• ホーム
  • 子供
  • 産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

レス437
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ゆきねこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 437
次へ 最後尾へ
  • 私は求めすぎとは思いません

共働きで、産休をとって、産前産後実家を当てに出来ない夫婦は保育園を頼りにするしかないでしょう。
    保育園にお世話になれるのにお手伝いさんとかナンセンスです。
    家に子供といればいいと言いますが、2歳の元気いっぱい動く子供の面倒を見ながら大きなお腹で走られないでしょう?

トピ主さんも今までは土曜日の早迎えに協力的だったんでしょう?
    産前産後の緊急期間を遅くまで預かって欲しいと言っているだけでしょう?
    緊急時なんですから仕方がないですよ。
    これで無理してあなたの身にもしものことがあったら、
    生まれてくる赤ちゃんに、2歳のお子さんに…。
    誰も責任を取ってはくれません。

それどころか「そんなに大変なら言ってくれれば良かったのに」なんて言われるかも…。

保育園の先生には大変申し訳ないがと重々お願いしましょう。
    その代わり動ける時には保育園の運営にできるだけ協力しましょう。

大変でしょうが頑張って下さい。

• その状況で普通土曜日に預けないよ。

保育園に預けるのって、保育に欠ける状況であることが前提なんですけど。。。
    産休中全てを休ませるのはその子の今後の生活リズムが崩れると思うので平日の登園自体は構わないと思いますが、その場合だとうちの保育園は16:30までには迎えに行かないといけません。
    いよいよ臨月…となればその時点で上の子を登園させている保護者はいません。
    はっきり言って保育園に甘えすぎ。
    彼らがどんだけ薄給で長時間拘束されてるか考えたことあります?ギリギリの人数で頑張ってシフト組んでる保育園ばっかりですよ。
    保育料払ってるんだし!と言っても、最大保育料払(うちの保育園だと10万円くらい)でさえ実際に保育にかかっている費用には遠く及びません。それを皆様の税金でまかなってるんですよ。
    そういうこと何も考えないで保育料払ってんだからと図太く預けるお母さん多過ぎ。
    そりゃ保育士の職場環境は益々酷くなり保育士不足になるわけですよねー。
    自分の権利ばかり主張する人って、一体どんな育児してどんな仕事っぷりなんだろう?不思議です。
    ちなみに私は両親がいないし、夫も激務なので、トピ主さんと同じ状況ですが、土曜預けず2人産みましたよ。

• 保育園ありきなんですね

私の住む地域は保育園激戦でした。
    でした、というのは二人目を産んだのが5年前で、この5年間になんと近所に保育園が2箇所も設置されたからです。
    しかし、5年前は一時保育すら3カ月前に予約しないと預けられない状態、ですから私は二人目を出産するにあたり保育園は全く考えませんでした。
    トピ主さん、平日預けられるだけでもかなり幸せな状況ですよ。

私は実母他界、夫激務でしたし、義実家は飛行機の距離、保育園も頼れず、上の子がいて、ですので
    出産は38週の正期産に入った所で計画誘発分娩しました。
    おかげさまでトピ主さんのような心配事(上の子と二人の時に陣痛が来て…)は最小限で済みました。
    まぁ、保育園じゃなくても、こういう方法もありますよ、という事です。

トピ主さんは出産後、上の子お子さんは保育園で預かってもらえるんですよね?
    それも羨ましいですね。
    私は出産後も里帰りする場所もなく、手伝いもいない中、日中は一人で上の子と新生児の世話をしてましたから。

トピ主さんは十分恵まれていますよ。

• 産休にはいってるんでしょ?

求めすぎだと思いますよ 上の子が2歳4ヶ月で下の子を出産しましたが、普段から旦那は深夜帰りで実家は頼れず、切迫早産になっても、一人で乗りきりました まだとぴさんは楽じゃないかと思います 出産する病院は、救急車をもっているところを選びましたし、いざ旦那も家族も来られなかったら、困るので、そのまま保育所もついている病院です 母親が出産し、退院するまで子供を預かってくれるシステムがありました 昔はファミリーサポートなどないから、全部自腹だし、保育園で昼間は上の子を見てもらってるだけでも楽なコースでしょ? 専業主婦より今の状況って楽じゃない?

