• ホーム
  • 子供
  • 産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

レス437
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ゆきねこ

レス

• 母親在宅なのに、保育時間8:00〜19:00???

>…と反論したのですが
    >保育園が見てくれないなら
    >…で押し切られました。

どのツラさげて反論するのですか?
    見てくれないって誰の子供?
    押し切られたって相手が悪いみたいな言い方ですね。

母親が家にいるのに土曜日まで子供を丸投げですか?
    しかも費用は税金ですよ。
    お子さんは「ママは家にいるのにどうしてボクは保育園なの?」
    って悲しい気持ちにならないんですかね。

>(要するに先生も休みたいのだろうと)推察しています。

それでも土曜日にフルで預ける=先生は休むなってことですね。
    母親は家で休んでいるのに?

びっくりポチがエールの10倍。
    この意味を考えた方だ良いのでは?

私は保育士なら
    母親在宅なのに「保育時間8:00〜19:00」と申請されたら
    ふざけるな!って思うと思う。

あなたの保育士さんも言葉はオブラートに包んでいるだろうけど、
    同じ心境だと思いますよ。
    びっくりポチを連打したいくらいだわ。

• 土曜7時何人いますか

産休中は早お迎えがうちでは決まりでした。
    土曜7時までいる保育園のお子さんは何人いるか、ご存じですか?
    私が勤めていた保育園は、土曜はクラス合同にしてみてました。そうしないと二桁の人数にならなかったからです。昼寝をしておやつにはだいたい皆さんお迎えにきてました。母子家庭のお母さんでも、です。四時が最大だったかな。一人でした。みーんないなくなって保育士と二人で、7時まで過ごす我が子を想像して下さい。
    あなたは土曜、1日うちにいて、7時に夫が迎えにいくまで、出産がこなかったら、何をしてますか?二歳なら母親の状態がわかり、おとなしくしてるんじゃないかな。そばにいたらだめですか。病院につれていけませんか。ファミサポ頼みませんか?

• お手伝いさんを雇いましょう

お子さんにかなりの負担がかかっていますね。お手伝いさんを頼むことはできないのですか?費用がかかることは仕方ありません。それが一生ではなく、数年間のことだけ。お子さんの体力的な負担を考えれば、お子さんを犠牲にするようなあなたの考えはちょっと、、いけませんね。

あなたが出産になったら、朝はご主人が保育園に連れていき、お迎えは早めにお手伝いさんに頼みましょう。あなたが産休で家にいるならお子さんに食事を早くあげ、そして早く寝かせることも出来るでしょう。入院中はお手伝いさんにご主人が帰宅するまでみてもらったらどうですか。

• 起きる前から預かれとは

入りたくても入れない人もいるのに
    産休育休とはいえ、家にいるのに
    そんなに長時間、なぜ保育園が預からなきゃならないの?

保育園は税金ですよ
    まだ起きてもいない異常事態を懸念して
    起きる前から預かれとは、自分勝手な話です

• 保育士の確保が難しいのでは

地元の保育園は人手不足が恒常化して、給料を上げても集まりません。
    閉めるギリギリ。
    園児は増えるんだけどね…

というわけで預けている親御さんは、園のために協力しています。

トピ主さんの所でも似たり寄ったりでは?
    ちょっと協力した方が、下のお子さんのためにもいいんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 預けずに家にいた方がいい

子どもの送迎できないなら、家にいて外出しないのが一番安全です。

私は早産の病気持ちでしたが、2歳前の子どもと毎日一緒に家にいて出産の際も一緒に立ち会える病院で分娩台の隣のイスに座らせて手をずっと繋いでいました。
    2歳なら預けなくていい年です。
    買い物などをご主人に任せてお子さんと最後の二人きりを大切に過ごされた方がいいと思います。
    産後1ヶ月は預けてもいいと思いますが、復帰されるまで退園すれば保育料の節約にもなりますし。

• 求め過ぎかな〜

専業主婦の人は2人目出産の時も
    上の子と一日中過ごしているんだけど・・・

• 土曜預かってくれるだけでもびっくり

あなた家にいるんでしょう?

