• ホーム
  • 子供
  • 産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

レス437
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ゆきねこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 437
次へ 最後尾へ
  • レスします

>人員不足でシフトが回らない、経費節減で人の少ない土曜は早く閉めたい、他の行政サービスを利用してくれ

こんなこと親に話す保育園があると思いますか?
    保育園として、親に苦言を呈すことは、極力ありません。
    なのに、土曜の早迎えについて言われてしまった。
    余程トピ主さんの要望は保育園にとって迷惑だった、そう考えられませんか。

自治体で出産前後は保育園の利用が認められていたとしても、
    すべての保育園がその要件を満たしているとも思えません。
    保育士不足だと、新聞などで読んだことはありませんか。

分娩が始まりそうなとき、お子さんを預かってもらえる場所を探してください。
    それとも旦那様が、会社側に頼むことは出来ないのですか?
    こういう時のために、普段同僚の仕事を肩代わりして良好な関係を築き、
    何かあった時に助けてもらえるように、根回しはしてこなかったのでしょうか?

• 言い訳ばかり

子供が動き回るのは当たり前だし、そのうえで迷惑かけないよう
    普通懸命に工夫してます。
    年子やじっとしてない上の子がいながら妊娠していた友達も、
    上の子を抱えながら電車乗って病院に通ってましたよ。

家にいるのに週6日19時までって、他のママさんたちも色々言ってると思います。
    保育園は不公平感を抱かせないために進言したのかもしれません。

保育園の決まりは常識のある人を想定しているのだと思いますが、
    トピ主さんのような方が多いから、
    細かく厳しく決まりを作らないといけなくなるんですね。
    そして産休の人は利用不可の自治体も出てきたのでしょう。

そのせいで、本当に制度が必要な人に
    しわ寄せが来なくなることを祈ります。

• つまり、ご主人の職場は融通が利かないということ?

>緊急帝王切開になったらどうなりますか?さすがに手術室には入れません。

つまり、トピ主のご主人は、トピ主が緊急の帝王切開になった際も、業務を継続しなければならない職業ということですね?

そして、そういった事態が、トピ主が保育所から求められたお迎えの時間(おそらく)17時から、当初通り、ご主人がお迎えに行く19時の2時間に起こることを懸念していると?

あと、医療職ならご存知でしょうが、正期産と実際に出産となる週数は違いますから。ちょっと調べただけでも、以下のように出てきますよ。

37週……3.7%
    38週……12.5%
    39週……30.8%
    40週……34.9%
    41週……18.1%

正期産とはえ、実際に37週で出産となるのは5%未満。
    38週でも1割強。
    しかも、24時間中の2時間に起こる緊急事態を懸念。

そこまで心配する方が、上の子が2歳にもかかわらず第二子を妊娠するものですかね?(私はフルタイム勤務ですが、4歳開けましたよ)
    あまり、自分に都合のいい主張はしない方がいいと思いますよ。

• 保育園に、緊急時の対応を期待することが、一般的ではない。

>上の子を病院に連れて行くかどうか、のところです。

そうですね、トピ主さんのおっしゃるように、上の子のお世話について、病院をアテにするのは間違っていると思います。

>すべて万が一の可能性の話ですが、それにできる限り備えておくのは分娩する側の責任ではないのでしょうか?

そうですね、これもその通りだと思います。
    でも、緊急時のために保育園をアテにするのも、一般的な考え方ではないと思います。

現に、保育園側も「可哀想なので母親が在宅しているなら早めに迎えに来れないか?」と言っています。
    レスくださってる皆さんも、トピ主さんがおかしいと言う意見の方が多いでしょう?

>私としてもできる範囲のことはしているつもりでしたが、甘かったのですね。

そうですね、そういう時に保育園に期待するのは、『できる範囲のこと』ではなかった、ということです。
    身内の協力が望めないなら、保育園ではなく、ファミサポや児童福祉施設での夜間保育を検討しなくてはいけない事柄なのです。

まだ時間はあります。
    上のお子さんのために、頑張ってくださいね。

• 頼る人がいない場合

上にお子さんがいる方は計画出産で、産んでいる方がいました。

生まれる前より、産まれて退院してからトピ主さんの体調が戻るまでの方が、上のお子さんと新生児の世話と家事で、いろいろ大変だと思います。

ファミサボ登録だけはしておきましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 計画分娩にする

今から、計画分娩にされたらどうでしょう。
    私も2人目は計画分娩です。
    それなら、子宮の開き具合で本格的な陣痛・破水になる前に入院できる可能性があります。

