相手にされずに去って行く男性も多いのです

レス30
トピ主のみ1

みやお

男女

失礼します。ここは女性からの声、すなわち恋愛できない・結婚できない、という呟きが多いようですが。実は逆の立場で嘆いている男性も多いのです。

例えば何を隠そう私です。中規模企業で働く30前男ですが。仕事上で親会社の女性達と接する機会があります。といっても時折挨拶する程度で業務上の深い繋がりはありません。距離的にごく近くに彼女らが来る事もあるという程度です。

その中に意中の女性がいます。優しく挨拶してくれた事はありますが、思えば唯それだけです。彼女が私など相手にするはずはありません。下請け勤務の年収も冴えないブサオなど眼中にない筈。笑って会釈してくれるのは彼女のサービス精神です。

彼女の幸せを祈る・・という程には人間は出来ていませんが、お邪魔にならない様に遠くから見つめるだけの人生もあるという事を皆さん知っておいてください。こういう男は表に出てこないだけで、実は結構いるんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少子化の一因でしょう

相手にされないも何も・・土俵に上がらないのに勝ち星はつかないよ。

土俵を遠くから見ているだけの若い男性は増えているのよね?
    今の時代がこんな状態だから、上がれないのも分かります。
    女性の条件もお高いですもんね。

でも、男性も年齢が上がるほど不利になるかも知れないので、結婚したいのなら意識改革はした方がいいですよ。

• どっちも高望みなところが似ている…

ごめんなさいね、主さん。
    ただの無責任な感想なんですけど…

婚活難行トピをみていても、主さんのトピを読んでも、
    どっちも、自分には手が出せないような高望みの相手が欲しい…というところが似ているなあと思ったんですよね…

それでも、せめて口に出して誘ってみて、玉砕するなら次へ行けるんでしょうけど
    「振り返ってさえもらえなくても、それでも思ってるだけで満足…
    でも、かなしい…」
    と浸るところも共通している。

一念発起して、状況を打破するべく、婚活なんか始めて、だいたい釣り合ってるお相手に会ってる時には、ピンとこないと…

うーん、
    既婚者としては、
    「気軽に声をかけて誘える相手」を気楽にダメ元で誘い続けるのが、一番結果に結びつくと思うんですけどね〜。
    って言うか、そうやっていろんな人と付き合ってみようと試行錯誤して、結果的に上手く行った人と結婚したというか…

主さんの周りにはいないの
    気軽に誘える相手?

• それはお互い様

それはお互い様ですよ。
    あなたの様な人が女性にもいるわけです。
    あなたもその意中の彼女は好きだけど、それ以外のブサイクな女性では嫌なわけでしょ?
    世の中みんながうまくマッチングしたらいいのにね。

• いやまあ

知ってますよ。
    だから何という事でも無いですが。

境遇なんて色々ですから浅くであれば知る事も想像する事も出来ますし、それ以上は理解出来っこないでしょ。

深くまで分かるなんて詭弁ですし、わかってほしいと思うのもお門違い。
    自分の人生を自分の出来る範囲でするしかない。

自分の立ち位置を今までの経験からそういう生き方にしようとしたのなら、それは貴方の決定以外の何物でもない。
    貴方が「俺だって好きでそういう選択肢をしたんじゃない」と言いそうですが、そんなの恋愛以外にも色々とそうです。

逆に貴方が日頃、貴方以上に苦労する仕事してる人の人生に思いはせてますか?
    上は見るけど下は見ないのでは?

同じで、貴方が幾ら自分はこうで世の中多くいると言った所で、周りがそれをどう受け取ればいいと?

知ってます以外の言い方ないですよ。

• そうかもね

私は50代の男性ですが、トピ主さんの気持ちはよく判りますね。

ただ、ひとつ違うのは、「やらない後悔よりもやった後悔のほうがマシ」という哲学を持っていたことですね。

20年以上前、2つ年下の女性がいました。
    超のつく一流企業の総合職。地元では誰もが知る有名女子大出身、あだ名にされるほど、当時有名だったアイドルそっくりの可愛らしさ。

一方の私は専門卒の零細企業勤め、見た目も贔屓目で中の下くらい。
    そんな自分が、たまたま同僚の幼馴染ということで彼女を知りました。

万にひとつの可能性も無いと思いつつも、頑張ってアタックしました。
    周りからは、身の程知らずと嘲笑され続けました。

結果、来年で結婚20周年を迎えます。
    妻はその会社で数少ない管理職となり、私は相変わらずうだつの上がらない零細企業勤めですが、夫婦仲は誰よりも良いと思ってます。

小町を見ていれば、金や見かけだけでしか判断しない女性ばかりのように思ってしまいますが、これは主観ですが、色々兼ね備えた女性ほど、男性への許容度というか、好感を持つポイントが違うように感じます。

駄目なら駄目で次を頑張ればよいのですよ。

• そう思っていたら永遠にそう

>下請け勤務の年収も冴えないブサオなど眼中にない筈

聞きもしないのに、あきらめるんですか。聞いて見ないとわからないんじゃないですか。

Go for broke!