私も妊娠中ですので不安な気持ちもわかります
    ですが土曜も預けるというだけで私は驚きですが

お迎え自体も遅いですよね
    産休育休中って大抵皆さん最短で迎えにきますよ

絶対安静ならまだしもちょっと甘えすぎかな
    世間には幼稚園ママだっているしね  そういう人はどうしてるのかな

個人的には送迎が心配であれば予定日前後は休ませればよいと思います
    私はそのつもりですよ
    お子さんがいる時に陣痛がきた時など夫婦できちんと話しておくのも大事

• 子供だって疲れるんだよ〜

まず「サービス」を履き違えているのが論外。

皆さんおっしゃっているように、保育に欠けても
    いないのに、しかも土曜日に預けてるのが一人だけなんて。
    他の方はちゃんと仕事した上で土日はきちんと
    自分で見てるんですよ。

なにより、上の子が可哀想。
    邪魔者扱いされて。

子供だって居心地のいい(はずの)家から
    保育園に7日のうち6日も、毎回半日近く
    預けられて、疲れますよ〜〜。

多分日曜日も適当に世話されてるんでしょうね。

• 求めすぎ

産休中にラッキーにも保育園に入れた者です。私は産後に手伝いが無いので、その間上の子がさみしくないようにと思って入れました。

保育園での生活に支障ない範囲で、朝はできるだけ遅く、帰りはできるだけ早く、
    預けている間に家の事を済ませて、降園したら子どもといちゃいちゃするよう心掛けています。だって・・・親の方がさみしくないですか??

主さん、あんまり母性が無さそうですね。早期からお子さんを預けているから、お子さんとの二人きりの時間をどう過ごしていいかわからない、ましてや身重で・・・って感じでしょうか。

本来は産前産後はそれなりに優先度が高いです。しかし、就業してらっしゃるお母さんが多すぎるため、専業主婦のお母さんが産前産後に合わせて保育園に上の子どもを預ける事はほぼ不可能なだけ、という事を、まず世間の皆様は知って欲しいです。そして、主さんも、みなさんのレスをよく読んで、上の子を預けられるのはラッキーな状況なんだという事を知ってほしいです。

送り迎えが大変ならファミサポを検討してください。
    土曜の夕方くらい、上の子との最後の2人の時間を楽しんで過ごして下さい。

• 専業主婦ならというけれど・・・

専業主婦さんだって、近くに頼る人がいない場合、産前産後は保育園に預かってもらえますよ。預かり時間は、ご主人の勤務時間です。

もちろん、地域によっても可能かどうかの違いは現状ではあるとは思いますけど妊婦さんが、できるだけ不安なく安全にお産ができるって、とても大切なことだと思うんですが、なぜそれがいけないんでしょうか…。

• 誰の子なの?

仕事もしてないのに何で週6日も夜まで預けてるの?その時間何してるんです?
    保育所って 私立でも大変な税金が投入されてるんですよ?当然、保育所に入れなくて待機組の方々の税金も使われています。
    ご主人の職場でも、シフト調整のとばっちりを喰っている方々がいるでしょうし、主様、色々考えが足りないのでは?
    フルタイム勤務、二児の母として申します。出産なんて大抵の女がやってきたこと。珍しくも偉くもない事なので、そこのけそこのけは止めましょう。

• トピ主です。1

たくさんのコメントありがとうございました。
    私の住む自治体では出産前後は保育園の利用が認められる理由となっています。
    出産直前の保育園が認められない自治体があるなんて思いもしませんでした。
    そういった自治体にお住いの方には、さぞ不快だったと思います。申し訳ありません。

出産を理由に子供をみたくないわけではありません。
    37週でもすぐ産まれるわけでもなかろうに…と仰いますが、いつでも病院に駆け込める状態にしておかなくてはならない時期です。
    分娩開始になり、入院する時に子供と二人だけでは上の子を見る人がいないから、子供を見る人(施設)を確保しておくのも準備の一つと思っていました。
    病院に暇な職員がいれば見ていてくれるでしょうが、それをアテにされても病院は困ります。
    夫も連絡を受けてすぐ早退出来るならいいのですが、そうもできない職場もあることはご理解頂きたいです。

