ママ友との関係を改善したい

レス39
(トピ主3

妊娠・出産・育児

茜色

レス

• しばらく

こちらから何も言わないほうがいいと思います。

今後、仲良くなる機会もあると思うので焦らない方がいいですよ。

それより何度も嘔吐するってどこか具合が悪くて連れて行ったのですか?

吐瀉物から感染する病気もあるので、体調が悪そうな場合、連れて行かないほうがいいですよ。

その吐瀉物のついたスーツは処分したかもしれません。

私だったらクリーニングにだしても二度と着る気にはならないので処分します。

• 母の会、チャーンス!

まあとにかく今は、やっちゃったことは仕方ない、
    前向きに明日を検討しましょ。
    母の会なんてものがあるってことは
    またまた同じ顔合わせが集まるってことでしょ?
    そこで会の冒頭でスックと立ち上がって、
    先日は申し訳ありませんでした、
    ありがとうございました、と、
    皆さんに頭を下げられたらよろしいんじゃないですか?
    誠意は伝わりますよ。
    いない人たちにも、口伝てに伝わっていくでしょうし。

負けるな!
    胸はって!

逆に、そんな状態のお子さんを、
    みんなで助けてくれるなんて
    良い人ばかりの幼稚園じゃないですか!
    きっと良いお友だちになれますよ。

• なるほど。

2度目失礼します。

>3月末に転勤が決まり、引っ越し翌日の入園式2日後からの登園だったこともあり

なるほど。そういうことでしたか。
    早くお友達が欲しいお気持ちは察しますが、人と親密になるのは慎重なくらいがいいですよ。
    (我が家は転勤族です)

>来月母の日会があり

ひょっとしたら、「保護者一人ひとりのご挨拶」はないかしら。

あったら、
    「入園(式?)の際に下の子が急病になった際に、手助けしてくださった方、申し訳ありませんがお顔が分かりません。この場をかりて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
    また、とっさのこととはいえ、我が子に声を荒げるというお恥ずかしい姿をお見せしましたことをお詫びします。」
    などと、きちんと挨拶したらいいと思う。
    きちんとした挨拶は、高感度アップでしょう。
    これで汚名(大げさかな?)はかなり挽回できるし、うまくいけばキチンとした人とお近づきになれるチャンスだと思います。

ピンチをチャンスに変えましょう。
    遅ればせながら、「エール」押しておきました。

• Aさんは良い人じゃない

友達になれるかどうかは相性ですからね。

今回の事は謝罪もしたし、もういいんじゃない?

Aさんも何回もしつこく言われたら面倒かも。

あまりこだわらずに、Aさんが困ったときに助けて差し上げればいいと思います。

お友達になれるといいですね。

• そんなに気にしなくても良いと思いますが。

男側の意見なので,参考になるかどうか・・・

トピ主さんの行動もそこまで非常識でもないと思うし,事後も申し訳ない気持ちと感謝を示そうとしているので,常識の範疇かと。

Aさんについてですが,他人の子供が自分の服に嘔吐しても動じず,その子供を気遣うなんてなかなかできることではないです。
    相当気持ちに余裕があって,優しさも持ち合わせている方だと思います。
    本気で心配してくれたんだと思いますよ。

自分がAさんなら,その服は着ないなぁ。
    でも自分からしたことだし,服代やクリーニング代も受け取らないと思います。
    菓子折り+クリーニング代は気持ちを表す行為として大切だと思いますが,たぶん菓子折りだけを受け取って,もう気にしないでください・・・と収められると思います。(そのぐらいのスマートな対応は身に付いてられるでしょうから,菓子折りまで付き返しはしないと思います。)

この出来事が仲良くなる理由にはならないです。
    仲良くしたければ,話しかけてお互いを理解するところからでしょう。
    ただ,生活水準も考え方も違うと思うので,仲良くなれるかどうかは別の話だと思いますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そっとしておけば

何だか仲良くするつもりはなさそうに見えますよ? そっとしておいたほうがいいと思います。仲良くならなくても別にいいじゃないですか。 向こうはただのクラスのお母さん同士の関係でいたいみたいですから。友達は他で探したらでうでしょうか?

• ありがとうございます。

クリーニング代は返されました。。。
    とりあえずAさんに対してはしつこくせずここで終わろうと思います。。。
    受け取ってほしかったけれどそれは私がすっきりしたいだけですよね。。

母の日会は、多分子供⇒母親へ の会かと思われますが
    機会がありましたら全体の方に一言伝えようと思います。
    それは全く思いつかなかったのでここに相談して良かったです!!!

昨日秋バザーの裁縫ボランティアに申し込みましたので
    間接的ですが、裁縫が得意なのでこちらでみなさんに恩返しして
    自分の中で消化したいと思います。

• 素直に気持ちを伝えよう!

トピ主さん、そこまで気にするほど非常識なことはしていませんから、あまり気にしないでくださいね…!

ここで、まるで“自分ならAさんと同じことをする”とばかりに偉そうにトピ主さんを叩いてる人でも、どうせ8割方はAさんではなく、トピ主さん側の行動を取るんですから、気にする必要はありません♪

Aさんのような行動を取れる人はほんの一握りしかいないし、そんな人に憧れるあなたならAさんのようになれる可能性があります。

遠回りに近づくのではなく、ここに書いたことをそのまま正直に『こないだはありがとうございました。咄嗟のこととはいえ、母親らしからぬ見苦しいところをお見せしてしまい、恥ずかしいです。Aさんのように素敵なお母さんになりたいです。良かったらこれからも色々教えてください!私とお友達になってください!』と、真っ直ぐにお願いしてみましょう!

純粋で素直な人は、未熟なところがあっても人から愛されますよ☆

• うん・・

>受け取ってほしかったけれどそれは私がすっきりしたいだけですよね。。

なかなか受け取れないよね。
    良い人なら尚更遠慮しますわ。
    「気にしないで、気を使わないで」って事でしょう。
    もうやる事はやったから後は自然と仲良くなれたらいいなぁ〜って事で執着するのはやめたらいい。
    もう謝罪もしたしクリーニング代も用意したし。
    少なくともあなたが非常識な人ではない事は理解されたと思いますよ。
    そんな事しても謝らない女とかもいますからね(笑)

もう気にせずにいつも通りで良いんじゃない。

彼女には挨拶は出来るじゃないですか。
    今度会ったら会釈・挨拶・・そういうことを続けるだけでいいのでは?
    もう謝罪はいらないですね、彼女も困ってますよ。もうこれでその件は終了。