退職のあいさつもさせない職場

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ももこ

先日悲しいことがありました。
派遣社員として働いています。
3月まで所属していたグループ(5人)が4月から別の部署に合併されました。
4月上旬、合併先の新しいグループになった方たちだけのこじんまりした感じでしたが歓迎会を開いてくれました。
私はその時は知らなかったのですが、そのグループに所属していた派遣社員が4月末で退職するそうで
有給消化のため先週が最終出勤日でした。
同じグループなんだから私たちの歓迎会だけでなく、その方の送別会も兼ねたらよかったのにと思いました。
ちなみにその派遣社員の方の送別会さえなかったようです。
それだけでなく、最終日のみんなの前でのあいさつもありませんでした。
社員が異動するときは自分の入社時のことから延々30分近くしゃべり続ける異常な部署です。
たった数分、一言挨拶くらい時間をとってあげてもいいのでは、と思いました。
なぜ辞めたか理由は知りませんが(もしかしたら契約打ち切りかも・・・)明るい感じのいい方でした。
同じ部署でそんな非常識なことが起こっていることが悲しかったです。
同じ派遣社員としてとても悲しくなってしまいました。
ぜひその方には新しい職場で頑張ってほしいと思います。

ただ思うままに書いてしまいました、読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃない?

社員が長々と30分というのはうっとうしいですが、
    それ以外は普通じゃないですか?

社員だろうがどうだろうが送別会がしたければ有志がやれば良いこと。
    辞めるときはメールで短い挨拶文を書く人が多いですが、
    派遣の人はほとんどしませんね。

自分だったら送別会が会っても出ないですね。
    そういう面倒なことをしなくて良いのが派遣の利点でもあります。

• それって非常識なの?

派遣社員という頻繁に入れ替わる人に歓送迎会って、
    そんなにマメに必要ですかね?
    面倒臭い人もいますら職場のカラーによるとしか思えないし、
    無いとしてもそんなものだと思いますよ。

社員が異動するときのスピーチは異常ですか。
    30分は長いけど、
    異常な部署に何をもとめてるの?という感じです。

何が悲しいんでしょうか。
    理解できません。
    派遣社員同士でやったらいいじゃない。
    そういうベッタリしたつきあいを望むなら正社員になったら?

• 送別会はしないとか

派遣だったからとか、人柄が…というのはおいておいて。

以前勤めていた企業は、歓迎会は経費が使えるけれど、
    送別会には使えないというルールがありました。

辞める人に会社のお金は使わないというだけですが。
    (経費が使えないだけ)

自分が辞める側なら、辞退するかな。
    退職のあいさつなんて、わざわざ作ってもらうのは悪いし。
    お礼は伝えたいけどね。

• ごく普通です

社員は朝礼伝達事項で異動等がわかり、最後の日は職場の人に挨拶をして終わります。私の職場はドライなので主さんの職場みたいに30分も喋り続ける事はありません。長々話すと聞いていない人いるのではないですか?

派遣の人が辞めるのは人伝でわかり、退職日に挨拶なんてさせません。入社した時も上司の気分次第でしたりしなかったりです。最近は全くなく静かに入って静かに辞めるのが普通になっています。

送別会?そんなのありませんよ。社員でないだからありません。お金掛かるだから。
    会社は仕事をして貰い派遣はその分お金を貰っている。契約が切れれば更新か終了しかないです。それ以上どうしろっていうのですか?職場は仲良しクラブではないですよ!

• 派遣の送別会?

素朴な疑問ですが、なぜ派遣のために送別会をしないといけないのでしょうか?正社員は〜なんて書いてますが、正社員と派遣が同じなんてありえないですよ。どうして同じ土俵で考えるのでしょうか。その違いが嫌なら派遣ではなく正社員で働きましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事情があるのでは

トピ主さんは派遣で、たとえばその職場を去るときに
    >一言挨拶くらい時間をとって
    ほしい(そうでないよりその方が良い)ということでよいでしょうか。
    私は派遣ですが、どんな理由にせよどこかの職場を去る際に
    挨拶しなくてよいといわれれば、その方がうれしいです。