出産事で周りが合わせる。
    気を使わせる…のではなく、出産する貴方が周りの状況・予定に合わせられる様に工夫する事です。
    計画にする事で、自分自身に余裕も出来、入院準備・ご主人の心構え・子供の預け先・子供に対しても比較的に落ち着いて対処しやすくなります。

• 私は数ヶ所準備しました。

保育園に保育料も払っているし、行政に相談なさって良いんではないですか?保育園が子供のために言っているのか、職員の怠惰かは分かりませんが…。
    うちの娘が通っていた保育園は未満児の延長保育は(子供のために)なるべく遠慮してくれ でした。

それとは別に私は複数ヶ所登録しましたよ。
    ファミサポと無認可託児所(10時まで)とシルバー人材センター。
    シルバーさんは二人産前に家事手伝いに来てもらい、事情を話して携帯の番号を教えてもらいました。
    お二人ともご主人を亡くされていて「いつでもOKよ」な感じでした。(うちは夜中は大抵主人がいますが、朝8時〜夜10時まで土日でもいないので。)
    一人目が16時間かかったので余裕と思いきや、二人目は陣痛に気付いてから3時間かからず、タクシーで保育園→入院しました。 (うちの地域はそういう時にタクシーが子どもだけをのせて保育園に送ってくれるサービスもあります。)

専業の臨月妊婦さんは保育園に入れたくても、待機が多く無理なのではないでしょうか…。入院中と産後は保育に欠けるので一時保育も優先枠です。

• もっと柔軟に考えてみては?

やはり個人的には長時間に感じられます

普段は早めに迎えに行って、体調悪い時だけお願いすればいいのでは?

それとトピ主さん経産婦さんだから、今日辺りくるかも・・
    なんて前駆陣痛でわかりませんか?

上の子の時はどうでしたか?

もし前駆陣痛があれば夫には早めに帰宅をお願いし
    園にもその旨伝えれば問題ないと思います

主さんはいきなり破水や
    陣痛が始まってしまっては・・という所が心配なのでしょうか

私も第2子を出産した時は上が2歳でした
    今妊娠中である事も一緒です

ただ、上がいるとやはり産まれてからが一番大変かと思いますので
    保育園以外にも頼れる場所は作っていた方がよいですよね

• たいていの人はひとりでやっている。

なんだか、用意周到というよりはそれを通り越して子供を預けたいだけみたいに聞こえてきます…。

同じような環境で二人目を産む人なんてたくさんいます。
    でも、元気な37週の妊婦で朝から晩まで上の子を保育園に預けるとている人はほとんどいないのでは?

保育園も確かに19時までOKというなら預かってくれてもいいかな、とは思いますが、保育園の言い分も
    理解できます。

この場合今更言っても仕方ないですが、身内にも頼れない、夫もすぐに対応できるほど身軽ではない、
    上のお子さんはじっとしているタイプではない…というのならまだ二人目を出産するべきでは
    なかったのでは?

保育園ありきで出産を決めたのですか?

私ならこんな状況なら、子供がもう少し大きくなるまで待ちますが…。
    無計画な出産が思い通りにいかないからと、保育園を悪く言ってもなあ…と思います。

• 何でたたかれてるのか分からない…

一児の母です。
    保育園には預けていませんが、主さんの要求がおかしいとは思いませんでした。
    私の出産した病院では子連れ入院も出来ますが、陣痛〜出産までは誰か子供をみててくれる人が居なかったら連れてきてはいけないと言われてましたよ。
    他の方ですが、旦那がすぐには来られないから陣痛来たら入院する部屋に鍵をかけて子供だけでそこに居させてよいか(個室しかないので必ず鍵はかけます)と質問していて、ダメだと言われてました。
    経産婦なら陣痛かな?程度からお産まで30分とかもあったりするのに、そんな最中に子供を見ろだなんて、結構無茶言ってると思いますが…。
    主さん、気にせず預けていいとおもいますよ。