• もったいないですよー

ブサ面より低収入よりも、勝てる勝負しかしないような卑怯なところが嫌ですね。

女性はカンがいいので、自分に好意をもってくれている男性は分かります。
    トピ主さんの好意も500%ばれていますよ。

それでいて優しく挨拶してくれるということは、可能性はゼロではないです。

好きでもない男性からの好意を察知すると女性は無意識に「無理」オーラを出して撃退しますので。

以前、私を好きそうにしていた男性が2人おり、先に告白しれくれた男性とお付き合いしました。その男性と別れた後にもう一人が「実は好きだった」と言ってきたことがあります。友人として付き合うことすら嫌になりました。
    勝てそうな勝負しかしないような卑怯な人とパートナーになんかされません。

女性は勝てる勝負しかない男性がたくさんいることくらい知ってますよ。

女性はいわゆる「受け身」の性です。男性からのアプローチがないとやはり難しいんです。トピ主さん、勇気を出して告白して下さい!

彼女の幸せを祈るのはその後でもいいです。

• ミスマッチ

わざわざトピ立てなくても、「そりゃそうだろ」と言うしかありません。というか、トピ立てる理由がもひとつ意味不明ですが。

貴方も恋愛、結婚を望んでいるのでしょうが、でも「誰だっていい」わけじゃないでしょう。今の貴方は「自分より条件のよい女性」に密かな片思いをして「でも無理だろな」と思っているわけですが、逆に貴方より「条件の悪い女性(容姿や収入や健康状態等々)」に好かれてもホイホイ「じゃあ、彼女と恋愛だ、結婚だ!」というわけにも行かないでしょう。

要はミスマッチ。婚活でも「自分がよいと思う(条件のいい)異性からは相手にされず、申し込まれるのは条件の悪い異性からばかりで、そんなの好かれてもこっちが嫌だし」ということは往々にして起こります。

で、貴方は「条件の悪い女性」に目を向ける気はあるのでしょうか?そんな人と付き合うぐらいなら「条件のよい女性」に憧れて独身のままでいる方ががマシという人生の選択?

• あなたにさえ相手にされない女性もいるんです

私はさえない男性からさえも、好かれたり気に入られた事はありません。
    女は高望みや選別しなければ、誰にも相手をされないって事はないはずだと、思いこんでいる方も多いように思います。
    そもそも男性の視界にも入らない女性がいることもお教えしておきますね。

• そのままGO

そりゃ女の数だけ男がいるわけですから
    そんな男性も居るでしょ。

玉砕覚悟で狩りに出るほど勇気無いんですね。

指をくわえて横目で見ているのがアナタの快感になってしまっているのですね。

• 勇気を出せっっ!

アラフィフの女性です。

学生時代に皆でワイワイ騒いで飲んでいた同級生で昔に好きだった人(男性)が居ました。

同窓会で再会し楽しく飲んで騒いで、お酒の勢いで
    いいおばさんに成っているし遠くから参加していたので、
    思いきって「昔、好きでしたよ!」って言いました。

彼は、「高根の花で近寄れなかった」っと。

確かに学生時代の私はスタイルも良くお洒落で華やかでしたね。

しかし、育った家庭は最悪でいつも怒られじゃけんにされ
    自己主張や何かを要求する事の出来ない人間でした。

精一杯外見を着飾り、無口な「貴方なんか相手にしない」雰囲気を醸し出し生きることで自分を保って。。

その彼が、学生の時にほんの少しでも意思表示をしてくれていたら・・っと思います。

皆がみんな、「笑って会釈してくれるのは彼女のサービス精神です。」ではないです。

ちなみに、私は独身の寂しい一人の人生を過ごしていますが、
    きっと人は楽しい独身貴族と思って居るでしょう。
    時々死にたくなります。

• 男性は、しないの?

「あの人にちょっとでも近づけるように、頑張ろう。」って、ならないんでしょうか。
    外見と内面を磨こうって、ならないんでしょうか。

女性は、恋をしたら努力するよね。キレイになったりするよね。
    男性は、しないの?

