介護4の母が転倒ばかりします。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

yasuko

車いすの母が 施設で火曜日に転倒 頭を打って 脳神経外科に入院となりました。しかし入院4日目にまた転倒で 足を骨折してしまいました。 トイレの為にポータブルトイレに移動してる時にこけてしまいました。 認知症が あり 一人で移動はダメと注意しても 難しいです。 施設ではセンサーマットを利用してました。 入院した脳神経外科は センサーがないので こけない保証はできませんって 看護師さんにはっきり言われましたが 先生は 布団を床にひくなりして工夫しますって 言ってくださいましたが そうはしてくれませんでした。
脳の出血が完治するまで 足の手術は できないし 高齢なので シイネを巻いて安静にするしかないとのこと。 寝たきりになったら リスクが増えて大変と説明がありました。

看護師さんに うちはセンサーがないし こけない保証はないですって 冷たく言われたときに 病院を替わるべきだったのか 病院の選択を誤ったことを 悔やんでます。
子どもは 私一人で 何もかも 私が決めたことです。 母が痛いだろうと思うと 興奮して 涙が出ます。
こんな体験を された方 いますか? 私に いい知恵をかしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷い待遇ですね

施設でも転倒、入院後はたった4日目で転倒ですか。非常に稀なずさんな施設を転々とされていますね。本当にお気の毒です。

施設にも入院先にもセンサーは無いのでしょうか。そんな施設と病院もあるのですね。転倒が大事故扱いだった私の病院では考えられません。布団で対処すると言ったのにそれもやらなかったなら職務怠慢ではないでしょうか。病院を訴えたら勝てるのでは?

そうは言いますが、認知症の転倒予防は、センサーをもってしても非常に困難です。看護師も付きっ切りで見張るだけの人員はいません。可能であれば、トピ主さんが可能な限り付き添いをする事です。

• 私も父の入院でわかったのだけれど

>先生は 布団を床にひくなりして工夫しますって 言ってくださいましたが そうはしてくれませんでした

これね、ナースステーションに行って看護師長呼び出して 先生がこうおっしゃいましたのでよろしくお願いしますと言ったほうがいいです。

医師からこうしますねと言われても ナースステーションに伝わってないケースがいかに多いか! 

先生がこういったのでと相談するんじゃないのです。
    先生がこういったので やってくださいというのですよ。

ただ・・ベッドの下に布団を敷いた場合 布団に躓いて転倒する場合がありますよね。センサー付のマットも 降りた瞬間に看護師が特急で来てくれるわけじゃないので 100%大丈夫とは言えないかもしれません。

うちの父の場合は 認知症では無かったものの脳梗塞で、無意識にカテーテル抜いてしまったりするので 可哀想でしたが家族が帰ったあと朝までは 拘束されてました。
    父が可哀想で朝一番に(面会時間ではないけれど許可してもらい)拘束を解いて、8時の面会時間終了後にまた拘束という形になりました。

父の場合の拘束は手に手袋(取れない)はめて ベッドサイドの枠に止めるやり方でした。

• こけない保証はないなんて…

そんなハッキリ言い切る病院に疑問を持つべきです。
    患者の安静を保つ努力を放置してるようなものですよ。
    転院は難しいでしょうから、もっと強く出るべきです。
    いい加減な病院を選んでしまいましたね。

• 大変でしたね

お辛い気持ちはわかります。

認知症のある方は、脚が弱っていて一人でトイレは難しいと言っても理解できません。センサーマットを使っていても転倒を予防できるわけではありませんし。
    床に布団を引くというのも病院では現実的ではないと思います。

私の母も認知症があり、危険防止のためにベッドを四本柵にされていましたが、柵を乗り越えて転倒し寝たきりになってしまいました。

どこの病院に行っても結果は変わらなかったと思います。
    認知症のある方を常に安全な状況に置きたいのなら、24時間つきそいをつけるしかないでしょう。

• 本当の事を書いてますか?

