40代以上でアマチュア劇団でご活躍中の方

レス3
トピ主のみ1

ぺんた

学ぶ

私は社会人になってから演劇を始め、地元のアマチュア劇団に所属している40代後半女性です。
20代から30代前半は独身だったこともありお芝居に熱中し、他劇団への客演も含め年に3,4本の公演に出演し職場と稽古場と自宅の往復の日々を過ごしていました。
30代後半で結婚し、主人が理解があり子どももおりませんので今でも細々と演劇活動は続けています。
ただ数年前に病気をしたこともあり、今では舞台に立つのは数年に一度ですが、稽古に入ると「ああ、私って本当にお芝居が好きなんだなぁ」と実感します。
昔のようにもっとたくさん舞台に立ちたいなと思う時もありますが、体力的なこともあり今のペースで仕方ないなと自分を納得させています。

40代以上でアマチュア劇団でご活躍中のみなさまはどんなペースで演劇活動を続けていらっしゃいますか?
若い頃と同じようなモチベーションを保てていますでしょうか?
私は正直若い頃のモチベーションはもうありませんが、おばあちゃんになっても台詞を覚えられる限りは舞台に立てたらなと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 40歳です

40歳、女です。
    地方で劇団を旗揚げして20年以上経ちました。
    メンバーは同年代の女性が多かったのでみんなそれぞれ結婚や転居などで演劇を離れ、今は役者は基本的にわたし一人、あとは数人のスタッフです。
    若い頃は本公演で沢山赤字をかぶる元気もありましたが、20代後半で大病をし、客演すると自分の好きなスケジュール、稽古日程などを組めないのがしんどくて、今は短めのひとり芝居や朗読、ダンスなどを中心に作品をつくり、一人で稽古をして、ライブハウスのオープンマイクナイトに出たり、全国ツアーしている野外劇団、テント劇団などにゲスト出演したり、前夜祭で公演を打ったり、お声がかかれば東京のイベントで出演枠をいただいたり‥という感じでやっています。
    若い頃の熱意が
    「もっとたくさんの人に観て貰いたい。もっと大きな舞台に立ちたい」
    というものだったとすれば、今は
    「小さな舞台でいいから、よりじっくり、深く観て貰いたい」
    という感じかもしれません。

お互い息の長い活動が出来るように頑張りたいですね。

• 私もお芝居大好きです

51歳 独身女性です。
    25歳の時に地元の野外劇に出演したのをきっかけにずっとアマチュアでお芝居を続けています。
    舞台に上がるまでの緊張感とお客さんとの一体感、そして何より打ち上げで飲むお酒がたまりません。
    最初に所属した劇団は今は休眠状態ですが、ほかの劇団に客演という形で出演し、たくさんのいい刺激を若い人たちから受けています。
    私の住んでいる地域では50代女性がお芝居を続けているって中々いないので、重宝されている気がします(笑)
    ただ、セリフ覚えが悪くなっているのと、体の動きにキレがなくなったのを自覚して、去年から苦手なダンスを始めました。
    芝居の公演はだいたい年二回で、あとは朗読などをやっています。
    ぺんたさんと同じく私も「おばあちゃんになっても台詞を覚えられる限りは舞台に立てたらな」と思っています。
    お互いに頑張りましょうね!

• トピ主です

イザベラ様、立花かず子様レスありがとうございます。

>イザベラ様
    役者一人の環境でがんばってらっしゃるとのこと尊敬します。
    私の周りも同年代の女性は結婚出産を機に辞めてしまった人が多くて、たまに孤独感を感じてしまうことがあり、
    全国でがんばっている同世代以上の方の声が聞きたくてトピたてました。
    東京でも公演されてるんですね。
    私は地元周辺でしか舞台活動してませんので凄いなぁと思います。
    「よりじっくり、深く観てもらいたい」とのこと、共感しました。
    自分が納得するまでお互い長く続けられるといいですね。

>立花かず子様
    年2回公演とはすごくがんばってらっしゃいますね!
    私は今年数年ぶりに舞台にたちます。
    私も本当は年に1回は出たいのですが、体力的に厳しくなって来ました(笑)
    ダンスもがんばってらっしゃるんですね。
    私は身体が硬いので最近はストレッチをがんばってます。
    お互いにおばあちゃんになるまで続けられたらいいですね。

同じ空の人で同世代でお芝居がんばってる方がいるかと思うと励みになります。
    トピたててよかったです。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