• ホーム
  • 話題
  • オレンジ色の花が咲く雑草、ナガミヒナゲシが庭に2つ咲きました

オレンジ色の花が咲く雑草、ナガミヒナゲシが庭に2つ咲きました

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

餡子

10年ぐらい前から急にナガミヒナゲシをよく見かけるようになりました。
30センチぐらいの細い茎の上にオレンジ色の花を咲かせる雑草です。
かわいいなあと思っていたら、今年、この花がうちの庭にも2つ咲きました。

調べたら、この花は繁殖力が凄いらしいですね。
しかも周りの植物を枯らしてしまうとか。

私はガーデニングはしないのですが、庭に生息しているある植物が、放っておくと人の背丈ほどに伸びてしまい、さらに放っておくと綿毛のようなものが飛ぶので、ご近所に迷惑にならないように、毎年刈り取り作業をしています。
(事情があり除草剤が使えません)

今年咲いたオレンジ色の可愛らしいナガミヒナゲシを増やして、今まで生えていた植物を枯らしてしまえば(そんなにうまく枯れてくれるかどうかはわかりませんが)楽かなと思います。
でも、ナガミヒナゲシはご近所のガーデニングに影響を与えてしまう事はあるのでしょうか。
また、ナガミヒナゲシが増えすぎて困ったとか、他の雑草が減ってよかったなど、経験談などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 種が出来る前に切り取ってしまうこと

>ナガミヒナゲシはご近所のガーデニングに影響を与えてしまう事はあるのでしょうか。

信じられない程の「大量の種」を撒き散らします。

一つの花が終わると、一つの実に約1500個の種ができます。

一株のナガミヒナゲシがあると約15万個の種を撒き散らします。(トピ主宅は30万個の種をまき散らす)

この大量の種が風に乗って、衣類について、ペットに付いて、付近に広がります。

トピ主さんが出来る事は「ナガミヒナゲシの花が終わったら、種が出来る前に、花ができた茎を切り取ってしまう」こと。

• て、ておくれです。。。

去年、かわいいオレンジ色のひなげしが咲いているわ〜ラッキー♪タダで素敵なお花畑が出来ちゃった〜。

と喜んでいました。

増えました。あれそんなに強いんですか、納得です。

まあ見様によってはポピー?(違うけど)。

すごい繁殖力です。

• 初めて名称がわかりました

春になると、道路の割れ目や駐車場敷地に沢山咲いてキレイです。外国の妖精の絵にオレンジ色のポピーが一緒に描かれていたので、なおさら好きになりました。でも、他の植物を育たなくする強い植物だったのですか。名称も初めて知りました。ありがとうございます。

• わあ、びっくり

初めて、あの可憐なオレンジ色の花の正体を知りました。

数年前からご近所の駐車場にポツポツと生え始め、今年は我が家の北側の駐車場にも
    数十本花を咲かせる株が定着したなあ、と気づいていました。

幸い、家の南に位置する庭には出ていませんが、生えたら抜くようにしますね。
    繁殖力が強い、カタバミとタンポポは気をつけていましたが、あの可憐な
    オレンジ色の花のどこにそんな強さがあるのか---。

植物ってすごいですね。

• ながみひなげし

名前初めて知りました。ありがとうございます。

それにしても、最初、2,3本咲いた時は「かわいい」と喜んでいましたが
    繁殖力のすごい事。
    家の、他のプランターにも咲いてしまいましたし
    あらゆるところに生えています。隣のお宅にも。
    でも、他の植物を枯らすとは思えませんが。

家の外では、バス停付近や川べりなど、あの花だらけで。
    でも、殺風景すぎて何もないよりはマシかなとも思いますね。

ちなみに、もう一つ、勝手に繁殖して侵食する花ありません?
    鮮やかなピンクで、葉はクローバーを大きくした感じ。
    そっちの方が、何だかわからないのに、どんどん成長して・・・

ご存知の方、名前お教えください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マジかー

うちの庭にも2つ咲いていました。
    ポピーだと思っていましたが、ナガミヒナゲシという名前なんですね。
    うちは少し前に庭の草むしりでむしってしまいましたが、来年も咲くのかな?
    でも、不思議な事に、近所では見なかったんですよねぇ。

• 私も同じこと考えましたが・・・

ウチも側溝と道路の隙間に咲いて可愛らしいなと思いました。
    でもそれは1つか2つまでの話です。

近所に群生してるのを見ましたが、正直綺麗でも可愛くもなかったです。
    やっぱり花が小さくて地味で、雑草感がぬぐえません。

花が終わったら根っこから抜くのが正解だと思いました。

• 抜いた方が良いと思いますよ

うちの近所でも大繁殖しています、ナガミヒナゲシ。
    1、2本のうちはいいですが、
    たくさん生えると…。
    花が小さく地味なので、
    「雑草ボウボウで庭が荒れています」という印象になります。

話はずれますが、
    うちの近所では、数年前から、
    白い大輪のユリも、あちこちに勝手に生えて来ているんですよね…。
    こちらはなかなか、花としても見ごたえあるのですが。

• タカサゴユリ

ゆきちゃんさんのレスにもありましたが、
    こちらの近辺でもナガミヒナゲシより以前からあって存在感があります。

何も世話をしなくても何処でも生えて咲くので、
    私の父は「バカユリ」なんて酷い名前で呼んでましたが・・・

こちらも雑草ながら白くてきれいなユリなので、花が咲くまでは放っておいてます。