• 厳しいな

出産時に頼れる人が居ないから保育園を最大限利用してそれでも足りなければ他のサービスに頼ろうというだけのトピに批判集中ですね。
    土曜日は園に預ける人が少なくなりますからね、園を利用する人がいる時だけ保育士を補填して土曜日出勤の保育士は平日に代休を取るために代休に当てた日が手薄になる。
    これは確かに事実ですが、規定だからとサービスを利用したいトピ主さんの気持ちも良くわかります。
    産後も同じ保育園を利用するのでしょうから今後のことを考えて、先ずは保育園の他にサポートしてもらえる場所を探してみるのも良いかもしれませんね。
    出産時はお子さんはご主人と一緒に立会いの予定ですか?それともご主人とご自宅でお留守番の予定ですか?
    産院での検診時に上のお子さんと一緒に病院へ来られるか確認されてはいかがでしょう。
    トピ主さん以外にも夫婦で第二子の出産を乗り切っている人はいるはずですから、突然産気づいたら子供を連れて産院へ来る人はいると思います。
    トピ主さんの場合は土曜日に限りそういった条件に当てはまるわけですから、産院も対応してくださりませんか?
    安心して出産を迎えられますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 認可園なら交渉先を変えてください。

似たようなことがありまして、自治体の担当窓口に交渉して、
    そちらから園へ連絡してもらいました。

認可の保育園なら、保育時間や背景条件は自治体の保育課が
    決定します。
    保育園にも現場の裁量は認められていますが、役所の決定の方が
    上位に来ます。

自治体に事情を話し、自分が臨月であることがわかるもの、
    夫の就労証明等をそろえて交渉してみてください。
    役所がOKと言ったら、そちらから園に連絡を入れて欲しい旨を伝え、
    自分からは低姿勢で
    「夫が役所に相談したらできるって言われたそうなんです。
    どうかよろしくお願いします」
    と園に伝える、というのが私のしたことです。

また、レスの中に働いてないのに保育園なんて、というレスがありますが、
    保育園は「保育に欠ける児童」を預かってくれる場所です。
    母親の疾病・介護・出産は、保育に欠ける理由として認められていますよ。
    専業主婦の方が出産時に第一子について保育園を利用するケースも
    あるはずです。

• あと少し

文面を見ると、あまり上のお子さんに愛情がないのかな?と。
    せっかく産休に入られて、赤ちゃんが生まれるまでの間二人でいれるなら
    上のお子さんを構ってあげては?と思います。

私は夫が単身赴任、親は遠方でしたが下の子を出産するまでの上の子との時間は楽しかったですよ。
    保育園は実家じゃないですからね、、生まれるまでは頑張って下さい。

• 保育園とは

・土曜日早迎えを「要請され」
    ・要するに先生も「休みたいのだろう」
    ・子供を見る人がいないと「反論した」
    ・早く迎えに来てください」で「押し切られました」
    ・保育園が「見てくれない」

ざっと一読しただけで、トピ主さんが福祉にあぐらをかいているさまが
    行間から滲み出ています。
    真面目に働いて納税して、うちはそれでも認可園に入れないのですが、
    そのあぐらに腸が煮え繰り返るような思いです。
    認可園に入れないのはトピ主さんには無関係ですが、
    福祉を便利屋のように使い、そして自分が顧客であるかのような振る舞いには、
    不快感を覚える人は多いと思いますよ。

保育園はサービス業じゃないんです。
    福祉です。つまり施し。持たないものへの社会的援助です。
    持たないもの、この場合親の保育です。だから「保育に欠ける」という言葉が
    使われるのです。

産休中のあなたは今「持たないもの」ではないですね。
    例えるなら、生活保護世帯が高級外車を乗り回し海外旅行で豪遊している。
    そんな感じです。

• トピ主です。3

改めて皆さんのレスを読んで、何が根本的に違うのか、やっとわかりました。
    上の子を病院に連れて行くかどうか、のところです。
    トピの主旨とはちょっとズレますが、すみません、これだけは書かせてください。

2歳児なら病院でおとなしく座っていられるはず、とおっしゃる方もいましたが
    残念ながら我が子はそんなお利口さんではありません。躾が悪いと言われればそれまでですが。
    スーパーのカートにもじっと座れない子が、病院で母親が側で寝ていたとしてもおとなしくしていられる
    とは思えません。まして初めて行く場所、異様な雰囲気、そんな環境の中で
    仮にいつもはおとなしい子でも、どういう反応をするのか予測できません。
    緊急帝王切開になったらどうなりますか?さすがに手術室には入れません。
    もっと最悪のケースとしては救急車で大学病院へ母体搬送、なんて事態もありえます。
    そんな時に、見る人もいない幼児がひとり、病院に放置されるわけです。
    病院としては至極迷惑。というか、業務妨害レベルです。
    そういう事態が想定の範囲内なのに、病院へ連れて行くのでしょうか?

