• ホーム
  • 子供
  • 産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

レス437
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ゆきねこ

レス

• お子さんと一緒に過ごしませんか?

言い分はわかるんですが、せっかく、第1子さんとゆっくり過ごせる、最後(←ここ強調)の蜜月ですよ〜。

お子さんも急に生活パターンを変えるよりは、平日、日中保育園で良いと思いますが、16時ぐらいにはお迎え、土曜日は二人でゆっくり、という選択肢はありませんか?

いや、大変ですよ、そりゃ。親は。魔の2歳児ですしね。でも平日日中は保育園にサポートしてもらうのでしょ?

お兄ちゃん?お姉ちゃん?になる前のお母さんとの二人っきりの暖かい思い出、覚えていなくても、長子さんがこれからの人生を生きていく上での大切な糧になるはずですよ(というよりも、過ごし方によってはお母さんと長子さんとの今後の人間関係にダイレクトに影響する期間になると予測します)。

お母さんの急な体調不良に供えるだけなら、ファミサポとか代行サービスとか、いろいろあると思うけどなあ。切迫早産とか不安のある妊娠ではないのでしょ?

自分が第1子さんの立場だったら?トピ主さんは母親とあったかい幼児期を過ごしたか?過ごさなかったのか?いろいろ思い出してみて、決めてくださいね。

• 楽したいだけ

求めすぎもいいところだと思う。土曜日に預かってくれるだけでもありがたいと思うべきでは?
     絶対安静とかなら別ですが、送迎が苦なら園を休ませて家で見ればいいでしょう。臨月になればいつ産まれてもおかしくないのは普通だし、破水から始まるのも普通。
     規約に制限がなくてゴリ押しするならば、下手をすれば規約自体の変更にもつながる可能性もあると思います。

• 元保育士です

土曜、ひとりぼっちだとかなり子供はかなしくなります。まずもともと、土曜に預けられてる子供の人数が少ない、そこからでも不安になるお子さんもいます。まして自宅にお母さんがいるとわかってたら、かなりきついでしょう。
    出産は私も母親なのでわかりますが、できる限りはお母さんが、お父さんは早退を使う、あとはいまだとファミサポなどサービスを利用してあげてほしいです。平日でも最後のお子さんって、平気な子もいますが、たまに最後になるような子は泣いたり暴れたりすねたりします。うちの子はゴミ箱をひっくり返して涙を我慢して先生にだきしめられてました。

• うーーん

うちも保育園ですが、
    2人目3人目で産休に入ったママさん何人かいます。
    土曜日家にいるのに預けてる人はいないかなぁ。
    しかも19時・・ちょっと求め過ぎな気がします。
    本来は仕事をしてる人のための、、ですし。
    産休育休中に預かってもらえるだけでもありがたいです。

• 単純に不思議

それから、保育園というところが、あくまでものっぴきならない事情で子供を保育出来ない人のためであるという当たり前の前提をきれいに忘れてるところも不思議。

保育園て、主さんちがいくら払っていようと、多大な税金を使って運営されていて、預ける側は、客じゃないってことです。
    あくまで、条件の中で預けることのできる利用者にすぎないということ。

臨月であるということだけで、大威張りで預けていいっていう種類の場所ではないんです。

そういう、なんか、全額払って預けてるかのような、サービス業者に対するような、認識の仕方があまりにも不思議です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 可哀想な子ども達

少ない保育士経験で偉そうに言える立場ではありませんが、

みんなが帰って行く中、自分だけ迎えが来ない。
    本当に哀しかったとうちの息子は言った事があります。

主人の上司が亡くなり、夫婦で参列しないといけなくて仕方なかったのです。
    たった1日、迎えに来るのが遅かった。
    それだけでも息子は淋しくて堪らなかったのです。

主はそんな子どもの気持ち解りますか?

