• ホーム
  • 子供
  • 産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

レス437
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ゆきねこ

レス

• 保育園って

両親が働いているから、子供を預けられるのでは?トピ主さんは働いていないんだし、出産だからって預けるのはどうなんですかね?働いていないなら、ご自分で面倒を見ては?出来ないならシッターさんに頼めばいいと思います。
    トピ主さんがゆっくりしたいように、保育士さんだってゆっくりしたいんです。人の親なら少しは他人の気持ちを思いやりましょうよ。

• そのまま19時迎えでいいと思う

>結局「お母さんの体調が良ければ早く迎えに来てください」で押し切られました。

園の規定で19時まで預けられることになっているのなら、それでいいと思います。
    押し切られたと言っても 体調が良ければということですから、心配ならそのまま19時迎えでいいんじゃないですか?

園の規定なんだからとは言わず
    体調が悪いでこちらも押し切ればいいと思いますけど。

これ貴女の我儘ではないと思うんです。
    規定通りなんですから。

• はい、求め過ぎ

産休中で預かってもらえるだけでもありがたいのに、
    土曜日、自宅にいるのに19時までって、考えられません。
    37週なら、土曜日はお休みしてもいいんでは?
    しばらく上のお子さんとは水入らずで遊べなくなるのに。

それに、専業の人は、その時もずっと1人でみてますよ?

>私が保育園に求め過ぎなのでしょうか?
    はい、その通り。求め過ぎです。
    保育所は(認可ですよね?)、好きに預けられる施設ではありません。

もしも分娩だって、産気づいて1分で救急車、じゃないでしょ?
    間隔はかりながら行く準備して、何なら病院まで上のお子さんも一緒に行き、
    ご主人には緊急連絡してお子さんを迎えに来てもらう、とかできるでしょ?

もう少し、周りの人にもリサーチするなどして、考えましょう。

>(要するに先生も休みたいのだろうと)
    すごく悪意を感じます。先生も労働者なんだから、シフトで休むの、当たり前でしょ。

• 誰の子共デスカ?

ならばお子さんと家に居れば良いじゃないですか。
    お迎えの必要は無くなりますよね。
    破水が始まったら旦那さんに電話してタクシーでお子さんと病院へ
    入院の為の着替えなどは当然準備していますよね?

• 管轄する役所に

町なら町役場、市なら市役所と言うように役所内に保育所を管轄する部署が有ります。相談に行くことをお勧めします。
    保育所は、保育時間と言うものが決まっています。原則保育時間内なら、要請を断る事が出来ません。たった一人であろうとも見なければならないのです。
    私は職員だったので、子供が可愛そうと言うのはよく理解できます。
    しかしずーと長時間保育ではないのです。貴女には事情が有ります。出産は立派な事情です。この件に関しては「ではどうしたら良いのでしょうか」と役所に相談すればよいと思います。
    又は社協や市町村役場で行っている困りごと相談に行くと、パイプ役になってもらえ担当部署と繋いでもらえます。困りごと相談は広報に載っています。
    是非行ってみてください。
    お大事にして元気な赤ちゃんを産んでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育休なんでしょ?

保育園と夫に求めすぎ。

しかも下の子が生まれる前から上の子に我慢を強いている。
    可哀想だと思わないの?

土曜日くらい早く迎えに行ってあげなさい。
    しっかりしてください。

• えぇ?

普通に母親が産休に入ったら、本当なら保育園は退園ですよね?
    保育園は、昼間面倒を見る人がいない子供を保育する施設ですから。
    トピ主は、保育園に何を高望みしているんでしょう。
    本来なら土曜日だけで無く平日も自分が面倒を見るのが当然でしょう。
    あなたの子供です。
    普通に専業主婦で育児している人は臨月であろうとも自分で上の子を面倒を見ているんです。
    トピ主さんは他人である保育園の保育士さんに求めすぎです。
    両方ともあなたのお子さんの問題です。

