子供にお金をつかいすぎ

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちょびひげ

3児の母です。子供がこのたび歯並びが悪いということで、矯正をしたほうがいいといわれました。3件相談にいったのですが、3件ともです。今のままでは大人の歯が出てくるスペースがないと。主人にも相談したのですが、矯正は贅沢ものだ、矯正をしなくても死なないと・・・たしかに死にはしませんが、できれば生活に支障がないようにしてあげたいとは思ったりもします。自分にはお金をよく使うのですが、(本人はまだまだ我慢しているようです)私からすれば、子供を育てるのが親の努めと思っております。共働きで家のローンもあります。矯正するなら車を買い替えたり他にも色々できると言われます。今まで幾度となく、子供の事になると贅沢しすぎといわれてきました。服もボロボロで充分、靴も破けていても買おうともしません。習い事(プール)もさせていてどこか節約しないとお前は芸能人か!とまで言われました。私からすればおもちゃなどは買っておりません。これは価値観の違いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公立小の歯科検診でも矯正の紙がきます

夫さんは意識が古いですね。
    公立小学校の歯科検診でも、歯科矯正の紙が来ます。
    視力検診でめがねを作るように、という紙が来るのと同じです。
    贅沢ではなく、健康な噛み合わせを得るためです。

ただし、経済的にはきびしいですね。
    うちはまさに3人の子供が歯科矯正中ですが、
    それぞれ110万(外科的治療もあり)、90万(普通の矯正)、50万(床矯正から)
    で、矯正だけで250万円支払いました。
    小1から始めた子が一番安く、中学3年から始めた子が一番高くなりました。

現在の健康保険は高齢者優遇で、チューブで栄養を採らないと生きられない
    高齢者をパイプで生かすのは保険適用、将来ある子供の矯正は保険適用外。
    何だかおかしいな・・・と思います。

車と矯正なら、矯正です。迷いません。

• 価値観の違いです

価値観の違い以外の何物でもないです。

• 子供に関心なさすぎ

文面から感じることですが、ご主人は子育てに関わっておられますか?
    全て母親に任せきりで、全然子供への関心を感じません。
    親になり切れておらず、ネグレクト気味の父親のようです。

お子様がおいくつなのか分かりませんが、このようなご主人だったらお子様の進学についても関わりたくなさそう。

プールの習い事くらいでそのような反応されるなら、大学進学まであり得ないお考えのように感じるのですが・・・・・

失礼ですがお子様のことを思うなら、ご主人とのこと色々と考え直した方が良いかと思います。

• そもそも

価値観の違いですね。
    そもそも子供を持つ前に、子供をもった後、どう育てるか話し合いません?
    贅沢に育てたいから1人とか、高卒でもいいから3人とか。。
    実際問題、子供3人いたら、贅沢はさせてあげれないと思います。
    年収2000万以上あっても。
    主さん宅がどれくらいの年収かしりませんが、ローンかかえての子供3人は贅沢はできないと思います。
    ただし、子供のうちに矯正をしておいたほうが料金は断然安いのは事実です。そのことをだんな様に伝えましたか?

• 歯列矯正も保険がきけばいいのに

歯列矯正はお金に余裕のある家庭か、美意識が高く歯並びに強いこだわりがあるとか、本人が周りにからかわれて悩んでいる、ぐらいでないとなかなか決心つきませんよね。
    その分で軽自動車1台分は余裕で買えますから。ない袖は振れないので優先順位を決めて何かを我慢するしかありません。

3人だと教育費の捻出だけでも大変です。よく話し合って決めてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 旦那さんは無責任

しかし、旦那さんも随分極端ですね。子供には親しかしてあげる人はいないんです。服はボロボロ・・でいい、今時、そんな浮浪児みたいなカッコさせてる親がいますか、親を見れば子供がわかかるっと言うでしょう。

昔と違って今は身だしなみからきちんとしておかないと、子供さんがいじめにあって仲間外れにされます。誰しも言うわけにいかないんです。

財布はどっちが握っているんですか?私は家具や、電化製品は主人にお伺いを立てて買いますが、子供のものは私の独断で買いますよ。

それを一々目くじら立てるような旦那なら見込みないわ。子供さんはお幾つくらいなんですか?歯の矯正はお金がかかりますけど、生活に支障がないのなら、徐々にやればいいと思います。

