妊婦を優遇しろという訳ではないけど・・・

レス388
トピ主のみ2

まち

子供

妊娠9か月のまちです。
平日の午後2時頃、都内のそこまで混んでいない電車に乗りました。
席は全部埋まっていて、立っている人が5人程いました。

最初はそこまできつくはなかったので、立っていたのですが、
徐々にお腹が張ってきて調子が悪くなってきました。
優先席をその車両では確認できないし、そもそもつり革の手を放して移動するのも危ないし、そんな元気もないし・・・で我慢していました。

そうすると次の駅で左前の席が空いたのです。
ラッキーと思って座ろうとしたら、若い女性がさっと席に座ってしまいました。
乗換の多い駅だったのか、立っているのは私だけ・・・
席取り戦争に負けたのでしょうがないのはわかってますが、
なんだかとても悲しくなりました。
結局耐えられなくなり、次の駅で降りました。

お年寄りや妊婦、子供連れや病人などに優しくできる人がもっと増えるといいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に淋しい悲しいことですね。

きっと、妊婦なのに電車に乗って出かけるなんて、とか、優先席のある車両に乗らないのが悪いとかレスがつくんだろうなぁ。
    せめて、生まれてきたお子さんには、自然に席を譲れるような心を育ててあげてくださいね。
    私もそうしていきたいです。
    その後お加減はいかがでしょうか?
    元気な赤ちゃんに会えますように!

• その女性

その若い女性は、まだ安定期に入る前の妊婦さんかも。

ヒールなどはいてたなら、ウチの娘のように見た目は普通だけど持病(娘は心臓疾患&腎臓病持ち)で辛いのかも。

ただ、元気で座ってた人は譲ってくれても良いのにと思います。

• その女性も何等かの辛さがあったのかも

…と考えて、忘れた方が良いですよ。

実際、私も夜勤明けで若い頃に立ちくらみと吐き気がしてその場に座り込みたくなり、目の前に空いた優先席にさっと座ってしまったことがあります。座ってしまうと少し楽になったので、周りから見たら「若いのに!」と思われたかもしれません。

あと、そういう時は無理して乗り続けずに降りて休憩したほうが良いです。それも考慮し、少し早目に予定を組むべき。都内だと電車も数分単位で来ますから、それほど困ることもないです。

私も2人の子を産んでいてギリギリまで仕事で電車バス通勤していましたが、周りに期待したり頼ろうとしたりはしませんでした。皆、各々に疲れています。

ただ、自分がしてもらって嬉しかったことはしてあげるようには心がけています。優しくしていただいたこともたくさんありますから。世の中捨てたもんじゃないって何度も感じましたよ。

あと、弱者に優しく…とよく言われますが、誰もが毎日疲れ切っているのも都会です。事情は本当に人それぞれ。私は弱者なのに!という気持ちじゃなく、お互いに思いやりを持てるように考えた方が良いと思います。

• 妊婦だからなに?

>妊婦を優遇しろと言う訳ではないけど
    って言ってるけど
    最後まで読んだら優遇しろって言ってるじゃないですか。

妊娠して子供を産んだ経験ありですが、
    妊娠は病気じゃないんですよ?
    途中で体調が悪くなる事ってなくはないと思いますが、
    立っていられないくらいの体調なら
    外出は控えるべき。
    あなたのような人は子供が産まれたら
    子連れだから優遇しろと言いそうですね。

席に座っている人全員が体調万全とは限りません。
    そのあなたがいかにも横は入りみたい言っている若い女性だって
    体調が悪いかもしれないのですよ?

妊婦だからって気を使えって言う考え
    同じ妊娠経験者として恥ずかしいです。

• そういう時は勇気を出して。

とても体調が悪いので、席を譲ってもらえないでしょうか?

と、声かけてみてください。

みんなオニではありません。

誰か代わってくれたかもしれません。

それでも代わってくれなかったのなら。

とても残念に思います。

私は最近体調が悪いので、申し訳ないですが席を譲る事は困難です。

席を確保する為にすいてる時間帯、車両を選んでいます。

乗り換えに便利な場所など避ければ、ある程度車両はすいています。

悲しい思いをされないように、自衛もされて下さいね。

• だからなんで自分から言わないの?

