お金を取ってはいけませんでしたか??

レス78
(トピ主4

家族・友人・人間関係

kaoru

先日、友人数人と集まってたところ、
取引先の上司(A)に偶然、お会いしました。
簡単に雑談をしていたところ、その上司の方が役員を務めている某スポーツの大会のチケットを数枚いただきました。

話が終わったあとに、ごめんね〜と言いながら、
席に戻ったところ、
一人(B)がそのチケットに興味を示しました。
私自身は、興味がないのですが、
まあ頂いたし誰か興味のある人を誘って行こっかな〜。と思っていたところ、
Bがいま集まってるメンバーでみんなで観に行こうよっ!!と言い出しました。

常日頃から、Bの感謝をしない、お礼を言わない態度にイラついてたんでしょうね。
こう言っちゃいました。
「いいよ〜。でも、チケット頂いたAさんに差し入れを持ってかなきゃならないから、その差し入れ代みんなで割り勘してね〜。」
(Aさんは役員として、大会当日事務局として会場に来るということは雑談の間に確認済です。)

そしたら、後日、友人Cから
Bがなんか怒っている。
私の仕事の関係先で、ある意味、私の仕事のおべっか売りを私たちのお金でするつもりなのか。タダでもらったものなのにわざわざお金を取るなんてケチだ。お金を払ってまで行きたくないからドタキャンするつもりだと言ってる。と聞きました。

私は仕事の関係で色んなチケットを頂くことが多いですが
有形無形であれ、お礼をしたり、気を遣ったりしなきゃなりません。
もちろん、一応、上司にも報告しなきゃなりません。
タダで手に入るからって何もしなくていいわけじゃないんです。
そこが分かってない人が多くてイラっとするんです。

別にB達とのスポーツ観戦が潰れるのはいいんですが、ギリギリにドタキャンは困ります。

私はどうすればいいでしょうかね。
または、私はどのようにあの場で言えばよかったでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん大変ですね

>お礼をしたり、気を遣ったりしなきゃなりません。
    >もちろん、一応、上司にも報告しなきゃなりません。
    >タダで手に入るからって何もしなくていいわけじゃないんです。
    >そこが分かってない人が多くてイラっとするんです。
    これをBとその他の全員に言えばいいです。
    トピ主さんがいろいろ苦労していることを分かっていないからそういうことを言うんです。
    ただで何かしてくれるわけないやん。
    ドタキャンすると言ってるんだからBは誘わなくていいですよ。
    来たら来たで「ドタキャンするって言ってたんだよね?」と言ってやればいいです。
    Bがバカなだけ。

• うん…

お礼の差し入れ代金ですね。それなら納得です。
    ですが、その金額にもよるよね。
    あなたは人からお金を徴収する気なら、金額ははっきりしたら?
    5百円なら出してでも見に行きたいけど、それが千円、二千円と徴収されるなら
    そうまでしては行きたくない…って、金額によって決まるじゃないですか。
    お礼ならたかが知れてるけど、一応いくらくらいか?は示しておくべきだよね。
    「頂いたチケットだけど、お礼になにか買っていくから。一人◯◯円位負担して貰って良い?
    一緒に行くなら、そこは了承してくれるかな?」ってメールしたら?
    「嫌なら無理に行かなくても良いよ〜」って書いておけば。
    了承してくれた人とだけ行く。彼女が文句言うなら、彼女だけなしということで。
    「ただのチケットだけどお礼はする。そのお金ぎ出せないなら、今回あなたは遠慮して」とはっきり言えば。
    ドタキャンされたらされたで別に良いかな。
    数百円でしょ?私なら彼女の分も自分で負担します。
    そしてその女は二度と誘わない。
    ドタキャンするとしてもBだけで他は来るでしょ。
    一斉送信で皆の意思確認すれば。他の子も負担に思っているのなら、その時点で断ってくるでしょ

• うーん。そこまで言っちゃったならば。。。

ドタキャンするって聞いたから、他の人を誘うね。
    先方に失礼だから、確実に来てもらえる人に声をかけたいから。
    手土産云々は、あなたのもらって当たり前という態度にカチンときたの。

無理してつき合わなくて大丈夫よ。

でよろしいかと。

そこまで本音を表現したら、半端をせず最後まで言ってしまったほうが、スッキリするのでは?