私も保育士で迎えが遅い子どもの淋しそうな顔は忘れられない。

しかも土曜日、先生が早く帰りたいとかでは無いのよ。

子どもに淋しい思いをさせて平気な親の気持ちだけは解らないし、理解したくもないです。
    一人、また一人、友達が帰って行く、
    残ってるのは自分だけ。
    子どもの気持ちは想像を絶するつらさですよ。
    一番大事なのは子どもの気持ちです。

• ビックリ

私の住む自治体では産休、育休中も保育園は継続できますが、延長や土曜保育は
    なしですよ。8時半から16時半の基本時間の利用だけです。産休に入ったのに
    土曜保育や延長保育を利用しようということにビックリです。

37週前に切迫早産になったり、出産入院中と産後1か月くらいは考慮して
    もらえますが、それでも週6日19時はなしです。お母さんが家にいるのに
    お子さんがかわいそう過ぎます。

だって2歳差、3歳差の兄弟なら下の子出産時にはみんな1、2歳です。
    トピ主さんだけが特別じゃないと思うけど。

• 一緒に行けば

2歳のお子さんとふたりのときに陣痛が来たら、
    とりあえず一緒に病院に行って、ご主人もすぐに病院に向かうよう
    相談しておけばいいだけの話では?

お子さんには、お腹の妹あるいは弟が生まれてくるときには、
    ママのお腹はすごく痛くなって大変だけどびっくりしないでね、
    パパがすぐに来るから、一緒に病院に来てねと、
    毎日言い聞かせておけばいいのでは?

1歳から19時まで保育園に預けていて、
    第二子が生まれたら上のお子さんの世話はどうしても雑になるし、
    お子さんだってお母さんを赤ちゃんに取られる上に、
    お母さんは日中家にいるのに自分は保育園へ行かなければならないなんて、
    上の子の心中を考えると胸が痛いです。
    今までどおりせめて時短にしてあげてくださいよ。

専業主婦だったら、出産直前まで子供と一緒、
    生まれてからだって、2歳なら上の子も一緒にいますよ。
    今は、第二子以降は里帰りしない人だってけっこういます。

• みなさん厳しいですね〜

専業主婦で三人目妊娠中で、現在37週入ったばかり。
    男の子二人(三歳と一歳)を保育園に入れてます。
    制度で出産予定日の前後二ヶ月の計四ヶ月を預けることが出来るので、それを利用しています。もちろん他に頼れる人がいないからなんですが。
    私が専業なので、申請時に記入する勤務時間の基本は夫の勤務時間になります。
    夫の休みは日曜しかないので、平日は16時半に、今日の土曜日は夕方17時半まで預かってもらいました。

専業主婦でもそういう制度があって利用出来るのに、なぜ育休中でそれを利用して・・・しかもここでそんなに文句を言われるのか意味が分かりません。
    37週超えての主さんの不安はよくわかります。私も同じです。
    私は床上げまでの迎えは夫でそれ以降の期限までの一ヶ月はファミサポに頼もうと思い、話を付けてあります。
    お迎えのこともありますし、いい機会と思ってファミサポをたまに活用してみてもいいと思いますよ〜。
    体調のいい時は自分で迎えに行って、態度はあくまで謙虚に、同時に役所に相談してみるといいと思いますよ。
    お互い良い出産になるといいですね。

• 休みたいんじゃなくて

休まないといけなんですよ!!

労基法ってご存知かしら?
    私は土曜日アルバイトで公立保育所で働いています。

平日フルタイムのアルバイトさんも、正規職員も、労働時間の規定で、週二日休まなくてなくてはいけません。

だから、土曜出勤の職員は、平日に、一日休んでいます。
    土曜日には正規は、早出(十時半上がり)と、遅出の二人だけ。
    そこに平日一日休んだフルタイムのアルバイト保育士と、私のような土曜日アルバイト、午前パート、夕方パート保育士の身で保育を回しています。

公立でこんな状態ですから、民間はもっと手薄でしょう。
    あなたのように非協力的な親御さんは・・・・いやだわ。

大体産休中って9時から4時までとの保育時間でしたよ?
    だって働かず、家にいる状態ですから。

• 人それぞれです。

長時間保育に関するレスは他の人がしているので置いといて
    出産と上の子について
    二人目なのに、お産がいきなり始まっていきなり生まれてくるわけではないことも知らないのでしょうか。
    子供が二人います(3歳・0歳)
    一人目の時、破水から始まり出産するまで17時間かかりました。
    二人目の時も破水からでした。病院につき出産まで1時間半ほどのスピード出産でした。
    なので、病院に行ってポンっと産まれる事はなくても短時間で産まれる事もあります。
    病院(産院)も子供の立ち会いが不可なので看護師さんが預かってくれる(見てくれる)事はありません。
    妊婦健診の時に上の子の預け先については病院以外でと言われました。
    こればかりは自分の経験がそうだから、他もそうだとは限りません。