「すみません、お腹が張って立っているのが辛いので、どなたか席を変わっていただけないでしょうか」

それだけを言えばいいだけのこと。
    自分で言わないのに、こんなところで愚痴ってたって何にもならないでしょ。

妊婦さんでも、立ってるほうが楽な人だっています。
    単純に太ってるだけかもしれない。
    「見て分かるでしょ!私は妊婦なのよ」って思ってるかもしれませんが、分からないんですよ。成りすましだっていますしね。

周囲が気に掛けるには限界があります。

「天は自ら助くる者を助く」

人に助けてもらおうと思うなら、まず自分が助けてもらえるよう働きかけてください。

• 声掛けできない日本人

お腹がつらいときに大変でしたね。お察しします。

小町でもよく同じ意見を目にしますが、根本が間違ってます。
    言葉が他に見つかりませんが、レディファーストの精神が皆さんありません。
    レディファーストといってもお年寄りや子供、男性でもつらそうな人等ももちろん当てはまります。

人に触れない程度の満員過ぎない電車でままと一言発しただけで、サラリーマン二人と若い女性一人ににらまれました。それまで何も話していません。電車などでしいたげられてきた子供たちはその席取りに勝った若い女性でしょう。その女性も小さなころから、大人になったらこうしていいのだと、埋め込まれているはずです。

数年ぶりに日本に帰って来て懐かしい街並みに違和感がありました。注意書きです。
    注意書きが多すぎますよね。一言声を掛け合えばいいのに。
    注意書きしてあるからルール守れ。
    そういうことなのでしょう、なんだかがっかりしました。

電車の話に戻りますが、皆さん目をつぶっていますよね。でも駅が近づくと目を開けます。それは、席を譲りたくないと同時に“人に声をかけるのが嫌”なのだと思います。

• 自分で言うしかない

こういう話を聞いていつも思うのですが、何故自分から言わないのでしょうか?
    立っているのもやっとな程体調が悪く座りたいのなら、「すみません。体調が悪いのでどなたか席を譲って頂けませんか?」と、座っている方々にお願いすればいいと思います。
    自分からは行動せずに周りに親切にされなかったと言われても、「仕方がない」としか言いようがありません。
    譲って欲しいのなら頭を下げてお願いする。
    それでも誰も譲ってくれない、なんてことはないと思いますよ。
    人にお願いしてまで・・・と思うなら、あなたに気づいてくれる人が現れるまで我慢するしかないでしょう。

• 電車なんかに乗ってはダメでしょう。

妊娠9ヶ月にもなって、一人で電車に乗るなんて
    考えられません。
    私の場合、妊娠7ヶ月で主人と結婚式に呼ばれてい
    て混んでる電車に乗って、貧血で気分が悪くなり途
    中下車しました。
    貴女が気分が悪くても、周りの人は分かりません。
    皆が皆、貴女の顔色や健康状態を見ていませんから
    。私だったら、席を譲りますが。

一人で電車なんか、乗ってはいけません。
    無理しないで、健康な赤ちゃんを産んで下さい。

• 運が悪かった

悲しい気持ちはわかります。
    でも、たまたま運が悪かっただけでは?
    私も都内在住、都内勤務で産休に入るまでは通常に通勤もしてました。
    電車ではほぼ100%席を譲ってもらいましたよ。

子供を持つと、もっと理不尽でイヤな思いもします。
    ある程度は他人を気にせず強くいないと!

素朴な疑問なんですが、都内での電車でつり革離して歩けないぐらい揺れる電車ってありますか?

