• ホーム
  • 子供
  • 産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

産休中の保育園、土曜の早迎えを要請され…

レス437
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ゆきねこ

レス

• 多くなったね

なんだか子育てよりも自分が大切。
    自分の時間が大切。

保育に欠ける子供を預かるという保育園のあり方を「ばれなきゃいい」で
    平日休みでも保育園に預けてしまえって人。
    仕事が週3でも11時間預けようとする人。(もちろん出来ません)
    保育料払ってるからって見てもらって当たり前のような顔する保護者。

園が保護者を選べればいいのに。

一部の保護者の傲慢さに現場はうんざりしています。

• うわっ

>我が子は保育園大好きですから…

うわっ。これって「我が子は私(親)といるより保育園の方が好きなんです」ってことですよね。
    私が親ならかなりショックだけど。ショックどころかドヤ顔で保育園大好き自慢…驚
    やはりこういう価値観の方がトピ主擁護をされるのだと、なるほど感でいっぱいです。

>ずーっと11時間保育なら兎も角、一時の事なのに…

トピ主さんの発言を読んで、今回に限らず以前から延長の常連さんだと私は思います。
    (だからこそ土曜早迎えを要請された)
    一時の事だとなぜ分かるのですか? 赤ちゃんが産まれたことを理由に
    延長申請も十分考えられます、このトピ主さんの場合。

>それに、幼稚園だって親が休みでも普通に登園なのに保育園だとダメ?

教育機関と保育施設を混同しないで下さい。幼稚園は小学校に行くのと同じです。
    しかも幼稚園は5時間程度。何で一緒なの〜???

• 子どもが平気そうならそこまで保育園も言わない

ご自分に重ねて「大丈夫!」っておっしゃてるレスがありますが、
    保育士さんが「可哀想だから、可能なら早く来てください」とおっしゃてるのは、
    トピ主さんのお子さんから、すでにそれなりのサインが出ているからだと思います。

11時間保育が一時的なものだから問題ないとおっしゃる方もいますが、
    トピ主さんが産後体力が回復しないから、送り迎えはしばらく旦那さんに、
    となったら、3か月くらい平気で今のペースなのでは?
    一度それだけ甘えたら、もう抜け出せないのではないかしら?
    それって本当に一時的なものなのかしら。

保育園好きなお子さんもいらっしゃるでしょう。
    他所の家庭に口出しするなと、憐れむなというような方は、
    そもそも最初から小町に相談なんてしないでしょ。
    相談してるからには口出ししてほしいんじゃないですか。

• なんか(笑)

なんかめんどくさい人。

自分の意見は少数派、って言っていながら、間違ってないわ!オーラがプンプン。
    御説ごもっとも、でもなんかね〜 たぶん御説ごもっとで正しいことを言ってるんだから!臭が先生にも伝わっちゃってるんだろうね。

保育園の利用方法うんぬんより、先生が言いたいのはちがうことなんじゃない?先生って、大人の都合より、その都合を押しても子供のことを考えてくれてるよ。

出産は確かに危険もあるし、いつ来るかわかんないし…でもみんな乗り切ってるよ。近親者に頼れない人もいっぱいいるし。

休めない仕事もあることをご理解ください。はい。理解してます。
    でも(笑)
    たとえで出された先生のお身内が病院に!だったらですが、ご自分だったらどうです?
    お母さんが交通事故で虫の息!でも勤務中だから行けないわ〜じゃないでしょ。
    たとえの先生だって、他の先生に変わりをたのむとかするでしょ。
    他の人のレスで、ご主人なぜ休めない?!は、そういうことだと思う。
    正しいことを言ってるようで、責任うんぬん言ってるようで、自分が正しい!を周りに認めさせたいだけかな。

• うちの保育園

のお母さんが言っていました。親の休日に子供を登園させる理由について、「土曜日は溜まった家事に追われてる。子供にウロチョロされたり兄弟ゲンカが始まってイライラMAX。親に怒られながら過ごす休日よりお友達と保育園で楽しく過ごす方がいいに決まってる。とっとと家事を終えて旦那や友達とランチしたり、のんびり過ごしたい」と。

私の感覚からすると信じられなくて、いったいいつ自分の子供と向き合うの?って思っちゃいます。でも意外とそういう考えの親は多かったのでしょう。ある時から「土曜日はお仕事をされている家庭のお子さんしか預かれません」との園長先生のお達しが。

当たり前ですよね。親が休日を過ごすために子供の休日が潰れるっておかしいし、毎日会社で残業するのがしんどいのと同じで、子供だって毎日延長じゃしんどいに決まってる。

何のためにお金を稼ぐの?産んだ子供を育てるため?でもその子供が邪魔なんじゃ産んだ意味ないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夜中に出産の場合

昼間、出産とは限らないですよね。
    なんで、そんなに保育園に固執せるのかな?
    私の場合、多数のデイケアに申し込んでいます。
    中には、一泊出来るところもあるのです。
    有償ボランティアもあり、産前さんごのケアも頼めるのです。

保育園に固執せずに色々調べたらどうかな?

