定時で退社してはダメですか?

レス188
お気に入り437
トピ主のみ7

クイーンカズ

働く

正社員で働いています。会社は6時までです。趣味があり、週1くらいは定時で帰りたいです。
ほかの社員たちは大体7時〜半位まではサビ残をします。なので帰りにくいです。
うちの職種はちょっと特殊で、私の仕事は、時間があればできるわけではない内容です。
たとえば、箱の組立、とかだったら、何分に1個、という感じで、1時間で必ず何個かは作れますよね。
でも、デザイナーさんが1時間あったとしても必ずデザインを何個、と考え出すのは難しいですよね。
考え出せるまで何時間でも粘る、って感じでしょうか。そういう仕事です。

そして、締め切りはない感じなので、その日のうちに終わらない仕事を残して帰るわけなのですが、
なんとなく帰りづらいのです。
みんなに、趣味だからとばれているし。
でも、趣味でも家事でも保育園のお迎えでも、6時以降は個々の時間だと思うのです。

正直言って、さっさと帰りたいし、仕事は趣味のための稼ぐ場という気持ちしかないです。
しかし、趣味で帰りたいのねと思われる肩身の狭さともう一つ。
私の仕事がたまっているので、私に時間を作るため、同じ課の人が一部仕事を肩代わりするように上から言われ、
その人は朝一番から終わりまで仕事をしているのです。その人の本来の仕事もあるのでそうなるのだと思いますが、
彼女が肩代わりしているのに彼女より早く帰る、しかも趣味で。と思われるのが嫌です。

最近は彼女も、無理なら無理と断ればよかったのに引き受けるから、と思ったりします。
彼女は絶対にできませんといわないし、実際にできています。でも彼女本来の仕事は簡単だから、とも思えます。
仕事ためるのはダメだとわかっているし社内でその仕事が滞ってます。でも私にはこれ以上無理だから・・

仕事終わらないのに趣味で帰ったらカチンときますか?帰りたいのが本音です。

ユーザーID:9639753193

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数188

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕事が滞って

    たまって悪循環なのに、趣味の為に帰りたいの?わからなくもないけど、仕事を片付けてから帰るのが当たり前じゃないの?
    帰りたいなら、定時で帰れるように工夫する、残業なしのところに転職する、しかないんじゃないのかな、と思います。

    ユーザーID:0887318522

  • やることやってないのに

    人に自分の仕事押し付けて帰っちゃ、カチンとくるに決まってるでしょう。
    カチンどころの騒ぎじゃないですよ。
    それって、給料ドロボーですね。

    趣味とかプライベートとかを主張したいのであれば、
    まずは、与えられた最低限の仕事くらいこなしてからにしましょう。
    これ以上無理とか、幼稚園児みたいなこと言ってないで。

    あなたはお金をいただいて仕事をしている以上、プロです。
    もっとプロ意識を持つべき。

    それができないなら、正社員をやめて
    あなたの能力にみあった時給のお仕事をした方がいいのでは。

    ユーザーID:4356994858

  • 仕事がたまっているのに?

    他人に迷惑かけてるのに定時退社ですか。
    よくそれで社会人がつとまりますね。呆れます。

    ユーザーID:5357077204

  • やる事をやっていれば

    結果を出していれば誰も何も思わないし
    言われる筋合いも無いと思うけど、
    トピ主さんは自分の仕事ができてない上に、
    他人にやってもらってるんだから、
    趣味に興じている場合では無いでしょう。

    別に帰ってもいいけど、中途半端に仕事してたら居場所を失うよ。
    そんなに趣味で定時に帰りたいなら
    箱一個作るような仕事に転職して堂々とやればいいって思われるだけじゃない?