• 可哀想ですね。

8:00〜19:00まで保育園ですか…。 お子さん可哀想ですね。 1才から預けてると平気なのでしょうか? 19時までだと夕飯ありの保育園ですか? 妊娠中で不安なお気持ちは分かりますが、上のお子さんの気持ちは完全に無視で、自己都合だけですね。 赤ちゃん返りが半端なくありそう…。 産まれたらもっと上のお子さんにかまってあげれないですよね? 今もそうなのですから…。 おじいちゃん、おばあちゃんにお世話になれないなら余計に愛情がね…。 もっと上のお子さんの事を考えてあげるべきではないでしょうか? 上のお子さんお気の毒です。

• 2回目です。

近所に上のお子さんをご主人が帰宅するまで預かってくださる様な方はいませんか? 私も破水が先でした。 たまたま、2人共に主人がいる時でしたが、いつどうなるか分からないので早目に荷物も用意して主人にも話していましたし、タクシー会社も調べておいて、上の子のママ友が『何かあった時は言ってね』と言ってくれて、心強かったです。
    ご近所付き合いも大切なんですよ。 破水しても、タクシー呼んでとりあえずお子さんを連れていきましょう。 出産される病院にも話しておいたらいかがですか。 ご実家に頼れなくて心配な気持ちは分かりますが、ご主人とも今一度相談された方がよいかと思います。

• ビックリ…甘え過ぎでしょ…。

保育園に甘え過ぎです。

私も身内の協力なしで二人産みましたが、土曜日に預けようなんて発想すらありませんでした!
    毎日せっせと16時ごろ迎えに行ったなぁ…。
    専業主婦の人は毎日預けずに頑張ってる人も多いと思いますから、平日保育園に通えるだけ恵まれてるんですよ?

え?お金払ってるから当然でしょうって?
    あのう、もしそう思ってるんでしたら、あなたの保育代なんて人件費にも足りませんから。
    血税から補助金をたっくさんもらって、それでなんとか保育園は運営できてるんですよ。
    トピ主が土曜日まで預けるってことは、大事な補助金がムダに使われてるんです。
    もし「保育園を使わなきゃ損」って発想をお持ちだとしたら、勘違いのかな〜り恥ずかしい人です。
    いい歳した大人なんですから、少しは遠慮ってものを覚えましょう。

• 甘えすぎかな

我が家の保育園は土曜保育は土曜日にどちらも仕事がある人のみが利用できます。
    土曜日だけでしょ?産前までは必要ないですよね。
    産前まで、そのために延長保育するのもびっくりです。
    先生が休みたいではなく、土曜保育の資格ないのに預けてるのでは?

保育園に行ってない人は、退院後わずかな夫の協力で毎日がんばっている人もいますよ。
    さらにその状態で、なんで、ファミサポ検討してないの?
    なんだかなぁ、、、、保育園に求めすぎです。
    自分の子供は自分でみましょう。

• お子さんがかわいそうです

自分のことばっかりで、お子さんが可哀想です。
    ママが家にいるのに週6で19時まで保育?
    あと2〜3週間でママはしばらくそばにいなくなるのに?
    そして退院してきたら上の子のことはどうするの?
    保育園や児童福祉施設に丸投げするつもりですか?
    そんなに上の子ってジャマな存在ですか?
    そう言ってるようにしか読めないです。

経産婦だからこそ突然破水してもだいじょうぶなようにお子さんのことも含めて用意するべきで、経験済みなのに「対応できない」はないんじゃない?
    自分で何とかしよう、準備しようとは思わないのでしょうか?

破水しても一緒にタクシー乗って病院まで行けば済むことでは?
    タクシーの中から夫に連絡してすぐ病院に来て欲しいことを伝えればいいと思います。

いつ生まれてもおかしくないなら預けずにずっと一緒にいてもいいはずです。
    徒歩や自転車で送り迎えがもうムリって一緒にいる人もいます。
    私もそうでした。

それに仕事でもないのに2歳児を19時まで夕食も食べさせずに預けて平気ってどこか麻痺してますよ。
    2歳児なんて20〜21時には寝るものです。
    もう少し子ども中心に考えたらどうですか?

