現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこにでもついて行きたがる義父母 携帯からの書き込み

つつじ
2015年4月28日 15:39

トピを開いて下さりありがとうございます。私は義父母と同居の嫁の立場の者ですがタイトルのようなことで悩んでいます。普段同居で我慢している分、土日くらいは「家族水入らず」をしたいと思うのですが、私達が出掛ける気配でわかるのか行くときには既に車の前でじっと待っています。仕方なく一緒に出掛けてもガソリン代の一円も自分の食べた分の食事代も出さない、子供たちも不機嫌になるし最悪です。そこで7月に車検があるのですがその時に軽自動車に買い換えようかと思うのですが意地が悪いでしょうか?因みに今の車は八人乗り、7月で11年経ちます。子供は二人、つまり夫婦と子供が乗れば義父母は必然的に乗れません。今の軽は性能もいいし、何より軽の方が断然維持費も安い、私も軽の方が運転しやすいのでいいアイデアだと思うのですが夫が難色を示してます。ちょうど買い換え時だと思うのですが私のアイデアは親を邪魔者扱いしているみたいで心苦しいそうです。でも私だって普段ずっと我慢してるんです。休日くらい「家族水入らず」したいのに。親思いが過ぎる夫に困ってます。うまく説得する方法はないでしょうか?

お気に入り登録数:4046
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:23本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(23)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お礼携帯からの書き込み
つつじ(トピ主)
2015年6月16日 18:37

レスを下さった皆様、ありがとうございます。引っ越しは無事終わり今は母子平穏に暮らしています。一昨日の日曜に夫が来てくれましたが義父母は一緒ではありませんでした。夫婦でこういうのは悲しいのかも知れませんが義父母対策で夫には合鍵は渡していません。大家さんにも根回しはしています。次の日曜は父の日なのでちょっとしたプレゼントを持って元住んでいた家に行くつもりです。本当は効果的な禁煙グッズがあれば少々高くてもそれをプレゼントにしたいところですが。冷たい言い方かも知れませんが喫煙で自分が病気になるだけなら自業自得ですが、家族や他人に迷惑をかけることだけは避けてほしいので…。何はともあれ、このままずっと平和な日々が続くことを願ってます。

トピ主です。携帯からの書き込み
つつじ(トピ主)
2015年5月29日 18:35

確かにどうでもいい親戚のプライベートまで出すのは行きすぎでしたね。反省してます。私自身でさえ親戚とはいえ血の繋がりがない義理の関係、まさに「そんなこと知らんがな。」なんですから。引っ越しですが来週の土曜、梅雨に入る前に前倒しですること決定になりました。引越し業者さんも繁忙期ではないのでオッケーでした。後は当日天気が悪くならないことを祈るばかりです。

つつじ(トピ主)
2015年5月25日 21:08

実は今年に入ってすぐの話なのですが義父の姉の長男嫁(ここも同居)が職場の同僚男性と不倫関係になりその後離婚しました。ただし義理伯母の息子夫婦の子供は二人とも二十歳過ぎ。親権問題もありません。それよりも私にとっては関係のない話。そこを私の「別居宣言」と強引に結びつけられても困ります。子供二人は二人とも放課後と長期休暇中は学童で過ごし私が仕事帰りに迎えに行き一緒に帰っています。(私はほぼ残業なし、17時あがりなので買い物をしなければお迎えに間に合います。学童は小6まで対応してくれています。)ですので子供だけで合鍵&留守番はまずありません。子供が体調不良の時は(二人トータルで年に3〜4日くらい)は私が何とか休むことで対応します。とにかく義父母が暴走して勝手に子供に接触(禁煙しないまま)は絶対避けるよう万全の対策はします。義父母はともかく夫とも事実上(通い婚とはいえ)別居するとなると学校で何か言われるんじゃないかと心配していましたが子供曰く「これで土日とかうちに友達を呼べるね。」とのこと。これまでは祖父の喫煙のせいで友達を呼べなかったので。

