• ホーム
  • アラフォーの超ロングヘアはどうして叩かれる?

アラフォーの超ロングヘアはどうして叩かれる?

レス349
(トピ主2
お気に入り403

美容・ファッション・ダイエット

髪が命

駄文です。
ネットでは、アラフォー超ロングに対して、辛辣なコメントが多いと思います。
長すぎて気持ちが悪い、不潔とか、ネガティブなイメージのコメントばかりです。
一方で、自分はアラフォーの人の綺麗な超ロングヘアに対しては、そんな感情を抱きません。また、自分も超ロングヘアですが、周りの人に褒められることはあっても、そんな風にネガティブに思われているなんて、微塵も感じたことはありません。

私は今年で43歳ですが、腰までのサラサラストレートロングをキープしています。
天然ストレートで、枝毛・切れ毛等は一切無しの自慢の髪です。友人や美容師からも、髪については良く褒められます。周りの同世代の方には、白髪やウネリ、髪が細くなった等のトラブルを抱えて、ロングヘアを辞めていく中で、スーパーロングが出来るだけの綺麗な髪質で居られることは内心誇りに思っています。

アラフォーという年齢だけを見て、スーパーロングなのを叩かれるのは何だか納得がいきません。綺麗な髪が維持できている場合は、いくつになってもスーパーロングは素敵だと思います。全然、不潔でも気持ち悪くもないです。寧ろ、若い人よりも髪質を維持するのが難しい中で、スーパーロングを綺麗に保っていることはもっと評価されるべきことだと思います。

みなさんの意見をお聞かせください。スーパーロングの方の意見やアラフォーの方の意見もお待ちしています。

ユーザーID:2603449995

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数349

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーーーん・・・

    ゴメン、辛口だけどさ
    確かに、スーパーロングのさらさらで綺麗な髪はステキです
    ただねぇ、もっと全体に目を向けろって感じです
    肌のくすみとか、体型とか、そういうトータルバランスで、
    スーパーロングが合うかどうかを見た方がいいんじゃないの?っていつも思います
    たまにおばちゃんでスーパーロング振り乱してる人見ますけどねぇ・・・
    相当な手間を掛けてるだろうから髪の流れを意識した動きだけど、
    なんというか・・・イタイタしいっす

    以上、アラフォーの意見でした

    ユーザーID:5479773067

  • その「しがみつき感」が不快なんです

    髪はオンナの命。。。みたいな考え方や、

    私の髪はウツクシイのよ。。。という自画自賛。

    そうした、しがみつくような思いが気色悪いのです。

    全くの自己陶酔ですしね。

    あなたの髪が本当にきれいで絶賛されるものだとしても、ね。

    たぶん、髪しか自慢できるものがない、

    髪しか誉められたことがないのではないかな。

    だから、しがみつき感が半端ではないのでしょう。

    でも、素晴らしい事ですよ。

    なんでも誉められるものを持っているのは。

    大切にしてください。

    歳とともに白髪が出てきたり、うねりが出てきても、

    けっして慌てたり絶望したりしないようにね。

    ユーザーID:7478228083

  • 評価されるべき?

    トピ主さんの周りから評価されているので、それで良いではありませんか?
    何故世の中からもっと!となるの?

    こういう事だから評価されないのかもね?
    関わるとめんどくさいというか…ずっと褒めないとへそまげるし…

    私だったら自己満足の世界なので他人に評価されるべき!とは思わず、自分が綺麗で幸せ!で終わります。

    ユーザーID:8417287111

  • 叩かれるんですか?