上の子供がかわいそうとはおもいます。
    が、分娩が始まったけど見る人いないので連れてきました、病棟で騒いで、分娩室引っ掻き回して、ゴメンなさいね
    で済む話でしょうか?それを避ける為に保育園で見てもらいたいたかったのです。

• 莫大な税金が使われていることを忘れないでほしい

どんなに保育料を払っていようが、認可の保育所には莫大な税金が投じられて保育が行われています。
    ですから、本来、親が保育できる子どもを預けるのはルール違反なのですよ。
    こういうトピックを立てるということは、その事をお忘れなのではないですか?
    土曜保育に保育士を配置したら、どれだけ税金が使われるか想像してください。

働いて出産して子育てするのは大変だとは思いますが、公平性を保つためにも、自分たちだけの事を考えず、客観的な視点も忘れずにいてくださいね。

• 緊急なら

旦那さんの会社に連絡してすぐに病院に行けるようにしておけば大丈夫じゃないですか。土曜日のあなたが迎え後から旦那さんが帰ってくるまでの短い間でしょ。旦那さんにもこの時間に産気付いたらすぐこれるようにと。数時間の短い時間ですよ。もっと柔軟に考えては?

• トピ主です。2

保育士に休むなとか言うつもりはありません。
    シフト制で交代で休んで週休二日を確保し、早出遅出で7時から19時をまわしているのだと思っていました。
    人員不足でシフトが回らない、経費節減で人の少ない土曜は早く閉めたい、他の行政サービスを利用してくれというなら
    まだ理解出来ます。仮にそうだとしても言えないのでしょうか?

皆さんのレスを読んでひとつ、純粋に疑問に感じたことがあります。
    出産直前が保育園利用の理由として認められない自治体ですが…出産のために入院しますよね?「入院」は保育に欠ける状況として見なされるはずと思うのですが、
    陣痛や破水になってから保育園に預けるのはOKなのですか?でも、いつになるか分からないですよね。
    手続きとかもありますよね。退園させられた時点で他の子が入って定員も埋まりますよね。
    結局、出産による入院中も預けられないことになるのですか?

それはともかく、どうやら私の考えは一般的とは言えないようなので、とりあえずファミサポの相談に役所に行って見ようかと思います。
    子連れで病院に行くのは、我が子には無理のように思えるので…

• お宅のお子さんだけ

他に同じ状況のお子さんが居たら、対応も違うのでしょうが、ちょっと分が悪いですね。

たった一人の子供の為に、保育士の都合を付けるなら、早お迎えも止む無しと思います。保育士さんの残業代も突き詰めれば税金ですからね。

経産婦さんが皆主のようでもないでしょう。

• なんか泣けた…。

先生からの
    >「土曜の19:00だと園児はお宅の子ども一人になる、可哀想なので母親が在宅しているなら早めに迎えに来れないか?」
    という言葉に対して、
    分娩時に子ども一人にしてしまうことはどうする、という不安は最もだと思うのです。

でもトピ主さんの本音はこちらですよね?
    >(要するに先生も休みたいのだろうと)推察しています。
    これはあんまりではないですか…。
    第一子さんと一緒にいる先生は本気で心配してくれたんです。
    「母が家にいるのに土曜の19時まで自宅に帰れない子ども」を。

なんで夜間保育が必要なのでしょう??
    破水したら一緒にタクシーで病院に行けばいいじゃないですか。
    むしろ何故に事前に病院に相談しないんです??
    あなただけじゃなくて同じ状況の方は山盛りいるはずです。
    ファミサポも、緊急時に電話かけてもいいように、
    3人くらい登録しておけませんか??
    シルバー人材センターに電話して、元保育士の方や助産師さんに相談したりしましたか??