• 迷惑をかける相手が違う。

あなたのいうリスク回避はわかるんですが、なんで全てのしわ寄せが、保育園にいっているんでしょうか。
    しつこくてすみませんが、完全にあなたの家の問題で、保育園まったく関係がありませんよね。本当に。
    夫がすべての土曜日に休みとって家にいれば?
    人に迷惑をかけるくらいなら、そうしてほしいです。
    なんか、自分たちのことなのに、自分たちにしわ寄せがくるのはイヤで、それを他人に押し付けるのがリスク回避だとのたまっているように思います。
    それに、そういう状況なら、普通はシッターさん雇うとおもうんですけど。
    お金払うのがイヤだからって、なんで保育園に無理をいうんだか。。。
    甘いとかよりも、非常識です。自分たちのお尻は、自分たちで拭いてほしいです。

• 子供を愛してるから、預け先を確保したい。

何だか凄い勘違いをしている人が大勢いるように思います。

トピ主さんは「妊娠中で大変だから」「邪魔だから」上の子を
    預けたいのではありません。
    「出産中は世話ができないから」預けたいのです。

突然の陣痛・破水で上の子の面倒を見られなくなる状態が、
    怖いからです。
    だから、自分が緊急事態になっても、上の子は
    保育園から夫へ渡されることで、確実に面倒を見てもらえる
    ように、と私には読めました。

十分に子供さんを愛していると思いますよ?

自分は大丈夫だった、陣痛・破水後に対処できた、という人は
    結果論です。
    他の妊婦はどんな状態で病院へ担ぎ込まれるか分からないのに、
    「だって私は大丈夫だった」は無意味です。

病院へ連れて行け、は保育園より理不尽ですよ。
    分娩中、ご主人が来るまで、誰が面倒を見るのですか?
    トピ主さんの言う通り、もの凄い迷惑だと思います。

自治体が定めた規定が、母親の産前は土曜日も19:00まで
    預かることになっているのなら、それを前提として
    送迎を組むのは筋が通ります。
    違反なら責められても仕方ないですが、ルールの範囲内の
    利用に文句を言われる筋合いはありません。

• ダメだこりゃ

主様はとても「頭が良い」方なのでしょうね。

ファミサポなんて保育料払っているのに別に金を払うことなんてしなさそうだし、土曜日の保育料も込みで払っているんでしょう。そして母親が「ゆっくりしたい」から土曜日でも朝から晩まで保育園。
    まぁ、いいんじゃないでしょうかね。平日も休みの日も保育園にいってオムツもとってもらいました。保育園で育ちました、みたいな。保育園って本当にありたがいって。

きっと三歳児検診も保育園が連れていってください、とか予防接種も「下の子の子育てが大変なのに保育園が連れていってくれない、求めすぎですか?」とかトピが立ちそうですね。

産休なのですよね。平日の昼間は何してるんですか?土曜日も子供を保育園に預けてゆっくりしてるんでしょ?夜まで。なんだかちょっと違うなって思ってます。

• ミルフィーユさん

>臨月の体で2歳児の相手なんて無理ですよ。
    ちゃんと保育料払っているんだから、その分のサービスを受けるのは当たり前。
    子供が一人だろうがちゃんと保育するのが保育園の役目のはず。

ここにも自分は【お客様】と勘違いしている方が。
    保育園は税金で支えられる福祉制度です。サービスではありません。
    ちゃんと保育料?失笑ものです。
    子供一人あたり、保育料の何倍の運営費(税金)がかかるかご存知?
    あ、間違えました。知っていたら恥ずかしくて言えるはずないですから。
    例えばうちの市の場合、2歳児の運営費は月額18万円です。
    そこから「ちゃんと払ってる保育料」を引き算してください。
    我が家の場合4万円強。残りが【税金】です。

これでも「その分のサービスを受けるのは当たり前」と言い放ちますか?

あと専業家庭は臨月だって2歳児を育児してますよ、自分で。
    >臨月で立ってるのさえ大変な時
    立っているのさえ大変…初耳です。
    二人目無理じゃない?

あなたのレスを読んで、保育園をサービス業とはき違えている人が
    やはりいるんだな分かりました。
    税金で成り立つ福祉の上にドカンと胡座をかいて威張ってるんですね。

• ズレてますトピ主さん。

>すべて万が一の可能性の話ですが、それにできる限り備えておくのは
    分娩する側の責任ではないのでしょうか?