    気にしなくて良いと思います。
    フケとか脂がなくて、自分に触れないなら、他人の髪型なんて気にしません。
    まして、髪質なんて…
    自分に触りそうなら、他人の髪はショートでもなんでも気持ち悪いです。

    一番迷惑な髪型はポニーテールですね。電車で前に立たれたら最悪です。
    頭を全く動かさないなら耐えられますが、僅かな動きで周囲に多大な迷惑をかける自覚がない人が、老若とも多いですね。
    手で避けてたら、文句言われたことまであります。

    他人に、触るかもという不安も含めた不快な思いをさせないなら、大丈夫です。
    人混みではきちっとまとめて、家や公園とか広めの場所でなびかせてる分には、気にしませんよ。
    あと、髪質で評価されるのは、美容院とかパーツモデルとかで、普通は気にしないと思います。
    トピ主の努力が理解できなくて、すみません。

    ユーザーID:7212528227

  • 私もロングヘアです。

    現在46歳

    10年前に最高1mまで伸ばしました。
    さすがに生活に支障が出たので、最近は長くても腰骨あたりまで。
    今月に入ってそろえたので、現在はウエストあたりです。

    加齢による髪のうねりが多少出てきているので、汚らしく見えないよう、ヘアアイロンで落ち着かせています。
    化粧室等で髪の手入れをした後は、落ちている髪の毛を回収しゴミ箱へ。
    はたから見たら、長い毛は気持ち悪いものですので。

    幸いにも、貶されることはないです。
    褒めて下さる方もいらっしゃいます。とてもありがたく思います。

    でもこちら側の人間がこういう風に説明しても、気を付けていても、「気持ち悪い」と言う人は言うものです。
    それは仕方ない事だと思います。
    こちらとしては、そういう方がいると認識し、更に気を付けていくしかないですね。

    たしかにロングヘアの方の中には、手入れもせず伸ばしっぱなしにして、髪の毛を床に落としまくり、それを拾うこともせず立ち去る人がいます。
    髪が長い分、悪目立ちしちゃうんですよ…だから叩かれるのです。

    それでも私はロングが大好きですから、飽きるまでロングです!
    なかなか飽きそうにないですが(笑)

    ユーザーID:8434227839

  • ごめんなさい

    そのお年でストレートロングヘアをサラサラに保っておられるのは確かに努力の賜で素晴らしいと思います。
    しかしながら、腰までの長さというのは少々長すぎるかと感じます。
    もし街で見かけたら「うわっ、すごい。」と思うでしょう。
    それは髪に見惚れるというよりはびっくりの意味合いが強いです。

    以前、長い髪は公共の場では迷惑だという意見の多発したトピがありましたが、そちらはご覧になりましたか?
    まだでしたらぜひご一読を。キーワードは「最高の髪質」です。

    ユーザーID:7348245827

  • ごめん

    私は女ですが…
    アラフォーどうこうの前に、腰までの超ロングヘアの時点でアウトです。
    超ロングなんて小学生の可愛いサラサラヘアの子がやっていても「…」となります。
    歳関係なしに、超ロングはなし。
    単純にその髪型ってお洒落とは程遠いかと…
    その上、食事の時やスポーツの時、夏や汗かいた時に汚い。
    髪質関係なしに「ちょっと髪…」って思いますよ。汚いって髪質だけの話じゃないんです。
    もちろんそういう時は結んでいます!っていうのかもしれないけど…
    その様子だとおろしている時もありますよね。
    側から見ていて、単純に「邪魔そうだなー」と思う。その時点でなし。
    超ロングにまでなると、まとめ髪にしてもお洒落に落ち着くとは思えないし。

    とにかく、今時でない髪型で、お洒落ではない!
    その印象が強いです。年齢関係なしにダサい。
    吉川ひなのさん位の背の高さ、顔の小ささ、手足の長さ、あれくらいのスタイルがないと
    全身のバランスが悪い。それくらいお洒落にするには難しい髪型。
    だからあのスタイルがないのにやってる人は「全身見てないんだろうなぁ。バランス悪い」と思います。

    ユーザーID:4452790512

  • 客観的に見ると

    ご自身ご自慢である髪に対して実は誰も本当の意見を言ってくれません。

    また言っても聞かないでしょう。

    超サラサラロングは素敵だと思います…が、髪だけではなく

    物はじめ全てにおいて賞味期限のようなものがある事は確かです。

    年取ってからのロングをどうのこうの言っているのでは無く

    幾つになっても超ロングにこだわる執着心が嫌われるのだと思います。

    ユーザーID:1216992595

  • 腰まで垂らして外を歩いてるのですか?