妊婦さんに辛口で本当にごめんなさい。
    でも私も働く2児の母です。
    外国で出産しました、必死でした。

• なんか泣けた…。2

(続いてしまいました)

きっとトピ主さんは合理的に考えられる方なんだと思います。
    子どもだって、土曜の19時まで=かわいそうという考え方は、
    ある意味では差別的な感覚なのかもしれません。

でもお子さんはきっとトピ主さんといっしょにいたいと思っている、
    (個人的にはきっとじゃなくて絶対と言いたいですが)
    その気持をもう少しだけでもくんであげてほしいのです。

あなたが考えるべきなのは「保育園」「保育士」ではなく、
    「第一子のお子さん」です。
    お子さんにとって、お腹の赤ちゃんにとって19時土曜日がベストだと思うのなら、
    それは価値観の違いですから、他人には何も言えません。

きちんと向き合ってくださることを祈っております。

• 求め過ぎ

うちの自治体では産休育休の場合は9時16時でしか
    預けられません。
    産後1ヶ月のみ園側の配慮で延長保育が利用できましたので
    産後は夫の仕事の都合をつけてもらい上の子の送り迎えをしてもらいました。
    2人目でも絶対安静指示や子宮頸管が短いなど問題がなければ産む直前まで動けますよ。
    私は健康な妊婦だったので産む前日まで送り迎えと降園後の公園遊びも付き合ってましたよ。
    人によって妊娠経過は異なるので一括りには出来ないこともありますが、1人目が破水から始まったから、では理由になりませんね。

• 産まれたあとの方が大変なのに

いつ出産になるかもしれぬ不安な気持ちはわかりますが、
    2歳のお子さんを預けてる間に出産になる方が面倒かと。
    土曜日は預かってくれるだけでも御の字。(ダメなところは多いと思います)
    しかし長すぎ。

出産後の方が大変ですから、出産後の心配をした方がよいかも。
    産後は一緒に遊んであげられないから、保育園降園後のひと月はベビーシッターやファミサポを利用されることを強くオススメします。

• 三六協定を超えるハードワーク

出産前で不安なんですね。出産前後は誰でも心細くなりますし、実家を頼れないなら尚更と思います。

ただ、私は友人知人に保育士さんが多いのですが、預け過ぎの弊害については色々聞きました。
    トピ主さんの計画だと、お子さんは週6日夜7時まで預けられる予定になりますよね。
    それはたいへんにハードなことだと思います。
    保育園を仕事と置き換えてみて下さい。大人は週休二日なのに、2歳児が週6勤務プラス残業毎日2時間。
    三六協定を超えるハードワークです。お子さんにそれだけの負荷を掛ければ、間違いなく心身に影響が出ます。
    保育士さんは、預かりたくないのではなくて、お子さんのために預からない方が良いと代弁しているのだと思います。

私ならですが、陣痛タクシーに登録しておいて、子供と家にいる時に破水したらタクシーを呼び、保育園に連絡し、保育園に一度寄って携帯で保育士さんを呼び出し子供を託け、病院に向かうと思います。保育園も、そういう協力ならしてくれると思いますよ。

育児って方々に頭を下げて回るので大変ですよね、よく分かります。
    どうか身体を大事に、安産を祈っています。

• 求めすぎでしょ

昨年第2子を出産した育休母です。
    ついでに認可保育園なのも、双方の親に頼れないのも、第一子が破水から始まったのも、病院が子連れ不可なのも同じでした。

こんな考えの人もいるんだ、ってビックリ。
    37週だからって何?
    甘えすぎでしょ。

私もそうでしたけど、周りのお母さんも当たり前の様に出産前日まで送り迎えしてましたし、土曜に預けてる人は一人も居ませんでしたよ。
    それが普通だと思うのですが。

37週になったから送り迎えできません、なんてお母さん、一人も居ませんよ。

• ファミサポ頼みなよ

てか「シフト未定」ならシフトそこ開けてもらえばいいのでは…
    ファミサポてその月の土曜だけでしょ?
    家でファミサポと一緒にお子さんといてあげなよ…

お子さんにとってはお母さん独り占めできる最後のときなのに

保育園云々より、子供の事考えなよ…

ムリに役所とかにごり押ししても、そのあと居ずらくなりますよ
    それとも仮病を使ってまで子供を預ける?悪いけど本当に体調悪くても、もう信じてもらえないと思う

• お子さんがかわいそう

トピ主さんが家にいるのに、フルで保育園に預けられているお子さんがかわいそうです。
    ただでさえ、ママのお腹に赤ちゃんがいる、ということで不安定な時期でしょうに…。
    私は専業主婦で子供が2人ですが、2人目妊娠中の時は上の子とは一心同体で行動していました。
    (仕事が忙しい夫を含め、頼れる人は全くいなかったです)
    妊娠中だからとか出産間近だとかで、上の子と離れるなんて考えたこともありません。
    保育士さんのおっしゃること、ここでのレスをよくお読みになって、
    ご自身の考えが間違っていることを自覚なさったらどうですか?