• 週6で19時迎えは可哀想

出産間近で心配だとは思いますが…

さすがに2歳児を週6日で19時迎えは可哀想ですよ、
    お母さんがご在宅なのに。

2歳児と二人の時に破水が始まったら、子供を連れて病院に行きましょう。
    病院に来たご主人に2歳児を引き渡す、って出来るでしょう?
    2歳といえども、赤ちゃんが産まれる事を説明をし
    苦しがっているお母さんを目の当たりにすれば大人しくしてるでしょうに。

トピさん、保育園に頼りすぎです。

• ビックリするほど求めすぎ。

落ち着いて考えて。2歳なら、母親が働いていなければ幼稚園にも通っていませんよ?そういう家庭ではどうしていると思う?

日中、ず〜っと妊婦の母親と幼児で過ごします。上が幼稚園なら、早い時間に送迎し土曜日は休み。健康上で母親が安静が必要な場合は、一時保育やベビーシッターを利用したり。

保育園だって、トピ主さんが安静が必要な妊婦さんなら、少し違う対応かも…でも、まずはファミサポ等で送迎を頼むように言われるね。

出産の時に上の子とママだけで病院へ…は、よくあること。心配なら病院に聞きましょう。

• 親が家にいるなら最短保育、入院中は考慮されます

保育園は、保育に欠ける子供に対する福祉事業なので、親が家にいるときは、
    最短時間の保育しか受けられません。

産休に入った後は、「平日はできれば16時、無理なら17時に迎えに来て下さい。」
    と言われました。土曜は保育不可でした。切迫流産で入院したとか、出産
    入院中は、夫の退勤時間を考慮して18時とか18時半で大丈夫でした。

最近はワーク・ライフ・バランスが進んでいて、妻の出産入院中に保育園の迎え
    に間に合うように夫を退勤させないようなブラック企業は減っています。
    お子さんがいるのに定時退勤させない企業があれば、ワーク・ライフ・バランスに
    配慮していないことになりますので、自治体等に設置されている窓口に相談された
    らいいと思います。

• ちょっとワガママかな〜?

24時間旦那さんがそばにいてくれるわけじゃないでしょ?お子さんと2人の時に陣痛が始まったり破水することだってありますよね?
    そうなったとしてもどうにかなりますよ!

私は上の子と2人の時に陣痛が来て一緒にタクシーで病院に行きましたが、旦那がくるまで看護師さんが上の子のそばにいてくれましたよ!
    うちの保育園にも臨月の妊婦さんが3人います(3人とも両方の両親は遠方だそうです)が通常保育時間の16時半に迎えに来てますよ!土曜日も12時半に迎えに来てます。

保育士さんが「そうですよね〜、大丈夫ですよー預かります!」と言ってくれないんだから今までそういう妊婦さんいなかったんじゃないですか?
    ちょっと甘えすぎだと思います。

• ビックリするほど求めすぎ…2

続きます。
    うちの子も保育園でしたから、保育園利用者を批判はしないけれど、何でも保育園に頼りすぎな母親も多いと思う。

延長保育の保育士さんの残業代は税金から出ています。ファミサポやシッターも手配せず、ただ不安だからと使って良いものですか。

また、産休・育休中に保育園に通わせてもらえることは、すごく有難いことです。保育園に入れず待機している人、一時保育に空きがなく困っている妊婦さんもいるはずです。産休中の利用者が節度がないと、苦情にもなりかねません。

“便利な保育園”から自立しましょう。

• この場合規定が優先されると思います

トピの言うとおり突発で起きることに対しては臨機応変に対応くれるとおもいますが、かもしれないと未確定事項については規定を優先せざるをしないと行けないことだと思います

認可って縛りが強くて個別の事情にはついていけないんです それにトピなんて恵まれてます 保育所にも幼稚園にも預けられず第二子を産まなければいけないママさん達もたくさんいます それは本人の・・・と言えばそれまれですがトピも例外なくその一人 保育所でできないことは自分たちで何とかするしか無いんです