どうせ禍根が残るならば、せめて本音を話したら精神衛生上よろしいかと。

• レスします

私ならズバリ言っちゃうかな〜

「Cから聞いたけどドタキャンになるらしいね?ハッキリしないのは困るし無駄になるのは勿体ないので他の人を誘うね〜」

でいいのでは?
    Cや他の友達にはその旨事前に連絡しておき、Bだけハブでも仕方ないと思うし
    仕切り直しで全然違うグループを誘うのもありだと思います

タダでもらったチケットって言われても
    貰うために働いているわけではないけれど日頃の仕事の評価の1つとして
    気にかけて貰えてる物証であり
    だからこそ自分もまたお役に立てるよう仕事を頑張ろうってなるのですしね

タダ=0円
    じゃないんですよね(苦笑)

• なんでわざわざ

なんでわざわざ相手の神経を逆なですると分かりきっている
    >「いいよ〜。でも、チケット頂いたAさんに差し入れを持ってかなきゃならないから、その差し入れ代みんなで割り勘してね〜。」
    なんて言い方をするの?
    怒らせる言い方だということはわかっていて、うっぷんを晴らしたくてその表現を選んだのでしょう。
    Bさんが正しいとは思いませんが、Bさんが怒ったのもなるべくしてなったことですよね。

「仕事関係でもらったものは上司に報告して、どう使うかは上司と相談することになっているからごめんね」
    とかなんとか方便はいくらでもあるでしょう。
    その後はさくっとBさんを疎遠にするか、そういった話はBさんには内緒にするか、それが大人の対応でしょう。
    大人って普通はもめ事を避ける方法を選ぶものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 間違っていないと思う

そんな浅ましく常識ない人とは縁を切りたいです。

私ならBに直接「ドタキャンするって聞いたんだけど、
    それならこの話は無かったことで」とこちらから断ります。
    B、イラっとしますね。

• 取ってはいけません

後でたいそうな返しをしなきゃならないのならチケットなんて

もらわなければいいだけです。

貰うのなら、貴方一人でお返しすればいいことです。

BやCはただでもらっているの知っているのですから、尚更そうすべきです。

• Bにメール

『人づてに聞いたけどドタキャンするらしいね?
    なので他の方を手配したので心配いりません。
    ただで貰ったものにお金を取るなんて
    っていうけど有形無形であれ、お礼をしたり、
    気を遣うものなんだよ?一応、上司にも報告
    しなきゃいけないしね。
    タダだから何でも有りじゃないから。悪いけど』
    とメールして着拒。
    そして教えてくれたCさんにBとは縁を切った
    と報告しましょう。

• 激しく同意

トピ主さんに100%同意します。とっさにBさんにそこまで言えたのはエライと思います。私もBさんみたいに「もらえるものはとりあえずもらう。お返しナニソレ」な人は大嫌いです。
    まっ、他にもBさんみたいにドタキャン予定の人はいるかもしれませんから、面倒でも1人1人に「当日本当に行ける?大丈夫なら差し入れに○○を買うから○円お願い」って言って回ってはどうですか。一斉メールでもいいし。
    勝手に「みんなで行こう」って決められて困ってる人もいるかもしれません。明日にでも聞いてみたら?

• Bにはくぎを刺しておく

事前に、「ドタキャンでもお金は払って貰うよ!」、と言っておきましょう。

トピ主もBが嫌いそうだし、Bもまた然り。これがきっかけで疎遠になってもしょうがない。
    交友関係を整理する時期なのですよ。

• 事前通告連絡をする

一週間前あたりに、「来週○日、よろしくね。ドタキャンは困るので、参加不参加の最終連絡をください」と連絡しましょ。

• タダより高いものはない、ということが理解できない人が多すぎる

> タダで手に入るからって何もしなくていいわけじゃないんです。

どんなチケットかにもよりますが、世の中、大抵の人はチケットがタダでは手に入らないので、タダで手に入る人が単純に羨ましいし、嫉妬もあるでしょう。超大物なら、直接の見返りの必要もなく、いろんなチケットが手に入るのでしょうが、そうでなければ、チケットをくれる相手と良好な関係が維持するために有形無形のお返しをするのは当然であって、それが分からない人が多いです。