• いいんじゃない?

どうしてここまで叩かれるのかわかりません。

出産にあたり、不安なのでしょう?
    その不安は新しい命に影響を与えます。
    甘えて命が守られるならばそれでいい。
    ここでレスをしている方は命に悪影響がでることを考慮したとしてもか
    甘えるなというのかしら。
    そんなときのために保育士はいる。
    ここでレスされている方は保育士の仕事を子どもの保育だけと誤解されていませんか。
    母親のサポートも重要な仕事であり、これは指針にもかなり昔から含まれています。

産休は24時間休みなくお腹の中で育児しているんです。
    仕事をしていなくても遊んでいるわけではない。
    上の子が大切ではないというわけではなく、大切だけど、優先されるのは生命に直結する側です。
    その中で上の子のケアをしていくのです。そのためにいる保育士。預けていいですよ。

それと蛇足ですが、
    >普通に母親が産休に入ったら、本当なら保育園は退園ですよね?
    これは自治体によります。私のいる自治体は産休でも育休でも入園資格があります。
    隣の自治体は上の子が3歳未満で育休に入ると退園になりますが、産休の間は退園になりません。

• うーん。

トピ主さんが赤ちゃんを出産し、入院中の間ならそれでいいと思いますよ。

でもそれ以外の時期は早く迎えにいってあげてください。

• 考えられない。

産休に入ってお家にいるのに、土曜日もまる一日預けるの?
    そっちの方がわかりません。
    仕事で家に居ない人の為に、保育園は有るのです。
    先生が休みたいからとかじゃなく、お母さんお家にいるのに、夜7時まで預けるなんて。
    子供さん、可哀そうでしょ。
    他にも数人お友達が居るならともかく、一人で保育園なんて。
    お家にいるのに、あなたは母親として、何とも思わないのですか?

分かりませんよ、いつ陣痛が始まるのか。
    破水するのかどうかんなんて、分かりません。
    でもだからって、2歳の子供を長時間、預けます?
    陣痛来なくて、破水しなくて、のんびりお家でテレビ観てるかもしれないのに。

陣痛が来て病院に入院してからご主人が駆け付けるまで、お子さんと一緒に入れると思います。
    ご主人が駆け付けられない場所にいるならともかく、入院したと言えば、来てくれるんでしょ?

主さん産休で家にいるのに、7時まで預けるなんて、考えられない。

• うちの場合

とはいえ、20年ほど前ですが、土曜日はお昼までの保育でした。

産休育休中は、平日早迎え、土曜日は休ませました。赤ちゃんと自分のためだけの休みではなく、上の子が上の子になることを受け入れるための時間でもあるからです。

勤務しててはなかなかできない散歩での登園帰宅や、手作りおやつ、読み聞かせなどいっぱい楽しみました。

今だに、お母さんの産休育休中は楽しかったと言います。二十歳をとうに過ぎていても、バナナケーキを焼いたこと、木苺摘みにいったこと、ジャムを作ったことなど楽しそうに話します。そうして辛い立場も、楽しいものとして受け入れていったのだろうと感じています。

姉になる、兄になることは、辛いこともきっと多いんだけど、楽しいことがあれば越えられるし、お母さんの一番の味方になってくれますよ。

長い目で見たら、お子さんのためになるのはどちらでしょうね。わたしも切迫は診断受けましたが、むりのないよう判断しつつ過ごしましたよ。

さあ、お母さん、頑張ってね!

• そんなに嫌なの!?

2歳のお子さんと一緒にいたくない印象を受けますね。
    8:00〜19:00まであずけてたらお子さんは帰ってきたらすぐに寝ちゃって一緒に過ごす時間ほとんどないですよね。
    お子さんはトピ主さんになついていないの?