    ユーザーID:0772622982

  • できない人と思われてる

    締め切りのない仕事で割り振りを変えられるってよっぽどですね。
    トピ主さんは成果主義の仕事をされてらっしゃるように書いてらしたので、
    仕事さえきちんとやってれば早く帰ってもいいじゃないと言おうと思ってましたが。
    趣味で週一、定時に帰るのはいいことだと思いますし。
    でもその時間分くらい他で調整できると思います。
    やることやってから権利を主張ないと。

    トピ主さんが考えている以上に周りの評価は厳しいと思います。

    ユーザーID:4263842829

  • ダメでしょう

    仕事が終わらないのに趣味で帰る。
    だけなら別にかまわないのです。ただあなたの場合、あなたのため込んだ仕事を別な人がやる羽目になってる現状があるんですよね。だったらダメでしょう。
    会社は相当困ってると思いますよ。あなたの扱いに。

    ユーザーID:8032896363

  • 駄目だと思います。

    カチンとくる事案ですね。
    やるべき事をやって「定時で帰りたい」と言うならまだしも、やるべき事をやらない皺寄せで皆にサービス残業をさせてしまっているにも関わらず、「定時に帰りたい」のですよね。
    それは駄目です。許せません。
    仕事も出来ないのに趣味がしたい?バカも休み休み言えって思います。

    ユーザーID:5740268407

  • 帰って良いと思います。

    やる事やって、スパッと切り替えて、良いと思います。
    会社の雰囲気としては嫌な雰囲気だとおもいますが、
    他の方は残りたくて残っているんだと思えばいいのではないでしょうか。

    7:30になれば帰るんですし、それが6時定時で誰かに何か言われるのでしょうか?
    クイーンカズさんが率先してやれば他の人たちも帰りたいときに帰るんじゃないでしょうか

    以前勤めていた会社で同じような雰囲気で、無駄に誰も帰らない、上の人が帰ったらみんな帰る、残業代無し、無駄だなぁーっと思って辞めました。

    他の会社(身内経営嫁姑)では、全社員、パートにもっと早く来い、もっと遅く帰れ、休日出勤しろ、だが、残業、休日出勤は勝手にやっている事、手当は無し、出さない。用事があって帰る場合は、定時でも本当にすみません、と言いながら、肩身の狭い風にして帰らなければいけない、ここで働きたくない、と思い辞めました。

    その帰りづらい雰囲気が嫌で、仕事、同僚にも疑問がでてきちゃいます、その雰囲気さえ無ければ、手伝える時は手伝うし、手伝ってもらうし、仕事が楽しいのになって思えたりします。

    ユーザーID:3233165533

  • だめでしょう

    前半はフムフムなるほどね〜と思いながら読んでいたんですが、後半はまるでだめです。

    まずは溜めている自分の仕事を片付けること。
    私は創作系の仕事をしているので、「時間さえあればできるものではない」という主張はよく分かるのですが、
    他の方が肩代わりしている状態ならば、話は別です。

    >でも私にはこれ以上無理だから・・

    その「無理」を、努力してひとつずつ潰していきましょう。
    どうしても無理なら、転職するしかありません。
    その仕事に向いていないということですから。

    ユーザーID:6125694620

  • そりゃダメに決まってますよ!

    あなたの仕事を他人がカバーしているというのがなければ、定時にさっさと帰ればいいと思いますが、人に自分の尻拭いをさせておいて、趣味で先に帰るのはダメでしょう。

    その仕事に本当に向いているのか考えて見てはいかがでしょうか。責任感のないお人だ。

    ユーザーID:8635112248

  • 帰るのは構いません。

    他の人にしわ寄せが行くぐらい、仕事を貯めてはいけません。
    トピ文では、締め切りがないと強調していますが、現実は、他の人がフォローしているし、トピ主も仕事を貯めていると自覚してますよね?
    やるべき事を、やるべきタイミングまでに済ませられないなら、反感は仕方ないでしょう。
    トピ主は肩代わりしてくれた方に感謝し、これからは出来ないことは引き受けないようにしましょう。

    定時に帰ることではなく、他人に仕事を押し付けて帰ることが反感を買うんですよ。
    定時で帰りたいなら、自分の仕事はきっちり終わらせなきゃいけません。
    それがプロってものです。
    無理なら無理と言いましょう。

    ユーザーID:0458954142

  • 問題はそこではないのでは?

    一番の問題はトピ主さんのために他の人がサービス残業していることじゃないでしょうか?