• 保育園て

母親が産休に入ってもお子さんは預かってくれるんですか?

保育士さんは、子供の面倒をみるだけじゃなくて、イベントの準備や報告書や、やることがたくさんあるので、仕事をしていない人の子供を預かるのは気の毒です。

自分の子供が一人ぼっちで御迎えを待つ姿って想像できませんか?
    土曜日はお子さんと一緒にいてあげようとか思いませんか?

何かが足りない感じね。

• 保育士の仕事に「親支援」と明記された頃から増えた。こんな親。

甘えすぎですよ。
    保育園にも、夫にも。
    現在は、公立保育所も産休だからと退園しなくて済むところが増えてます。
    うちもそうです。でもどうして?病気じゃないのです。切迫でもなかったようです。生まれてくる赤ちゃんを、上の子と一緒に過ごしてじっくり待つ時間って上の子にも大切な貴重な時間だと思いますよ。
    貴女の場合、元気な妊婦だったのに、保育所に1歳の子を通わせ続けて自分は休憩してた母性の欠けた親になりきれない人としか思えません。

保育園では、非常識なモンスター親が多いですから、貴女のような人も「ああ、またか」で済みますが、夫は大丈夫なんですか?

二人目出産の妊婦。初産じゃないのですよ。
    なのに、37週から夫にシフト免除と日曜休み?
    シフト免除は他の方に負担をかけるわけです。会社が認めたとしても、職場の方からは不興を買いますけれどね。
    土曜日保育は逆に利用してない方が、急に破水したときも、一緒にタクシーに乗ればよいだけです。保育所にいれば夫がお迎えにまわる必要が出てきます。貴女方のように甘えた家族は、そういう場合、非常事態だとか言って7時を過ぎても迎えに来ないよね。

• 求めすぎっていうか…

そんな状況なら、むしろ、幼稚園に預けずにお休みさせて、お子さんとの時間をゆったり過ごされたら?
    赤ちゃん産まれたら、上の子はどぉしても我慢して貰わなきゃいけないくなるし、今のうちに愛情を充電してやって欲しいです。

幼稚園の対応以前の問題で、主様の母親としての問題だと思いますよ。

以前、保育園勤務の友人が言ってました。
    産休入って出勤してないけど朝から晩まで子供フルで預けっぱなしで信じられない。折角、出勤ないから子供と触れ合える貴重な時間を保育士が愛情伝えてる日々。出産予定日が近付いてお子さんが荒れ出したそうです。流石にまずいと思って園長から、今回主様が言われたのと同じことを言って諭したそうです。親は、は?正当な預け先ですよね?子供いて産気づいたらどぉすんの?って答えたそうです。

だったらさぁ、まだ第2子作るの早かったんじゃないの?親のキャパシティに見合ってないんじゃない?子供を複数名持つって本当に大変な事だよ。第1子が自立してから第2子考えるので良くない?

園側もシフトの問題だけかな?お子さんの事心配されてるとおもいますよ。親がまず愛情持とうよ。

• 何だかなぁ

私も育休中に保育園に登園させていましたが、陣痛の来るその日まで普通に保育園の送迎していましたよ。当然、在宅なので平日のみ九時五時でしたが。本当なら、日中も自分で見てあげたかったですが、日中に園で一杯遊んでくれるだけでもありがたかったけどなぁ。上のお子さんがちょっと可哀そうだなぁ。土曜日位、お家で見てあげたら良いのに。

• 同じような状況だけど、土曜保育なんて利用したことない

当方も実家の援助ゼロ(金銭的にも物理的にも)、共働きです。こどもは2人(2才4才)。今37週です。うちの自治体は保育園激戦区で、産休で預けられるのは、保育の中断による環境の変化がよっぽどこどもの生活に重大な影響を及ぼす場合の「特例」です。が、まあほとんどの場合継続できるようです。うちも幸いにして産育休中も利用できることになりました。正直、それだけでも拝み倒したいくらいありがたいです…よね!?違う?