それが現実何です

• 2児の母です

私も2人目を妊娠中、子どもを保育園に預けていましたが、産休中は保育時間は8:45〜16:30までで土曜日は預けられませんでした。
    これは園によって違うと思いますが、37週に入っても早い時間にトピ主さんがお迎えに行けばいいのではありませんか?私は出産当日は
    主人に園に預けに行ってもらいましたが、それまでは私が送り迎えをしていました。
    あと経産婦は出産の進行が第一子に比べて早くなりますが、予定日より早まるということではないと思うのですが…。
    トピ主さんか園に求める気持ちはわかりますが、上のお子様と関わる時間が短いと思いました。

• はい

求めすぎですね

• 甘え過ぎです

我が子の認可保育園では産休・育休中は月〜金の9時〜16時と決まっています。
    そしてそれが当たり前だと思っていました。
    逆に平日も遅くまで、土曜日も預かって貰えるなんてビックリです。

私は37週で子供と二人でいる時に破水。
    急遽旦那に帰ってきてもらい(といっても2時間後)それから病院へ行きました。
    入院中の4日間は上の子は保育園で預かってもらい(どうしても旦那が遅くなる時のみ延長利用)、退院後は9時〜16時で預けてました。

なんとかなると思うけど、心配ならファミサポ(すぐには見つからない・・)なりシルバー派遣なりを検討されたほうがいいですよ。もしくは無認可の保育園を1か月だけお願いするか。
    我が子の園で主さんのような要望をすると確実に問題ありの親と見なされます。
    なかなか頼れる人が居なくて困っているのにね・・。

• 同じような人を集めれば?

土曜日の遅くまであずける希望を出しているのは、我が家(子)だけ。

保育園の経営者としては、拒否したい事例ですね〜
    あなたにも都合があるように、保育園側にも都合があるのです。
    その分の割増金を取る事ができない以上、他の保護者に負担してもらう事になる。これでは、他の保護者から不満が来ますよね〜

第二子の出産が近づけば、出産したら、産後は・・・
    近い将来は、どうするつもりなのですか?

取りあえず同じような境遇の人を何人か探し、そうした人達と一緒にあずければ保育園も引き受けてくれそうです。

• 保育園が正論かな

だって土曜日は親であるトピ主さんはいるのでしょう?
    子供と2人の時に産気づいたらと言いますが、それは専業主婦でも同じではないですか?
    専業だって実家が遠く、誰も頼れない人なんてたくさんいます。
    そもそも親が休みの時は保育園も休みというルールだと思うのですが。

我が家も0歳から保育園に預けていましたが、夫婦どちらかが休みの時は保育園もお休みでした。
    子供が3人いるので、行ってくれればなぁと思うこともありましたが
    園側でもそういうケースでは預かれませんとはっきり明言していましたよ。

保育園を頼るのではなく自分の家庭内でどうにかするのが基本と思います。
    それが無理なら外部サポなどを検討してみてはいかがですか。
    今回は保育園が正論と思います。

• 難しいですが。

お母さんの体調が良ければ早く迎えに来てください」
    私の子供の通う園は産休に入ると同時に短時間保育に切り替わり
    土曜保育はなしになります。
    なので、トピ主のお子さんの通う園は融通が利く方だと思います。
    産休中に切迫などがあれば
    状態が思わしくないと伝えるのもありだと思いますが、違うならなるべく早めお子さんにとっては良いと思います。
    私も破水からだったので不安の気持ちもわかります。
    本当にギリギリまで(39週くらい?)トピ主がお迎えに行き
    それ以降はお腹が張りやすいのでとか伝え、旦那さんの送迎にシフトするのが良いと思います。

• 何言われても「体調が悪い」で押し切ればOK

> 結局「お母さんの体調が良ければ早く迎えに来てください」で押し切られました。

だったら、何いわれても「体調が悪くて迎えに行けない」と言えば良いだけです。
    「体調が良いかどうか」を判断する権利はトピ主さんにあるのですから。

• 夫が会社を早退すれば?