そんなもんです。

私が働いてた老健は、全くそういった類の事が、全く起こりませんでした。

貴方のご身内よりもっと重度の方も、入所されてきてびっくりしましたが、もっと凄かったのは、職員の方々の忍耐です。

本当に甲斐甲斐しくて、私は介護職自体を2年程で辞めた根性無しでしたが、職員の方々は、立派で、穏やかな施設でした。

年間行事も多く、働いてる方は大変で、地方であまりいいお給料ではみんななかったとも思いますが、病院は規模ではないのかもしれません。

患者さんとの相性もあるとは思いますが、何処も一杯で空きは無く、入るのも一苦労だと思います。

入れただけでも、感謝すべきです。

仕事が過酷で、ぶっきらぼうな言い方になったんではないかなあ、と、考えてしましました。

ちなみに老健のそこは、病院自体も老人で一杯、入院患者だらけで、グループホームを建て増したり、苦労されているようでした。

発展しつづけているようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 落ち着いて! そして問題の整理を。

老親2人を幾度となく入院させた経験があるので、
    お気持ちはわかりますが、
    問題を整理しましょうよ。

>センサーがないので こけない保証はできません についてですが、
    あのう、
    【センサーが無い】ことと、
    【こけない保証】云々は、
    問題が全く別だと思います。

そもそも、センサーマットについて誤解があるような気がします。

認知症の父を検査入院させた時、使用しましたが、
    あれって、ベッド脇に敷いて、上を踏んだ時センサーが反応し、
    センターのナースコールにつながる仕組みですよね?

仮に転倒防止でマットを使用する、という事であっても、
    センサーの反応でナースが病室へ走っても、ベッドから起き上がった途端に転倒してしまえば、
    転倒防止としてのマットの意味は無いように思えますが。
    単に、ベッドを離れたことがわかる、という程度だと思います。

そもそも病院では、一人一人の患者に対し個別の手厚い看護、介護はなかなか困難です。
    車椅子で日常を過ごされる方でしたら、
    残念ですが個室でご家族が寝泊まりするしかないのでは?

• つらいですね

良いアドバイスはできないのですが、、
    トピ主さん、おつらいですね。

あなたの優しい心はちゃんと伝わっていると思います。
    どうか一人で抱え込まず、なるべく睡眠時間をとって休んでください。

応援しています。

• 小脳出血

運動を司る小脳に出血するとバランスが

とれず転倒するようになります。

すでに転倒して足を骨折されたようなので

動けない状態ですよね。

あと、骨折が治るまで折れてない足の

リハビリを欠かさないことです。

リハビリをしないと寝たっきりですよ。

方法は簡単で足の屈伸を繰り返すだけで

トピ主さんでもできます。

• 気持ちはわかりますが

高齢者の転倒は周囲の責任ではありません。本人に理解度がないのでいくら危ないから自分で立たないようにと言っても結局は自分で行ってしまう事なのです。どうしてもと言う場合は24時間付きっきりしかありません。

病院であろうと施設であろうと、センサーが鳴った瞬間すぐに対応出来るとは限りません。少ない職員が何十人もの高齢者や患者をみているので、他の方への対応中でしたら何分も待つ事になります。センサーマットの使用は、転倒した時に長時間床に倒れる事なくすぐに対応出来ますし、間に合えば転倒防止にもなるという程度です。

誰もが1対1の24時間対応は不可能だとわかっていますが、自分の親にだけは最高の対応を他人に求めてしまいます。認知度が低い方に言い聞かせは不可能です。病院の対応に不満があったとしても残念ですがあなたのお母様をずっと見守りしてくれる施設も病院も存在しません。本人の責任で起きる事なのでどうしてもというのであれば、あなたが見守るか、人を雇って見守りしてもらうしかないと思います。

• 脳外ですよね

治療病院の方が転倒に厳しいはずなんですが。普通は。
    訴訟でも施設より病院の方が厳しい判断されます。
    ちょっとその病院は問題あるような気がしますが。
    そのかわり病院によって、場合によっては抑制もありますが。
    入院4日目で、まだ患者の様子がよくわからなかったのでしょうか。
    床に布団は、もしその上を歩いたら、かえって足を取られて危ないですよ。
    治療病院だから完全看護で付き添い不可だろうから
    家族がなるべく付き添うとかしかないかな。
    認知症に安静にって言っても聞かないでしょうし。