• 過ごしてますよ。

休みの日くらい子供と一緒にいてあげようとは思わないんですね。
    休みの日は一緒にいますよ。
    ただ、平日は園でお友達と過ごさせる事が一番大切(我が子にとっては)と言うだけです。
    トピ主批判 の方のお子さんも擁護の方のお子さんもみんな違います(当たり前ですが)
    保育園に重きをおく事
    それがそんなに悪いとは思いません。
    ファミサポでも何でもトピ主の非常時にお子さんが1人になり得る可能性も高い
    それなら、ずっといる(慣れている→心を許している)保育園で過ごしていた方が良い。
    37週から出産迄の(経産婦なら予定日より早まる可能性が高いので)少しの期間
    延長保育で何が問題なのでしょう。
    トピ主がどんな理由でも(子供が病気になったらとかその対処が出なくても)
    保育園にお願いする事。
    それが一番良いと私は思った。
    それだけです
    今回は出産で病院に預けるのは仕方ないというレスもありましたけど
    公共の場所でも、どこでも周りに迷惑をかけない。
    それが小町で多い方の意見でもあります
    それに適さない(躾の範疇ではない)お子さんの場合、非常自体で病院が預からざるをえない状況に持ち込むのは親として避けたいと思うので。

• 子供の園はそれでOKなんで

保育園に行く事がかわいそう?絶対に寂しい思いをしている?
    そんなの子供次第です。我が子は保育園大好きですから、勝手に憐れみられてもね。
    私の子は集団生活をする上で保育園が適切だから入れました。
    普段と変わらない生活を。がモットーですし他所の家庭の事にあれこれ言う方が可笑しいですが。
    共働きだったので保育園でしたが、共働きではなくとも退園にならない園もあるんです。
    最も、我が子は前年度は週5ですが今年度からは週3日です。
    週5にしたいですがそうもいかないので。
    ずーっと11時間保育なら兎も角、一時の事なのに目くじら立てる方がどうかしてると思うんですが。
    我が家は両親の協力が望めた(それでも短時間はムリだった)ので産休中は短時間保育でも大丈夫でした
    入院中は長時間保育はムリというのは
    誰かしら短時間保育で迎えに来れると思っていたからです。
    それは無理と伝えたため長時間保育で了承を貰えました。
    それに、幼稚園だって親が休みでも普通に登園なのに保育園だとダメ?
    園の規定が良いなら全く問題ない事ですから。
    保育園は共働きが基本ですが、そうじゃない枠もあります。

• こういう事?

主さんが投稿したのが、4月25日の土曜日。
    その時点で、「つい先日、産休に入りました」と言っている。
    つい先日となると、その週から産休に入った?

園では月末までに来月の土曜日の保育希望を出さないといけない。
    で、「妊娠37週で、夫はシフト未定のため。保育時間8:00〜19:00」で提出。
    5月の土曜日は全部延長でってことですよね?
    もちろん平日も延長で。

「産休中も送迎は私で、いつもより早めに迎えに行っていますが」とのこと。
    でもつい先日産休に入って、5月からはご主人が延長時間に迎えに行くのなら、早く迎えに行ったのって3〜4日では?

• え?思わないのでしょう

カネ払ってるんだから毎日でも、朝から晩まででも「預けたい」なんじゃないでしょうか?
    子供と一緒にいてあげたいことよりも、子供がいないから「ランチ行こう」とかね。まぁ、そういうのが悪いと言っているわけではないのですが、今回の場合産休に入っているにもかかわらず、子供を土曜日に朝から晩まで預けた、保育士にちょっと指摘された、キィーーってトピ立てられたように思います。

ましてや私は医療従事者よー、夫は名誉ある医者よー。預かってくれたっていいじゃないの、ふんっ、ってところでしょうか?