    <私の仕事がたまっているので、私に時間を作るため、同じ課の人が一部仕事を肩代わりするように上から言われ、その人は朝一番から終わりまで仕事をしているのです。

    ↑この状態をなくせば定時に帰って全く問題ないと思います。
    肩身が狭いのは定時に帰ることではなく他の人の負担になっていることですよね。
    「趣味で帰ること」にカチンとはきませんが、仕事ができなくて迷惑をかけるのは問題外です。
    担当の仕事量が多すぎるなら上司に相談してみたらどうでしょう? 

    ユーザーID:7367255191

  • 定時で帰るのは

    ダメじゃないけど、残した仕事を人に肩代わりさせるのは
    (しかも残業で)ダメでしょうねぇ。

    仕事を残さないよう、時間内に頑張ることはできませんか?
    あるいは「明日必ず完成させるので」と上司に言って
    (もちろん有言実行で)、人に肩代わりさせないように
    くい止めることは無理ですか?

    上司の命令で肩代わりさせられている人のことを
    「本来業務が簡単だから」とか「断ればいいのに」とか
    言うのは、人間としてダメです。

    ユーザーID:5377014644

  • 同僚の立場

    トピ主さんが逆に、同じことを他人にされたら平気ですか?

    自分が肩代わりしているのに私より早く帰る、しかも趣味で。と思いませんかね?
    彼女は何も悪くない。やりたくないと言わなかった自分が悪いと思いますか?

    トピ主さんのような方が、こんなこと思うわけないでしょう。
    片腹痛いですわ。

    仕事ボリュームが明らかにオーバーなのが理由なのであれば、上司に相談して改善すれば良いだけ。

    そうでなければ、要するに他の同僚より無能ってことですから、言っていることは全て単なる甘えなので、人から言葉で言われ言われないは別としても、「思われるのは嫌」なんて、どれだけ自分に甘けりゃ気が済むんだと思いますね。

    ユーザーID:6483348449

  • それは両立しません

    「趣味のために肩身の狭い思いをしたくない」
    「趣味のために定時で帰りたい」

    これが両立するのは、あなたが自分の仕事と責任を自分で果たして初めて成立することです。

    ノルマを課せられるような仕事ではなくても、あなたは会社の中で自分に与えられた役割と責任を果たさず、会社としての仕事も滞らせ、その上人に肩代わりをさせているのです。

    その状況で、肩身の狭い思いどころか、定時に帰りたと思うことすらおかしいのです。

    しかも、無理なら引き受けるなんて、自分の能力の無さを棚にあげて逆ギレもいいところですよ。

    週1日、趣味のために定時で上がりたいのなら、就業時間内に仕事を終わらすようにするのは当然ですが、必要なら他の4日間に残業をし、他の人に肩代わりをさせない。
    与えられた役割と責任は自分でしっかり果たす。

    まずはそこからです。

    それが無理なら退職して、趣味の日は休めるバイトでも探しましょう。

    仕事は趣味のための稼ぐ場ですって?

    今の状態では、仕事すらしていませんよね。
    ただ、会社に行って、周囲に迷惑をかけてお給料をもらっているだけ。

    そういうのを、給料泥棒と言うのです。

    ユーザーID:5874996593

  • 効率上げる努力してますか?

    私の職場にも趣味により、定時で帰る人がいます。

    Aさんは趣味以外の日は、遅くまで残ったり早出したりして仕事が滞ることなくキッチリ完遂しています。
    他の人が仕事抱えてたら率先して手伝ってくれますし、仕事も丁寧なので、みんな趣味を応援しています。

    一方Bさんは、能力に見合わず管理職なので残業代はつかないからか、いつも一番に帰ります。朝もギリギリ。。
    仕事は、トータルで平社員レベル。肩書きと経験から交渉などはうまいけど、実務がダメ。
    実務は効率悪いんだから時間かけてやるしかないと思うけど、そこは肩書き利用して他人任せ。
    適材適所で得意な人、出来る人がやればいいのはわかるけど、本人の仕事は出来るようになる努力はして欲しい。
    なので、早く帰るたびに実務フォローしてる私はカチンときてます。

    普段の働き方次第だと思います。
    保育園のお迎えにしても、家事でも、趣味でも同じです。

    ユーザーID:0890686931

  • ありえない

    定時で帰りたいなら、早く来たり、昼返上で仕事終わらせてくださいよ。

    人が手伝ってるのに、あり得ません。

    ユーザーID:0356489420

  • 趣味を楽しむ前に

    やるべき仕事は、こなして下さい!

