ハーブ園

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

はたあき

世はGW で楽しい話題がいっぱいだとは思いますが、私は専らハーブ園に手がいっぱいです!猪対策の一つとして教えてもらったミント系を植えながらも、それだけじゃ何の解決にもならないので、密かに作戦実行中!先ずは音で威嚇しちゃおうと竹拍子を作製中!手のひらや手首の痛みも何のその!子どもにかえった感で集中MAX!けど、明日の仕事には支障あり?!
まだまだ、思考錯誤は続くのだ…!!
狼のおしっこも教えて頂きましたが、他にもこれが有効だ!というものがあれば募集中!お知恵を拝借願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無いのですが

電気の柵、人の髪の毛の束、などです

• レスありがとうございます!

ホワイトチョコレートさん、レスありがとうございます!
    自分のできる範囲でチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 猪には勝てません。

今日、叔母も猪に困っている、という話をしていました。
    竹林を荒らし、今年のタケノコは全滅だったそうです。
    ちなみに、人の毛は、1週間も経たずになれてしまったそうです。電気の柵は、初めはビックリして効果があるそうです。
    でも、賢いヤツは、当たっても死ぬほどではない、と学習するらしく、柵の下を掘って、掘って、掘って!一晩で抜け道を作ってしまったそうです。
    結局、役所に相談し、猟友会を紹介してもらったのですが、メンバーは高齢化し猟を拒否。
    しかし、素人でも捕まえる方法をおしえてもらいました。
    それは、おとしあなです。
    猪には気に入ったルートがあるらしいので、足跡からそれを推測し、穴をほるだけです。
    逃げないように深めに掘れば生け捕りできるとか。
    捕まえたら、役所に電話をすれば、害獣として引き取ってもらえるはずですが、これはお住まいの役所が対応しているのかわかりません。確認したほうがいいかもしれませんね。
    あと、ホームセンターに行くと、罠が売っているようです。

• レスありがとうございます!

霧子さん、レスありがとうございます!
    落とし穴!目から鱗でした。
    今年はまだ、猪は侵入してはいませんが、やってみる価値はありそうです!詳しく教えて頂きありがとうございました。
    お母様のお悩みも早く無くなりますように!本当にありがとうございました!