• 海外在住です

日本でも妊婦生活を送ったことがありますが、電車で席を譲ってもらえるのは五分五分でしたねー。
    おばさま、高校生、サラリーマンが譲ってくれます。そして一番譲ってくれないのが20〜30代の独身であろう女性でした。

今、海外在住ですがこちらではよほど混雑していない限り、9割の方が席を譲ってくれます。それ以外でもチョット荷物を持ってくれたり階段のベビーカーを手伝ってくれたり何らかの手助けをしてくれます。

日本人は恥ずかしがりやとか相手の気持ちを慮るとかの国民性のせいもあるのでしょうが、それが悪い方に作用してますよね。もっとストレートに、困っている人がいたら助ける、身体の不自由な人には一声掛けるような世の中であって欲しいです。
    譲って断られたら恥ずかしいとか言うのも聞いたことありますが、そういうのは本当の思いやりではないですね。

• 私かわいそうモードは脱却しよう

なんだかとても悲しく…に一瞬大げさだな〜と感じたのですが、
    妊娠に限らず、体調不良だったり怪我してたり、体が辛い時は心も弱りますね。
    肉体的な辛さに耐えているだけで精一杯、これ以上のダメージは無理という感じ。

私も見た目にわからない持病があり、発症時に電車で立っていると、
    必要以上に悲しい気持ちになる時あります。
    ただ体が辛いから座りたいというだけなのに、世間の冷たさだとか
    自分かわいそうみたいな気持ちに責任転嫁しちゃうんですよ。その辛さを。

でもこれって主さんが言うように、単に席取り合戦に負けたってだけの話。
    それ以上の感情は、自分で勝手に増幅させてるだけ。
    主さんもそうやって気持ち切り替えていけませんか?人を責めても自分の為になりません。

あ、今更ですが妊婦さんいたら私も席譲りますよ。そういう社会であってほしいとは思う。
    今回のレスは、自分が弱者でいる時の心の持ちようの話です。

• 他人のせいにしてはいけませんよ。自分でも発信して下さい。

妊娠していても、席を必要としない、元気で余裕がある時もあります。

そういう時は席を譲って貰えなくても支障はないし、トピ主さんも優遇しろとは思わなかったでしょう。
    譲っていただけたら気遣いに感謝できたでしょうし。

今回のように妊婦だから調子が悪くて席を必要としていることもありますよね。
    なら、自分から発信すべきかな。

9ヶ月なら初期の悪阻とは違って、誰がみても妊婦なのは分かります。

でも、これは妊婦に限らず誰でもです。
    もし調子が悪くて辛いなら自分から周囲に助けを求めたら良いです。

目の前の人、話しかけやすそうな人を狙うのではなく、大きな声で

「申し訳ありません。妊娠中で調子が悪くなってしまいました。あと○駅乗らなければなりません。どなたか席を譲っていただけないでしょうか?」

周囲に発信して下さい。

特にトピ主さんの場合は妊婦なのは一目瞭然です。
    子供を持つ人は大変さを理解してくれるでしょうから、必ず譲って下さる人がいるはずです。

それでも譲って貰えなかったのなら、このように妊婦を優遇するように訴えるのも良いと思います。
    ですが、妊婦は既に優遇されていると思います。

• 妊婦を優遇しろ、といってますよね?

• この手の話題多いけど、

そんなに席譲るひとって少ないですか?
    当方関西ですが、電車でもバスでもお年寄りや乳幼児連れ、妊婦さんがいたら
    大抵近くにいる人が席を譲ります。私も当然譲ります。
    都内ってそんなに譲り合いないの?っていつも不思議です。

優先席はこちらでは大抵車両の両端です。
    でも、つり革を離してあるけないほどしんどいなら一旦降りられるのが最善と思います。
    いくら座っていても電車は揺れますから具合はよくならないでしょう。
    どうぞお大事に。

• 臨月の妊婦です。

9か月なら出歩くのも大変でしょうね。
    優先席でないのなら、こちらから座らせていただけませんか?と催促もしづらいですよね(よく正直に譲って貰えばいいというご意見があるものなので・・・)。