• 保育士さんは言っている

>保育士さんからは、短時間保育でと言われましたが

サフランさんのケースでも保育士さんは短時間保育と言っている。

誰も迎えに行けなければ仕方ないのですが、トピ主及び擁護派の皆さんは

保育士さんが短時間保育とおっしゃることの意味を軽く見ているのでは?

それから親が休日でも子供を保育園に預けていいのでしょうか?↓

>夫も平日休みでしたが、その時は短時間保育で。

悪びれもなく書いてあるわけですが、保育に欠けるわけでもない子供を保育園へ。

保育園の手厚さも、時として親が我が子と向き合わなくて良くなるという本末転倒の結果を

招くことになるのですね。まあ親のモラルの問題でしょうが。

休みの日くらい子供と一緒にいてあげようとは思わないんですね。

いろいろ考えさせられるトピでした。

• トピ主擁護の方々

>トピ主を擁護する人って、自分が入院中とか「明らかに無理」の事例を持ち出すのだけど、なんでなのでしょうね?

というnaoさんに同意です。
    誰も迎えに行けなかった自分のケースと、家にいるけど延長依頼をするトピ主のケースを同一視して、
    トピ主に賛同してる。
    子供が熱を出したらどうするの? ツッコミには誰も言葉を返せない。

保育園に預けるのは週5日なんだから普段と一緒っていう発言にも驚きました。
    9時ー5時の通常8時間保育と、19時までの11時間保育が同じって。笑
    まあこのレスした方も、ご主人の休日さえも子供を保育園に預けてたそうなので、
    トピ主同様、家にいるなら自分の子は自分で育てるという世間一般の常識は
    持ち合わせていないのでしょう。絶対に寂しい思いをしているであろう
    子供の気持ちに触れてないところもトピ主と一緒。

園の規定というのは、保育に欠ける場合の規定なんじゃないかと私は思いますが、
    結局は役所がどう判断するかの問題です。
    安易に預ける方々にとっては、ひとたび保育園に入れれば権利を行使して当然
    ってところでしょうか。なのに何で二人も子供作っちゃうのか不思議。

• 園の規定が大丈夫かなんて、どうして分かるの?

トピ主は、「規定で認められてます」とは、一回も書いてないですよ。
    (産前産後の「保育」ではなく、産前産後の「延長保育」のこと)
    「確認して大丈夫なら、正式に苦情を言ったら?」とのレスもあるのにね。

規定では認められなくても、現場では柔軟に対応してくれることも多いですよ。
    お迎え前に買い物したりとか・・・

トピ主の場合も、本来はダメな行為だけど、体調が悪くなることもあるので申請自体は受け入れます。けど、「お母さんの体調が良ければ早く迎えに来てください」程度も意味かもしれません。

トピ主を擁護する人って、自分が入院中とか「明らかに無理」の事例を持ち出すのだけど、なんでなのでしょうね?

• 週6ではない

トピ主のレスに
    平日の休みには子も休ませるので週6登園ではないです。
    と書いてあります。
    ので
    週6で長時間預けて。
    これにはあてはまりません。
    それに37週からの限定なら(それまで短時間保育だったそうですし)
    利用する側が保育園に預けたい。園の規定も大丈夫なら積極的に利用すればいいのでは?
    平日1日園を休み
    日曜は元々休みなら
    保育園に預けるのは週に5日
    普段と変わらない預け日数では?
    私も2子を出産し入院中は延長保育をお願いしました。
    保育士さんからは、短時間保育でと言われましたが夫の早退が見込めない事
    実両親は共働きで短時間保育では迎えに行けない事
    義両親は近くにいない事を伝え
    9時間保育(9時30分〜18時30分)で対応してもらいました。
    夫も平日休みでしたが、その時は短時間保育で。
    まあ、病院自体が子供の立ち会い出産不可(他の預け先の確保を検診時から言われてます)でしたが早朝の出産で両親も夫も在宅時だったので問題はなかったのですが。
    陣痛から出産迄1時間10分のスピード出産(しかも破水から)だったので出産ほど予測不可能な事はないと実感した出来事です。

• 厳しいこともいいましたが

産休に入られて健やかな気持ちで過ごしたい中、批判ばかりでは滅入りますよね。
    もしかしたらもう読んでいないかもしれませんが…

私も数年前同じ状況だったのを思い出しました。
    2歳児を通常保育時間のみ預けて、自分は運動不足にならないように日中散歩をしてました。
    働いているときは保育時間ギリギリのお迎えで、最後の一人になるケースも多かったのですが、産休に入ってからの早お迎え、2歳児の娘が本当に嬉しそうで、
    「今日ママ早いんだよ、これからずっと早いんだよ!」って先生や他の子供たちに自慢していました。
    他のお子さんは少し寂しそうに娘を見つめたり、泣き出したりということもあったのですが、きっとそれはいつも最後の一人になってしまう娘の姿でもあるのだろうと思うと、胸が締め付けられましたね。
    いつもこんな思いで他の子の帰る姿を見つめていたのでしょう。
    だから、産休にはいってからは上の子との絆を深めるために時間をいっぱいとりました。
    子供のサインに気づいてあげてくださいね。