• 大変でしたね

私も母が施設に入って6年かな、毎日通っているので同じフロアに入ってる人たちも含めて転倒などのリスク、よくわかります。同じく母には娘の私しかいません。(母の兄も姉も独身のうちに亡くなってるので)

認知力に問題ない場合は「職員さんの手を煩わせては悪いわぁ」でコールを躊躇って自力でやろうとして転倒なんてことも結構あります。(母も打ち身で済みましたが数回)

ただ、介護士さんも書かれてる通り、現状では100%見守るのは無理なんです。ベッドから落ちないように、車椅子から落ちないようにする補助的な器具はあるものの「患者・入所者の身体を拘束してはいけない」から使えないんです。ご存知とは思いますが。

母のいるフロアは50人に職員さん4〜5人、交代勤務の引継ぎ時間は10人くらいになるのでしばらくは余裕あるものの、ひっきりなしのトイレ介助などで必ずしも全員に目が行き届くわけではありません。病院にしても似たようなものです。

悲しくなるのもわかりますが、自分が健康で母のところに通って出来るだけのことをする、認知度が低くても心配そうな顔するよりも笑顔で接して安心させてあげる方がいいと思います。

• 残念ですが・・

認知症の方の、転倒防止は難しいです。

認知症の義父を介護しましたが、転ぶときはあっという間ですから、どんなに近くにいても支えきれないこともあります。
    外科に入院した事がありましたが、普通の病院は認知症に配慮できるほど、看護師がいないので早々に退院させられたこともあります。

病院によっては、認知症の患者は受け入れ態勢が出来ていないとの事で、入院を断られることもあります。
    入院可の場合でも、個室で24時間付き添えるなら可能という条件の病院も多い、とケアマネさんから言われました。

布団を敷いたりするのは、クッションにはなるかもしれませんが、帰って足元が悪い気もします。
    大変ですが、個室で24時間ヘルパーさんなどを付けて対応するしかないのが、現状だと思います。
    これから、益々増えるとされる認知症高齢者・・家族にとっては厳しいですよね。

• つらいお気持ちはわかりますが、これが現状かと

老健で働いています。
    動ける方、歩ける方には転倒は常につきまとうリスクです。
    歩ける=転ぶ、と思っていた方が良いかと思います。

病院の対応には確かに足りない部分もあったと思います。
    ただ、布団があっても骨折したかもしれません。
    また、家族の24時間付き添いを求められたか入院を断られた可能性もあります。
    私が住む地域の大きな総合病院では、認知症により治療が困難な場合は家族の24時間付き添いか
    転院を求められる事が多いです。
    中規模の病院はけっこう入院させてくれますが、やはり病院内でも転倒していたりしますね。
    施設より、センサーとかの備品は充実しているし、人もたくさんいるし、拘束もできるんですけど。
    それくらい、認知症の方の転倒・事故を防ぐのは難しいということも理解していただきたいです。

• 転倒回避は難しい。

認知症がある方の転倒回避は難しいです。
    センサーマットがあるからといって転倒しないわけではないですし。
    むしろ、はっきり言った看護師は立派だと私は思います。

今多いんですよ、最初に言わないと転倒した後に
    「どうして施設(または病院)に居るのに転んだんだ。そんなの聞いてない。」と言われる家族が。
    施設または病院に居るから転ばないなんてとんでもない難癖だと思いませんか?
    ですから、職員も自分たちを守るためにも最初に説明するんです。
    あらゆる危険の可能性を説明しておくんです。
    だけど、それを起こさないよう職員はいろいろ工夫していますよもちろん。