私は電車を利用する環境ではないので(車が主体の地域柄です)、トピによく挙げられる電車と妊婦さんのアレコレについての議論に参加することはあまりないのですが・・・。
    臨月近くになってどこからどう見ても自分は妊婦なナリしてるわけですが、ゆったりしてる服着ていると、そうそう気に留める人もいないかもしれない・・・とウインドウなどに映った自分を見て思う今日この頃です。

まあつまり、その女性は主さんが妊婦さんだと気が付かなかった可能性もあるわけです。解ってた上で座ったのかもしれないけれど、同じモヤモヤするならそんなモンだったのかもしれないなと思えば・・・悲しくもなりますまい(苦笑)。

少なくともこの世は弱者に優しくない!と思うよりも。

もう少しです。お互い頑張りましょうね。

• 大変でしたね

おなかがはって大変だったとのこと。

そういう時は、おなかの子供を守るためにも、

「すいません、おなかが張ってきついんです。申し訳ないんですが、席を代わってもらうことはできませんか?」

といっちゃえ!

この時、かわってもらって当たり前なんだという態度を取られると、むっとして変わらない人も多いかもしれませんが、申し訳なさそうにいわれると、大変だな、かわってやろうと思う人が多いと思います。

無理をして、万が一にも早産とかにでもなってしまったら大変です。

自分から声をかけるのは、迷惑なのでは?妊婦様といわれるのでは?と思うかもしれませんが、おなかの子供を守れるのは自分だけです。

声をかけて、少しでも座れるようにしましょう。

たぶん、声さえかければ、かわってくれる人は、必ずいますよ。

私が、そこにいたのなら、かわってあげたのに・・。

• 私がその場にいれば

トピ主さん辛い思いをしたね、私がその場にいれば、席を譲ってあげられたのに…

自分のことで精一杯だったり、スマホいじったりで、気づかない人も多いですよね。自分も気をつけなくては、と思います。

トピ主さんは辛い思いをされたけど、きっとその分他の人にやさしくできる方だと思います。

• レスします

残念な思いをされましたね…
    9ヶ月なら妊婦だとわかるだろうに、その女性も座っている人達も…
    でも一つ言うなら都内だと平日昼間でもガラガラって事はないと思うので、
    優先席じゃない人は「優先じゃないから別にいいじゃん」って気持ちは大きいと思います。
    せめてご自分が妊婦なら、優先席付近にいるべきです。あなたとお子さんのためです。
    とりあえず大事に至らずよかったです。
    私も妊婦です。お身体を大切に元気なお子さんが生まれますように。

• わかるけど

してもらう立場の人が言っても、説得力ないんですよね。
    だから、「自分は」弱者に優しくできるよう心がければいいんです。
    そういう人が増えれば、結果的に優しい人が増えるはずです。

私も臨月のとき、当駅始発に並んで席に座ったのに、
    満席になったあと、盲導犬をお連れの方が乗ってきて、
    私の前に立ちました。
    私が妊婦なことはわからないだろうし、
    次の始発を待てないくらい急いでいたのかもしれないけれど、
    私が譲らねばならない席なのだろうかと葛藤しました。
    正直、私以外の人が譲るべきだという感情もありました。
    しかし並んで座った当駅始発。誰も立つはずもなく、
    私が席を譲り、次の始発がくるまで並んで帰りました。
    すごく衝撃的で、今でも忘れられないですが、
    私は自分が健康であるうちは絶対席を譲ろうと思っています。
    きっとそういう人も、たくさんいると思う。
    その若い女性も、自分が同じ身になったとき、
    席を譲るということを覚えると思う。

• その立場になって、初めて人は気づくもの

辛かったですね。
    しかしそんなときは「以前、私が誰かの席を奪ったツケだろう」
    と考えると、不思議と怒りは湧きません。

電車、病院の待合室、公園や遊園地のベンチ、
    花見や花火の場所取り、映画館、イベント、フードコート
    誰だって一度くらい心当たりがあるのではありませんか。

妊娠も病気もケガも、その立場になってみないと
    理解できないことは多いです。
    トピ主さんは今回のことを胸に刻み
    いつかこれが遠い昔の出来事になった時も
    妊婦さんに優しくあれる自分でいましょう。