• 子どもが病気の時の対応

自分は医療者だ、緊急帝王切開で母体搬送、分娩時の急変、訴訟の増加で産婦人科医の減少・・・と「らしい」専門用語を並べ立てる割に、子どもが病気の時の対応は完全にスルー。

笑止千万としか言えませんね。同じ医療者としてとても恥ずかしいです。
    というか、医療従事者といっても、師のつかない方なのでしょう。

• 2歳で10時間、週6

2歳で10時間親と離されて平気なお子さんているんですか?
    主は家で何してるんですか?週6で長時間預けて。

子供抱っこしてご飯あげて一緒に遊んで・・・一番可愛いときですよね。
    6歳くらいになったらもうお友達優先になっちゃいますよ。

あのときママは私といてくれなかったなーってずっと思い出す。
    私も保育園児でした。
    寂しくて怖くて、早く迎えにきて、行きたくない熱あるってよく言ってました。
    いつも不安で怖くて小4くらいまで親の隣で寝てました

大人になっても愛情を確かめたい、必要とされているのか
    いつも考えていました

2歳の心はまだ不安定です
    愛情を感じられないと他のことで確保しようとします
    ウソをついたり盗みをしたり誰かに気づいてほしくてSOSを出す子もいます

• もし「要するに先生も休みたいのだろう」のくだりがなかったら

今このトピでトピ主さんを批判してる方々も、大半は「それは大変ですよね、××というサービスがあるけど、そちらの自治体はどうです?」という調子のレスをなさってたんじゃないですかね。
    少なくとも自分の場合、たとえ匿名の場であっても、我が子が通う保育園に対して日頃からの負の感情がたまっていなければ、園に対して「要するに先生も休みたいのだろう」とは言えないと思います。そして恐らく、それは他の方々も似たようなものなのではないかな、と。
    なので、トピ主さんからのたくさんの追加レスで、そういった蟠りのようなものへの言及がなかったのが、逆に「えっ?」という印象でした。
    トピ主さんが医療の現場で、盆正月も土日祝日も朝も夜もないお仕事をなさっていらっしゃる事には、敬意と感謝を表します。でも、「自分(たち)がこうなのに何故」という思いで、「先生たちも休みたい」と毒を吐かれるのは、職業人としていかがなものでしょうとも思わずにいられません。

• 何度もごめんなさい>匿名様

反映された自分のレスを見て言葉足らずと感じたもので、再度失礼します。

>>産む母親の負担が軽減された分、子供に負担が行っているのです。

と書きましたが、匿名様が置かれた状況でしたら保育園に預けるのも止むを得なかったと
    私も思います。
    慣れない環境で長時間、子供に多大な負担をかけていることに心を痛めておられたであろうことも、お子さんの帰宅後は思い切り抱きしめてお子さんとの時間を過ごしたであろうことも想像できます。
    保育園に預けたことを批判する意図はございません。

どうぞご家族でお健やかにお過ごし下さい。

• 「反論」より「相談」の方がいいですよ

>「土曜の19:00だと園児はお宅の子ども一人になる、可哀想なので母親が在宅しているなら早めに迎えに来れないか?」
    ここから後のやり取りなんですが、保育士さんと預かりを巡って議論したように見えます。
    そして、預かりを拒否された訳でもないのに「保育園が見てくれないなら〜」と反発して受け止めていますね。

保育園はトピ主さんの計画を阻むつもりはないと思います。
    ただ単に土曜日は本来の方針通り
    >なるべく早迎えや休むよう
    お願いしているだけだと思うのです。

そこで「反論」ではなく「相談」するべきではなかったでしょうか。
    「そうですよね、子供には可哀想だと思うんです」と、一度受け止めてから「実は今こういう現状で、こんな事が不安なんですが、どうしたらいいでしょう?」と。
    更に「いいサポート先はないでしょうか?」と。
    多分、ここのレスよりもずっと具体的で現実的な返答があったと思います。
    ひょっとして土曜の延長も快く受け入れてくれたかも知れません。