• 保育園の規定というより

それじゃお子さん可哀想でしょう…。
    お母さんは家にいるにも関わらず、たった一人で、下手したら帰ってきたらもう別の子供がいて、お母さんは二度と自分だけに構ってくれることはない。

本当に最後の蜜月を子供と過ごしてやろうって思わないですか?
    シフト以前に、お子さんが哀れ。

その保育園にこれからも預けるのであれば、ごり押しはやめたほうがいいと思います。
    多分気分悪くてーとかハリがとかいっても、もう信じてはもらえないでしょう。

あと保育園も休みたいってのは別に悪い事ではないでしょうに、トピ主が何故そこまで大層な発言が出来るのかが理解できません。規定はあるとはいっても協力するところは協力すべきじゃないかなあ。

• トピ主です。4

上の子を連れて来られた病院は、この状況で追い返す訳にも行かず、仕方なく対応するだけです。
    それを「病院の誰かがみてくれる」ととられたらたまったもんではありません。
    都会では上の子の保育担当の人が当然のごとく配置されているのでしょうか?
    私の住む地域では、上の子は連れてきてもよいですが、面倒はそちらでみてくださいね、という
    ことになっています。子連れ入院可能を謳う産科でも、そのように言われます。

すべて万が一の可能性の話ですが、それにできる限り備えておくのは
    分娩する側の責任ではないのでしょうか?
    私が医療職なので、病院の都合を優先的に考えてしまうだけでしょうか…

あと、分娩予定日とは、便宜上妊娠40週0日を「予定日」としているだけで
    実質的には37週から42週の間は毎日が予定日だということを本当に理解されているのかな?と
    思うご意見もありました。
    私も34週から36週の土曜日は子どもを休ませています。
    また、39週の土曜は園の行事の都合で休み協力の要請があったので夫に休みをとってもらってます。
    私としてもできる範囲のことはしているつもりでしたが、甘かったのですね。

• 保育園が言ってる事は当たり前の話

産休中ならどこでも同じ対応だと思いますけれど?
    仕事で突発的な話なら理解もできますが、
    在宅なのに延長や土曜保育の申請自体がなしだと思います。
    しかも、すべてそうなった時の事を想定しての勝手な話ですよね?
    不安な気持ちもわかりますが、
    さすがに保育園に求め過ぎですよ。
    それは家族で話しておくべき事!
    個人レベルの話だと思います。
    みんなそれで普通に乗り越えていますよ。

その前に2歳のお子さんが可哀想ですね。
    生まれたらただでさえかまって貰えないのに、
    今が二人で過ごせる唯一の時間なのに、目一杯預ける神経がわかりません。
    母親なのに自分の事しか考えていない。
    経産婦だからこそもっと余裕な気持ちが持てるんじゃないですか?
    上のお子さんと二人で過ごせる貴重な時間を大切にして下さい。

• 現状でOK!

こういうトピを見るたびに、(皆さんと逆の意味で)ビックリします。私は断然、トピ主さんと同じ意見の持ち主です。しかし、レスをつけている人の95%以上が、トピ主さんと反対意見で、そのことにビックリです。

皆さん、自分の身を削って育児していて、すごいですね。偉いですね。私には、そんなの到底無理です。そして、夫や保育園の世話になりまくって育児しています。それでいいと思っています。

認可保育園で税金が使われている、と皆さん声高に言われていますが、この社会で生活している限り、皆、どこかしらで少なからず税金のお世話になって生きているもので、お互い様だと思います。

こういう多数のレスを見て「今の日本の社会での育児に対する意見って、こういうものなんだ」と思うと、暗澹たる気分になります。

トピ主さんには「あまり無理しないで、元気なお子さんを産んでくださいね。そして、出産後も大変だと思うので、保育園や旦那さんに目一杯お世話になって乗り切ってください」と心からのエールを送りたいです。

