• ホーム
  • 子供
  • 初孫フィーバー予備軍の実親。どうしたら理解してくれますか?

初孫フィーバー予備軍の実親。どうしたら理解してくれますか?

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ジージョ

妊娠8ヶ月の30代妊婦です。
実親はもともと過干渉で支配欲が強い、いわゆる『軽い毒親』なのですが、私の妊娠が分かってからというもの、毎週のように会いたがり、迷惑だと言っても理解しません。仕方ないので1ヶ月に1度は会っていますが、それにも関わらず、ほぼアポ無しの訪問(家に着く30分前にメールで何時に着くからと連絡が入る)も増えました(居留守を使って、応答しませんが)。

産後1ヶ月は良識のある義母にお願いしており、その後は夫婦二人で子供を育てる計画ですが、実母は「せっかく都会に来るんだから私たちがたくさん都会を案内して、義母さんにいかにあの県がダメなところか見せてあげないと」と義母の産後の手伝いを邪魔するような発言をします。(実母の実家は義両親と同じ県にあるのですが、実母はその県が大嫌いで都会が大好きな偏った思想の人です。)また、実母は孫にママと呼ばせる・孫を自分の子供にする・生まれてすぐ孫に英語教育をしろ等と言い、実父は孫が生まれて数か月経ったら海外旅行にいっぱい連れて行く・退院した日は迎えに行きがてら孫とドライブする等と言い、生まれる前からめちゃくちゃな言動が目立ちます。つわりが一番酷い時に、手伝いに行くからと言って家に来て「つわりは病気じゃないから夕飯くらい作らないと」と台所に立たされた事もあり、実親に産後の手伝いは全く望んでいません。

絶縁したいですが、現状難しいです。姉がいますが、姉夫婦は実親の干渉に嫌気がさし、子供を持つことを諦めたそうです。

・アポ無し訪問はNG
・自分が暇だからと言って孫に構ってもらおうとするのはNG
・孫と娘夫婦を自分の思うままにしようとするのはNG
などの内容が載っている、過干渉な実親に読ませると理解してくれそうな本や名言・格言があればご教授いただけますと嬉しいです。娘から何を言っても聞いてくれそうにないので…。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚案

義理実家に帰って、出産すれば、開放されるかも・・・。

• 残念だけど無理

過干渉な親が読んで理解できる本、そんなものは世の中に1冊たりともないでしょう
    どんな素晴らしい本も情報も彼らフィルターを通せば都合のいい話にすり替わるだけですよ
    ご両親は病気みたいなものですよ、先ずは本人たちが自覚しないとねぇ

縁を切るのが現状難しいのは何故なのでしょうか?
    あなたにとって軽い毒親かもしれないけれど(軽いかな?)、あなたのお子さんにも毒になるのですよね
    それでなくとも、他人様の義母さんにも被害が及んでいきそうなのに・・・
    親(トピ主)が自身の子を守ろうとしないなら、形は変われど結局は負の連鎖になるだけのような気がします

頑張って!

• 残念ですが

私の両親もそんなタイプです。
    上手く疎遠に持ち込んだ所で主人が実父母とコンタクト取ってしまい現在実父母は主人に執着しています。

トピ主さんのお姉さん夫婦同様に距離を置かないと下手するとうちの親のように子供を連れてかれてしまいますよ。
    ↑何とか取り戻しました。

• 無理!

そういう人は、どんなに懇切丁寧に説明された本だろうと、幼稚園児が読んでも理解でいるほどに噛み砕いて書いてある本だろうと、本を読んだ程度では変わりませんよ。

自分たちはそんなことはしていない、と思うだけです。
    本に書いてある人たちと自分は違う、と思うだけです。

毒親のような人たちは、自分は絶対に正しいと思っています。
    間違っているのは相手だと思っています。
    だから、正しい自分が間違っている相手を直してあげないといけないという不必要な親切心を発揮します。

そういう人を改心させる方法は、多分ありません。

自分の身を守りたいなら、離れるしかないのです。

トピ主さん一人が毒親に振り回されるならいいですが、これからはトピ主さんのお子さんまで巻き込まれるのですよ。(ご主人はすでに被害者かしら?)
    お子さんがどうなってもいいのですか?

