• ホーム
  • 話題
  • スーパーでベビーカーのお父さんに無視されました

スーパーでベビーカーのお父さんに無視されました

レス46
(トピ主4

生活・身近な話題

後悔

今日、あった出来事です。
落ち着いた今は、私が少し待てばよかったと思います。
今日、仕事の帰りにスーパーに寄りました。
バラで売っている惣菜を袋に入れ、ゴムで留めようとゴム入れまで行ったところ、
おじいさんと、3歳ぐらいの子が乗るような小さなベビーカーを押したお父さんが
いて取れませんでした。

おじいさんは、私からは後ろ姿なので私の姿が見えていません。
ベビーカーは、おじいさんの右側にいて、おじいさんの方向を向いて止まって
いたので私の姿は見える状態でした。ベビーカーのお父さんが1歩下がってく
れたら、おじいさんとベビーカーの間に足を少し入れてゴムが取れる状態でした
ので、私は、ベビーカーのお父さんに「すみません」と声をかけました。
そのお父さんは反応しなかったので、もう1度、「すみません。ゴムを取りたいの
ですが。」と声をかけたところ、「並んでるんです。」という返事でした。

おじいさんの左側は全然人がいなくて、そこから総菜は取れる状態だったので、
「意地悪で言ってるんじゃないか?」と思ってしまい、つい「ゴムを取りたいので
1歩さがっていただけませんか?」と言ってしまいました。
結局、無視されたので、私はおじいさんが惣菜を取り終わるまで待ちました。
ベビーカーのお父さんは動いてはくれませんでしたが、私は「ありがとうございま
した。」と言ってその場を去りました。
こんなイヤな気持ちになるのなら、何度も言うようですが、無視された時点で待てば
よかったと後悔でいっぱいです。誰かに聞いてもらいたくトピをたてました。

小町は、「えっ!世間はそうなの??」と、私には全く納得いかない意見があったり
しますが、「そう考えればいいのか!」とか、「そういう言い方をすればいいんだ!」
とか、「私は少数派意見なんだな」などと参考になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況がよくわからない

先ずベビーカーは関係ありますか。
    「ベビーカー」に過剰に反応する
    「どこもでベビーカーは迷惑」と考える人達の
    同情のレスを期待されているのかもしれませんが、
    このお父さんがちゃんと並んでいることは確かですよ。
    私がその並んでいるお父さんで、
    おじいさんの左側から総菜をとる人がいたら
    ムカつきます。
    私なら「ゴムを取りたいだけ」であることを強調し、
    それでも動いてもらえなければ、
    このお父さんにゴムを取ってもらいます。
    結局、このお父さん(やその後の人)の後ろに並ぶことなく
    ゴムを取れたわけですよね。
    トピをたてるほどのことでしょうか。

• お父さんが悪い!

トピ主さんは悪くないですよ。
    気がきかないベビーカーのお父さんが完全に悪いと思います。
    私ならさらに大きな声で「ちょっとすみませーん!」といって強引にゴムを『取らせていただく』な。

でも、そんな小さなことで凹むことないんじゃない?

• うーん

そうですね。

「ゴムを取りたいんですが」と他人に訴える場合の労力よりも、
    待つだけのほうが楽だったかもしれませんね。

ベビーカーって見た目ほど楽に動かせないんですよ。
    どこにぶつかるか分からないし、軽量をうたっているものでも重いです。
    (子どもを乗せているし)
    カートを動かすほうが余ほど簡単です。
    そういう意味で、そのお父さんは面倒だったのかもしれない。

あと、おじいさんに苛々しているのもあったと思います。
    ちょっとしたスペースに、ささっと入れないのがベビーカーですから。
    左側のスペースが空いてるといっても、そこに入るには縦列駐車のような感じで入るしかないのでは?
    と思うと、やっぱり面倒。そしておじいさんに苛々!だったんだと思います。

もう忘れておいしいごはん食べて下さい。
    トピ主さんは悪くないです。
    ご機嫌ナナメの人も世間にはいるということで。

• 気にしないほうが良いです

スーパーではそういう事は日常茶飯事です。

・レジで並んでいると「通るからどいてほしい」と言われる
    ・買いたい食材の前で「高齢者の方が井戸端会議をしている」
    ・買いたい食材の処で「じっくり品選びをしている方がいて」取れない