今からでも遅くはありません。
    親なんですから、頭の一つも下げてお願いしましょうよ。
    きっと力になってくれますよ。

• がんばって〜

うちも同じ状況でしたよ。
    夫も私も両親死亡、頼れる親族はいません。

突発的な時間外業務があり、
    出産時以外もファミサポさん3人と利用契約、
    ベビーシッター会社にも登録、
    超緊急時には一流ホテルのベビールームを使用することも。
    (認可外の24時間保育所より格段にケアが厚いです)。

主さんは公的サービスの中ですべてを賄おうとするから無理が来る。
    すべてお金(民間サービス)で解決できますよ。
    ママ友の医療関係者(複数)は、親の手助けがあっても
    シッター会社も入れて二次保育、三次保育で備えていたけど、
    夫婦して医療職で今まで何も策を講じてないのが不可解で不思議。

急なお産っていっても、多くは子宮口の開きとかで数日後なのか
    直近なのか予測できますよね。
    機械的に1ヶ月前に1ヶ月分フルに申し込むんじゃなくて、
    「37週以降、原則お昼で子供を引き取るけど、
    いざお産の時には延長を頼みたい、とか」、
    利用書提出の前に園と相談はしなかったんですか?

求めるばかりでなく、自分にできることは何かを考える。
    そもそも保育園と圧倒的にコミュニケーション不足では。
    産後の無策はもっと深刻です。

• 一言だけでは済まないけど 2

今朝のA新聞の朝刊に、ぐりとぐらの作者である方のコラムが載っていました。

お読みになった方もいらっしゃると思います。

彼女も長年保育士をされてたそうですね。

やっぱり、一生懸命保育しても母親には勝てない、母親の愛情が一番と書かれていました。

最後に彼女は、こう書かれています。

抱いて、おろして、ほっといての段階がある。
    ほっといてと言われたら口出しを我慢しなくてはならない。
    抱いての時期に大事なことを伝えておいて。と。中々、深い言葉です。
    やり直しが利かない抱いての時期、もっと子どもの気持ちに寄りそって欲しいです。

• 一言だけでは済まないけど

ちゃんとしたハンドルネームすら使わないで
    締め切りの無い、気楽な仕事だと言うのは如何ですか?

自分の仕事がしんどいからと言って、赤の他人の仕事を侮辱する事は許されないと思いますが?

この世に楽な仕事なんて無いと思いますが?
    保育士の仕事内容を知りもしないで言わないで頂きたいです。

保育士は保育するのが仕事。
    子どもを見るのが嫌だなんてことはありませんね。

平日ならともかく、ただでさえ少ない園児が、どんどん迎えに来て自分だけ迎えに来ない。
    その淋しさが保育士は解るんです。
    だから1分でも早く迎えに来てほしい。
    その気持ちで保育士は言ってるんですよ。
    何故、それが解らないのでしょう。

続きます。

• ナンテさんに同意

公立保育所しか知りませんが、早朝でも、夕方でも、職員が一人になることはありません。
    必ず二人体制です。
    子供が一人になっても、です。

普段、丸一日お預けになっているのだから、土曜日ぐらいせめてお昼寝のあとや、おやつを食べてからお迎えできませんか?

危機管理を声高に叫ばれているようですが、登園禁止の病気になった場合、どう対応されますか?
    登園してから、熱が出て、お迎えの場合もありますよね?

そこまで言われるのなら、その場合のあなたの取りうる対応を、ぜひお聞きしたいものです。

• 時間は原則として、普通保育時間内

お産が理由でも構いません。リフレッシュでも買い物でも構いません。
    ですが、仕事以外の理由で預ける場合は普通保育時間までとします。
    分娩時間は父親にみていただけると思います。

他のみなさんが煽られているように、延長保育で長男に負担がかかっている思います。母親に赤ちゃんが生まれる事、みんなが赤ちゃん中心で生活すること、母親が家にいるのに遅くまで一人で保育園にいさせられることにストレスを感じて表に出してくると思います。

公的な制度をフルに活用したいのでしたらぜひ父親の育児休暇制度の利用をすすめます。

また、保育士が延長保育での子どもへの影響を研究したものがありますので
    ぜひ目を通してみてください。

• うーん…

ご近所付き合いで…という方がいますが、地域的にそういうわけにもいかないところもありますよね。

私は都内在住ですが、同じマンションは賃貸で単身者や分譲で老夫婦のような構成ですし、ほとんど顔を合わせる事なんてなく。
    多くの部屋は1〜2年で入れ替わりますし。
    そもそも、ご近所付き合いがほぼ皆無のような地域です。
    そんな状態で、よく知らないご近所をアテにするのは、そら恐ろしいです。