うちの保育園も土曜は仕事がない人は基本、自宅で観ててほしいという方針です。でも保育園ってそういうものじゃないでしょうか。「保育に欠ける状況にある保護者が児童を預かってもらえる」施設ですよね。おっしゃる通り、出産はいつ始まるかわからない。でも始まるまでは「保育に欠ける状況にはない=預けられない」ではないのでしょうか…?なぜ、「保育に欠けない状況で、預かってもらって、アタリマエ」なんですか?

• その2

>>結局「お母さんの体調が良ければ早く迎えに来てください」で押し切られました。
    →「体調が良ければ」当然自宅でみていられるわけですから、なんらおかしいことではなくむしろ当然、というかそれをわかってくれない保護者に対する保育園側からのやむなしの妥協案に見えます。

ちなみにうちでも、出産中こどもをみててはもらえない産院を(あえて)選択したため破水しても連れていけません。そのためのサポートは自分で調査し、手配予定です。ファミサポ、シッター等々。でも基本は、夫(激務)の早退で対応予定です。

「子育ては親が」は、いきものの基本だと思います。かといって、はたらければならないのも事実。しかしその間のサポートはあくまでサポート、補助的なものです。ただでさえサポートが不足している現状、あまりあつかましい要求を通そうとするご家庭があると、締め付けが厳しくなるのでは…と不安になります。責任感を持っていただきたいです。

• 求め過ぎです

保育園の運営に一部税金が使われています。

働いていないのなら
    せめて土曜日くらい登園させず
    家でお子さんの面倒をみて下さい

専業主婦は臨月でも毎日家で面倒を見ていますよ。

だいたいお子さんがかわいそうって
    感じないのでしょうか?
    まだ2歳の子供を母親が家にいるのに
    何で保育園に預けるのでしょうか?
    だれのお子さんなんでしょうか?

• 求めすぎです

保育園に勤めてますが
    トピ主さんのような保護者は間違えなく「図々しい親」認定されますね。

まず、第一子がすでに入所していたから産休中も継続にしてもらっていますが
    仕事してない妊婦が預かってもらえるのは当然だと思う感覚は捨ててください。
    あくまで「保育園側のサービス」です。

普通はお腹大きくても仕事してなかったら預けられませんよね。
    妊娠は病気ではありません。仕事・介護・病気の方が優先です。
    他にも入りたい方は山ほどいますから。

それにもかかわらず土曜日も、しかも7時まで、…どれだけ図々しいのか。
    土曜日は登園児が少ないので職員数も減らしてします。

保育士も土曜出勤の場合は平日休み、その場合は他の保育士がカバーしているのです。
    大勢子どもたちがいる平日にね。
    区立だったら職員の給料は税金でまかなっているのですよ。

そんなに不安だったら土曜日の夜17:00〜19:00くらいお金払えばベビーシッター頼めるでしょう。
    それともベビーシッター代払うなら自分で見ますか?
    所詮、無料だから使えるものは使っておこう、という感覚でしょう?

• 単純な話

保育園は「保育に欠ける子供」を親に代わって保育する場所。
    37週だろうが育休で在宅している以上、お子さんは保育に欠けていないのです。
    専業主婦が同じ状況なら、当然自分たちで何とかする。それと同じ事では?

厳しい言い方になりますが、保育に欠けない子供をトピ主さんが妊娠37週という極めて個人的理由で、税金使って保育させる事になるのですが、そういう自覚はおありですか?

保育士さんも休みたい?当たり前では?保育に欠けない子を保育するために休みを返上しろと言っているのと同じです。

• 要するに先生がの先生の部分を「母親」に代えてごらんよ

要するに先生が休みたい

を「先生」を「母親」に交換してごらんよ

要するに母親が休みたい

ま、こういうことだよね。でもこの言い方酷くない?

産休に入ったのに短時間保育へ変更ではなく希望を聞いてくれるのですから相当考慮してくれている優しい園だと思いますよ

保育園って両親不在の時、保育してくれるところですから
    それに世の中の専業主婦家庭はどうしていると思うの?

