シドニー、オークランド旅行のご助言、プリーズ

レス24
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

痛いアラフィフ

トピオープンありがとうございます。  7月始めからオーストラリア、ニュージーランドを2週間の旅行予定のアラフィフ・アラカン夫婦です。  

おききしたいのは、観光推薦スポットです。  オーストラリアはシドニー市内、又は、近郊、飛行機を使わずバス、列車にて数時間での移動可能なところ、一方、ニュージーランドは、オークランド市内、又は、車で3、4時間以内のところです。  

シドニーは都会のため運転する自信がなく、又、短期間の旅行を移動時間に費やしたくなく、物価が高いのもあり、キッチン付きの滞在先で自炊し、夜はホテル/アパートでまったりという予定です。  ナイトライフは夫が9時とか余裕で寝るので、デスコとかオサレなバーでカクテルとか無理。

私達のプロフィール:

ー両者英語ビジネスレベル(だと思う)
ー夫、ボディビルダー、元短距離選手、ワイン毎晩、お肉大好き
ー妻(私)、動物好き(バカがつく愛猫家)、デブ、運痴、高所閉所恐怖症、でも、スキー場では閉まるまで行方不明、ジムでは3時間以上有酸素運動

希望:
ー自然、動物に親しむ
ー命掛けのハードコアでなく、でも、長距離のハイキング
ーカンガルーステーキ(私はやですがね)
ー夜行性コアラを無理矢理起こして抱っこ(ごめんね)
ーカンガルー、キウィ閲覧
ー予算はある(けど、基本、ケチ)

リサーチ続行中ですが、自分本位な都合の良いお願いだとは十分承知していますが、小町の皆さんのお知恵を拝借できたらと思っています。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジェノランケーブ

オークランドは行った事ないですけどシドニーは7回行きました。

ジェノランケーブがお奨めです。
    何億年かかかってできた壮大な鍾乳洞です。
    自然の力に圧倒される風景が目の前に現れます。

シドニーから3時間以上かかる為か日本人観光客がほとんど居ませんが、
    「シドニー ジェノランケーブ」と入れて検索すれば日本人向けのツアーが
    見付かるはずです。

途中に誰でも行くブルーマウンテン(スリーシスター、シーニックワールドなど)なども寄り、朝7時位から21時過ぎまでのたっぷり1日ツアーです。多分後悔しないと思います。

あと、ベタですがハーバーブリッジに歩いて登るブリッジクライムもお奨めです。大して体力は要りませんが2時間たっぷり歩けます。頂上からオペラハウスを見下ろす絶景は感動モノです。
    私物は一切持って行けないですが、頂上で写真は撮ってもらえます。

シドニーではコアラの抱っこは禁止です(触る事が出来ません、見るだけ)。ゴールドコーストとかケアンズでなら抱っこ可能です。

以上参考になれば幸いです。

• オークランド大好きです。

NZが大好きで、オークランドにも何度も行きました。
    いいところですよ、オークランド!
    ただ、7月はあちらの冬ですからねぇ。。

9月くらいなら、ワン・トゥリー・ヒルで羊の赤ちゃんとか見られます。
    キウイなら、オークランド・ズーへ。運がよければ、見られます。
    (夜行性なので、暗ーい飼育室に入っていて、なかなか見つけられないんです。)
    ご主人がワイン好きなら、フェリーでワイヘキ島へ。
    ワイナリーツアーに参加するのも面白いです。
    オリーブ園などもあり、なかなかいいですよ。景色もステキです。
    NZワインが大好きなので、毎回滞在中に飲みまくり、お土産にも買って帰ります。

オークランド市内なら、美術館や博物館も徒歩やバスで行けます。
    街の中心地にある、スカイタワーのレストラン(360°回転します)でお食事したり、バンジーなどのアクティビティに参加したりも楽しめます。
    パーネルもちょっと歩くには、とてもステキなところです。
    NZはカフェもおすすめです。

NZ人(kiwi)はとっても親切で優しい人が多いので、安心です。
    良い旅を!