杖で歩いている高齢者の方が多いのでこちらも急がずゆっくりの買い物になります。

ベビーカーのお父さんは買い物に慣れていないのでしょう。
    お子さんに気を取られての買い物で精一杯だったのでしょう。

ゴムが1ヶ所にしか設置していないのであればスーパーの方にお願いすれば良いと思います。

• やだねぇ

ゴムくらいとらせいぃ!って感じですね。
    そのゴムはそのお父さんの右側からでは届かないんですよね。お父さんがどかなきゃ届かないんだよね。まさにお父さんの所にあるんだよね?
    こっちはゴムとるだけなんだけど、惣菜とるのと勘違いされて、並んでますからの無視だったのか?
    私なら、並んでますと言われた時点で「うざー…めんどくせー」と、待つのも嫌だから、袋をクリッとむりくたでも縛ります。
    どうしてもゴムが必要なら、そこらの店員に訳いってとってもらうか、袋は開けたまま近隣の売り場を見ながら、どくのを待ちます。
    それにしても、ゴムひとつで嫌な思いしたね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ??

無視されたのに「ありがとうございました」という必要あった?

• 「待つ」ことが出来る人と出来ない人

「待つ」ことが出来るにも関わらず、「待てない」から揉めるのです。
    「聞く」ことが出来るにも関わらず、「聞けない」から揉めるのです。
    「待つ」「聞く」が出来るようになると、心が穏やかになれるのです。

• わかるっ!

男性のベビーカー使用者には、
    横着な人が多いです。

女になめられてたまるかって思ってる。

そんな気がする。

• 異性相手だと困ってしまいますよね

私は、女性たちに無視されるというケースを何度か経験しました。
    それも、電車内でばかり発生するので、女性の機嫌を損ねると大変なので強気に出れませんし…。

同性相手の方がやりやすいですよね。

ところで、トピ主さんが取ろうとした品物は、レジからの列の途中にあったということですよね。
    私なら他のものを買って、最後に列に並びながら買います。

• 私の中の認識だけど・・・

基本的にイクメンは意地悪です

スーパーやマンションのエレベーターなど、
    底意地悪いイクメンばかりに遭遇しているので、
    ロクなヤツはいないと完全に決め付けています
    (休日に育児を押し付けられたからなのかどうか不明ですけど・・・)
    なのでトピ主のそういった情況にあっても、私は声掛けとかしません
    ムダなので
    待っているとわざとノロノロするヤツもいるので、
    待っている姿勢も見せません
    他の商品を物色してるフリして場所が空くのを待ちます
    建設的な答えじゃなくてごめんね

• ゴム?

ビニールを束ねる輪ゴムを取りたかったんですよね。

普通は輪ゴムって言いませんか。

『ゴムを取りたい』じゃトピ主が何をしたいか判らなくて 割り込みをされると勘違いしたんでしょう。

トピの説明も下手だし、自分の意思はキチンと伝えましょう。

• 頭がかたい

いるいる、そういう融通のきかない男。
    スーパー初心者なのかもね〜。ドンマイ!

• 日本人はせっかちの典型

>そのお父さんは反応しなかったので、もう1度、「すみません。ゴムを取りたいの
    ですが。」と声をかけたところ、「並んでるんです。」という返事でした。

であれば、その後ろに並んで待てばよかったのでは?

ちなみに、妻が病弱なので私もよくスーパーへ買い物に行きます。トピのように、誰かの邪魔になる位置にいる人はよく見かけますが、トピのように並んでいる人なら、私は声かけしません。邪魔なのは並んでいる人ではなく、世間話を延々としている人たちで、そういう人には「すみません」と割り込んでいきます。

ケースバイケースですが、並んでいるなら割り込まない方がいいと思いますよ。待つとしても僅かな時間でしょ?

• 輪ゴムは後で取れば良い

私は、スーパーで手に取りたい商品の前に人が立ちはだかっていたりベビーカーで塞がっているような時は、他の用事を済ませてから再度その場所に行きます。
    トピ主さんはその時どうしても輪ゴムが必要だったのですか?
    袋の口を塞ぐ方法は他にありませんでしたか?