    >天然ストレートで、枝毛・切れ毛等は一切無しの自慢の髪です。友人や美容師からも、髪については良く褒められます。
    多分、その通りなのでしょう。(この年齢にしては、のただし書きがあるかもしれない)

    >43歳ですが、腰までのサラサラストレートロングをキープしています
    腰まで垂らして外を歩いてるのですか? ストレートロングで?
    街で見かけたら、僕は、どんな人だろうと追いかけて、顔を見ると思う。

    髪が長過ぎます。電車で乗り合わせたら離れます。抜け毛が長いんで不愉快。小娘のように柔らかな抜け毛ではなくて年相応。

    ユーザーID:8591717773

  • 実物を見ていないからですよ

    実際に見ていないから、イメージだけで「気持悪い・汚い」って言ってるんです。
    本当に綺麗な40代女性の黒髪ストレートなら、誰もその人が40代だって気がつきません。
    そういう人を実際に私は知っています。

    一口に『40代女性』と言っても太っている人もいれば、痩せている人もいます。
    人はネットのような実際に見えないところでは、自分の身近な40代女性を当てはめて考え、その人がロングストレートだったら、似合わなくて気持悪いと思ってしまうのでしょう。

    顔立ちはきれいでも浅黒かったり、皺があったり、シミがあったり、肌のきめが粗かったり、世間で美魔女と言われる人たちも、何かしら衰えはあります。その中で、ロングストレートの髪だけ綺麗でも似合わない。
    後ろから見て、『どんだけ綺麗な人なんだろう?』と期待して前を見たら『ゲ!オバサン』みたいな事じゃなければいいんですけれど。

    トータルバランスで綺麗だと自信があるなら、実際に見ていない人の一般的評価なんて気にしなくて、堂々とわが道を行ってください。

    ユーザーID:5067577698

  • アラフォーで、なんて批判あったっけ?

    超ロングヘアはどんなに綺麗だろうが気持ち悪いってだけですよ。
    褒められるからって通りすがりの他人が喜ぶと思ってるんでしょうか?

    髪質を維持してようがなんだろうが関係ありません。
    暑苦しいし、
    妖怪みたいだし、
    印象が悪い。
    埃も舞いそうだし。

    芸能人は別ですよ。
    別の要素がありますから。

    ユーザーID:8846569143

  • 顔は?

    同じくアラフォーです。

    同年代の超ロング、あまりいいイメージはないですね。
    髪質が劣化してくるからってのはありますが、きれいだったとしてもね。

    どうしても長い髪って若い女性のイメージが定着しているっていうかね。
    振り返ったら歳相応の面相ならばがっかり感があるのかも。
    超ロングヘアって言いうのは、若い女性でも長身でないとバランスが難しいですし、体型がもっさりしてくるアラフォーとなると余計頭でっかちになりそうですね。

    あ、もちろん、主様のような方が身近にいたら誉めますよ。
    でもね、ネットでは偏った意見もありますが、顔が見えない分本音を書きますからね・・・
    価値観はそれぞれだけど、多少は気に留めた方がいいかもね。

    なぜ批判的かというと、ホラ、いるじゃないですか・・・
    自分が一番旬(若いとき)のときのままのヘアスタイルや化粧法、ファッションの人。
    ああいうイメージじゃないかしらね。
    辛口で言えば年甲斐もなくって感想を持つのかもね、わかづくりと思われるのかもね。

    ユーザーID:6280905151

  • 無駄だと思う

    汚いなどとは思いませんが。
    時間やお金が勿体無いないと思います。
    所詮自己満足にすぎないんだし。

    外見を誇りにしてるのも疑問です。
    周りの人は呆れて何も言わないだけです。
    微塵も感じないとはトピ主さんは鈍感。

    おばさんのロング見たって嬉しくない。
    目の保養にもならない。
    若い子のサラサラロングは見ても良い。

    スーパーロングをせめてロングにしたらどうですか?