また、予算都合で終了になった場合、
    その派遣さんは何を言えばよいのでしょう。
    「私はまだ続けたかったのですが、予算の都合で終了に
     なりました。次の仕事も決まっていません。」
    が本心なのに
    「今までありがとうございました」
    というのは非人道的かと思います。

また、送別会的なものについても捉え方はいろいろあるでしょう。
    時給が発生するという条件で、その仕事に時間を提供しているのに
    (たとえ主賓だから無料だとしても)仕事の時間外に
    付き合う理由というのは無いともいえます。

トピ主さんがどのような今までの過去経緯で
    「派遣社員の送別会や挨拶が無いのは悲しい」
    と思うのに至ったのかわかりませんが、
    物事の捉え方は人の数だけあります。

ただそのケースでは勤怠が悪いとか、
    派遣さん側の不名誉な終了かもしれないです。

• 何も無し

派遣社員として限度一杯の3年働いたことはありましたが、
    入った時の自己紹介はあれど、
    終わる時の挨拶はありませんでした。
    最後の日も引き継ぎと整理、手続きをして、ではサヨウナラ〜と言って出て行くだけ。
    期間と時給で働いているので、仕事に対する責任とプライドはあっても、職場と社員に対する
    こだわりは全く無かったですねぇ。

• 短期間での入れ替わりが前提の働き方だから

私の会社でも派遣社員の契約期間が終わる時の挨拶はありません。
    敢えて「契約期間が終わる時」と書いたのは、そもそも「退職」という概念が無いからです。

ずっと働いてもらうことを前提にしてない契約形態なので、一定期間で去るのは当たり前のこと。そもそも社員でも無い。

契約開始時は仕事上で接する必要がある人にだけ紹介します。終わる時には関係者に通知します。

それに円満では無い契約満了も多いですから、そんな人に挨拶させたり送別会なんて出来ません。だから全員同じように何もしないです。

トピ主さんが今まで円満に終わった経験しかないなら、それはとても幸せなことですね。

ただ私の職場では社員でも30分も挨拶するような人は居ません。だいたい3分くらいですね。

• トピ主さんの良心はわかるけど

以前勤務していた会社では

1)継続を望むも打切りになった派遣職員は、送別会を断り静かにフェードアウト

2)親の介護で契約を中断せざるを得なかった派遣職員は、送別会を打診されると、繁忙期なので遠慮したいとお詫びし、後任にきちんと引継ぎをし、担当部署の課長に連れられ挨拶まわりもしていました

派遣・パート・正職員区別なく送別会を企画し、送別会なしでも挨拶はあり、1)の方も挨拶はされてました。地銀の子会社でしたが、人の出入りはきちんと認識しておく必要があり、地元民(=顧客)への配慮でもあり…もちろん各自の気持ちや事情を考慮し、断られればやむなしと。堅苦しくガチガチの職場でしたが、そこだけは安心でした。よくも悪くも方便というか、成熟した企業文化でしたね。

配慮したつもりが思いやりがないと受け止められることってよくありますよね。特に役付きでないなら、静観すべしです。もちろんトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

• 派遣さんとは違うかな。

長く働いた派遣さんがお辞めになるときは
    挨拶ありましたが、短期の方は挨拶は各グループで
    のみになりますね。入れ替わりたちかわりなので
    対応しきれません。他のグループの人がみても
    派遣さんがどこにいたかもわかりませんし。

社員はグループには短くとも
    勤続は個々にありますから、しますよ。
    派遣さんがしらなくても、交流行事、
    会議、研修などは社内、部内でもありますから。

もちろんグループ内で、よくやってくれたと
    感じるなら、時間があれば、ランチお別れも
    含めしていたようですよ。

• 価値観の問題ですよ

>合併先の新しいグループになった方たちだけのこじんまりした感じでしたが歓迎会を開いてくれました。

これから一緒に仕事をするのですから、そういう会は大切です。

>ちなみにその派遣社員の方の送別会さえなかったようです。

もう会うことも無いので、手間やお金をかけて会をやる必然性はありません。世知辛いとは思いますが、派遣社員を使うということ自体が、経費節減第一ですからね。