子供を持たない選択・・・その方がいいのでしょうか?

レス67
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまご

レス

• 結婚した理由

早朝から深夜まで夫婦共働きで、今現在生活するのに精一杯な状況・・・。
    どんな御殿を建てたんですか?トピ主さん。
    そんなに家って大事かなぁ。けど、こだわる人はこだわるんだろな。
    でも、子供の事は置いておいてもカツカツなローンで、もし失業したら、とか病気になったら、とか不安は無いですか?

子供産むなら、覚悟はした方が良いと思うな。
    何人かのレスである通り、トピ主さんが働けなくなる状況もありえます。
    けれど、あまり先延ばしし過ぎると産めなくなる可能性もあるかも。
    数年は猶予があると思いますが、さすがにアラフォーに差し掛かると今度は不妊治療の可能性も出てくるかも。

トピ主さん、どういう家庭を作りたくて結婚されたのですか?
    素敵なマイホームを建てて、旦那さんと仕事をしながら優雅に暮らす。
    家や贅沢は出来ないけれど、子供に囲まれて育児を経験しながら暮していく。
    今一度、描いていた結婚生活を思い出されて、どうしたいのか考えてるほうが良いと思います。

• 1馬力でやれるかどうか。

感情抜きに具体的に計算してみては?
    トピ主さんの収入がない期間や、もし働けない状態になった場合など。
    経済面は、それで判断できます。
    無い袖は振れませんしね。

子供の世話や家事。
    確実に、トピ主さんの負担増大ですよ。
    物理的にどうやったって、ご主人の勤務じゃ無理ですもの。
    その覚悟がトピ主さんに出来るか。
    夫婦どちらかが、いつ、仕事を辞めてもいい状態なら、まだゆとりはあるかな。

周囲は、無責任に「なんとかなる」と言います。
    大事なのは、夫婦2人に「何がなんでも、なんとかする」という覚悟があるかないかだと思います。

ご主人は、どう考えているのですか?
    「おそらくこう考えている」ではなく、
    ちゃんと夫婦の想いのすり合わせをした方がいいです。

夫婦2人で、子供がいても、やっていけるか、将来設計をしてみてください。
    冷静に。

• マイホームって子どもと天秤にかけるほどのものですか?

住む場所は重要ですが、容れ物自体は古くなるし年齢によって優先事項は変化するし、柔軟に住み替えた方が便利だと思うのですが、、、

子どもか家か、という選択肢は酷だと思いますが、家を取る方が多いことに驚いています。

数年前の震災で、ローン半ばの持ち家の友人たちの壮絶な苦労を聞いているので、持ち家リスクに悲観しているせいかもしれませんが。

しかし家は晩年になってからでも買えますが、子どもは時期を逃すと一生まみえることができません。山上憶良の歌のように「銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも」という感覚は遠いものになったのでしょうか。時代が変わったのでしょうね。

• トピ主です

皆様、お忙しい中アドバイス誠にありがとうございます。一つ一つ読んでいると、おっしゃる通り、図星だ・・・という回答ばかりで自分がこれからの生活を営んでいくのに甘い、無計画だったのだと気づかされました。主人ともこのトピを機会に週末話し合いを行いました。今までは夫婦で別々の貯金や生活費を出し合っていましたが、これを機に完全にお財布をひとつにしてみようと思います。また、今度の連休にファイナンシャルプランナーの無料相談がありますので相談に行ってみようと思います。まずは今後の将来設計を見直してみて、子供も頑張ってみようと思います。みなさま真摯なご回答本当にありがとうございました。

• 実親義理親含めて将来を考える

日本の高度成長期と違い今は2馬力で働くことで生計を維持する時代になりました。

昭和の時代は、男の稼ぎで女が専業主婦で生計が成り立つ時代だから、核家族もどんどん増えたのでしょう。

今の日本は違います。

義親実親と、将来的にあなたたち夫婦と子孫が反映するために、出産と育児を一族でどうやった対処で生み育て繁栄させていくか、話しあったほうがいいと思います。
    義理親実親に仕事をやめてもらう、あるいは一族全員同居して協力しあうなど、やり方はいくつもあるはずです。

• 子ども>マイホームに一票

私達は晩婚だったため、子どもは「できれば嬉しいが確実に持てるとはいえない」状況でした。
    同時に夫の年齢的にも、家を建てるなら急がねばローンが組めない状況だったので
    「取りあえず今すぐできるほうから」と、家のほうに着手。
    何が何でも新築とは思っていなかったのですが、
    たまたま好条件の土地が見つかってしまったこともあり(汗)。

家は無事に建ちましたが、妊活のほうは成果が出ず「そろそろ無理かな」と諦めムード。
    しかし43歳でヒョコっと妊娠、出産となりました。

そこから人生計画(特に金銭面)がゴロっと変わったので大慌てです。
    ただ夫婦とも、子どものためならば家を手放す事には何の未練もなかったです。

実際には両家親が金銭援助を申し出てくれたことにより家は売らずに済みました。
    親も(両家とも裕福という事もありますが)孫が可愛いからこそ申し出てくれたのだと思います。
    子ども部屋は造っていなかったので、拘って造った激シブな内装の和室が
    将来子ども部屋になる予定です(笑)

周囲の人の厚意や協力を有難く得ながら、何とか良い方向に進めないかな?
    応援しています。

• 他人に騙されない

回答にならないかもしれませんが‥
    私も30歳、子ナシ、パートではありますが共働きです。
    私の収入がなくなると厳しいので 子供を持つことに二の足を踏んでいます。
    パートなので妊娠=無職ですから‥
    夫は激務。
    あなたと状況は似ています。

私も散々、産めばなんとかなると言われます。
    でも、その発言は結局無責任なんです。
    なんとかするのはトピ主さんであり、私であり。
    言う方は適当です。
    あまりに言われますが、前に友人に
    「なんとかなるよ!てか早くこっち側おいでよ!
    一緒に苦労しようよ笑」と言われました。
    周りもウンウンと頷いていました。
    これが本音でしょうね。
    あなたばかり自由でズルい!あなたも苦労しろ!と‥
    それを聞いてから子供を持つ事にさらに迷いが出ました。
    世の子持ちはなんて自分本位なんだろうと。

お互いじっくり考えて良い選択ができると良いですね。
    トピ主さんはトピ主さんの人生を、転機を
    自分で決めて最良のものにしてください。

レス求!トピ一覧