• 三件とも同じ意見ならば

矯正したほうがいいと思います。

ご主人がそんな感じならば 私ならばパートしたり、実家から生前贈与を頼んででも矯正させます。

そして主人に「こどもが成人し、自分が要介護になっても、こどもには頼りません。こどもは母親の介護だけします」という念書を書いてもらいます。

• 価値観の違いというよりは

金銭感覚の違いでしょうね。夫婦間でその違いがあることはむしろ健全かも知れませんよ。アクセル役だけでなくブレーキ役もいるという事ですからね。

ただし健康については基本的な金銭感覚は同じにすべきだと思います。今回の事例では歯列矯正ですが、放置すると歯周病、口臭など悪影響があるだけでなく、顎の変形や永久歯の欠陥に繋がり、さらに容貌や表情も悪くなり後悔することになるようです。歯列矯正は決して贅沢ではありません。親の務めです。

根気よく説得なさって下さい。

• 歯の矯正

お金かかりますね。100万位ですか?

3人ともするんですか?

私は大人になってから矯正をしました。歯を4本抜いて矯正をしたので辛かったですがやってよかったと思ってます。3年掛かりました。

歯の矯正をしなくても死ぬことはないですが、かみ合わせが悪くなり体調が悪くなる事もあるし、虫歯になりやすいと思います。
    歯並びが悪いと見た目もよくないし、やったほうが子供の為だと思います。

• 歯並び

自営業ですので従業員の面接時、取引先の方など会いますが、歯並びガタガタ、銀歯だらけの方はなんというか、だらしない印象を受けます。我が家も決して裕福ではありませんが、息子二人矯正中です。普段はケチケチな私ですが、自分が歯に自信がないので子供達には綺麗な歯並びにしてやりたい、今こそお金の使いどころと思い矯正を受けさせました。価値観はそれぞれですから旦那様を何とか説得するしかないですね。矯正は期間も長いですしね。私は貴女を応援します。

• してあげてください

歯並びは見た目だけの問題ではありません。
    噛みあわせがずれることによって物が食べにくかったり
    頭痛や肩こり、不定愁訴の原因にだってなりますよ。
    もちろん見た目にもデメリットが多いです。
    顎が歪めば顔立ちだって歪んできますからね。

私も顎が小さいわりに歯が大きく、結果大人になる頃にはかなり歯並びが悪くなりました。
    中学生の頃、親が気にして矯正を勧めてくれましたが、当時矯正器具をつけている同級生が
    男子から銀ババアなんてからかわれているのを見て躊躇してしまったんですよね。

結果、片頭痛に肩こり、寝ている間の噛みしめなど歯からくる不調に悩まされ
    結局30代になってから矯正をしましたが、もっと早いうちにやっていたら
    こんなにデメリットもなかったのにと後悔しきりです。

お子さんの年齢が分かりませんが、小さいうちなら全顎矯正ではなく
    床矯正という方法もあります。
    どうか早いうちに矯正をさせてあげて欲しいです。
    ご主人の「贅沢」は親として履き違えていると強く思います。

• たまにいます

私の知人の旦那さんも、そういうタイプ。

車や自分の趣味には惜しみないのに、子供の習い事や服には自分の給料を出しません。

知人は介護の仕事をして子供の為に給料を使っています。

でも、親世代とは違って今の世の中矯正は普通のことですよね。

穴あきのボロを着る子供もなかなかいないですよね。

旦那さんの常識が古すぎるんじゃないかな?

• 自分だけが可愛い父親

大人の歯が出てくる余裕がないのに矯正は贅沢なのですか。
    想像しただけで子供さんが可哀想です。 

それとご主人の、子供がプール教室に行くのは芸能人並に贅沢はすごい言い様ですね。
    子供にはボロボロの服、靴は穴があいていても平気、父親は車に自分の事にお金を使いたい。正直なんでこんな男性と子供を3人も作ったのでしょうか。

ご主人の生い立ちがそうだったのでしょうか。もしそうだとしてご主人は自分の親をまともな親だと思っているのでしょうか。
    私にはただ自分が可愛いだけの父親にしか思えません。

これからどんどん子供さん達は大きくなって行きます。子供は親の事をちゃんと見ていますよ、申し訳ないですが価値観の違いなどと思うトピ主さんも理解出来ません。 

• 経済事情にもよりますが

矯正は高いので経済力がある程度あればの話ですが、まあ、健康に支障が出るとか、同じ美容面であっても上の前歯なら治すのは親の役目と感じます。

年間いくら貯めないと進学させられないとか、退職してから生活出来ないよとか、一度ご主人としっかりライフプランを立てられてはいかがでしょうか?