• 計画出産

私も実家や義実家を頼ることのできない状況でした
    しかもちょうど出産予定の日は夫の研修とかさなりそうだったので
    37週で無痛分娩の計画出産をしました。
    計画出産には賛否両論あるかもしれませんが
    何のトラブルもなく
    上の子も宿泊できる産院だったので
    同じ保育園のママ友に協力してもらいながら(私もママ友の出産時に協力しました)なんとかなりました。
    保育園の意見は正論だけど杓子定規で嫌ですね。
    でもお子さん一人で19時までとなるとかわいそうな気もします。
    やはりファミサポなどを利用する方がいいと思います。

• 主さんの発想がこわい

普通親って、子供ありきで考えるものだと思うんです。
    上の子がいるからこうしよう、ああしよう。

でも、主さんの発想って、子供がいたら面倒、困る、邪魔、誰かに預けちゃおう。
    ですよね。

これから下のお子さん産んで、上の子が邪魔になったら邪険にするんだろうなあ。。。
    自分が便利で楽なことのためなら、お子さんの存在なんて簡単に無にするんだろうなあ。

そう感じさせるトピで、私は非常に怖いと思いました。

• 誰のお子さんですか?

あなたのお子さんですよね。
    今は、お腹が大きくても自宅にいらっしゃるのですよね?
    二人目が生まれてからは、もっともっと忙しくなるでしょう?
    今のうちに、二人で楽しく過ごして保育所は少しでも短い時間にして
    あげてほしいです。

送迎が無理なら、ファミリーサポートで、
    送迎を頼まれては?
    せめて、遅くともおやつを食べ終わる16時ころには迎えに行ってもらいましょう。
    本来ならば、保育所に預けてないお母さんは、
    妊婦さんでも一人で育児してますよ。
    私も、上の子二人を見ながら三人目をお腹で育んでました。

今、しっかり上の子に関われば、生まれた赤ちゃんの事を可愛がってくれる、
    良い、お兄ちゃんお姉ちゃんになるのですよ。
    愛情をかけて育てましょうよ。

絵本を読んであげたり、声かけしながら食事を作ったり
    一緒に食べたり、積木で遊んだり、抱きしめたり、
    今やらなければならないこと
    たくさん有ります。

• じゃあ土曜は休ませて一緒にいる

トピ主さん、産休に入ってるのよね?
    家にいるなら預けなきゃいいと普通に思いません?そしたら迎えに行かないで良いんだけど?

求めすぎ以前でしょ?
    感覚のズレを感じます。

• 安静指示を出してもらえば?

次に診察受ける時に、安静指示を出してもらえないか相談したら如何ですか?
    「体調悪い」で押し切ってもいいと思いますけど。
    出産までもうほとんど土曜日なんてないですよね。

ファミサポ、以前からお願いしていたならともかく今から間に合うでしょうか?
    うちの自治体は利用するまでの手続きに時間がかかるようでしたので心配です。
    お子さんも、知らない大人に預けられるくらいなら保育園でいいのでは…

以下、トピ主さんの2つ目のレスを読んで。 

産前に保育園利用が認められない自治体、私も気になったので調べてみました。
    少なくとも「入園済・会社に籍がある」という条件で退園になる自治体は見つけられませんでした。
    育休と混同されているのではないでしょうか。

• わがままですよ

都内某区で、産前産後に上の子を保育園に預けましたが、時間は平日の9:00〜16:00でした。
    私以外にも、専業主婦、または専業主婦にあたる人はみな16:00お迎えでした。

お迎えくらい行けるでしょう?
    お迎えも旦那で19:00って。 しかも土曜日も???
    みんな上の子を保育園に預けることもなくやってるんですよ。
    破水やらなんやらの時の対処も考えてやってるんです。
    保育園に預け預けられただけラッキーなのに、ほんっとわがままですよね。

• 産前産後は保育に欠けると認められています

全国共通、児童福祉法・施行令で、妊娠中・産後間もない場合は、昼間フルタイムで働いている場合の次に保育に欠けると認められています。病気や介護、災害復旧よりも優先順位は高いです。ルール違反ではありません。

主さん、
    預けるのは陣痛や破水が始まってからではありません。産前42日、産後56日の当たりで、予定日がわかっていれば母子手帳もらったらすぐ手続きすればよいのです。前レスで書いたように、あなたのような兼業主婦の方のおかげで、産前産後だけでも、、、と言う方が預けられないのが実情なだけです。

まあ、それはそれとして、
    主さんの場合は土曜もご主人がお仕事なので、土曜預けるのは仕方ない事だと思います。「出産のその時に備えて、週6で8時-19時と申請しておくけど、出来るだけ早く迎えに行きます」、なら、こんなに批判されない思います。

上の子を病院に連れていけないような状況で、退院後はどうされるの?
    ご主人は退院後は夜勤も日曜勤務も再開と読めます。
    そもそもそんな状況なら、産院自体を子連れOKのところを抑えておくべきだったのでは?