その通りです。でもトピ主さんが間違えているのは、親の義務である万が一への備えを、税金使って実行しようとしているところです。

>実質的には37週から42週の間は毎日が予定日

これも違いますね。毎日が予定日は大げさです。37週を1日でも過ぎて生まれたら早産ではない。産まれちゃっても大丈夫、というだけの話です。

園がなぜ土曜日の保育希望だけ提出させるのか、それ考えたら分かりませんか?土曜日も平日同様じゃんじゃん預けていいですよ、ってことではないと私は解釈します。

トピ主さんの言い分は、
    「私の住む自治体では出産前後は保育園の利用が認められている」
    だから「保育時間8:00〜19:00」で何の問題があるわけ?

ってことですよね。皆さん、それは違うんじゃないのと言っているのですが、
    理解できていないようです。「うちの子は病院に連れていけない」
    そんな話じゃないんだってば。トピ主さんズレまくり。

• 元保育園ママさんの

レスで話されている叔母さんの仰っている通りなんです。

シフト制で土曜日はフルで入る日がありました。

土曜日なので元々園児は少ない。

当然お迎えも早い子が多いのに、自分だけ迎えが来ない。

自分ならどうですか?寂しくないですか?

私は土曜日は休ませてあげたかったので、土曜日は休日にしていました。

• 社会の一員としての自覚なし。

トピ主さんは『育休』『産休』と言う社会の恩恵を受けているのに、他人に対してはそういった制度を認めないという自分本位の人だと思います。

昭和の時代保育園勤務の職員は原則週44時間労働です。
     現在は週原則40時間労働のはず。

つまり人的に昭和時代は10人で回していたものを11人必要とするのです。
     保育士さんが10人もいないところでは一人の増員はできません。
     栄養士さんなんか一園に一人ないし二人です。週4時間分をどう工面しているか考えてください。(一つの手段が土曜日はお弁当にする)

各園では工夫し知恵を出しそれでも足りない分を利用者に協力してもらっているのです。

トピ主さんの発想は自分は産休、育休を権利で行使しているが保育所はサービス残業でもなんでもして(40時間労働)権利を放棄しろ」と言っているのに等しいのです。

トピ主さんのような人が一人いることで社会へ出ようとする女性100人が迷惑し、偏見を持たれるのです。(「だから女は雇用したくない」という差別)

知恵が出せない、協力できないというのなら無認可託児所の利用が筋です。

• 赤ちゃんがえり

トピの本質と少しずれますが…

上の子の精神的なケアを、産前からしていないと、
    産後、赤ちゃんがえりしたり、下の子にあたったり、荒れますよ。
    その方が、大変になると思います。

私も臨月、今は専業主婦で上の子たちをみているので、預け先に困る不安はじゅうぶんわかります。保育園を使えるトピ主さんはとてもうらやましいです。

でも、産後に上の子を預けられるほうが、ずっとずっと助かります。
    いまケアしていないと、産後にスムーズに保育園に行ってくれなくなります。

それについても考慮して、早めのお迎えなど検討されてはいかがかなぁと思います。

それからもう1点。
    周りの手が足りない場合、計画分娩も選択肢のひとつだと思います。
    主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。

• 保育園より病院に相談

出産中、上のお子さんの処遇は、保育園より、分娩する病院に聞くべきでは?お母さんの分娩中は、パパが居ない場合、上のお子さんが分娩室に入ることはマレかと思います。そして、看護師さんが面倒をみてくれるケースが多いです。うちは、下の子の出産のときは上の子はギャン泣きで大暴れでしたが、待合室で面倒を見てもらえましたよ。分娩時に保育園って初めて聞きました。病院に相談しませんか?

• 臨月の体で2歳児の相手なんて無理なら

産後に2歳児と新生児の相手なんてもっとムリなんじゃ。

臨月で立っているのさえ大変な時期に子供の相手なんてできるはずないって、
    保育園に預けてない母親はみんな上の子をほったらかして一人遊びさせてるとでも?

正直、そこまで子供の世話したくないなら、なんでもう一人産もうとか思うんですかね。
    とりあえず産むだけ産めば、あとは保育園が世話してくれるだろうということですか?