「遠くから見つめる(だけ)」って、決断しちゃったなら仕方ないけどさー。
    彼女とのお付き合いに至らなくても、予想外の福音があったりするものだと思うけど。

30前で、「自分はこんなもの」って諦めちゃうの?なんかもったいないなぁ。
    あなたに何か打ち込むものがあって、すっきり爽やかな挨拶をしていたら、あなたを素敵と思う女性もいるんじゃない?

• トピ主です。

momoさんのレスまで読みました。

皆さん、それぞれの経験に裏付けられた深いレスに感動すらしました。有難うございます。

本当に深みがあります。やはりトピ立てしてよかったと思います。

かと言って、自分の状況が一変するとは思えません。

でも、もう少し皆さんの体験談をお聴きしたいと思っています。

• 卑怯です

相手にされず、って言う言い方が卑怯ですね。
    相手のせいみたい。

相手にされるか、されないか、
    自分が試していないのにね。

• 年収と顔

男の魅力ってそれだけで決まらないと思います。
    年収低くて顔も大したことなくても、なぜか自信に満ち溢れ女性に対しても積極的かつ紳士的でモテる男性っています。

イケメンでも高収入でも、自分に自信のない男はまーモテません。
    自信がないと自分のことで精一杯になり、相手のことを思いやれなくなるからです。だからモテない人は恋をしても独りよがりになりがちです。

女性だって、「私なんか・・・」っていう雰囲気の人ってめんどくさいからモテませんよね。何がめんどくさいって、「そんなことないよ、貴方は素敵だから自信もちなよ!」って言ってあげなきゃいけないから。自信は他人につけてもらうのではなく自分で持つものです。

他人がどう思うかじゃなく自分はこれでいいんだという気持ちって健全な印象を与えるから魅力的に見えるのだと思います。
    すぐには難しいかもしれないけど、何か自分の長所ってありますよね?それを再確認してください。自分なんかと思わないでください。そしてどうすれば相手が嬉しいかどうか考えて行動してください。
    そうしたら、モテモテになると思いますよ。

• 魅力ができるように努力してみては?

そういう男性がたくさんいることは知っています。
    そういう女性もたくさんいます。

誰でも結婚できる時代もあったんですよね。
    昔は、どんな境遇の人でもほとんどが結婚していましたから。
    現在は恋愛結婚が主流ですから、溢れてしまう者が出てるのも
    仕方がないかなと思ってしまいます。

トピ主さんは、自分と同じような女性に魅力はかんじませんよね?
    女性もトピ主さんのような男性には魅力を感じないんです。

そんな状況を脱却する努力をしてみる気持ちはありませんか?
    そういう力が残っているのなら、結婚できる可能性があるでしょうし
    ないのなら、女性とお付き合いも難しいでしょうね。

• 恋は見てるだけでは叶わない

美人で頭もいい女性って以外に恋愛に苦労しますよ。
    もちろん、自分に釣り合うエリート男性から言い寄られてるでしょうし、その分悪い男もよってくる。
    綺麗で賢い女は結婚に求める条件は高いのも事実です(今の定番は裕福な専業主婦)。

でも、可愛い人がいざ高スペック男性と結婚しようとすると、現実は周りがそれを許さないんですよ。邪魔して足を引っ張られたりする。(主様も、好きな人がある日、エリートで金持ちの男と寿退社して幸せになるのは嫌でしょ)
    女はマウンティングをしますので。その嫉妬を振り払い、何が何でも自分はこの人と結婚するっていう強い意志がなければ美人は幸せになれない…
    で、気がづいたら「モテたのになんでこんな人(自分より格下の学歴や会社)と結婚したのっ」て言われる美人が周りで多いです。

先日、友人の可愛くて一流企業OLが、出入りの子会社の男性に声をかけられて結婚しました(医者の婚約者がいたのに、もったいない…)

主様にもチャンスはある。でも見ているだけではダメ、まず友人になりましょう。それで可愛い人が傷ついた時に相談できる包容力のある男性になれば可能性はあります。

• 少なくともあなたに嫌悪していない

つまり、あなたに安心して接している
    ということです。

ブサオだか年収が低いか知りませんけど、
    あなたの気持ちが惹かれているわけでしょう?