• 最終的には運

難しいですよね。あくまでも私の感覚ですが、確かに入院中は「保育に欠ける状態」だとは思いますが、出産前はその範疇ではないと思います。

妊婦タクシーなどのサービスは利用できる地域でしょうか。また、陣痛室は個室ですか?
    その2つの条件さえ整っていれば、入院の準備を完璧にしておけば16時に迎えに行って旦那さん帰宅前に破水となった場合でも何とかなる気はします。

産後もおそらく卒園まで数年間お世話になる園でしょうから、今モメない方向に努力した方が良いのでは。

• 19時まで預けても構わない

トピ主さんの住んでおられる所は19時まで保育できるという規定であれば、19時まで預けるのは構わないと思います。

レスを読んでいると、自分のところが産休育休中は預けられないからとか、16時までだからとか書いている方が多いですが、それは単にトピ主居住の自治体が羨ましいだけでしょう。
    トピ主自治体では産休中に19時まで預けられるという規定が有れば、それの通りにすれば良いだけですから、他の自治体がどうのって言うのは無関係です。

ところで保育士さんは全員帰ったら帰宅して良いんですかね?
    シフトが19時だったらその時間まで居なきゃいけないんじゃないの?
    単にサボりたいだけじゃん!とか思ってしまいます。

余談ですが
    私が住んでいる所は、土曜は勤務証明書を出さないと預かってくれません。
    今度夫婦それぞれ仕事以外で子供を連れて行けない用事が重なった日が出来てしまったのでどうしようかと悩んでいます。

• 専業主婦なら預けず自分だよね

私は働いていたので専業主婦さんがどうしてたか、わかりませんが、土曜とか夫がいないときでも子供つれて出産てありますよね。それに比べたらあなたは保育園にいられるんだから、有り難い話かと思います。
    病院にきいてみたらどうですか。つれてきた人いたでしょうから。元保育士としては、土曜仕事で7時まで預かるしかないならもちろん保育園は預かります。でもあなた、いますよね。
    おそらくあなたの園に7時までいるお子さん、いないでしょう。一度土曜に保育園の前を通ればわかりますよ。ファミサポ、うまくきまるといいですね。

• 貴重な時間ですよ。

上の子にとっては、今がお母さんと二人でいられる最後の貴重な時間だと思います。二人目が産まれると今まで通りに上の子にしてあげられない事が多くなります。今の時間を大切にしてもらいたいと思うのですが、あなたはどう思いますか?

• それは違うと思いますよ

トピ主さんは、我が子が保育園で土曜最後まで預かってもらえないのは、保育士たちが休みたいからだろうと思っていますが、それは違うと思いますよ。
    休みたいと思う気持ちは人間ですから当然あるでしょうが、仕事なのですから正当な事情からならもちろん実行します。
    休みたいから、で仕事を投げる、ましてや投げられる職務じゃないですよ。
    園が言ったとおり、あなたのお子さんがかわいそうだからでしょう。
    お母さんが毎日、丸1日家にいるのに土曜日まで、それも最後の一人になるまで保育園に預けられる。
    保育園としては言いますよ。
    「早く迎えに来てあげてください」と。
    だってお母さんは家にいるのですから。

旦那さんがシフトを変わってもらえただけでも良かったと思いますよ。
    休めない、替われない仕事についている方も世の中多いですから。
    役所に相談に行かれるそうですが、いいアドバイスがもらえるといいですね。

• トピ主案がベスト

ファミサポは有料のボランティアですので100%人員確保は保証されず、保育園側も柔軟な対応が出来ません。

確実に人を確保しておくという意味では、保育園側にもお子さんにも負担は掛かりますが、仕方ないと思います。

これが、間を繋いでくれる第三者が確実に確保出きるならば、保育園の考え方でよいと思いますが、自宅で破水したら上のお子さんまで手を回せませんよ?