トピ主も、チケットを上げる、と言われれば断れない、もらったからにはそれを上回る有形無形のお返しをしないといけないから、必ずしもうれしいだけではない、ということを言うほうがいいでしょうね。もちろん、ちょっと言ったくらいでは、鈍感な相手には、嫌味と受け止められるでしょうから、真剣かつたびたび、ほとほと返礼で困ってることを大げさくらいに言わないと。それが嫌なら、あるいはそうしても分かってくれない相手なら、チケットが手に入るとは言わないことです。仮にバレても、チケットは全て上司に召し上げられることになった、とでも言うしかないですね。

• こちらから断る

その場にいた全員に一括メールで良いと思います。
    Bさんは当日は来ないと聞きましたので、その分は他の人を誘いました。
    皆さんにお伝えしましたが相手が誰にせよ貰ったチケットを利用する場合、お金が発生しないものではありません。
    お礼や差し入れ、必ず頂いた相手への感謝は必要です。
    頂いた方にはチケットを利用した皆んなからですとお伝えして渡したいので、それに賛同できない方は当日にキャンセルではなくこの場で申し出てくださいね。
    タダならチケットを無駄気しても良いなんていうことはありませんから。
    大人として、社会人として常識ある言動をお願いします。
    で良いのでは。

• う〜ん

元々そのBと折り合いが悪かった事が原因なのですよね…

それが無かったとしたら、その友人メンバーにお金を請求しましたか?
    多分しないでしょう。
    私もそんな事はしませんから。
    差し入れは自分の体面でもあるので、個人負担は覚悟の上でチケットは貰いますしね。
    興味が無いのに貰うという事は、その行為がトピ主にもメリットを感じさせますし。
    ※但し、無料でチケットを貰った側になれば、その差し入れに援助はします。

トピ主さんもBがそのように人様のチケットにタカるような性格だと知っているのだから
    貰ったチケットを素直に「貰った」と言うべきでは無かったかと。
    聞かれたら「仕事で使うのを渡された」とか適当に躱しておく事も嗜みの一つでしょう。

どうすればいいか?
    当然ですが、ドタキャンを知ったのだから、Bには「ドタキャンは困るからこの件は無しで」と
    通告し、B以外の友人が行きたいなら、行く。興味が無さそうなら別の人を誘う、かな。

いずれにしてもこの件で「お金を取ってはいけないか?」と聞くべきではないと思いました。
    そこに個人的感情が入り過ぎてますもんね。

• 当たり前ですね。

いただきものチケットって無料じゃないですよね。
    それまでのお付き合いの結果のチケットですから。
    チケットをくださった方がその場にいらっしゃるなら
    お礼かたがたの差し入れをするのは当然だと思います。
    一人負担数百円〜千円くらいでしょ?チケット代より安いですよね。
    まあ、でもBさん日頃からお礼のない人なんでしょ?予想通りの対応ですよね。

「上司に報告したら、Aさんと顔つなぎしたいって人が行きたいらしいから、
    職場の人と行くことになったよ。ごめんね。」というのはいかがですか?
    友人たちも興味ないし、お金出してまで行く気はないって人もいるかもですし。

• Bさんてお友達なの?

私ならその場で

「え?私がもらったチケットなのに何故あなた(B)が一緒に行くメンバーとか決めるの?おかしくない?」

っていうかな。

• 先に手みやげ代集金する

一斉メールで、
    手みやげ、購入しました。
    一人当たりいくらになります、端数は私が負担します、
    これから集金に行きます、と一斉メールしたら?

多分払いたくないから、B子は行かない、というよ。

• フラワーさんに同意

言ってしまった事は仕方がない。
    それまでのプロセスもありますし。

なぜその発言に至ったのかを、Bさんに言っていいと思います。

親しき仲にも礼儀あり。

私もクレクレは嫌いです。
    この手、結構使えるかも…

• 爆笑!