あと、男の人は稼いだお金を取られるだけといじけた面があるのかもしれませんよ?我が家も主人のお金使いに悩んでいました。文句を言っても効果なかったです。そこで作戦を変え、沢山稼いでくれているからと夫の好きなおかず多めにしたり、貴方はしっかり稼いでくれるから私もしっかり貯めないとねー、と、たてる言い方を増やしたり、頑張って貯めてあと何年後旅行に行こうねとか、今お金使いたいように、やっぱり老後もお金は使いたいんだろうなぁ、とか、心理戦で行きました(笑
    少しはマシになりました。

かなり根気がいると思います。頑張って下さい。

• 矯正はした方が良い

やはり矯正はした方が良いと思います。
    歯並びが悪いと、歯磨きが行き届かない歯も出てくるので虫歯になりやすく、
    大人になってから困ることが多いですよ。

ご主人はあまり子供の事が好きではないのですか…?

もしそうだったら、矯正は諦めるか、ご自分で働いたりご実家に頼んだりして費用を捻出するしか方法は無いですね。

ご主人が子供の事が嫌いでは無いのなら、もっと話し合いをしてみては?

• 何の為に車買い換えるの?

価値観の違いなんでしょうね。。

俺の稼いだ金を何でお前たちの為に使わなきゃいけないんだ。
    一定数、こういう馬鹿男がいます(失礼)。
    こういう馬鹿男は結婚しなきゃいいんだけど、生意気にしてるんだよ。

通勤に使ってたとしても、10年で買い換えなきゃいけないボロ車って今時あるの?
    「車を買い換えられるんだぞ見栄」それこそ芸能人か!?馬鹿みたい(失礼)。
    車買い換える百万×何回かで、もう子供服も靴も子ども矯正も出来るのに。

お子さんがいくつか判りませんが、矯正も適正時期があるようで
    その時期にできなければ効果も薄れるし長引くんじゃなかった?

ご主人みたいなひとには正論は通じませんので
    「知ってる?いまってママさんの間では
    数年前の古い車に乗ってるのが真の車好き、って評価なのよねー」と
    普段から吹き込んでおいたらどうですか?

• 歯並びは大事

お金がかかっても矯正してあげてほしいと思います。
    個人的には歯並びが悪いと残念な感じがするのですが、他のかたも言われているように噛み合わせが悪いことで起こる障害もあります。

• なぜ許可制?

共働きということはとぴ主にもそれなりの給料があるんでしょ?
    だったら堂々と矯正すればいいじゃない
    なんでそんなになんでもかんでも旦那さんの言いなりなの?
    大人になってからの強制よりも子供のうちの矯正の方が安いんだけど

• たとえば

このままだと子供の歯並びがガタガタで見た目も悪くなり、歯磨きがうまくできず歯がボロボロになり、噛み合わせが悪く肩こりや頭痛に悩まされることになるかも知れない。

口元がだらしがなく口を開けたらガタガタの歯、またはボロボロの歯で見た目の悪さから印象が悪く就職もままならない(こういう人は大抵滑舌も悪いので何を言ってるか分からない場合も多い)
    口臭が激しく周りから疎まれ、自分も匂いに敏感になりすぎて精神を病み引きこもりに
    噛み合わせが原因で顔が歪み自分に自信が持てなくなり結婚ができない

という将来になったらどうしますか?今矯正のお金をケチって将来大きなツケを払うこともあるかもしれませんね。
    よく街頭インタビューで可愛い、若しくは格好いいのに口を開けたらビックリ!な歯並びの人をよく見ます。その度に「親はどうして歯並びを治してあげなかったんだろう」と思います。
    探すと安くできる矯正方法もあります。旦那さんがダメというのならあなたが働いででも歯を治してあげてください。グローバル化が進んでいる世の中。将来お子さんが世界を相手にする仕事につくかも知れません。これだけ歯並びに無頓着なのは日本だけです。