今回席を奪った女の子もいつか必ず同じ目に遭うはずです。
    その時過去の自分を反省するか、
    「みんな優しくなればいいのに」と他人に求めるかは、
    席を奪われた人の自由だと思います。

• 「譲っていただけませんか?」とお願いする

言わずとも周囲が譲るのが当然あるべき姿ですが、現実はそう美しくはないようです。情けない事態です。
    しかし、こんな世の中でも自分の体は守らなければなりません。
    そういう時は「申し訳ありません。気分が悪いのですが、席を譲っていただけますか?」とお願いしてみましょう。

私は体の内部に障害があり、乗り物で長く立っている事ができません。
    気絶した時用のカードは持っているのですが、まだ意識があって辛い時はしゃがみこみます。いきなり倒れるよりは迷惑をかけないので。
    座り込んで柱につかまっていれば、さすがに誰かが譲ってくれます。

私の場合は外見で障害者と分からないので、譲ってもらえなくても仕方がないのですが。。。

「察してほしい」では生きて行けません。
    自分の身は自分で守りましょう。「可哀相風」が一番効きます。
    お体、大切になさってくださいね。

• わかる

すごく悲しいですよね。
    あんまり他と比べると嫌がる人っていますけど、ほんっとに日本くらいですよ。
    妊婦に席譲らないでシカトしてるのって。
    私、大の愛国家で日本大好きではありますが電車のマナーのみ日本は少しおかしい
    とおもいます。
    「日本は日本」
    「妊婦は病気じゃないから」とか抜かしてる人ぜっっっっっったいいるとおもいますけど
    そういう問題じゃない(笑)
    欠けているのは「おもいやり」だとおもいます。
    東京の混んでる駅みたらわかるとおもうけど、ぶつかっても何も言わないで素通りする人いますしね。

「誰かが譲ってあげるだろう」
    「誰かがやるだろう」
    って自分は我関せず。日本って他人と関わらないよう関わらないよう生きているところ
    ないですか??
    それってイコール他人にたいしての思いやり、なしですよね。
    おもてなしおもてなし騒いでないでおもおやりの心のひとつや二つ、養ったらどうだよ
    って思いますよね。

• うーん

全否定するわけではないのですが、何故妊婦さんってこういうトピを頻繁に立てるのかなあと思います。
    例えば病気の方って妊婦さん以上に沢山いると思うのですが、こういうトピって立てないですよね。
    慢性的な病で苦しんでいたり、傍からはわかりにくい内部疾患で苦しんでいる人、こういうトピ立てているのあまり見ないです。
    多分、自分の病状をきちんと把握して、電車に乗れるのか、そもそもどうしても移動する必要があるのかをもっとシビアに考えていると思うんですよね。
    どうしても移動しなければいけない時はタクシーを使ったり色々工夫されているんでしょう。
    病気の人だけが恵まれていて金銭的や人的に工夫しやすい環境というわけではないと思います。

他の人に色々求めるのも結構ですが、大事な体の時期。
    自分でできること出来ないことを見極めてできないことは避けるようにしたらどうですか。
    貴方を守れるのはあなただけです。

• その状況なら、

その状況なら、どうぞって言って欲しいですね。
    と、子どものいない私ですら、思いますよ。

そういう時に、その人が座る前に、「すみません!座らせて頂いてもいいですか?」と言えるといいですね。

たまに、「やだ」とか、「はぁ?」とか、座らせてくれてもずっと睨んでいるとか、そういう人もいるかもしれませんが、
    多くの人は、「あ!(妊婦さんだったのね) どうぞ」と言ってくれると思います。
    日本人は大勢のまとまりとしては気がきかない人が多いけど、案外、ピンポイントで接すると優しいと思うんです。
    次、似たような状況があったら、思い切って声をかけてみては?(冷たい対応されても、傷つく必要なしですよ)

お体お大事に。

• お腹は大丈夫ですか?