    ユーザーID:6565495763

  • 個人の勝手なんだけど

    綺麗な髪質、素晴らしいです。
    それはそれでいいのですが、時代とともに感覚って変化していきますよね。
    平安時代なら皆スーパーロングで、髪への思い入れも現在よりは大きかったと思います。
    現在はどうかというと、髪ってむしろ不潔なものとして捉える事が多いかも。
    皆さん、腋毛は処理しますよね。
    最近では陰毛も処理したり、男性もすね毛を脱毛するくらいです。
    頭髪も、身長やファッションとのバランスを考えると、綺麗な髪質だからってロングにするのはどうかと思うのです。
    それと、腰まであるロングヘアはたとえ10代の女の子でも正直気持ち悪い。生理的に怖いです。
    街中で見かけると、ぎょっとします。
    どれだけ綺麗な髪でもです。

    艶艶で毛先もきれいに揃えていても、申し訳ないですが、髪にそこまで手を掛ける人の精神性が怖いと連想してしまう。
    それだけインパクトが強いんです。

    もちろん髪型は自由ですのでお切りなさいとは言いません。
    でも、仕事の時、食事の時などはまとめるなりなさってください。

    ユーザーID:8331000877

  • 見た事ないです

    アラフォーの腰までかかるロングヘアーで、素敵だなと思う人を見た事ないです。
    もしかしたら、すれ違ったり、接していた事があったのかもしれませんが、その人の年齢がわからないので。

    確かに、髪の毛だけ見たら綺麗な人はいますよ。
    でも、顔や体型と合わせて総合的に見て、素敵だなと思える人がいない。
    何だか清潔感に欠けた印象と、全体のバランスの悪さに、髪の毛自体の美しさが負けている…というか。

    肩甲骨あたりまでのロングヘアの方は、清潔感・上品さもあり、普通に髪の毛含め素敵だなって思うんですけどね。
    要は、肌や体型の年齢とのバランスが悪い事を度外視して、髪の毛が美しいならスーパーロングでも大丈夫…という感覚を受け付けない人が多いのではないでしょうか?
    単にスーパーロングにこだわって、髪の毛の加齢を無視して貫いてる人も結構いますし。そういった方が余計に印象悪くしているのもあるかと。

    アラフォーでギャルメイクしてたり、子ども世代のファッションしているような違和感があるのに近い?
    スタイル維持しててもセーラー服は無理があるような感じがあるのかも?

    ユーザーID:0253787289

  • うーん

    なんか、おばさんってだけで汚いんです。綺麗にされてるのかもしれない、けど、所詮おばさん。

    あと腰まである髪の毛は、ホラーみたい。
    貞子みたいな?

    ユーザーID:0413400657

  • 叩かれてるのは髪型じゃない

    アラフォーでもちゃんと手入れしたロングヘアってキレイでしょという自慢たらしいこれ見よがしな押しつけがましさが叩かれる原因だと思います。

    せいぜい褒められたら「ありがとうございます。手入れは大変だけど、伸ばしているのが好きなので」くらいに謙遜するくらいにしておいた方がいいんじゃないですか?
    くくりもせずにだらっと伸ばしっぱなしの髪はただでさえ目立つんだから。

    ユーザーID:4117145698

  • アラフォーどころか、還暦ですがな。

    いやあ、非難轟々、叩かれそうなトピですが。

    主様、上には上が居ます。
    60歳ですよ。

    腰の当たりまであります。
    スカートのホックを止める時、ウエストベルトに挟まってしまうくらい。

    仕事中はさすがに邪魔になるので、一つにしばってますが、
    周囲からは、「エクステでは?」と言われているらしいです。
    先日、人づてに聞きました。
    それくらい、歳のわりには不自然なくらいの立派な髪、という事でしょうか。