あなたの夫が会社を土曜日に早退すればすむ話じゃありませんか。
    自分の家庭のことなんだから。
    なんでその尻拭いを保育園に求めるんでしょうか。

保育園はボランティアやってんじゃありません。
    立派な企業ですよ。あなたやあなたの夫の会社と、まったく同じです。
    人件費も光熱費も維持費もかかってるんです。
    運営に日々頭を悩ませてるんです。
    なんで、家に母親がいる子を、多大なお金かけて預かんなきゃいけないんです??日中は他の子もいるから、あまり変わんないから産休中の子も預かってるけど、わざわざ、産休中の子だけって、無駄な経費もいいとこです。保育園がつぶれたらどうすんですか。

会社が個人の事情に関与しないのと同じで、保育園だってあなたの出産には関与しません。

しかも、もう保育園には断られてますよね。
    いまさら他人の意見きいてどうすんの???

• 頭固くない?

>お母さんの体調が良ければ早く迎えに来てください
    って言われてるんだから、
    いつもは夫にいってもらって、
    たまに「今日は変化がなかったので、早く来ました〜」とかいって迎えに行けばいいんじゃない?
    もっと頻度を上げてっていわれても「でもー腹痛が」とか「おなかのはりが」とかいって、すみませんーっておしきればいいじゃん。

• そういうもんです

何かしらの体調不良(早産しそうとか、悪阻がひどくて絶対安全をいわれたなど)で診断書が出せるなら許してもらえるとは思いますが、臨月っていうだけじゃ理由として弱いんじゃないでしょうか。あくまでも保育に欠けるっていう理由が必要ですから。

認可保育園だと税金が投入されてるから、融通はききにくいし、あと非常勤の先生の出勤を最低限にして、経費削減みたいな動きも見られますよ。うちの保育園でも臨月のお母さんがいて、皆さん産休育休中は延長なしの定時(私の住む市は4時半で普通保育終了です)で迎えに来てましたよ。

お気持ちはすごいわかるけど、シッターさんや夜間保育に頼んだ方がストレスないかも…

• 単純に不思議

いつ始まるかわからないお産のために、毎日2歳のお子さんを7時まで預けて平気でいられる神経が不思議。

単純に考えて、お子さんが可哀相。
    母親とずっと一緒にいたい盛りだし、これから下の子も産まれて我慢することが一気に増えるのに。

体調によほど心配があって、安静でも言い渡されてるんですか?
    そうでないなら、早く迎えに行ってあげればいいのに。

二人目なのに、お産がいきなり始まっていきなり生まれてくるわけではないことも知らないのでしょうか。
    そうであっても、それが必ず土曜日である確率なんてどれほどでしょうね。。。

保育園の問題以前に、そんなに子供と離れていて平気な心理が、親として単純に不思議でなりません。

• 求めすぎ…というか、上のお子さんが可哀相。

せっかく仕事がお休みなのだから、今のうちに上の子と一緒にいてあげたい、と考えないのでしょうか?
    お腹が大きくて2才児の相手は辛いから、パパが行くまで預かってて〜、って印象ですけど。

上のお子さんが可哀相に感じました。

それに産後のことを考えたら、今のうちにファミサポ契約して保育園の送迎の慣らしをした方がいいと思うんですけど。
    だってご主人、夜勤もあるんでしょう?
    産後の1ヶ月は出歩かない方がいいですから、保育園送迎はファミサポ活用した方がいいです。
    なら、今のうちから始めた方がいいですって。

>要するに先生も休みたいのだろう

これ、失礼すぎます。
    先生は週休2日取っちゃいけないんですか!?

ちょっとトピ主さん、自己中過ぎませんか?
    お金を払っているとはいえ、上から目線すぎる気がします。
    預かっていただいている、という謙虚な姿勢を持った方がよいと思いますよ。

上の子の気持ちも、ちゃんと考えてあげてくださいね。
    一人ぼっちなんて、寂しすぎます。

• 申請はそのまましたんですよね?では穏やかに考えては??