    ユーザーID:1612541286

  • いつか怒られます。

    上司に怒られる日も近いね。
    10年以上働いていたから、仕事もしないで帰った人は
    次の日怒られていました。
    見るに堪えられない状態です。トピ主も近く怒られるでしょう。

    ユーザーID:8357429089

  • 肩代りしてくれている人より早く帰る

    最初は、定時で帰ってなにが悪いのという気持ちで読んでました

    全文読んで、気持ちが変わりました

    仕事できないのに、肩代りしてくれている人より早く帰る
    それも趣味のために

    ありえません
    その仕事は、あなたに向かないんじゃないんですか

    その仕事を辞める選択肢はないんですか?

    ユーザーID:9239093248

  • え?

    >仕事ためるのはダメだとわかっているし社内でその仕事が滞ってます。でも私にはこれ以上無理だから・・
    自分の担当の仕事を人にやってもらった上に「私にはこれ以上無理」ということは、
    そもそもトピ主は今の仕事をこなすだけの能力がないということでは?

    >彼女が肩代わりしているのに彼女より早く帰る、しかも趣味で。と思われるのが嫌です。
    いや、トピ主本人が人からどう思われるかを気にする以前に、
    トピ主の分の仕事を引き受けている人にサービス残業させておいて
    「最近は彼女も、無理なら無理と断ればよかったのに引き受けるから、と思ったりします。」
    と考えるトピ主、身勝手すぎる。

    その会社は退職して、自分の能力に見合って定時に帰れる仕事に転職したら?

    ユーザーID:0437249898

  • いろいろダメだと思う

    本文の内容で自分がトピ主さんの同僚ならカチンときそうですが
    アルバイトでならアリと思います。

    ダメだと思うのは、
    他者に負担をかけるほど仕事をためて帰ることもそうだし、
    サービス残業をさせている会社の方もダメだし、
    業務のマネジメントがなってない上司もダメです。

    会社によるでしょうけど、業務環境を良くする努力もすべきかと。
    残業代をつけさせるだけでもだいぶ感情は変わるでしょう。
    仕事量を上司に掛け合い定時で終わる量で調整させるのも必要。

    何の仕事かわかりませんが時間までに終わらせるための何かアイデア出さないと
    厳しそうですね。

    ダメそうなら主さんと職場が合ってないと思われます。

    ユーザーID:8932765406

  • 誤解があるようなので

    誤解があるようなので書きます。
    私と同じ仕事をしている人はAさんBさん、今手伝ってくれている人はCさんです。
    私の仕事は技術が要り、いわばデザイナーの部類、Cさんは箱作り、時間があれば誰でもできる仕事です。
    Cさんに私の仕事を手伝ってもらっているわけではなく、必要な資料をそろえたり使ったものを片づけたりと
    いわばアシスタントです。これはAさんBさんの分もやってくれるので私だけにアシスタントがついてるわけではないです。

    AさんBさんは同じ仕事ですが彼女らは仕事熱心で、面倒くさい、難しい内容でもすすんでやります。
    私は簡単な仕事を主にやれるよう動いています。
    最初に書いたように、稼げればいいのでABさんより社内評価は低いと思います。

    熱心ではないのにABさんと同評価をもらいたい、そして一番に帰りたいというなら叩かれても仕方ないですが、
    評価はABさんより低くて良いのです。そしてCさんは単純作業者なのでCさんのおかげとか言われたくないです。
    Cさんは私の仕事はできません。

    ユーザーID:9639753193

  • 誤解があるようなので続きます

    続きます。

    仕事が滞ってるのに帰るなんてといわれますが、みなさん本音は働きたいですか?
    楽しい趣味とかだけで生きたいと思いませんか?
    仕事が滞ってるのは事実ですが、絶対だめなら会社で何か言いませんか?
    どうしても、というのは無理やり仕上げてますし、いったん他に回して、他の部署で必要なことを先にしてもらって
    戻してもらってやっています。
    ABさんは私より難しい仕事をしてるし、Cさんにあまり頼まず資料とかもPCなどで探したりしてますが、
    仕事熱心って何が生まれるのか全然わかりません。仕事に必要な技術は、両親が身につけたらとすすめたので
    やりましたが、金を生むという認識だけで、興味はありません。