本気で腹がたちます。

• だからって思います。

私も、はなっから誰も頼らず出産に挑みました。
    ハイハイ。素晴らしい母性ですね〜。
    でも、それを周りにまで押し付けない方が良いですよ。
    トピ主の考えがそれほど間違っているとは思いません。
    頼れる人がいない(身内・ママ友)がいないからでは。
    私は両親と同居だし(と言っても両親は共働き)近居に親戚もいたので、短時間保育に産休中はできましたが
    トピ主の状況なら保育園に頼んでたと思います。
    入院中は送りだけ夫に頼みましたが、早退は出来ない(時間制限のない仕事の為、出勤の調節のみ可能で終了まで帰宅不可)為
    長時間保育(18時30分まで)をお願いしましたよ。
    入院中も短時間保育でと言われましたが、両親にも仕事があり
    義両親は実家に暫く帰省する必要があったので。
    私自身が陣痛の進みは早い(破水からですがピークまで超スピード)タイプで遠い産院(母子同室・家族泊まり可)なら間に合わなかった。
    そう言われていたので。
    ただの偶然かジンクスなのか、今から旦那さんがいる時に産まれる様に語りかけるのもありかも。
    私は「今日、産まれたりして(笑)」と言った日の明け方に破水して2時間のスピード出産でしたから。

• だってさ

ご自分はずっと家にいるのに、朝から、晩まで保育所に入れていて平気だなんて・・・・
    あ、別にいいんですよ、保育料も払っているんだしね。

でもさぁ、赤ちゃんが生まれるまでしか、上のこと1対1で過ごせないんですよね。
    保育料はもったいないけれど、今のうちだ!!ってベタベタするママが多いんだけどなぁ。

親が二人とも教員の家庭なんて、夏休みは、丸々休ませていましたねぇ。
    「夏休みは、濃密に親子で過ごせますからっ」て。
    在籍はしたままなので、月5万の保育料は、きっちり払われて、でも9月まで連れてきませんでした。

まあ。、人それぞれな考えがあるから別にいいのでしょうけど、そういう親御さんが多い中で、ゆきねこさんのような親は、目立つでしょうね。

あ、いいんですよ、別に悪いことをしているのではないのですから。

ちょっと、あなたの心情が理解できないだけです。これは、私の勝手な気持ちですけど。

• そんなこと・・・

ここで聞く前に出産予定の病院に相談すればよろしいでしょう。
    上の子が放置状態になるのを心配する気持ちはよくわかるのですが、
    そんなこと言ったら、例えば小さい子がいる母子家庭のお母さんが心臓発作で救急搬送されたら、お母さんの救命はするけど子供は屋外放置・・・ってわけでもないでしょう。病院には数限りない事例を経験したことによるノウハウの蓄積があるはずです。不安なことは遠慮なく看護師さんなり受付の方なりに相談するべきです。

それと、私の住む市では産休中は上の子を預かってくれません。なぜか育休中は預かってくれますが、それでも16時迎え厳守です。皆さん、子連れ入院可能な病院を探したり、入院したらご主人が一週間くらい仕事を休むなりしてなんとかやっているのです。

• ママ友いないの?

うちは2人目が都内の大学病院だったので、
    出産の入院時に絶対子供はつれてこないでください。としつこくアナウンスされていました。
    うちは両親遠方だったのでずっと悩んでいましたが、出産近くに万が一子供と2人の時に陣痛、破水
    が来た場合の話をしたら
    助産師に「つれてきて下さい。ご主人が病院にくるまでに何時間もかかるわけでないでしょ?」
    といってくれましたよ。お子さんは1人にせずに誰かがみます、とも。
    実際は朝から陣痛がきたので連れて行きませんでしたが。

それに、保育園のママ友はいないんですか?まわりは陣痛がきたら保育園帰りに一緒に預かるから、
    と申し出てくれた方ばかりでしたよ。
    なんか、読んでると保育園にたよりすぎ。ママが家にいるのに土曜もあずけて
    お迎え19時ってありえないですよ。病院に迷惑はかけたくなくて、保育園ならいいの?

• 結論は出ています

保育園との話し合いで、お母さんの体調が良い時は早めに迎えに来てあげてください、と言われたのなら、それが答えだと思います。
    体調が良ければ早めに行く。体調が悪ければご主人が行くまで保育してもらう。
    保育園もできるだけ早く迎えに来てあげてと言うだけは言う必要があり、ダメならそれでもいいんですよ、実は。
    こういう予定調和と言うんですか、ダメでもいいから、役所側は被保育者にお願いはしましたよ〜、という体裁が必要なんです。
    こちらも体面上はわかりました〜、ダメな時はお願いしますね〜、と受け取ればつつがなく会話は終了したわけで。
    そこまで四角四面にこちら側の主張のみを訴えていれば、軋轢が生じて、生き難くなってしまいます。
    出来たらこのようにお願いしますね、と言われたら、可能であればそうさせてもらいますね、と答えれば、人間関係上手くいきますよ。ダメな時は快く引き受けてもらうためにも、もう少し臨機応変のそつのないいいお返事をしましょうよ。やりすぎると口ばっかりと嫌われますので、お願いにはできるだけ応えておくのも世渡りの術ですが。
    お子さんが大きくなってきたら、こんな場面、ごまんと出てきますよ。