• 偶然ですが

とぴ主さん こんにちは

偶然ですがどちらにも住んでいました。

まず、シドニーはタランガ動物園でコアラがみられます。
    シティでお買い物をしたりサーキュラキーでお食事なんかもいいですよ。
    クルーズに乗ってディナーもいいです。
    ロックス地区でマーケットが出る日はおもしろいものがたくさん並びます。
    また、ボンダイビーチでゆっくりするのもおすすめです。

オークランドはもちろんオークランド ドメインやニューマーケット、パーネルのコースで1日楽しめます。
    フェリーでデボンポートにわたってカフェでお茶。ちよっと分かりにくいところにおいしいチョコレート屋さんがあります。
    ハーバーフロントはおいしいレストランがいっぱい。白ワインがおいしいです。
    また、動物園でKIWIも見られます。
    ちよっとフェリーで遠出してワイヘキ島でワイナリーツアー
    ミッションベイもビーチ沿いにたくさんのカフェやレストランがあります。すてきなカフェが多いです。
    あっ7月はちよっと寒いかもしれないのでご注意を。

とにかくどちらも楽しいですよ。いってらっしぁーい!!

• マンリー

昔4年ほど住んでいました。
    サキュラキーからフェリーに乗ってマンリーはいかがでしょう。
    海岸が綺麗なのでブラブラ散歩。お昼になったら海岸沿いに
    たくさんお店があるので、フレッシュオイスターをオントレーに
    ワインなどを飲みながらゆっくり。

シティから気軽に行ける綺麗な海岸です。確か20〜30分で着いたと思います。
    観光客も多いですがローカルなお店もチラホラありますよ。
    天気のいい日はお勧めです。

• レスします。

動物園の中のレストランで朝食かランチを食べるツアーが有ります。
    ステーキをチョイス出来て、ビーフ、チキン、ポーク、ワニ、ダチョウ、カンガルーとか色々ありました。

しかし、オーストラリアは州によってコアラ抱っこが禁止になってます。
    シドニーのある州は、触るのはOKだけど抱っこは禁止だったはず、飼育員さんが抱っこしてそれをツアー客がなでなでする〜みたいな感じでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ペリカンは?

シドニーのフィッシュマーケットにペリカンがいるかも??です。
    マーケットには、酒屋とパン屋があるので、ワインとバケットを買って
    生ガキなどと一緒に食べたらサイコーです。

• 素敵なご旅行を

せっかく2週間楽しまれるのであれば、オーストラリア・ニュージーランドのいずれかは少し遠出をされたら如何でしょうか?
    できればニュージーランドは南島に行かれることをお勧めします。クライストチャーチ(地震はありましたが・・・)、マウントクック、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドに行けば、世界で一番美しい道のミルフォードトラックのウオーキングもありますよ。本当はオーストラリアも遠出できるといいのですが。

シドニーはやはり美しいハーバーですね。できればシドニー湾を一望できるホテルで朝・昼・夜のハーバーブリッジとオペラハウスをご覧になることをお勧めします。これが一番の贅沢では?(フォーシーズンの高層階ハーバービューはベストでした)

シドニーについて詳細やおすすめを確認したり、シドニーのプロ(とても親切な皆さんです)に情報をいただくには、「まごしど」というHPをご覧になるといいですよ。すぐにシドニーの達人になれます。

それでは素敵なご旅行を。

• シドニーで案内をして評判のいいところ

シドニー在住の者です。シドニーを案内して
    人気のあった場所はワトソンズ・ベイです。
    シドニーのシティのサーキュラーキーからフェリーで
    20分ほどで、大都会から自然のある場所へ行けます。

大きな見所は2か所で、崖が見渡せる場所と、反対側に
    シドニーが見渡せる小高い丘があります。住宅街を抜けて
    ビーチ脇の階段をあがると、緑のある石畳の丘があります。
    又、更に歩くと灯台もあるので、ちょうどいいハイキングコースです。

あと、正直それより遠いマンリーに行くよりもフェリーからの景色が魅力的です。
    マンリーへ行く際は海ばかりですが、
    海に面した高級住宅地やノースが見えてにぎやかで楽しいです。
    両方連れて行った人達はワトソンズベイを気に入っていました。

着いてすぐ右側にあるお店で、フィッシュアンドチップス
    が売っており、手ごろで美味しいです。
    ここで観光ポイントの地図と船の時間の書いたチラシをもらえるので
    配ってなかったら頼んでもらってください。便利です。
    お金が許すなら有名なシーフードのお店もあります。

あと、カンガルー肉はスーパーで売っていますよ。

• オーストラリアはワインが美味しいです

どちらにお住まいかわかりませんが、オーストラリアはワインが比較的安くて美味しいので、おすすめです。オーストラリアでは“BYO”(Bring Your Own)といって飲み物の持ち込みを許可しているレストランも多いので、お肉料理の美味しいレストランに外で買ったワインを持ち込むなどして予算を抑えることもできます。ワイナリーに行ってみるのもおすすめです。

