職場の人間関係

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なやむ子

職場での人間関係に悩んでいます。
いくつかのグループに分かれての仕事なのですが、私のグループは、私を含め40代の女性が3人、30代の女性が3人、20代の女性が2人というグループです。
当初はとても仲良く協力して仕事をしていたのですが、40代の女性が1年程前から加わった時から、状況は変わりました。
その女性はとても個性が強く自己中心的な人で、グループ内の空気が一気に険悪になりました。
それでも、それぞれが大人なので何も言わずそれなりに仕事をこなしていました。
特に、その40代女性以外のみんなはそれまで通り、仲良く過ごしていました。
ところが最近、30代の1人の女性がその40代女性と、とても仲良く楽しげに過ごす事が多く、それだけではなく、私や他の仲間とあまり口を利かなくなってしまいました。
何が原因か全く思い当たらず、他のみんなとも「どうしたのだろうね」と話しています。
それは仕方の無い事と割り切っているのですが、その30代の女性と2人でいる時の対処に困っています。
以前のようにこちらから何かしゃべりかけても、とても不機嫌な様子で会話が続きません。
それならこちらも何もしゃべりかけないでいいか・・と思うのですが、無言状態も気まずい気がして・・。
こんな状態の時、皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社とはそういうものです

どんな職場にも気の合う人と合わない人がいるのは当然です。
    新人が入ってくる前の仲良しクラブ的な状況が普通ではなかったんですよ。

仕事に支障がないのなら無理に仲良くする必要はないんです。
    ただし、理不尽のないことを言われたり、されたりしたときは毅然として立ち向かうべきですね。
    場合によっては上司に相談することも必要です。
    トピ主にそれだけの勇気があればですが。

• いるいる

私な職場にもいますよ。何が気に入らないのか 急に話しなくなって、おまけに敬語で話すようになった人。
    きっと自分の思い通りにならなくなって、イライラしてそんな態度になったのかな と 思いますよ。
    相手にしない
    そういう人は 話ようになっても またいつか話しなくなるから

• 職場は仕事をする場所です。

仕事が滞りなくできるのであれば、割り切ります。
    そうでなければ転職を考えます。
    今現在の職場が人間関係が最悪で、割り切って働こうと頑張っていましたが、仕事の邪魔をされたり、わざと人のミスを誘発してくる人間がいて、仕事に大きく支障をきたし、上司は対策をとる気が全くないため、転職する事にしました。

• 何か問題でも?

要は仲良しクラブが壊れたことですか?

その30代の女性があなたの悪口でも
    言っているのでしょうか?

そうでもないようなので問題はないと思います。

人間関係って移ろっていくものですよ。

あなたも齢40才を過ぎているなら
    もうそのようなことで心を痛めないことです。

• 職場の人間関係って難しい

私も色んな職場を経験し、色んな人間関係を見てきました。
    もちろん、今の職場でも色々あります。

30代の方ですが、恐らく仲良しグループから抜けたかったのかもしれませんね。
    そこへ、気の合う40代の方が入ってきたから、そっちに付いたのかも。

トピ主さんと二人の時、不機嫌な様子があるということは、恐らくその40代の方と色々言っているのでしょう。
    でも、気にする必要はありませんよ。
    言わせておきましょう。

職場の人間関係ってそんなもんです。
    トピ主さんは、ただ淡々と仕事をこなしていけばいいと思います。
    自分のことを良く思ってない人と無理して仲良くする必要もないし。

ただ、感情を表に出さず、表面上は普通にしましょうね。
    それが大人ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