初めから、どうするつもりもないあなたに疑問を感じずには
    いられません。

あなたの気持ちが、心が可哀想です。
    そこまでないがしろにされて。

• つまり

欲しいものを手に入れるために何も努力しない人間がいるということを知ってください

ということですね。
    知ってますよそんなの。だから何なのでしょうか。
    そんなこと知っておくことに何の価値があるのでしょう。

• 一変させるのは自分だけ

タイムリーな話題ですが、昨日、ガイアの夜明けという番組を見ていました。

売り上げ高は日本3位、売り上げ本数は日本1位のメガネチェーンJINSの話でした。

目が全く悪くない田中社長が友人と韓国旅行に行った際に、日本では1本数万円で出来上がるまで数日から1週間以上掛かる眼鏡が韓国では1本3000円で、30分で渡すというビジネスを見たそうです。

田中社長は目が悪くないので、普段、眼鏡を掛けている友人が駄目モトで買ってみたら、思いの外普通だったそう。

それを日本で始めたとのことでした。

司会の村上龍が、面白い感想を言いました。
    「韓国に旅行して、眼鏡ショップを見た人って何千人、何万人、何十万人もいるでしょう。何で田中社長は出来たんですか?」

「日本人で、色々考える人は本当に沢山いるんです。でも実際に一歩踏み出す人は本当に少ないと思います。」

記憶を元に書いているので原文通りではないかもしれませんが、大体はこんなやりとりでした。

ストーカーなどは論外でしょうが、1対1の勝負事は本当に何が起きるか判りません。
    元々望まぬのなら勧めませんが、望むのなら頑張りませんか?

• そんなの皆知ってるし、だから何?

そんなの改めて言われなくても皆知っていることです。
    何も男性だけでなくそういう女性もいる、性別なんて関係ないことです。

だから何なのでしょうか?

自分自身が一歩踏み込まなければいつまで経っても変わるわけないじゃん。

• トピ主さんに関しては、とりあえずデートに誘え、と思います

ただ、相手にされないという点では、確かに男女で全く違うので、お互い様というレスは首肯できません。
    男女対等でないからこそ、社会や政治経済軍事や結婚制度ができたんだから明白でしょう。

人間はそもそも他人になんていちいち魅力を感じないのが普通です。
    女性にはモテ期(出産適齢期)があって全男性を惹きつける、男性にはモテ期がないから大部分の標準的な男性は一生モテない、体ひとつで女性から求められることがありません。最初から異性関係の戦場ではカウントされていないのです。
    女性はモテ期に体ひとつで異性にありつけるし、つり合いで妥協すれば結婚もできる。
    男性はただ生きているだけじゃ不足で、肩書きや収入を要求されるから余計な苦労で一定の成功を収めないと土俵にも上がれない。

生涯未婚率をネタに「男は高望み」とやる女性がいますが悪質なトリックです。
    男性の未婚率が高いのは構造的な問題で、古今東西不変の傾向でしょう。
    社会的動物(人間)になること、社会の歯車になりおおせることを要求されるから、踏み外して犯罪者になるのも男性がほとんどです。
    これが、いや、これが「問題視されない」ことこそが最大の性差別です。

• そんなこと言われてもなあ

相手にされてないんじゃなく
    相手にされないと
    あなたが決めつけてるだけでは?

相手の気持ちをきかずに決めつけるのは失礼だし
    暴力です。

親会社の女性なんていやだろうなどうしようと彼女が思っているのかもしれないですよ。

人の心のなかはわからない。向き合わなければ。

それが真剣に生きるということです。

決めつけて、壁をつくって、あなたはなにをしたいんですか?

あなたがあなたを縛っているだけのことではないですか?

勇気を出せるほどには好きの情熱がないのかな。

あなたはどうしたいのですか。どうなりたいのですか。

• 同世代の一女性です。

私は同世代の一女性です。

随分、消極的ですね・・・
    どうなりたいのか??

未来を決めたのなら、後は動いてみることです。

色んなひととの出会いを経験してみては・・・?

きっと、未来が開けるはずです。

もっと、広い目でみて見たらいいと思います。

色んな人と出会う場所に参加するのもいいですね!!

• 恥をかくのは男の役目

貴方、たんに勇気がない、言い訳してる男性にみえちゃいますね。

私の話しで恐縮ですが、花形職業に就けたこともあるので、女性としては多分……そう悪くはないと思います。(汗)

今の彼は、ある勉強会で知り合い、積極的にアプローチしてくれ、お付き合いしてます。

田舎住まい、イケメンが羨ましい、結婚歴あり、お子さんあり、転職数回あり、三流大卒、モテない、甲斐性なし。と、彼は自分で言います。
    ちなみに服装のセンスもいまいち。

