるので、血糖値が上がらない昼夜なら、かぼちゃやジャガイモを食べても良いか、聞いてみようと思います。

こちらで相談させて頂いて良かったです。
    あのまま落ち込んで凹んだまま最後の1月半を過ごすのは辛かっただろうと思います。

まだまだ、仕事中など不安になって…ようやく胎動を感じて胸を撫で下ろす…というのは変わりませんが…

ちょっとまた、赤ちゃんの名前を考え始めました。
    仕事も来週半ばから産休に入るので、赤ちゃんの為に過ごします。

来週の検診で先生とお話(苦手ですが、頑張って…)できたら、またご報告したいと思います。

• 調べてみてください

妊婦さんの糖尿病を糖質制限でコントロールされている
    クリニックがあります。
    きちんと確認なさった上での実行が必要ですが、
    糖質のみが血糖を上げるのは事実です。

ラカントやパルスイートを使われているのはいい選択だと思います。

パンやご飯は茶色くても糖質には変わりないので、
    血糖を上げます。確認しながら召し上がればいいと思います。

糖質を食べた後は30分ほどウォーキング等の運動をすると
    血糖が上がりにくくなります。

糖質制限については、しっかりとした知識が必要だと思います。

• 私も不安でしたよー、必死で血糖値管理してました

子供に障害がのこったらどうしよう、死んでしまったらどうしよう

不安でしんどかったです。余裕もありませんでした。
    終わってから、文で書いたりすると冷静なんでしょうけどね。

ちなみに、私の血糖値管理は5か月に及びました。その間はそれでも甘いものが食べたい食べたいって気持ちの飢餓状態もすごかったです。

長かったから毎食後の血糖値で食べ物の調整ができたんですが。

何かを食べたいと思ったら全部ぬくのではなく、ちょっとだけ一口だけとってあとは家族に食べてもらう。

お店だったら、残す事をためらわないというのでいいと思います。

外食した一日でいきなり劇的に問題が起こる事もないようです。

食べたいものが全く食べられないのは本当にしんどいですよ。

ただ、バーガーだけは二度食べましたが、脂質が異常に多いんでしょうね
    昼食べても2時間後ではなく、夕食後の血糖が恐ろしい数字になったので、
    恐怖で産後もほとんど食べられなくなりました

どうしても食べたい時は一口たべて旦那様に食べてもらいましょう♪

• 海外です

日本とは随分と対応が違うなぁと思いながら皆様のレスを拝見しました。

私はインスリンはなしで、食事対応で乗り切りました。
    血糖値検査の結果妊娠糖尿病と診断され、産科の先生の紹介状をもって管理栄養士を訪ねました。妊婦の運動なんてたかが知れているので、基本は食事対応であり、その最も基本なのは炭水化物のコントロールだということで、毎食の(朝、昼、晩およびおやつ)炭水化物の摂取量をいくらまでと教えられました。
    同時に一般的な食料の炭水化物量が書いてある本を貰い、毎回それを参考にしていました。McやKFCなどのメニューの炭水化物量も載っていました。

でも、お肉や魚、野菜も一部を除いてはほぼ炭水化物なしなので、いくらでも好きなだけ食べて良いと言われていました。気を付けなければいけなかったのは基本的にパン、ごはん、シリアル、果物でした。私は毎日低炭水化物のアイスクリームをおやつに食べていましたよ。

栄養士からもDrからも私は模範的な患者と絶賛されました。私は痩せ型ですし、妊娠中も体重など増えすぎていないし、勿論子供も小さ目ながら健康に生まれました。産後は糖尿もありません。

• 十分頑張ってますね

度々失礼します ハイリスク妊婦です

お仕事されていらっしゃるのですね
    すごいです!!
    私は食事管理に仕事そして育児は無理と判断され
    先生に診断書を書かれてしまいました
    補食もしているからかな

私の友人は妊娠糖尿病で必死に食事制限し体重も増えるどころか減るまで頑張っていましたが
    うまれてきた子は2人とも4000近くて
    『体質もある!!』という話をしていました

私は上の子2人の時は基準が変わる前だったので
    今回のように妊娠糖尿病と診断されませんでしたが
    今までの健康診断時 決して血糖値は低値ではなかったので
    今の基準だったら上の子の時から妊娠糖尿病だったと思うのですが
    2人とも3000超えず
    今回も大きくなる気配はない気がします

だから『体質もあるよね〜』という話になったのですが

出産は無事に産まれてくるのが“普通”と考えがちですが
    数々のミラクルを乗り越えてのことだと思うんです
    当たり前のことが当たり前であること
    これは本当に奇跡だと思うんです

だからどうかまわりに惑わされず
    マタニティーライフ楽しみましょう!!

度々失礼しました 頑張りましょうね♪

• トピ主です、ありがとうございます

先週でようやく仕事納め、産休に入りました。
    仕事中は、重い物は周りの方々が持ってくれたりして、私の周りの方々には1.5倍の仕事量をさせてしまい、申し訳なかったです。

皆様からのレス、応援のお言葉、大変嬉しく励まされています。
    検診で2つ程、安心出来た事がありました!
    まず、現在36週なのですが赤ちゃんの体重は2400グラムと標準レベルだと言われました。私の体重は妊娠前から+6キロで、GW前から3週間で+200グラムでした。糖質制限のおかげであまり増加しなかったのですね。ただ、体重が落ちてしまうと管理入院と言われてしまう恐れもあるので気をつけます。今回は先生からは何も言われず、セーフでした。
    また、羊水の量も普通の量だと言われました。
    羊水の量って減る事もあるんですね。
    前のお医者さんとは合わないと感じたので、今回は別のお医者さんを指名させて頂いたので、今思うと見解が違う可能性もあるのかもしれませんが…
    羊水の量が多いと、病院外で破水した場合赤ちゃんの命が…と言われていたので、これが1番安心しました。

続きます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