    さすがに、維持に手間暇お金がかかるし面倒でもあるので、
    切ろうかな、と美容師に言ったところ、
    勿体ないから切らないでくれ、と言われました。
    もう数十年お世話になっている美容師です。
    私の髪に愛着があるのだそうです。
    長年手塩にかけて面倒みてきた髪を、あっさり切るのは耐えられない、と。

    そんなわけで、もうしばらく手入れを頑張ってみようかな、と。

    私の感覚では、髪の手入れを止めてしまったら、
    際限なく「怠惰なおばーさん」になりそうで、それも怖いから。

    まあ、叩いて下さい。

    ユーザーID:2324116647

  • 自分もスーパーロングですが

    今まで非難されたことなどありません。
    オバチャンたちに触られまくるくらいです。
    ネットではどんなものでも叩く人は叩きます。

    ユーザーID:7357258176

  • うーん…

    そんなに評価されることなのかなぁ…。

    その年齢で、周りから褒められて、ふと同年代の方の髪を見てそれを自慢に思うトピ主さん
    もどうかと思うけど。

    私は44歳です。髪は長くはないですが、白髪もそんなになく黒々しているので、40歳を
    超えたあたりから髪について褒められることが多くなりました。

    確かに良いシャンプーとリンスを使っているし、大豆製品も意識して摂るようにもしています。

    だけど、これって生まれ持った髪質も関係してくるのではないかと思うんですよね。
    うちは白髪が少ない家系です。

    体型も然りだけど、身体に関係することってこの年齢になってくると生まれ持っての質も
    あると思うから、あんまりあからさまに自慢しないほうがいいいと思います。

    ユーザーID:6059227426

  • 長すぎは好きじゃないけど

    私自身は超クセッ毛でロングなんて絶対にできないので羨ましいなぁと思いますが、
    でも、「超」ロングはたいして好きではないかな。年齢とか関係なくです。
    ズバリ「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。
    髪だけじゃなく、爪だって綺麗でもあまり長かったらちょっと気持ち悪いし
    まつ毛だってバッサバサだったらビビっちゃう(笑)
    なにごとにも「ほどほど」というのが素敵に見えるコツなのかなと感じます。

    どんなにきれいでも、腰まである髪は普通よりはずっと長いですよね。
    なので、きれいと思うよりもほとんどの人は「長っ!」という印象を持ってしまう。
    それが批判的な意見に反映してしまうのでは?
    アラフォーが叩かれると言うのは…うーん、まあ一般的にはもう大人の女性として落ち着いてる年齢なので
    一般的ではない長さの髪形をしてるというのがおかしい、と思われるのかな?

    トピ主さんだって、爪を10センチくらい伸ばしてるアラフォー女性がいたらちょっとびっくりしません?
    どんなにきれいな爪でも、素敵なネイルしてても違和感があると思います。
    「スーパーロング」って一般人にはそれと同じですよ。

    ユーザーID:0117843199

  • 結っていますか

    私もアラフォーでロングヘアです。
    ストレートで栗色、染めてはいません。

    トピ主さんは髪を結っていますか。
    ロングヘアだろうが超ロングヘアだろうがご自由にと思いますが、
    結っていないのなら最低と考えています。
    邪魔だし食事の時に落ちてくるし、何より見苦しい。
    夏場は暑苦しいことこの上ないです。
    髪型にもマナーは存在すると思います。
    スーパーロングを評価するのなら、
    普段どういったスタイルでいるのかも考慮すべきだと思いますよ。

    ユーザーID:7965546424

  • 嫌われてるのは人

    >>スーパーロングを綺麗に保っていることはもっと評価されるべきことだと思います。

    そのうぬぼれが嫌われているのではないでしょうか。
    問題なのは髪ではなく人です。

    ユーザーID:8905440195

  • 人によるけど

    中には綺麗な人ももちろんいるでしょう。
    ただ多くは、髪質も衰え痛みもひどく地肌の色が汚くてみすぼらしくなってしまうのでしょう。
    そういうのを本人自覚なく女の象徴のようにムキにただただ伸ばしている人がいるので叩かれるのですよ。
    あなたがそうでなければいいのでは?