ですが、真面目で愚痴も言わず働き者だし、お酒めったに飲まない(親が酒癖の悪い人でした)、煙草は昔止めた、勉強会では、一流大卒より知識あり、広い視野で物事が見られる、人のお祝い事はきちんとする。
    と、美点も多数なので私も、知れば知るほど好きになりました。

男は積極性ですよ。
    言い訳してる人生はつまらない、手応えがなくなる。

• うーん

トピ主さんの気持ちも判らなくもないけどね。

モテようがモテまいが自分でこの女性だと感じた人とお付き合いをしたり結婚をしたりするには「自分が動く以外に方法はないよ」

確かにフラれるのは怖いと思うよ。
    でも、モテ男も非モテ男も皆自分から動いて幸せを掴んだんだよね。
    勝ちが確定してから動くんじゃなくて、やっぱりそこはチャレンジ。
    チャレンジしたからこそ素晴らしいものを手に入れることが出来るんだよ。

極論だけど、結婚した男性と結婚しない男性の違いは動いたか動いていないか。
    実際にはモテ、非モテはあんまり関係ないように思う。

自分が傷つくことのない安全な場所からでは、大切なものを手に入れることは出来ないよ。

• たたかれるだろうなぁ

トピ主さんの言うこと尤もだと思うけど たたかれるでしょう。思うに、男と女は精神構造がまったく違う気がします。昔の文学作品よんでも男はウジウジしてますよね。トーマス・マンとかヘッセとか、女性を理想化して ただ遠くから見ているだけ。それに比べ 女性はすごい。与謝野晶子 わが胸のもゆる思いも知りもで さびしからずや 道を説く君。ってでしたかね。私の浅はかな理解だと 早く手をだしてよっ て解釈なんだけど こんなのを公表するんだから まったく違います。私もトピ主さんと同種の人間だと思いますが 私たちが思っているような美化された女性はいません。声を大にして言いたい。歌の歌詞にあるような女性も、書き手の男性が理想化した存在を書いているわけ。
     男も女も一緒です。好きな人がいたら 同じ人間何だと思ってアタックできたら幸せですね。
     でも サザエさんとかのマンガにも 勉強はできても 女性に手がでない息子を母親がじれったがっている作品がありました。正直 なかなか 思うように出来ない男性もかなりの割合でいると思います。そういう性格はなかなか変わりません。つらいことです。女性には 理解できないと思います。

• 40前後以上の独身を狙う。

年は行ってますが30後半以上の女性を誘えばどうですか?
    貴方は、自分を、かなり卑下していますが、今中年の独身の女性は
    結婚相手が喉から手が出るほど、欲しいのです。
    理想、云々言わないと思いますよ
    その年になったら、そこそこの人を求めてると思います。
    纏うちゃ当たるでは、ないけど・・

一度、声をかけていけばどうですか?

• 世の中には、いろんな人間が居て、いろんな事情が有ります。

トピ主さんのような方も、その中の一人で、事情もその中の一つです。

「知っておいてください」 なんて主張するのは自由ですが、“十人十色” 、“現実は小説より奇なり” … べつに気にする程の事でも無いでしょう。

自分の現状を、改善するのも維持するのも、不幸と感じるのも幸せと感じるのも、自分次第でしょう。

自分の現状を、改善しなければいけないなら、必死になって改善すればよろしいでしょう。 改善しなくていいなら、そのまま維持すればよろしいしょう。

どんなに周囲から幸せに見られても、自分自身が不幸と感じるなら、不幸でしょう。 どんなに周囲から不幸に見られても、自分自身が幸せと感じるなら、幸せでしょう。

• 感傷にひたってられるのも今のうち

「お邪魔にならない様に遠くから見つめるだけの人生もある」こんな風に思えるのは今現在30前だからでしょう。なんだかんだ言って、まだ楽観視してるんですよ、人生を。もてない男だけどいつかなにかきっかけがあって、なんとかなるんじゃないか、35歳、40歳になる頃には人生変わってるかも。という期待を心のどこかにもってるんです。

でも、この先も考え方、生き方を変えずに今のまますごしたらあなたは35歳になっても40歳になっても独身のままですよ。間違いなく。そして皮肉なことに、そうなって絶望的になってからのほうが結婚願望は強く出てきます。でも、アラフォーになってから焦っても状況は悲惨です。

この辺で切り替えないと悲惨な人生になりますよ。30でもてない人は40になる頃はもっともてませんから。男だって加齢で見た目は劣化していく一方です。

意中の人がいるならアタックする、玉砕したらまた次を探す、そうやって進んでいかないとあなたが見つめている間に彼女は恋愛をして結婚して母親になる、あなたは独身のまま40歳になるだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