友人のもらったタダ券は「みんなで(私が)使って当然」を前提に「みんなで行かない?」・・・面白い人ですね〜。で、くれた人になにか差し上げたいからみんなで払おうって言われたら怒るんですもん、Bはケチで貪欲。あなたが仕事関係でもらったから、Bがどう使うか決める権利もないし使ってって言われてないのに不思議なご友人。B以外に配って上司さんにお土産持って行けば?タダでもお礼やお返しは必要でしょ、それが嫌なら集りはやめなきゃね。

• もう誘わないね、という。

Bに、

もう誘わないよ。
    あなたにはあれがタダに見えるんだから、もう誘わない。
    ドタキャンするのにチケットがもったいないしね。
    あなたには、割り勘のイベントのときに声かけるね、お互いすっきりだね。

こういえばよろしい。

社会の仕組みがわかっていない、クレクレと付き合うことはないですから。

• 気持はわかるが

日頃からBさんの言動にイラついていたのでしょう。
    あなたの感覚は共感できるのですが
    お礼は割り勘であるべきなのか?に関しては
    私はNOです。

Aさんと関係があるのはあなた。
    あなたがチケットをもらった。
    無料チケットということですし
    同伴者までがお礼をする必要はないでしょう。
    もちろん「私も出すよ」との言葉があれば嬉しいですが。
    言い方はともかく、Bさんの言い分もわかります。

Bさんがいないメンバーであっても
    「差し入れ代の割り勘」を要求したでしょうか?

• 基本的にただはないんですよ。

トピ主さんがもらったチケットなのに、このメンバーで行こうなんて、厚かましいBさんですね。でもそれに乗っかる他の友達も似たようなものです。
    普通、仕事関係で頂いたのなら職場の人と行くのかな?って思いますけど。
    これまで、あなたの恩恵で何かのイベントに行った時にその人たちはあなたに当日の食事くらいはご馳走しましたか?本来は自分で手配するべきものですよね?

ただ、差し入れを負担させるのはエレガントじゃありません。メンバーが第三者に話したらあなたをがめついと思う人もいそうです。
    私だったら、「職場に行きたい人がいるかもしれないから、ちょっと保留」と言ってその場では濁します。他の人もどうしても行きたければ自分でチケットを準備すればいいんですよ。

また、Cさんがどんなつもりであなたにドタキャンのことを伝えたのか?気になります。

この世の中、ただでもらってラッキー!なんてことはなく、あなたが言うとおり有形無形で返していかなきゃいけないことが分かってない人いますね。
    あなたも差し入れ持って顔出したりの付き合いのよさもほどほどにね。

• う゛〜ん

仕事の取引先の方に頂いたのなら、行くとしても会社の人と行くかな。
    よしんばプライベートの友人と行ったとしても、お礼の割り勘を友人には求めないな。会社の経費で落とせるでしょ、普通。

• なにも考えずに誰でも誘ってるわけじゃないんです。

レスを頂いきありがとうございます。
    貰ったことをBに分かるようにすべきではなかったというご意見がありますが、
    私とAさんが友人達の席から近い距離だったので、分かってしまいました。

まず、まるこ様のおっしゃるとおり皆の前で勝手にチケットの使い道を提案したBにはいらっとしました。
    また、もちろん自分から誘った場合は、代金請求はしません。

しかし人間ですので、なにかお世話になった方、
    感謝をしてくれたり、喜んでくれて、それを表現してくれる方、
    今回のように大会当日等にチケットを頂いた方に会う場合、
    一緒にありがとうございます。とっても楽しかったです。と私と一緒にお礼を言ってくれる方、
    観劇や観戦の場合、飲み物の一個でもおごってくれた方等を
    次回からも自然と誘うようにはなります。
    なので、自然とBは誘わなくなりました。

• 取引先はチケットあげただけ

トピ主の仕事関係の間柄での話ですからその取引先にとって他の友だちは関係ないかな?取引先の人も数人から回収したお礼受けるの重いんじゃ?気使っちゃうよね。

お礼ならトピ主だけが個人的に直接その取引先の人に「チケットありがとうございましたと」なんらかのお礼して、
    後に誘った友達がトピ主に「誘ってくれてありがとう」とお礼を頂く・・・ってのが理想なのでは

取引先には「友人と一緒に楽しみました、感謝致します」位で。
    それなら誰と行こうが取引先にも関係ないのでドタキャンで多少穴が開いても職場での問題は少なくていいのでは、その後でBを好きにすればいい