心配なら妊婦検診を金曜にして、医師と連携して(気持ちも違うし、検診結果をその日に園にも連絡すればいいのに。もちろん経過だから突然お産へ突入する場合もあるのは双方理解している話ですし)
    後は大丈夫そうな日は当然早く迎えに行く。トピ主さんが5時に迎えに行って、そこから急に・・となっても7時までは3時間・・出産分娩専用のタクシーと契約しておくとか事前準備は必要ですが、なんとかなる時間だと思うのですが・・
    前回は超スピード出産で相当早く動くように医師から指導されている?としても3時間では産まれないような・・

• その環境で妊娠したのは自分

私も36週で産休、上の子が2歳になる直前に第二子を出産した頼れる身内のいない(主人も夜遅くシフト制)兼業主婦です。
    産休に入ったら保育所は通常時間まで、土曜はお休みでした。
    平日の保育もせっかく家に居るのだから一緒に過ごしたいという思いもありましたがせっかく慣れた保育園、復帰時にまたゼロからスタートさせるのもしのびなく(あと一度退所させると二度と入れないかもしれない…)通わせ続けました。

上の子と二人の時に産気づいても、どうにかなりますよ。病院の方も上の子を見てくれます。
    私も夜が明けて陣痛が10分おきになったので上の子を連れて産院まで行って診察してもらった後、「進行を早めるため歩くよう」と言われたのでそのまま上の子を保育園に連れて行ってまた産院に戻りそのまま出産しました。

今からそんなのでは産後大変ですよ

• >これ貴女の我儘ではないと思うんです。

え?我儘では?

>規定通りなんですから。

その規定は保育に欠けるお子さんのための規定であり、トピ主のように
    妊娠中であれ、親が在宅している子のための規定ではないのでは?
    その園に通っている子に適用されるとおっしゃっているのでしょうが、
    だとすると、両親の休日に子を保育園に預けて両親だけでレジャーに
    行くこともOKですね。そんなトピが立ったら非難の大合唱でしょう。

他の方もレスしてますが、保育園に預けていない家庭では妊娠中だろうが
    上の子の保育は親がしてます。破水や早産の危機管理もしています。
    37週だから何ですか?いつ分娩が始まってもおかしくない。経産婦だから進行も早い?
    そのフォローは保育園に求めることではないのでは?

私が保育園に求め過ぎ、その通りですし、更に言うと保育園の利用方法を
    履き違えています。

• 私はファミサポお願いしましたよ

専業です。保育園には預けていません。
    夫の帰宅は遅く、通勤にも1時間半以上かかります。
    というわけで、当時2歳の上の子を、病院に一緒に連れて行く選択しかないわけです。なのでぎりぎりまで一緒に居られるLDRを予約しました。

出産はいつ始まるかわかりませんから、ファミサポさんは2人の方にお願いし、交互に慣らし保育をしてもらいました。切迫早産で自宅安静と言われたのもあり、早めに慣らし保育をはじめ、一度は病院にもついてきてもらいました。

土曜日の保育園、みんなが帰ってしまって、1人でお迎えを待つお子さん、生まれてくる赤ちゃんに「赤ちゃんのせいで」っていう感情を持たないと良いけれど…
    保育園の先生が「お迎えに」というのは、そういうことも含まれているのでは?

• 保育士は

保育士が休みを取ってはいけませんかね?ご自分も長いお休みを取るのに?へえ。
    とはいうものの、保育士はあなたのお子さんのことなど関係なく休みが取れます。大体は。
    それなのに、あなたに早いお迎えを要請したのはお子さんの為です。土曜日だって休めばと思われてるだろうに、はや迎えでと言ってくださったのでしょう。
    ご自分は楽できるし、自分の時間も長く欲しかったのでしょう?でもね、上のお子さんも一歳から頑張ってたんです。赤ちゃんができたら寂しい思いもするでしょう。それまで日曜だけ関わってあげたらよいとでも?七時から帰宅、九時に寝るとして二時間もありませんね。今までは早めに行ってたんですと言うでしょうが、それは当たり前で、自分でみてる人も多くいるのです。
    保育士が休みたいのではなく、ご自分が休みたいのです。ただそれだけです。きちんと話してくださったよい先生です。私ならなにも言わず受け入れるかも。休みたいだけなんて、思われて文句言われてまでその子のために言ってあげたくないもの!