つつじ(トピ主)
2015年5月25日 20:43

その後も温かいレスをありがとうございます。「別居宣言」をしたその後ですが、義父は自分の親戚(田舎特有の近くは親戚だらけという感じです。)に私のことを「か弱い年寄りを見捨てる鬼嫁」とTELしまくってるみたいです。しかし親戚も義父の非常識な行動(葬儀や法事の席でもスパスパ)を知っているので相手にしてないようです。(第一か弱い人が1日にタバコ2箱も吸える訳ありません。この年になるまでよく肺ガンにならなかったなと感心するくらいです。)後これは本心ではなく悔し紛れの発言と思いますが「今更別居だなんて外に男でもできたんだろう!」って。もしそうなら同じ別居でももっと離れた場所にするだろうし子供も連れていかないでしょう。私も義父の親戚と同じく相手にしないようにしますが後2ヶ月近くもネチネチ嫌味を言われるのなら夏休みに入ってからと言わず引っ越し時期の前倒しも考えています。しかし義父の「外に男」発言はあながち根拠がない訳ではありません。続きます。

つつじ(トピ主)
2015年5月21日 20:15

名指しですみません。たいさん、合鍵のこと、慎重にしたいと思います。夫には少し気の毒な気がしますがやはり子供を守るためにはこれくらいしないといけないのでしょうね。夫に直接合鍵は渡さない。訪問時は大家さんを通じて渡してもらう…と言うか私達が在宅時にしか訪問はなしということにすればいいのでは?と思います。義父母に会うのはこちらから夫実家に訪問した時のみ。夫がアパートに義父母を連れてきた時は絶対鍵を開けない、ドアチェーンを外さない、夫にも伝えました。夫の本心はわかりませんが了承してくれました。実は子供部屋には鍵がかかるようにしてます。本来なら小学生のうちは部屋に鍵は反対派なのですが義父が断りもなく入ってきて喫煙なんかされたら困るから仕方なくの自衛策です。同居なのにここまでして祖父母との交流を断絶しなきゃならないのも何だか悲しい話ですが副流煙の害を全く理解しない(しようとしない)人から子供を守るためにはこれしか方法はありません。皆様からの応援のレスがなかったら短期間でここまで行動できなかったと思います。ありがとうございました。

つつじ(トピ主)
2015年5月18日 18:37

今は夫婦や家族の形も様々。週末婚、別居婚、お父さんが単身赴任で月に一度帰れればまだマシという家。仲が悪い訳ではないけどいろいろな事情で離れて暮らす家族は珍しくないと思います。義父母、特に義父に常識がないといえ夫にとっては大切な親。100%私達だけの味方をしろと言われても困るのもわからないではありません。私だって自分の親は大切ですから。もし仮に自分の親が非常識なことをした場合(程度にもよりますが)注意、時と場合によっては叱責してでも改善してくれるよう努力はしますが見捨てることはできません。今回の場合は行き来できる距離なのですから、夫が今日は私達の方、明日は親の方と交代で過ごすのがベストなのでは?と考えただけです。金銭負担の割合については今夫と話し合い中です。私達の生活レベルが今より下がることはないようにするとは言ってくれます。でも私の勝手で出ていくのだからアパートの家賃や光熱費くらいはこちらが出すべきかな?と思ってます。

別居します。携帯からの書き込み
つつじ(トピ主)
2015年5月14日 13:57

もう決めました。但し夫はいまだにどっちつかずのグズグズ状態。仕方ないので最初に目星をつけておいた賃貸(物件自体はかなりいいのですが都会から比べると破格の安さです。→訳あり物件でないことは確認済み)夏休みに入ってからの引越しも了承していただけました。夫も一緒に来てくれるのなら中古住宅購入もできたのですがこれ以上話し合っても無理そうです。離婚はしないので(浮気やDVはないので。オロオロはするけど一方的に義父母の肩を持つわけではない。子供のことは愛してくれている。)通い婚になると思います。軽自動車を二台に関して言えば元々この辺りは車は「一家に一台」ではなく「一人に一台」の傾向が強い土地柄。今まで私は通学の高校生が乗る電車で通勤していましたが、荷物が多くなるので帰りにあまり買い物が出来ず不便に思っていました。良い機会と思うようにします。子供関係にも使えるし。夫は実家に残った方が義父母の機嫌もよくこちらにとばっちりもこないと思うのでこれでいいのかもと前向きに考えます。私達だけ別居は義父の時と場所をわきまえない喫煙は近所も周知の事実なので周りから責められないと信じたいです。

つつじ(トピ主)
2015年5月11日 15:28

車は軽二台の方向で考えます。(夫にも伝えました。私の方は中古)またまた後出しになりますが夫には弟がいて妻子もいます。車で二時間ほどの義弟嫁実家近くに住んでいます。結婚して8年ほどになりますが、義弟嫁がひどい義父母アレルギーで結婚式以来一度も会っていません。義弟が子供を連れてたまに帰省するので義弟嫁の義父母アレルギーはタバコとは関係ないと思います。(タバコが原因なら子供にも会わせないでしょうし)