私はトピ主さんと同様、保育園に預けていましたが、ママ友を作るよな暇なんてありませんでした。
    なので、保育園を卒園しましたが、その後も連絡を取るような方は1名いるかいないかくらい。
    仕事の仕方によっては、子育てサークルなんて行く時間ないですよね。
    少なくとも、私はそんな余裕なかったなー。
    それに、ママ友じゃ、「いつでも」とはいきませんし、社交辞令かもしれませんから。

というか、そこまで人様に迷惑をかけるくらいなら、お金払って保育園なりファミサポを使います。

• 続きです。>匿名様

>保育士さんが「いつ生まれてもいいように(産む私の負担にならないように)パパが勤務の間は責任を持って保育する」

この考えも大人の都合優先ですよね。産む母親の負担が軽減された分、
    子供に負担が行っているのです。
    ただ、匿名様の場合はその負担を十分認識しておられるのが救いです。
    その認識をトピ主さんには感じません。

>私も匿名で様が書かれている全てにyesではありませんが、大枠と結果はトピ主さと同じ状態です。

半分くらい違うと思いますよ。
    匿名様からは、トピ主さんに見られるような保育園への高慢さは感じませんので。

これにて失礼致します。

• お返事ありがとうございます>匿名様

ご丁寧にありがとうございます。
    匿名様のレスを受けての感想は、概ねゆい様のご発言と同様です。
    匿名様の保育園は違ったようですが、仮に「連日はお子さん可哀想なので
    土曜日は早迎えを」と言われたなら、匿名様がお迎えに行く等、ゴリ押しはせず
    保育士さんのアドバイスを受け入れたのではないですか? 
    トピ主さんの場合はそこが決定的に違う。
    権利のみ主張し保育園の怠慢のような発言までされたので誰の子?と批判されるのだと思います。

匿名様の発言で一つ違和感を感じたのは、
    >1.2番目どちらの子供にも〜〜一番ベストな選択
    という部分です。周囲の大人にとってはもちろんベストだったでしょう。
    でも上のお子さんにとってベストだった? 
    ご自身も「とてもつらそうだった」「泣いても喋らなくても」「本当に可哀想だった」
    とおっしゃってますね。これでもベストと言い切ることは私が親なら出来ません。
    愛情が無いと言っているのではありません。大人の事情を優先したに過ぎないのでは?

5月7日 8:17みいさんの言葉を拝借すると、
    >預ける・預かることばかりに重点が置かれ、子どもの心は置き去り
    だったのだと感じました。

• トピ主の好きなようにしなさい

保育士さんは早めに迎えに来れない?と打診しただけでしょう。その言葉にカチンときているのですね。保育園や行政の福祉サービスは最大限に利用しないと損だとそういう考えなのですね。

ただ保育士さんは子供がいなくなっても帰れません。楽したいから早めにお迎え来れないのかと打診したのではありません。医療スタッフ側も患者に対してお願いや打診する事はありますよね。外来受付が12時までとなっていても、初診であれば問診票やカルテ作成の為に12時ギリギリではなくせめて11:30までには来て下さいと言う病院ありますよ。患者側はいちいちそんな事で文句言いません。

• 矛盾してるから叩かれるんだよ・・

大分前にお子さんが発熱などで保育園に預けられない時は?
    とレス致しました

他の方からも突っ込まれてますよね?
    一週間預けられない時もある

そうなった場合保育園だけでは心配ではないのですか?矛盾してませんか?
    ときいたのです

親の責任 緊急時うんぬん言ってるわりには
    その辺りは全くといっていい程万全ではない

なのであなたの言ってる事には説得力がないんです
    病院に連れて行けないなども全てが後づけの
    口実や言い訳にすらきこえてしまうんです

何もあなたを叩きたいわけではないです

ですが保育士さんのおっしゃる事に対し「先生も休みたいのだろう」とは
    あんまりな言いぐさではないですか

保育園を「頼りに」というより、あなたの今の状況は「アテにしてる」だけに過ぎません

身重のあなたに厳しいことをごめんなさいね(私も身重ですが)

あなたにはあなたの考え方があって、ご家庭の状況も違います
    好きにおやりになればいいと思いますよ

私達は「求め過ぎですか?」ときかれ大部分の方が「はい、求め過ぎです」と
    正直に答えただけですので