田舎なら、煩わしい近所づきあいがある変わりに、ちょっと上のお子さんご主人が帰ってくるまで見ててあげるから心配しないでいいよと手を貸してくれる方もいらっしゃいますが、相当な田舎だったり、共働きの夫婦がスタンダードな現日本では、ご両親が専業主婦や退職済でないとそれも難しい。

陣痛やお産の進み方痛さなどは、4人産んだ私でも読めなかったです。

万全を期するくらいが丁度いい。

私は専業主婦でしたので、トピ主のような方法は取りませんでしたが、何故かいつも決まった時間から4人とも陣痛が始まりまして、それが夫の居る時間なので車で病院まで送ってもらいました。

私はラッキーだっただけで、子供達だけだったらどうしようと毎回不安を感じてましたよ。

• 計画分娩にしたら?

ちょっとトピックスの内容とはズレますが、思いきって、計画分娩にしたらどうですか?

産婦人科の検診の時に先生に相談してみては?

計画分娩とは、決めた日に薬で陣痛を起こして産むんですが、今の状況だと、急に陣痛がきたり破水したりしても、ご主人に病院に連れていって貰えるわけではないんですよね?

相談すれば、希望を聞いて貰えるかもしれませんよ。

週の始めの午後1に産まれてくれたら、ご主人が保育園の送迎も出来るし、その週の終わりごろに退院も出来るのでは?

バースコントロールって抵抗があるかもしれませんが、帝王切開なら当然だし、まわりに頼れない状況で、しかも、前回のお産が早かったなら(破水は関係ない)、自分自身の安全の為にも、病院で陣痛がくるのが一番良いかと。

周りを当てにするより、自分が出来ることを確実に実施した方が良くないですか?

• う〜ん

ファミサポとはそういう時のためのものなので早めに登録しておいた方がいいですよ!
    保育園はそういうときのための預け場所ではないので!
    最初のトピを読んだときは大変だな〜と思っていましたが、何だか正直トピ主さん面倒くさい人なんだなと感じてしまいました。
    ママ友に嫌われないようにね!

• 2歳児にこの仕打ちは鬼の仕業としか思えず、泣けてきた

発言小町を覗くのが日課になっています。

世の中には様々な価値観を持つ人々がいて、小町では女性を優遇すべきという勢力が強く、それはどうなんだろうと疑問に思うことも多々あります。
    またお決まりの専業VS兼業トピにはお腹いっぱいです。

でもそんな方たちですが、お子さんに対する愛情はとても感じます。
    自分の子どもは当然として、他人であっても小さいお子さんに対しては放っておけないという母性が働くのでしょう。

トピ主さんからはそれが全く感じられません。
    ビジネスライクで淡々としている感じ。自身の損得を一番に考えて動いているようです。

今回一番気の毒なのは主さんのお子さんです。
    まだ2歳の未満児で、どうしてそんなに長時間も母から引き離されて過ごさなければならないのか。
    出産前からそんな状態では、下の子が産まれてからのことが思いやられます。

子どもを感情の無いアクセサリーか何かと勘違いしてませんか。
    ペットの動物ですら、もっと愛情を受けて毎日を過ごしていることでしょうね。

• トピ主さんのレスを読んで

私の住んでいる自治体はそもそも保育園激戦で一時保育すら無理という状態でしたので
    陣痛、分娩で認可保育園に預ける人は聞いたことがありません。
    いくら陣痛分娩、入院で保育にかけるとはいえ、定員が一杯であれば断られるだけです。
    ですから保育園を利用したい人は無認可を利用します。
    駅前などにあるビルの中の無認可保育園なら深夜近くまで預かってくれますし、
    空きも大抵あります。
    ただし、利用登録が必要ですし料金は高くなります。

私は計画出産でしたので、夫婦で出産日を決め(38週以降であれば出産可能ですから)夫に仕事はあらかじめ休暇を5日取ってもらい土日と合わせて一週間休んでもらいました。
    ですから上の子は夫に預けて私は入院、出産、入院期間中も上の子は夫にすべてお任せできました。

ファミサポも自治体ごとにルールが多少違うと思いますよ。
    私の自治体は二週間前までに予約しないとお願いできません。
    ですからいつくるかわからない自然陣痛待ちをしたいなら予約しないと使えない普通のシッターやファミサポは無理なんです。

先頭へ 前へ
91120 / 437
次へ 最後尾へ