つつじ(トピ主)
2015年5月11日 15:17

この土日ざっと物件を当たって同じ町内に賃貸と中古住宅(これは購入になりますが夫婦の収入合わせればローンを組めそうです。頭金はあります。)で「これは」と思える物件を見つけました。夫と義父母に「他のことはともかく子供のいる場所での喫煙をやめてくれないのなら同居解消する。別に見捨てる訳じゃないし介護が必要になったら私もできるだけのことはする。」と伝えました。予想はしてましたが義父母は猛反発。「それなら喫煙は自分の部屋だけでする。お出掛けについてくるならいちいち文句を言わない。車内の喫煙は絶対にしない。それを約束してほしい。それと自分にかかった分のお金は自分で払う。それを約束、実行してほしい。」と伝えると「そんなことできる訳ない。年寄りに無理難題突き付けてひどい女だ。」とボロカスに言われました。交渉決裂です。夫は相変わらずどっちつかずのオロオロ、コウモリ状態。けれど私が「遠方に住むわけではないしちょくちょく親の様子を見に行けばいいのでは?」といったら少しですが納得した様子。「但し合鍵を渡したら即離婚」と釘を指しときました。

つつじ(トピ主)
2015年5月8日 13:45

その後も暖かい応援のレス、こうすれば?というアイデアのレス、ありがとうございます。実は義父母、特に義父は老人会の中でも嫌われているようなのです。近所のおじいさんに偶然道でお会いした時に「〇〇さん(義父)のタバコをどうにかしてくれないか?」と苦情を言われたのです。毎年9月に公民館で敬老の日の集まりがあるのですが、その時(会食)にも近辺に座っている人に何の断りもなくスパスパ。「年寄りはただでさえ肺や呼吸器が弱い人がいるのに何の配慮もない。つつじさんがここに来る以前からあの人はそうだったが正直みんな困っている。年に一回のことだからと我慢はしているが。本当は〇〇君(夫)か〇〇さん(義母)にガツンといってほしいのだが二人とも知らんぷりだし」とのこと。近所でも義父のヘビースモーカーっぷり(しかも時と場所をわきまえない)は有名なのだし、私と子供だけ別居(夫は通い婚)でも近所の人からはあまり非難されないのでは?という気もしました。近所に住むのなら「見捨てる」にはならないだろうし。甘いでしょうか?とりあえず土日にざっと物件を当たってみようと思います。

つつじ(トピ主)
2015年5月6日 20:45

皆様、その後もレスをありがとうございます。皆様からのレスを読んで確かに車を軽に換えただけで解決する程、簡単な問題ではないということに今更ながら気づかされました。自分のバカさ加減に今頃になって腹が立っています。とりあえず車よりも別居に向けて動く方が良いのかも知れません。先のレスにも書いたようにここは田舎なので家賃は全般に安いし離婚してないのに私と子供だけ別居(校区は変えずに)は後でいくらでも適当に理由はつけられそうな気がします。夫が一緒に来てくれるかどうかは夫本人に任せるのがいちばんでしょう。例えば実家と妻子の間を行ったり来たりの通い婚でもいいんじゃないかなとも思うのですが話が飛びすぎですかね?車を換える…そんな上っ面だけのことでは家族を守れない…荒療治が必要なのかも知れません。義父が完全に禁煙&お出掛けに対してある程度妥協してくれるなら同居継続全然OKですがもうこの年になって変われといっても無理でしょう。車の購入は夫に任せます。でもその場合、子供は乗せません。私の支払いで中古の軽を別に買うことも考えます。(やっぱり車がないとさすがに不便です。)