• トピ主です

トピ主のジージョです。
    4月30日 22:34のミルフィーユ様まで拝見致しました。

実両親がおかしな要求をした時に、私が泣く・怒鳴るなどの対応をすると向こうはそそくさと帰るor私の態度に怒りながら帰るので、一応の解決策はあるのですが、妊娠後期でこの対応は心身共に疲れる、そして子供の教育にも悪いと思うので出来れば穏便に済ませたいというのがあり、このトピックを立てさせていただきました。

初孫という彼らにとって初めての体験なので、本を与えれば多少はその本の内容を模倣してくれるかな・・・と思ったのですが、無理なのですね。

時期は未定(恐らく来年)ですが、主人の勤務先の移転が予定されているので、それを機に実親が車で簡単には来れない距離に引越しを考えています。勤務先移転・乳児連れの引越し・初めての子育てで主人にも私にもストレスが大きそうなので、子供が1歳になるまでは住まいを変えない方が良いかなと思っていますが、それまではとにかく耐えるしかなさそうですね…。
    (続きます)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

(続きです)
    縁を切るのが現状難しい理由についてですが
    ・実両親が経済的に恵まれており、探偵等を使って居場所を突き止めてくるのが容易である。隠れて引越しをしても無駄。
    ・縁を切った時、義両親に「お前の息子が私たちの大事な娘をたぶらかしたから娘が変わってしまった。だからその県は嫌なんだ。」など酷い発言をする事は目に見えている。義両親に迷惑はかけたくない。
    ・縁を切った時、主人の勤務先に間違いなく乗り込んでしまう。
    ・現在、居住の面で若干の金銭的援助がある。(自分で決めた地域に済むと実親からそんな所に住むな引っ越せと文句がうるさいので実親が望む地域に住んでいます。姉夫婦も同理由で若干の金銭的援助を受けています。しかし、そんな事を言っていてはこの過干渉から逃げられないので、勤務先移転を理由に引越しを考えています。)
    等の理由があります。

義実家と実家はお互い連絡先(固定電話番号と住所のみ)を交換してしまっているのですが、主人の携帯電話やメールアドレスは実親に一切知らせていません。主人とこれから生まれてくる子供は守り抜かなければと思っています。もちろん義実家にも迷惑をかけないように。

• 魔法の言葉はないかと

両親そろって過干渉ならそれはもう治らないかと思います。
    お子様を守るのは親の役目なので、
    絶縁覚悟で実親には接するしかないでしょうね。

• 逃げても仕方ない

・英語を習わせろと言うなら、外国人のシッターさん(学生さんでも)を一人雇う。もちろん、費用はご両親に出してもらう。
    ・無農薬の野菜などを取り寄せる。もちろん費用はご両親もち。
    ・auに離れた家族に写真を送るシステムありませんでしたっけ?フォトアルバムのようなもので、しつこく写真を送り続ける。もちろん費用はご両親。
    普通にスマホを使いこなせるなら、画像や動画を送り続ければいいんですが。それこそ迷惑メールのごとくね。

逃げたって追ってくるんだから、こちらからしつこく攻撃しましょうよ。
    費用を出してもらって「お父さんとお母さん(ジジババ)のおかげ」と持ち上げれば多少は満足しませんか?

• 気の毒です

娘を持つ親にこのような人多いですね。

娘は自分の所有物、だから孫も自分の子供と勘違いしてる。

>実母は孫にママと呼ばせる・孫を自分の子供にする

養子にでもするつもりなのでしょうか?

なんか怖い実親ですね。

子供が大きくなればもっと過干渉になります。

私の実母も私に対しての干渉が激しく、私の大学生の息子にも干渉して
    息子の彼女の事までとやかく言ってきます。
    何度も干渉しないで欲しいと言ってきましたが、その都度激怒され
    改善されることは無かったです。
    実母は現在要介護になりましたが、頭はしっかりしてるので相変わらず
    干渉してきます。
    趣味が無い人なので子供や孫に執着して支配することが生きがいだったようです。

主さんの実親も
    ほかに楽しみや趣味が無いので子供や孫に執着するんでしょうね。

私は執着されるのが苦痛だったので、子供や孫には執着しないよう生きて行きたいです。

• トピ主のジージョです

うらやましい様のように、逆に実親を転がすことが出来る器用さ・しなやかさがあれば良いのですが、少し歩み寄るとすぐに距離感ゼロになる人たちなので私には出来そうにありません。少し前までは、孫の進学先は○○小学校で○○教育、習い事は○○にしなさいとうるさかったので、教育資金の面で一度でも頼ると子供の一生もコントロールされると確信しています。

産後の手伝いを邪魔したら孫に会わせないという意思を伝えたので、義母の連れ回しは何とか阻止出来そうです。退院後のドライブは、英国のシャーロット王女が生後数日で200kmほど離れた邸宅に移動したニュースを知ってしまったら、じゃあ退院後のドライブは平気だろう!と父が言いそうなのがきついですが、怒鳴られようが断固拒否して子供を守ります。妊娠中体調が悪い時も遠方の旅行に誘われ、断ったら親切心を何だと思ってるんだ、妊婦でも旅行している人はいるだの怒られましたし、何人かが出来る事=娘が出来ないのはおかしいと思うのはやめて欲しいものです。

実親の事は諦めて反面教師にして生きていくと共に、段階的に物理的距離・精神的距離を離していこうと思います。ありがとうございました。