ポータブルトイレを使用している時点で、床に布団を敷いたら転倒リスクは高くなると私なら判断します。
    布団の上は不安定だし、引っかかる可能性だってあります。

転んで骨折し待ったことは哀しいでしょう。辛いでしょう。

ですが、どこに行っても100%転倒しない所はありません。
    病院を替わったとしても起こっていたかもしれません。
    100%防ぐなら人をやとい24時間そばについててもらうしかないです。

• ありがとうございます

様々なアドバイス 本当にありがとうございます。 母は 病院にいることが理解できなく 興奮状態でしたが 徐々に 落ち着いてきてるようです。眠れない日が 続いてましたが ぐっすり眠ることができるようになりました。 今 私は できるかぎり 母に付き添ってます。 夜も心配で 付き添いに行ってます。 主人も有休をとって 私と交代してくれたりしてくれます。
    孫も 夜 泊まってくれます。 これから ゴールデンウイークに入るので ちょうどよかったです。 できるだけ母のそばにいたいと思ってます。

• 24時間付きっきりになるしかないですよ

祖母が90歳を過ぎて大学病院に入院した時、
    病院は完全看護ですが、
    個室に入り出来るだけの時間を家族が付き添う
    と言う条件で入院させていただけました。
    祖母はたまに足がふらつくくらいで
    頭もしっかりしていました。
    母と交替で朝から晩まで付き添いました。
    センサーのマットアは付き添っている時はOFFにしていました。
    長期だったので本当に大変でした。
    疲れて祖母のベッドで一緒に寝たりもしました。
    これは今となれば良い思い出です。

ただマットがあっても踏んでから
    看護師さんが見に来て下さるだけなので
    転倒防止になるとは言えません。

目の前にいても転ぶ時は転びます。
    トピ主さんが見ていない時は、
    身体拘束をしていただくしか方法はないと思います。
    医療現場も人手不足なのでしかたがありませ。

• 似た状況です

認知がある父親が家で転倒し骨折、入院して手術をしました。
    車椅子走行になってしまい退院後は短期のリハビリが
    できる施設に入りましたが、又そこで転倒し
    骨折、入院手術となり今は要介護5で施設に入所
    しました。センサーがあっても24時間付きっきりは
    できませんので、100パーセント転倒しないとは
    言えないようですし、車いすに乗っていても
    転倒する危険もあります。
    認知がありますから言ってもわからないので
    難しいですね。
    病院も看護師さんも施設の介護の方も一生懸命
    お世話をしてくださっています。
    自宅で看れないので、感謝していますよ。

転倒して痛い思いをして手術をして高齢なのに
    可愛そうですが、周囲は父のために
    頑張って治療、介護して下さっているのですから
    見守っていくだけです。
    トピ主さんの気持ち、よくわかりますよ。

昔、父が元気だったころに
    一緒に写した写真をたまに見ています。
    こんな時もあったなぁ・・
    と思い出に浸っています。
    なんだかいいですよ。

お母様、お大事になさってくださいね。
    私も頑張ります。

• 脳出血ですか?

状態的がよくないですから、余計転倒のリスクは増えますよね。そういう時、病院は抑制はしませんでしたか?
    抑制の是非はあれど、急性期では必要な場合もあるわけです。説明はありませんでしたか?
    この場合、センサーはそれ程意味はないと思います。
    病気によって機能も低下していますから、立ち上がっただけで転倒することもあります。
    布団なんてかえって危険です。躓いて転びます。病院から「布団を敷く」なんて言葉が出るなんてよくわかっていないのでしょうか。
    24時間の監視はできないので転倒のリスクはありますが、その病院自体も脳外の割には認識が甘いような気がしますね。
    何でも仕方がないで済ませるのもどうかと思いますが、やはり体制は病院にもよりますね。
    現状で家族がは交代で付き添っているとのことですからそれがベストでしょうね。

• 病院も色々ですが

確かに転倒を100%阻止はできないです。

でも「こけない保証はない」という前に、危険なので家族が付き添っていて欲しいとか

身体拘束の可能性もあるとか、何かしらあるでしょう。

病院も色々ですよ。しかも床に布団なんて危険じゃないですか。

今は付き添うしかないでしょう。でもその病院も少し問題だと思います