けいさんへ携帯からの書き込み
つつじ(トピ主)
2015年5月5日 6:18

またまた名指しですみません。車内禁煙、それを守ってくれるならこんなに苦労はしません。そもそもそんな約束認めないだろうし、仮に約束しても守ってもらえないのは目に見えてます。多分ニコチン依存症なのでしょう。軽トラはありますが義父は長距離の運転はできませんし、そもそも片側二車線以上ある道路は走れないそうです。行き先に文句を言わない、もしくは途中から別行動、夕方合流して一緒に帰宅も嫌。それならば月に一度くらい一緒にも…は無理です。安い賃貸や敷地内別居なら今の時点でもできると思います。完全別居じゃなく敷地内なら検討してみようかな?トイレ、浴室、キッチン、夫婦(もしかしたら私だけになるかも)の部屋、それぞれの子供の部屋があればいいので平屋でも何とかなりそうです。仮に夫が来ないのであれば私もそれぞれの子供部屋も4・5畳あれば十分です。今の家はもし同居を続けるならかなり築年数が経っているので立て替え、もしくは大がかりなリフォームが必要なのです。一世帯住宅なら何とかなりそうですが二世帯だとちょっと資金的に難しいかな?という感じです。もし敷地内別居なら鍵は絶対義父母に渡さないつもりです。

つつじ(トピ主)
2015年5月4日 22:58

ここだけではないとは思いますがこちらには「老人会」なるものがあって春と秋年に二回日帰りバスツアーがあります。義父母に「そんなに出掛けたいのなら老人会の方にいけばいいんじゃないですか?話も行きたい場所も同年代だから合うし楽しいと思うけど」といった返ってきた答えは「あんなじいさん、ばあさんと一緒に出掛けるなんて絶対嫌だ。」そうです。義父母は共に70代。立派にじいさん、ばあさんと思うのですが。でも老人会のツアーに行きたくない理由はバスに何時間も乗っていないといけない=タバコが吸えないだからと私は思います。かつてテーマパークやアニメ映画に無理矢理ついていった時も平気でタバコを出そうとしたので取り上げて後で「今はほとんどの施設や公共の乗り物は禁煙になっている。」と注意しました。すると義父は「今はどこでもあれをしてはいけない、あれは禁止とか年寄りに冷たい世の中になったもんだ。」とぶつぶつ。ちょっと前には「じいさん、ばあさんと一緒にされたくない。」といったばかりで、都合の悪いときだけ「年寄りには優しくしろ。」って…。そもそも喫煙と年は関係ありません。

つつじ(トピ主)
2015年5月4日 22:36

小旅行一日目、無事終わりました。妹は先月末退院したばかりですが母子ともに健康とのこと。馴れない育児や夜中の授乳は大変そうですが今は両親もついているし5連休の間は御主人もこちらに滞在しているので安心です。久しぶりにみた小さな赤ちゃん、とても可愛くていつまでもいたかったのですが妹も疲れているし両親も家事+育児の手伝いで大変だろうと思いお祝いを渡し二時間程でおいとましました。義父のタバコの件は両親も知っています。実は私の父はかつては義父に負けず劣らずのヘビースモーカーでしたが私の妊娠がわかると同時に禁煙しました。(今のように禁煙外来もあまりなく大変だったそうですが)でも喫煙していた時期でも吸っていい場所とダメな場所はわきまえてました。と言うかそれが普通ですよね。さっき夫に電話しました。今日も温泉に行ったそうです。

きららさんへ携帯からの書き込み
つつじ(トピ主)
2015年5月4日 12:58

名指しですみません。少し気になったので。私と子供だけで二階で食事…は義父が食事中でもスパスパやるからです。それさえなかったらいくら義父母のことが好きじゃなくても一緒に食卓を囲みますよ。

つつじ(トピ主)
2015年5月2日 23:25

実は明後日4日からですが一泊ですが私と子供は電車とバスを乗り継いで二時間半の実家に行きます。妹が産後の里帰りで実家に今月末までいるのでお祝いがてら赤ちゃんの顔を見にいくだけ、妹も疲れているしこちらも子供連れなので滞在は二時間程。泊まりは市内のホテルを予約しています。翌日は同市内にある博物館に寄って帰るつもりです。どちらにしろ一晩家をあけるので夫&義父母に伝えました。すると案の定、義父母は「一緒に行く。」と…。冗談じゃありません。お祝いはびた一文出す気はないだろうし(これはこちらが出すからともかく)新生児と産後間もない母親の前でスパスパやられたらたまったもんじゃありません。もちろんそれは断固断りましたが「つつじは私達のことをそうやっていつものけ者にして…」とぐちぐち…。「GWだしもう宿はどこも満室ですよ。」といったら「つつじの実家に泊めてもらうから心配ない。」って…。私達も泊まらないのに無理に決まってる…常識が通じないとはまさにこのこと。もちろん断固阻止です。夫には間違っても黙って義父母が実家に来ないよう見張っとくよう伝えました。もしこれをされたら即離婚届出します。