• もし東京にお住まいでしたら

国立の歯科大学病院をお奨めします。
    って言っても一つしかありませんが(笑)。

超明朗会計で最初に細かいお値段表を提示して頂けます。
    知りあいの税理士から(クライアントに歯科、矯正歯科を沢山抱えている)
    ここが個人の矯正歯科よりお安く出来るよと教えてもらいました。
    モチロン、どんな矯正をしなくてはいけないか?によってお値段も変わりますが。
    因みに小学生ですが、1本大人の歯の生えるスペースを確保の為の矯正は簡単系ですが50万以下で一旦終了しております。

国立ですので、土曜日は休診、平日の最終予約は15:30、
    初診は午前中と色々な制約はありますし、融通は余りききません。
    それと、矯正をするのであれば、痛くても仕方が無い系の
    考えを持ってらっしゃると、私個人的には思いました。
    それでも、噛み合わせのゴールデンルールにのっとった、
    綺麗で確実な歯並びを作るという、王道な矯正と言いましょうか。

他の矯正歯科さんには患者さんの立場に立って
    お高くても色々な矯正の仕方をなさる所もあると思います。
    私自身も矯正経験者ですので、その経験も踏まえて申し上げてます。

• トピ主です

私自身も仕事をしており収入はありますが、家計を一つにしているので実質二人の収入・二人の貯金となります。子供の服なども私自身見ておりますので、破けていたりしたら自然と勝手に買っていたのですが、通販などで自宅に届くと主人に知ることになり、何を買うにも報告するようになりました。私自身にもっとお金を使ってほしいようですが、(年を老いても女でいてほしい)私自身あまり物欲がなく安いものでもいいという考えなので今まであまり大きな買い物はしておりません。
    子供は今小学三年生です。まだ大人の歯に生え変わっていないですが、全部生えそろうとますます時間や費用がかかるのではないかと感じております。主人は自分中心な人なので、子供より俺!というタイプです。なので、子供がほしかったのは私で、主人は一人でよかったそうです。
    では、なぜ3人にしたんだといわれたらそれまでですが・・・。
    価値観の違い、主人は母子家庭で我慢をしてきたようで、あまり服などは買ってもらったわけではなく、もらいものが多かったようです。私としては、それならなおさら、子供には主人と同じ思いをさせたくないと思うのかとも思うのですが。

• トピ主です。

習い事も一つまでと決まっており、今までいやになっている時期もありましたが、根気よく通った今ではスイミングを好きになっております。本人はこの先も続けたいといっています。
    私の物の言い方も気に食わないのか、私の意見の言い方はもう決定しているように感じると。私は矯正のメリット、お金のかかることも話はしているが、できればしたあげたいと思っている。という話をしています。
    例えば、今のまま大きくなって虫歯など歯の病気になっても苦労するだろうと。子供一番といわれたら、それまでなのですかね〜。
    子だくさん好きな私と、子供より俺の主人、意見があわないのは当然ですかね?

• 今日びの世間

うちも確かに、公立小学校の歯科検診で、歯科矯正のお手紙をもらって今に至っています。
    早く始めると抜歯などせずに済む可能性が広がります。
    お手紙もらうまでは、うちもあまり深刻には考えてませんでした。見た目では分からない程度だったので。

そういえば、この頃たまに不用品を寄附させていただいている児童養護施設ですが、本人の一生の問題なので、必要な子には歯の矯正や大学進学などを実施しているため、他の費用を圧縮するために広く寄附を募っているとのことでした。

旦那さまの論理は古くさく言うと、「子供の眼鏡費用をけちって正月の酒を買う」「乳歯は生え変わるから歯医者は禁止」「学問は必要ないので小学校休んで田植えしろ」「義務教育でないから幼稚園不要」みたいなものですかね。

• 価値観が違いすぎるんでしょうね

それはもう平行線ですよ。価値観が違いすぎるんですから、何ともなりませんよ。 どちらか譲るか妥協するかになります。

• お子様夫

お子さんの場合、美容歯科ではなくQOL向上のための予防矯正の範疇です。
    悪い歯並びは今後のお子さんの生活や健康に大きく影響します。
    これを贅沢と言うのであれば、家の購入も車の買い替えも十分贅沢ですし、おそらくトピ主の夫が普段自分の為に使っているお金の方が余程無駄でしょう。