産休中の認可保育園利用は疾病扱いで認められてます。育休中も私の地域は認められていますが、時間は短時間での対応です。土曜日はやむを得ない方限定のところが多いです。

土曜日の延長保育は、ちょっと過剰かな。
    延長で申請したのならそのままで、元気なら迎えに来ます。って言っておいて、行けそうなら行けばいいし難しい日は保育園を利用したらいいのでは??
    不安なお気持ちもわかりますし、保育園側もわかっているけど経費やら休みやらやり繰り大変なんだと思います。
    これからもお世話になるところですし、穏便にかわしておけばいいと思います。

あとは、出産予定の病院には確認されましたか??
    2人目以降だけど突発的に頼れる人がいないケースなんて良くあるはずです。
    託児所があるところや、提携サービスがあるかもしれません。
    多くの人は、子供も一緒に病院行ってご主人に急いで来てもらうのでしょうが、、、、そううまくいかないこともあり得ます。
    急だとファミサポやベビーシッターも難しいと思うので、産婦人科ならノウハウあるかもしれません。
    うまく乗り切れるといいですね!!

• なんだそりゃ

実際にお産が始まったら 「今日は7時まで預かっていただきたいのですが」と連絡しましょう。
    何を甘えているのかビックリしました。

私3人子供がおりますが、二人目も三人目も 廊下で待たせました。痛くなって10分の超スピード出産しました。その為に、たくさん歩き マタニティーヨガをして、安産になるよう努力しました。出産前日まで働いてましたし。(自営ですから歩き回ってました)

子供には、赤ちゃんが産まれてくると話して聞かせていました。実際にお腹が大きいので2才でも十分理解できますよ。

トピ主、二人の母になるんです。
    自分の事は自分で。
    しっかりしましょうね。

• 病院に連れて行っていいですよ。

医療関係者で3児の母です。

Penguinさん、
    >経産婦は出産の進行が第一子に比べて早くなりますが、予定日より早まるということではないと思うのですが…。

予定日はあくまで予定日です。
    ピッタリに生まれず遅くなる人がいるように、もちろん予定日前に生まれる人もいるんですよ。
    予定日は「だいたいこれくらい」という計算上のものです。
    私は3人共予定日前に出てきました。

さてトピ主さんの件ですが、産休中でも見てもらえるということは有難いことです。
    お母さんが在宅になるので退園という園も珍しくありません。
    そういう場合どうなるかというと、一緒に病院に来ます。

一人だった時には一人で病院に来る手段は考えていらっしゃいますよね?
    連れてくればいいです。
    旦那さんが来られるまでの間くらいはたいていの病院でなんとかします。
    同じ部屋にいればいいわけですからね。

出産が土曜に当たる確率もそう高くない(7日分の1日)ですし、当たっても対応ができること(している人もいるわけで)。
    そういう理由で保育園に対応を求めるのは違うと思いますよ。

• 私も

二児の母です。
    下の子を妊娠中、上の子は保育園に預けていましたが、いわゆる基本時間(8:30〜16:30)で預けていました。生まれるまで、です。下の子は予定日を8日すぎて生まれましたので、保育園に行くたびに、まだだね〜と、先生たちとおしゃべりしてました。
    さて、トピ主さんは、“子ども子育て新制度”をご存知でしょうか。制度上、保育園を利用できる時間が決まっています。産休中と育休中では利用できる時間が異なります。役所等に問い合わせると、詳しく教えてくれると思います。
    権利として利用できるものは利用するというのもありでしょうが、やはり、上のお子さんへの思いやりも持ってほしいです。うちの長男はかなり大荒れでしたよ。

• 現実は

保育士が足りないんでしょ。

実際多くの保育園がぎりぎりの保育士で回しているんです。
    親がいるなら早めに迎えにいくのは当たり前だと思っていました。
    保育に欠けるお子さんを預かるのが保育園ですから。

保育園に求めすぎですね。

保育士も休みたいのだろう、って保育士側の問題ですか?
    自分でなんとかしようという気持ちがないだけでしょ?

保育料の多くが税金で賄われていることお忘れなく。
    ほんの一部ですよ。あなたの負担してる額なんて。
    シッターさんやファミサポに出来ないところは頼ったらどうですか?
    実際シッターさんを頼んでいる人もいますしね。