お腹、大丈夫ですか??
    妊娠9か月
    お腹も大きくなり、立ってるのもしんどくなってきますよね。
    腰だって痛いし、お腹だって張りやすい。

あぁ懐かしいな。
    あの辛かった妊娠時代から1年もすぎちゃいました。
    (筋腫があって激痛が酷かったんです)

優しい人もいっぱいいますが、そうでない人もたくさんいらっしゃいます。
    途中で降りて、休みながら行くしかないのかもしれませんね。

赤ちゃんに会えるまでもう少し。
    赤ちゃん楽しみですね。

• 言葉にして伝えればいいのに

妊婦さんやお年寄り、杖をついた方がいたら譲るのが基本ですよね。
    でも、座ってしまうと意外と気づかないものですよ。最近はスマホを見ながら乗降する人もいるほどですし。

そこまでつらかったら声をかければいいんです。

私が通勤ラッシュに乗っていたときのこと。
    貧血でもうすぐ倒れそうと思ったとき思わず声に出たのが「気持ち悪い」という言葉でした。

そしたら目の前の座っていた男性が3名もささっと立ってくれて、「だいじょうぶ?」と声までかけてくれました。

優遇してほしいという気持ち以前に、まずは一声かけて伝えることが大事なのではないでしょうか。

• 声を出しましょう。

確かに、9ヶ月なら見て分かるだろうし、察してほしい気持ちも分かります。
    次に降りる人が多かったなら、一人でも声をかけてくれたら良かったですね。

とは言うものの、妊婦さんでも高齢者でも、立ってる方が楽なのか、座りたいのか、分かりにくいこともあります。
    大変かな、と声をかけても、泥棒でも見るような目で断られることもあります。

助けが必要なら、声を出しましょう。
    恥ずかしいなら、今度は具合が悪くなる前に、車両を歩いて空席を探しましょう。
    見かけた人が譲ってくれる可能性が高まります。
    路線にもよりますが、優先席はホームの乗車口にマークがありませんか?
    優先席にいる人なら、声をかければ譲ってくれる筈です。

日本国内なら、大概日本語が通じます。要望は、その場で伝えましょう。
    母になるんですから、勇気を持って周囲と関わりましょう。
    「席を譲って頂けませんか?」「ありがとうございます」
    たったこれだけで楽になりますよ。

• 声をかければよかったのでは?

そういうときは声かけちゃって良いと思いますよ。
    以心伝心伝わるわけがありませんし、妊婦の方でも電車に乗ってるのなら
    まあ元気なのかな、と思いますね。あと妊娠したことなければつらさって分からないです。
    皆結構それぞれ疲れてますから最近は譲らないしさっと座っちゃいますけど
    携帯見たり本読んでたりで周りの顔も見てないので
    顔色が悪いとかも見てないことの方が多いでしょう。

病人とかだってぱっと見て分かる人なんてほんの一握りですよ。
    自分で主張もせずにああしてほしいこうして欲しいというのは、他人には無茶な話ですし、
    あくまで普段接してるコミュニティくらいにしか要望できないことのように思えます。
    うじうじ考えるよりはさっと声かけて譲っていただけたら感謝すれば良いんです。
    多分声かけて嫌がられても周りの誰かは代わってくれますよ。

• 冷たい人たちだねえ

妊娠9カ月って、誰が見ても、妊婦ってわかる外見ですよね?それを見て、だれも譲ってくれなかったんですか?
    なんちゅう冷たい人たち!都内の人たちって、そんななの?

これからは、優先座席の場所を確認してから、電車に乗ることをおすすめします。

周りがそんな所なら、自分の身&赤ちゃんはトピ主さん、あなたが、自衛するしかないですよ。

ちなみに私は、子供、老人、体の不自由な人にさっと席を譲ってくれる国に住んでいるので、
    妊娠中、そんな冷遇されたことないです。

トピ主さん、赤ちゃんのためにも、楽しいことを考えて、気分を換えてくださいね。
    お体、お大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