他人と無用な接触をして不快な思いをするより、とりあえず避ける方が良いと思います。

• きっと他の事でイライラしてたんですよ

スーパーなどでいますね。
    譲り合えばお互い気持ち良く「ありがとうございます」と言うやり取りが出来るのに
    分かってて知らないふりする人。
    先日も、男の子を連れたお母さんが肉売り場の前でカートを置いて動かない。
    ちょっとカートを縦向きにしてくれるとか男の子が退いてくれたらいいのになぁと思って待ってたけど動く気配も無いので、すみませんと言いながら手を伸ばしけど、全く無視して1ミリも譲ろうとしない。
    どうにか手を伸ばして欲しい物を取った時、ちらっとそのお母さんの顔を見て思いました。
    あぁ、この人は日々の生活でイライラしてるんだな、と。
    目の前のおばさんにちょっと譲るなんて事もしたくないくらい心に余裕が無いんだろうと思います。
    腹がたつと言うよりも、お母さんがかわいそうになってしまいました。
    多分トピ主さんが遭ったお父さんも、心に余裕の無い人だったんじゃないでしょうか。

• 元気出してね

そのベビーカーの男性が不慣れなように感じます。

後になれば
    「すいませーん、ゴム取らせて下さーい」
    にすれば良かったとか思えますけど
    まさか「並んでるんです」なんて返ってくるとは思いませんものね。

きっと今頃その男性も恥ずかしく感じているんじゃないかな。

• 男って

男って、女性を見てないようでしっかり見てますからね。
    顔とかスタイルとか、意外と見てますよ。綺麗なひとには優しいですよね。
    失礼ですよね。

• 言葉でのかそうとするからですよ

その人に言葉で問いかけるからです。

ゴム取ります態度でゴムを取ろうとすればちょっとのけますよ。
    言葉で動かそうとすると反発する人多いから。
    並んでる、はあきらかに意地悪でしょう。
    惣菜で並ぶやつなんていないから笑

ちょっと待ってればいいんだけど、じーさん動き遅いし災難でしたね笑

• 他人に意地悪なお父さん

普通の人だったらちょっと退くとか、動けないなら輪ゴムをとってあげるとかすると思います。
    そのお父さんは他人に冷たくて意地悪ですね。

そういう人いますよ。
    関係ない他人のためなんて退いてやるもんか!とばかりに、狭い通路ですれ違う時に意地でも動かないで相手に不自由をかけるケチな心の人。
    日常生活に影響のない他人に冷たくしてストレス発散する人。
    日頃から世の中敵だらけ!みたいに思って肩肘張って生きていて、気持ちに余裕がないのかも知れません。

嫌な人に当たっちゃったけど、その人が変なだけでトピ主さんは悪くない。
    気を取り直してくださいね。

• よく分からん

惣菜コーナーに先に着いたのはトピ主さんですか?
    それともベビーカーのお父さんですか?
    そもそもおじいさんは先にいて、後からトピ主さんが現れておじいさんの左側から惣菜を取ったのですよね?

ひたすら「並んでるんです」と繰り返すお父さんのリアクションからすると、そもそもトピ主さんが先頭のおじいさんの横から割り込みしたとお父さんに思われたのではありませんか?
    ベビーカーのお父さんはおじいさんが取り終わるのを待っていたのですよね?
    待てば良かったなんて話以前の問題だったのかもしれません。

• 最近はあちこちにいますから

こっちで自衛して見分けるしかありません。
    回避して,違う方向からゴムを取りましょう。
    かまってトラブルになると自分が損です。ほうっておく。これが一番です。

• トピ主です1

みなさん、レスをありがとうございます。
    「そうだな」と納得のいくものばかりです。
    優しいレスをくださった方、ありがとうございます。
    少し心が軽くなり嬉しく思いました。

説明下手とおっしゃっている方、私もそう思いましたが、
    これ以上、まとめられなくてそのままトピをたててしまいました。
    すみません。
    個別にお返事を差しあげることはできませんが、ご質問にはお答え
    したいと思います。

まず、ベビーカーと書いたのは、ただ男の人だけが立っていたわけ
    ではないので事実を書いたのみです。

ゴム入れは、2か所あったのですが、すぐに取れるゴム入れは空っぽで、
    お父さんのベビーカ横にしかありませんでした。

「ありがとうございました」と言ったのは、上手く説明は
    出来ませんが、嫌味(?)ではないですが、何か言ってやりた
    かったのです。そんなどその時は、「なんで?20cm下がってくれれば
    取れるのに!」と被害者意識でいっぱいだったんです。
    機転が利くわけではないのに、止めておけばよかったです。

続きます。

• トピ主です2

もし、変な改行になっていたらすみません。

私が取ろうとしていたものは、レジからの途中ではなく、
    お肉コーナー近くにある惣菜コーナーです。
    大きなテーブルに並べてあって、360度から総菜が取れるのです。

トピにはゴムと書きましたが、実際は、輪ゴムと言ったか、
    ゴムと言ったかは覚えていません。

説明下手ですみません。並んでいる描写が上手く説明できません。
    月齢が小さな子が乗るようなベビーカーではなく、本当に小さな
    小回りがききそうなものだったので、ベビーカーに少しだけ覆い
    かぶさるようにすれば届きそうでした。
    なので、並ばず「ちょっとすみません」という感覚で、お父さんにお願いしました。

最初は、輪ゴムなしでいいと思ったのですが、長さが15cmくらいしかない
    浅い袋だったので、ゴムが必要だと思いました。

私が待てばよかっただけなのですが、ただただ、誰かに聞いてもらいたく
    トピをたてました。
    みなさんのレスを読んで、トピをたてて良かったと思います。
    本当にありがとうございました!