    定時で帰る、仕事を残す以外にも、帰りの支度(エアコン消したり窓閉めたり)に参加しないのも微妙に思われてるようでいやですね。
    誰だってしたくないでしょう。したくない気持ちが少ない人、やってもいいなと思う人がやれば、と思っています。

    もう定時で帰ってもいいですよね。問題ありなら会社で言いますよね。そういう意見もあってうれしいです。
    趣味に生きます!

    ユーザーID:9639753193

  • 居なくてもいい人

    あはは笑えました
    尻拭いしてもらってるほどダメダメなのに、屁理屈こねてるんだもの。

    帰ればいいんじゃないですか?
    むしろさっさと帰ればいいのに、って思われているかも。

    >彼女が肩代わりしているのに彼女より早く帰る、しかも趣味で。と思われるのが嫌です。

    思われるんじゃなくて、事実でしょ?
    彼女が肩代わりさせられて働きづめなのに、あなたが先に帰っている。
    それ以上でもそれ以下でもないと思いますが。

    ユーザーID:4486931420

  • 自分のノルマやってから言ってください

    定時に帰るのは全く悪くないです。
    寧ろ一人が率先して定時に帰って職場全体が帰りやすい空気になればいいと思う。

    でもトピ主は自分の仕事ができていないのですよね。
    人に押し付けて「断ればいいのに」なんて言う前に、できないなら初めから自分が
    こなしきれない仕事を受けないのが筋じゃないの?
    それでトピ主の勤務評価が下がってクビになっても仕事できない自分が悪いんでしょうよ。

    トピックの答えは「自分の仕事できてないくせに定時上がりは非常識」です。

    あと、

    >最近は彼女も、無理なら無理と断ればよかったのに引き受けるから、と思ったりします。

    そう思うなら、あなたも人にどう思われようと、
    帰りたいなら勝手に帰ればいいじゃないですか。

    ユーザーID:9947207722

  • 仕事があるならだめ

    自分の仕事があるのに帰るのはダメです。
    会社勤めとして常識です。
    定時までに終われば周りに遠慮なく帰っていいでしょう。
    どうしても今日は早く帰りたいという日は、朝1.2時間早く出勤したり昼休みを潰して定時に仕事を終わらせてはどうですか?
    繰り返しますが自分の仕事がおわってないのに私用があると帰るのはだめです。

    ユーザーID:4031005864

  • そんじゃこっちの質問に答えよう

    > みなさん本音は働きたいですか?
    仕事は好きよ

    > 楽しい趣味とかだけで生きたいと思いませんか?
    「だけ」はきついね


    > 仕事熱心って何が生まれるのか全然わかりません
    世の中が便利になる
    誰も働かない社会って想像できる?


    > もう定時で帰ってもいいですよね
    良いですよ
    自己解決したんですね

    > 問題ありなら会社で言いますよね
    そうなると思います

    > 趣味に生きます!
    そういう生き方があっても良いんじゃない

    ユーザーID:8037751057

  • 人に迷惑を掛けなければ、構わない

    同僚より簡単な仕事、それすら滞ってしまう。
    会社の評価も気にしない、同僚に迷惑かけても平気、人から何と言われても構わない。
    トピ主さんがこれからもずっと、現状のような働き方が出来る保証はないのが今の日本。

    四面楚歌でも、堂々生きれる強さがあれば、定時退社してください。

    ユーザーID:6711078452

  • オタクかな

    定時で帰るのが問題ではなく、定時に仕事が終わらないのが問題なのですが。

    まあ、トピ主さんを会社はくびにしないとしてもそのうちその単純労働者側のほうに異動させられるでしょう。
    給与や賞与とかそんな気にしてないようですし、それでいいんじゃないですか?

    何今更人の目を気にしているのです?

    ユーザーID:6118827708

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