    ユーザーID:8031742499

  • 好きなように。

    歳をとったから髪を切らなければいけない
    なんて決まりはないので、
    好きなようにすれば良いですよ。

    ただ、思うに
    サラサラつやつやヘアーであればある程、
    老いていく肌が浮き彫りになりませんか?

    ユーザーID:2670536433

  • どこがいいのかわからない

    年令関係なく、いくら美しい髪でもスーパーロングは素敵ではありません。
    ハッキリ言って腰まで伸ばしてるという事実に閉口してしまいます。
    それはいくら綺麗な爪でも、あまりにも長いと「気持ち悪い」って思ってしまうのと同じような気持ちです。

    個人的意見ですけどね。

    ユーザーID:1353229419

  • スーバーロング自体が常識ない髪型

    もちろん職種によりますよ。
    女優さんやモデルなら、綺麗な髪ならいいんじゃないですか?

    でも普通のオフィスや販売業、主婦業にはあまりふさわしくない髪型と思います。
    ドレッドとかアフロとか、普通ふさわしくないですよね?スーバーロングも同じジャンルです。
    若ければ許されることあっても40過ぎた大人はやめておいたほうがいいと思います。

    平安時代じゃないんですから、せいぜい背中真ん中くらいが常識的な長さの限度と思いますよ。
    髪の量が少なくてまとめてたらわからないくらいなら良いのかもしれませんが
    いくらまとめてても異常に大きいお団子とか、とぐろ巻いてるみたいなまとめ髪ならやっぱり見てておかしいです。

    また、周りのほめ言葉はあまり間に受けませんよう。面と向かってけなす人は少ないですから。

    ユーザーID:2136111835

  • 元ロングが分かること

    スーパーロングが腰〜の長さとした場合ですが、やっぱり長すぎ?年齢関係なしに気持ち悪いと感じる人はある程度存在すると思います。
    肩胛骨下辺りのロングなら気持ち悪くはないし、キレイだなぁって思います。

    あとは私自身が元スーパーロングだから分かるのですが、やっぱり長い髪であることに執着していました。切るなんて絶対に嫌だったし。
    そういう強い執着心て他人から見たら無意味だし気持ち悪いから、髪がどうこうよりスーパーロングの人に嫌悪感を持ってしまうのだと思います。
    今はボブにしてます。
    髪が揺れる感じが気に入ってます。
    あとロングは髪の重みで髪の根元がボリュームない感じがアラフォーになれば老けて見える原因になります。髪質には関係なしに。

    ユーザーID:7978830462

  • 美人ならね

    美人ならスーパーロングも素敵なんだよ。萬田久子とか武田久美子とかね。

    ところが後ろ姿は20代でも正面向いたら40代のオバサンてギャップが大きすぎて(笑)

    正直無理してんなーって印象です。

    レジに並んでて前の人のロングの後ろ姿に真っ白い白髪が一本ヒョロ〜っと出てるとうわーっと思う。

    がんばってストレートにしてても白髪ってなぜかうねって目立つんですよね(笑)

    まあ結局髪型なんて自己満足なんだから人にどう思われようとスーパーロングが好きならいいんじゃない?

    ユーザーID:0703277344

  • まとめ髪のお色気…

    和服の時のうなじだとか、アップにした時の髪の毛の流れの美しさに憧れますね…

    髪は烏の濡れ羽色と昔から髪は美人の条件だそうです。

    髪の毛は短いか長いかどっちかにしなさいとアドバイスされたことがあります…
    まとめ髪ができますから長さはあった方がいいと思います。

    髪は女の命と昔から言われています…
    美しさを保ちたいですね…

    ユーザーID:9268584280

レス求!トピ一覧