価値観の違いと言うよりは、満たされなかった自分の子ども時代と比べ、トピ主さんに大事にされお金をかけてもらっているお子さんの事が気に入らないのでしょう。
    自分の子どもに嫉妬し嫌がらせをせずにはいられない、こんな親になりきれない親が何故増えてしまったのでしょう。
    お子さんが可哀想です。

• 今すぐ死にはしませんが

歯並びが悪いことで
    ・歯磨きしづらくなる→虫歯になりやすくなる、歯周病になりやすくなる→早い段階で歯を失いやすくなる、治療費などで経費もかさむようになる(かといって軽いうちに治療しないと高度治療が必要になるので余計にかかるようになる)→口からの食事がしづらくなる、しゃべりづらくなる→体力の低下→病気にかかりやすくなる
    ・滑舌が悪くなる、見た目も悪くなる→からかわれの対象になる、聞き取りづらいと思われる→本人が辛い思いをするようになる
    ・かみ合わせが悪くなる→姿勢が悪くなる、体のバランスが悪くなる

と、大人になってからの弊害が多々出てくることになると思います。
    特に女性は見た目で判断されることが多いので、損をすることが多くなると思います。

矯正は成長期に始めると本人および経済的負担が少なくて済みますのでやった方がいいと思います。
    とはいえ高いですよね。保険が効けばいいのになと思いますよね。

• 価値観が違いすぎる

ご主人と子育てに関する価値観が違いすぎますね。

私は子供が2人いますが、2人とも歯の矯正をしています。
    矯正をするつもりなら、出来るだけ早く矯正専門の歯科に相談に行った方がいいですよ。
    永久歯が生えてからでは病院にもよりますが、歯を抜くケースが多いです。
    永久歯が完全に生える前から矯正を始めた方がスムーズにいくし、歯を抜かなくてすむケースが多いようです。(成長期を利用して顎を大きくする治療などもしています)
    お子さんのために、どうするのが良いかしっかり話し合ってください。

• 歯科医に

歯の矯正だけの問題なら、ご主人を連れてもう一度歯科医に会いに行って、お医者さんからご主人に矯正の必要性を話してもらえばどうでしょう?
    それでも駄目なら、あとは強行突破するかどうか、トピ主さんの腹のくくり方次第です。

それで全般にモラハラ傾向のあるご主人ですが、矯正以外のことはいいんですか?
    将来の事もこの際よく考えた方がいいかもしれませんね。

• 矯正の意味がわからないんだろうな

旦那さんが母子家庭で服を買ってもらえなかったり、とあるようにおそらく「モノ」に対する執着があるんじゃないですか?
    知り合いにもいますよ、お金を払うのはモノに対してだけでサービスに対する対価はあまり払いたくない、とのこと。トピとずれてしまいますが、そういう印象をうけました。スイミングなどはサービスですよね。

だから旦那さんは車を買うのはいいけど、スイミングとか矯正などに対するサービスには出し惜しみする、のかな?と。

主さまや小町で矯正のあれこれを言ったところで旦那さんの価値観はかわらないと思いますよ。

• もちろん車だって乗りつぶすんですよね?!

うちのような低所得世帯には「見た目のため」の矯正は本当に贅沢品です。
    「今時は矯正は親の務め」なんて言われると非常に悲しく、みじめになるものですが主さんのケースはまさに「親の務めレベル」だと思います。

大人の歯が生えてこない、って相当ではありませんか。

見た目が悪いからー自律神経失調症になるかもしれないからーとかと違って、すでに支障がありますよね?「贅沢の範囲」のレベルじゃないじゃないですか?!

うちは夫婦共働きで、ブラック勤めで週休は平日1日、残業も喜んでーとやりまくっても年手取りが500万いかない低所得なのでかなりの節約生活ですが、子がそのレベルの歯並びだったら、唯一の木曜日休みにも副業して稼ぎます。
    100万かけても矯正します。

うちは車も13年乗ってます。乗りつぶす気で買うので色・車種はこだわらないです。そうでないと子ども達の大学費用でさえ貯められない家計。ご主人も節約節約言うのなら買い換えしたい車はもう15年くらい乗ってるんでしょうね?!と言いたくなるな!

ご主人に負けずに説得してみてください。その矯正は贅沢ではなく親の務めだ、と。