つつじ(トピ主)
2015年5月2日 22:53

あれから私も少し冷静になり私と子供だけがアパートは考え直した方がいいと思いました。離婚であれただの別居であれ子供が今の学校に通い続ける以上、この辺りは田舎、私と子供だけが義父母はともかく父親と離れてアパート暮らしはいじめとまではいかなくても友達に何か言われるかもしれない、それを考えると懸命ではないと考えました。義父母は農業をしていますが年を取った今はそれを生業とすることはなく収入は国民年金頼りです。(だから土日の度に出掛けられるのです。農業で生計を立てているのなら土日祭日関係ないはずです。)来月からは土曜のお出掛けはできなくなるし、後2年もすると長女も中学生、部活や勉強で忙がしくなるし何より友達>親になるのは間違いありません。時期の違いこそあれど長男も同様です。なので「昭和の日」の時のように義父母のお守りは基本夫に任せ私達三人は楽しめる今のうちは特別なレジャーでなくても楽しく過ごすよう心掛けようと決めました。

つつじ(トピ主)
2015年5月1日 22:45

タバコの件は私は何度も義父にきつく伝えましたが聞く耳持たずです。(夫は年寄りなんだからこちらが折れるべきと言います。)私は「禁煙箇所で吸って注意されるだけなら自業自得だけど子供のいる場所で吸うなんて最低だ。孫が可愛くないのか。」と聞いたのですが義父母の答えは誠に呆れるものでした。「そうやって今時の子供は無菌状態で育てるからみんなひ弱になるんだ。外に出れば見えないバイ菌なんて山ほどある。それらを全部避けて生活はできない。自分達は孫に免疫をつけて鍛えてやってるんだ。」そうです。何とも支離滅裂な理屈です。食事の時も義父は平気で喫煙するので私と子供たちは二回で食事しています。ほんとこんなだったら車がどうこうよりも夫を置いてでも別居した方がいいのかも知れません。離婚は子供が転校を嫌がるので(友達と離れたくない。どうこういっても父親のことが好き)なので考えてはいません。田舎ですがバスも電車も一時間に1〜2本は出るので車なしでも何とかやっていけるかも知れません。車のことは一旦諦めて私達だけでもアパートに引っ越そうかな?(田舎なので家賃は安いです。)夫も一緒に来てほしいけど無理でしょう。

つつじ(トピ主)
2015年5月1日 22:20

当たり前ですが私達も休みの度に出掛けている訳ではありません。必要以上の無駄遣いはしたくないし、子供も友達と遊ぶこともありますから。それに子供は二人ともピアノを習っているのですが来月から先生の都合でレッスン日が土曜の午後に変わります。(それまでは平日夕方でした。場所は先生の実家で自転車で行き来できる距離です。)しかし義父母は週末や祭日の度に絶対どこかへ連れていって貰いたいのが見え見えで来月からピアノの関係で基本土曜のお出掛けはなしということを義父母にも伝えましたが(子供たちは自分からやりたいといっていた習い事なので納得しています。)二人揃って「そんな家族の都合も(義父母の都合なんですが)考えてくれない習い事なんてやめてしまえ!大体ピアノなんて習ったってプロになれる訳でもあるまいし下の子は男なのにピアノなんか習ってどうするんだ!」と勝手なことばかり。取り合えず車の買い換えまでは義父母のお守りは夫に任せて私達三人だけ別行動にします。本当は父親も一緒がベストなんでしょうけど仕方ありません。うるさい、お金出さないも嫌ですがやっぱりいちばん嫌なのは義父のタバコです。

つつじ(トピ主)
2015年4月30日 23:19

一昨日の晩、義父母が「明日(昭和の日)はどこへ連れていってくれるのか?」と聞いてきました。もう私も中途半端にいい嫁ぶるのはやめて「お二人がついてくるのならどこへも行きたくありません。」と答えました。義父母は何も言いませんでしたか明らかに不機嫌な表情。夫はただおろおろするばかり。結局昨日は夫が二人を温泉と大衆演劇に連れていったそうです。私と子供は簡単なお弁当を作り電車で二駅の場所にある公園に出掛けました。特別なレジャーという訳ではないし父親も不在でしたが「これこそ水入らずだな。」とほっこり幸せな気分になれました。子供も「うるさく言われないから楽しかった。」と笑顔でした。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(23)ほかのレスも表示

現在位置は
です