• トピ主です。5

たくさんのレスをいただいて恐縮です。
    また、少数派ながらも擁護の意見を下さった方々ありがとうございました。

産休の34週から36週の間も預けるのは、子どもが求める運動量を今の私では確保してやれないからです。
    公園に連れて行っても、ブランコに一緒に乗ってやる事もできないし、安全のため子どもの後ろをついて
    走ることもアスレチックに昇る事もできません。
    保育園に預け続けるのも子の為に良いと思っての判断でした。園に復帰時のブランクもなくなるし…
    それも端から見ると、愛情が無い行為になるのですね。

病院に一緒に連れて行った場合、他の患者さんや病院に迷惑かけないようにするもの親の責任、
    子どもが医療廃棄物のゴミ箱触ったり階段から転落しないようにしたりと、安全を確保するのも親の責任。
    第二子を安全な環境で産めるようにするのも親の責任と思っています。
    愛情と責任を天秤にかける事態になったら、私は責任をとります。

計画分娩の案ですが、既に検討済みで、通える範囲の病院は全て、社会的理由での誘発はしない
    主義なので計画分娩は廃案になりました。

• ちょっとびっくりした

そうね、ファミサポにお願いすればいいと思いますよ。
    でもびっくりした。
    うちは幼稚園だったので出産間際でも自宅で上の子をみるのは当たり前。
    出産時に預け先を確保するのも当たり前だったので、、、

保育園ってそこまでしてくれるの?
    育休中も預かってくれるなんてどうして?
    そこまで必要なのかって疑問。
    幼稚園の母親は普通にみんなやってることだったのでほんとびっくりした。

• 尤もらしいことを仰っているけれど

結局のところは、上のお子さんを見たくないだけなのねという印象です。
    だって、皆さんの御意見に対して聞く耳を持とうとさえしませんものね。

予期不安に対して用意周到に準備することを否定はしませんけど、
    今、目の前の大事な事(上のお子さんの事)を見失ってるよね。

土曜保育を利用するなとは言われてないでしょう?
    早めにお迎に来て下さいって言われてるだけじゃないですか。
    なんで、は〜いって言えないのかな?

もっと考えを柔軟にした方がいいですよ?
    案ずるより産むが易しっていうでしょ。
    子育てをする上でも、頭は柔らかい方がいいと思いますけどね。

• 多分

産前産後でも多くの保育園は1日8時間程度の受け入れなのでは?
    と思いますよ。
    うちの自治体はそうでしたので、私の娘の時は産休に入ってすぐ、9時送りの16時迎えに保育時間を変更しました。
    土日は休ませてたなぁ…。
    まぁ、しばらく一緒に遊べなくなるから休ませてただけだけど。

• 神経質すぎ

夫も医療職で慎重な面がありますが、トピ主様は重症ですね。

何とかなると思いますよ。
    預けている先が保育園でも幼稚園でも同じような状況の人は多いです。それでも皆、何とか乗り切ってる。
    定時に迎えに来て欲しいという保育園の主張は当然かと思います。
    私も二人目は破水から始まったけれど「夫のいる時に出て来てね」と言い聞かせていたので、土曜朝方に破水。偶然、休みの土日でした。
    2歳さんが問題児なら、やはり実家とか預け先を保育園以外で探しておくべきでした。大人しくできるお子なら、産気づいた時に同行しても何とかなるけど、そのお子さんだったら怪しいですよね。慎重なのに見通しが甘いです。

今からできる事は、急にでも預けられる託児所を探す。お腹の中の人に変な時に出て来ないよう言い聞かせる。
    の2点だと思います。

私がトピ主様だったら、上の子は保育園しばらく休園させて、普段遊べない分たっぷり家で一緒に遊びたいけどなあ。
    本当は上のお子さんが嫌いなの?

先頭へ 前へ
151180 / 437
次へ 最後尾へ