取引先はトピ主にチケットをあげただけで
    交友関係まで説明してあげる必要ないし求めてないよ

• 誘わなくなったので、ある意味Bとは疎遠になってたんですけどね

ただ、やはり他の友人を私が誘ってる話は漏れ伝わってるらしく、
    Bから、いーなーとか誘ってよーとは言われていました。
    (その場合は「○○を誘ったのは以前、△△をしてもらったお礼だから〜」等、
    別に、誘われてる子もたんにラッキーで誘われてるんじゃないんだよと案に言ってました。)
    その後も、Bを誘ったことはありましたが、相変わらずで、
    どちらかというと私に付き合ってあげてるという態度なのにだったので、
    今回のような言い方をしてしまったのでしょう。

ドタキャンの話は、CとBの関係があるので、話に出さないほうがいいかなと思っています。
    他のメンバーが、このチケットにどの程度興味があるか聞いて、
    興味がなかったら、うーこ様の「顔つなぎしたい人がいる」案で、
    興味があるようだったら、負担はいくらぐらいになりそうか、出欠意志確認を○○日までに。の案で行こうと思います。

今回の私の言動は、私の意見等が一切分からない状態で、
    客観的に言動だけで見た場合、理解されないものでしょうか??

• 親しき仲にも

私はトピ主さんの気持ちが分かります。

>Bの感謝をしない、お礼を言わない態度にイラついてたんでしょうね。

ただ言わないとBには届きません。

「ドタキャンすると聞いたので、キャンセルしますね。もう誘うのは控えます。」とメールする。

利害関係で友達っていいますか?

Bからクレームがきたら、今度こそトピ主も言いたいことを言いましょう。

だってBはトピ主に感謝の気持ちはないからです。

• へたに自分から動かなくていい

日頃からBにイラついてた。
    そこをトピ主さんも自分で解っていて発した事だし
    過去の発言は取り消さなくていいと思います。

今後は、ドタキャンにならないようにだけ動きましょう。
    行くか行かないか?の連絡だけ、きちんとつける。お金の事は言わない。
    「行く?行かない?○○日までに決めて連絡して。」それのみ。
    主様のつながりで行くイベント(チケット)なのですから
    お礼云々のお金の話は、本来行くメンバーがそれぞれ考えるべき事です。

主様は一度「こういうものなのよ」と言うべき事を言ってるので
    あとは静観しましょう。その方が賢いと思うよ。
    それで何も無かった時には
    今度は主様が考えればいいんじゃない?付き合い方を。

主様は「こういうのって実質タダじゃないのよ」
    という所をもうすでに話されているので
    もしも言葉のお礼だけだったとしても、今回はおさめたらいかがでしょうか。

チケットの内容にもよるけれど、ちなみに私が主様にそう言われたら
    メンバーと「主様にランチ奢ろうよ」くらいは言うかもしれないけどね。

• 主さんも性格悪いね

何でそんな嫌味な表現するかな。

他の人たちの意見も絶縁前提のケンカ腰の意見が多い。

なんで、素直に意見を言わないの?

女性らしいっと言ってしまえばそれまでの話ではあるけど、、、

女性は仲間外れにするの好きだから仕方ないのかな。

• 理想としては、、、

Bが「今集まってるメンバーで」と言った後に、「まず会社の人(またはAさんに関係ある人)に確認してからね」とワンクッションある方が理想でしたね。
    嘘でもほんとでもちょっと時間をあけて落ち着いてから一斉メールした方が悩まなくて済んだのかも。
    「今日のメンバーで行ってもいいけど、チケットくれたAさんに差し入れをしたいから、その分は折半してもらっていいかな?」と。

でもすぐBにお金を請求したのは正解だと思います。
    私がBの立場なら、自分から言ってますよ。「何か差し入れ持っていかなきゃね」と。
    当たり前じゃないですか。社会人なんだし。

それにしてもドタキャンは困りますね。
    B以外に事情を話して、Bには「会社の人と行くことになったから」と断りメールを入れた方がよいのでは?
    ドタキャンするつもりだった癖に、逆切れしそうですけどね(苦笑)