• 僭越ながら、

ココナッツさんに1票。

この間、帰宅ラッシュの電車にベビーカーで乗り込み踏ん張る若いお父さんを見た。
    周囲に対する「負けないぞオーラ」が、すごかった。手ぶらの奥さんも一緒にいるのに。

スーパーでだけでなく、対女性だけでなく、ああいう人たちは何かのデモンストレーションを行っているんだと思う。

• どうして今じゃないといけないのか?

他の物を見たり、購入したりして、時間をつぶしてから、輪ゴムを取りに行くこともできた。しかし、あなたは1秒たりとも待てなかった。どちらもどちらでしょうね。

• イクメン怖い

2歳児がいますが、男性の子連れはあまり近づきたくないです。
    公園だと温和な人もいて、まだいいのですが、スーパーで買い物している父親らは無愛想で横着。
    女の人なら子供を連れていれば反射的にペコペコ謝るようになってますが、男性は逆にうちの子に文句あるかって感じで睨むので怖いです。
    きっと慣れない育児でイライラしてるのでしょう。

• ちょうど

私も昨日お総菜コーナーのお弁当売り場でトピ主さんとほぼ同じシチュエーションでした。
    ベビーカーを横向きにして暇つぶしにお弁当みてました。おじいさんは私に気がつかず。
    お父さんは私の顔を暫く偉そうに見て、また前を向きお弁当を見ずに断固として退きませんでした。
    お弁当見ないけど退かない、もちろん買う気もない。
    魂胆がわかったので、一旦離れました。お父さんは振り返り私を確認してから退きました。
    何がしたいのかよくわかりませんが。優越感?

以前、電車の中でも偉そうな態度のベビーカーのお父さんがいました。
    スペースがあるのにベビーカーの前に立っていた方にベビーカー押し当てて反応見てました。
    ストレス解消?

人の親ですよね?

トピ主さんの気持ちわかります。

• これくらいのコトで

これくらいの事でイヤな思いをするんだったら、ちょっと「言い方」を変えてみたらいかがですか?
    >すみません。ゴムを取りたいのですが。
    トピ主さんが言った台詞です、普通ですよね。

私なら、「すみません、ちょっとゴムを取らせていただけますか?」か、「失礼しまぁす、ゴム取らせてくださーい」と言います。

どちらも、「すみません」は言いますよね。それでは、後に続く台詞を比較してみましょう。
    1ゴムを取りたいのですが。
    2ちょっとゴムを取らせていただけますか?
    3ゴムを取らせてくださーい。

どれが一番柔らかく聞こえますか?
    柔らかめに言うと、すんなりどいてくれます。
    「どいて」というニュアンスではなく、「通らせてください」と謙譲語で言うのです。
    これくらいのコトでイヤな思いは避けられますよ。

• 感じが悪い

ゴムくらい取らせてあげればいいのに、感じの悪い人だと思います。私の感覚だと「すみません」って言われたら、「はい、どうぞ〜」なんですけれどね。

トピ様は悪くないですが、感じの悪い人はいるので、その一人に当たっただけです。 そんなに凹むところじゃないです。

奥様とケンカして機嫌が悪いお父さんかもしれないし、左遷されたばかりで誰かに当たりたい人なのかもしれないし、気にしないでいましょう。 なんか不幸な人なんですよ。 トピ様は一瞬嫌な思いをしただけですが、そういう人の奥様は大変ですよね。 嫌みったらしい男性です。

• トピ主さんが順番抜かししたと言いたかったのかも

お惣菜売り場って、トングが何本も置いてあって同時に数人がそれぞれ使いますよね。
    でもそのお父さんは順番にひとりずつ取る物だと勘違いなさってたのでは?
    だから大人しくおじいさんが終わられるのを待っているのに横からトピ主さんが来てさっさと取り、しかも邪魔だからどけろって言われたと思っての発言かと思います。

普段お惣菜売場にあまり縁のない男性でしたら有り得るかなと思うのですが。