• レスありがとうございます

トピ主の表示が出るかどうか定かでないですが、レス数も少ないので、無くでも大丈夫なことを祈ります。  皆さん、レスありがとうございます。  個別にレスさせてください。  

三太様:

シドニー7回って。。。どんだけお好きなんですか、って、達人の域ですよね。  自分が住んでいる以外の場所でそれほど好きなところがあるって羨ましいです。  自分はアラフィフですが、そんな場所は私にはまだないし、基本、旅行嫌いなんで、今回も主人に誘われて渋々みたいな感じで、我侭ですね。  

ジェノランケープ、どれどれ。。。おー、凄い!  ツアーもありますねー、でも、$210は予算的に私には高いので、ちょっとサーチしてみます。  ブリッジクライムは、シドニー旅行のDVDで観ましたが、絶対無理(笑)。  三太さんは勇気ありますね〜、すてき〜(ポ〜ッ)。

主人はコアラを抱っこできないのを知ってて、というのは、1回シドニーに仕事で行ったことがあるのでね、で、撫で撫でできるんだからそれでいいだろー、うちの猫抱っこしてんのと大差ないからーと。  果たしてそうなんですかね。。。

続く

Kiwi様:

そうなんっす、冬なんっす、でも、それしかチケットがとれなかった(涙)。  じゃあこっちの夏に向こうでスキーなんてちょーかっこえー事しよーって話しもあったんですが(ボービンの癖に、見栄っ張り)、大体元々スキーは上手いわけでもなく、荷物にもなるしってんで、もーあっさりペケ。 

オークランドズーですね、ふむふむメモメモ。  

ワインは主人がピノ・フリークなので、きっと多分毎日かなりの高確率で、へべれけ〜になるのではと危惧しております。。。

美術館関係は、NYのなんちゃらって(名前思いっ切り失念!)とこ行きましたが、最初の数時間で飽きちゃいまして、向かないんでしょうね。  絵を見るのは好きですが、それだけかと。  すみません。

カフェは、どこもはずれないときいてますので、おやつタイム(私の場合は24時間ですが)が楽しみです。

続く

Tena koe様:

そうですか、両方住まわれてたんですね、何て幸運!  いっぱい代名詞頂いてありがとうございます。  全部参考にさせて頂きま〜す!  サーキュラソーは全然知りませんでした。  ワイヘキは皆さんお奨めされてるので、是非にと思っています。  すてきなカフェ。。。うちらには到底合わないと思いますが、行ってみたいです。  普段着以下の格好になると思うので(一体、どんなん?)、門前払い食らったらどうすっぺかぁ(笑)。 

ブラックオパール様:

マンリーはもしかしたら滞在するかもしれません、シドニーから近いし、観光スポットですよね。  でも、決してリッチなことはしませんよ、多分。

羊おばちゃん様:

飲んでた番茶、噴きました。  ステーキチョイスの三者までは良かったんですが、それ以降が(爆)。  主人に音読してあげたら、俺はオストリッジも食べるんだーと(呆)。  何だか機内で食べた鹿のカルパッチョが美味しく、野生系爆走中?

コアラは期待してるのですが、主人の内部では、コアラもうちの猫も同等と見なされていて、どうなの!って感じです。

ここあ様:

レスするのに再読して気が付いたのですが(ちょっと鈍、汗)、フィッシュマーケットにペリカンって。。。つまり、ペリカンの食肉ということでしょうか???  ひえ〜白ワインとバゲットとオイスターと。。。ペリカン?ですかあ?  さすがアウトバックのオージー、脱帽です。  そうでなくペリカンが遊びに来てるということでしたら、スルーください、失礼しました(どっちなのっ?)。  昔から作者の言いたいことは何?という国語の質問外してたんで(汗)。

オセアニア大好き様:

はい、遠出も考えてますが、NZは多分また来ると思うので、無理しなくても良いかなぁと。  主人にフォーシーズンズって言ったら頭パコーンでした。  テスラー買ってって言った時も同様でしたがね。  誰でも泊まれるとこじゃないっすねっ。  ’まごしど’拝見しましたが、特に管理人さんがおもしろくて気に入ったので、もっと時間を掛けて読みたいと思います。

あかね様:

シドニー在住なんですね、いーなー。  ワトソンズ・ベイですね、チェックしてみます。  フィッシュアンドチップス、チェックです。  え?  カンガルー肉ってスーパーにあるんですね?  主人は生肉売り場なんて行かなかったからわかんないよってことで、自炊でカンガルーステーキを食べることになったらがんばってみたいと思います。  しかしどうやって食べるのか、どんな味なんか、皆目検討が。。。

サキ様:

BYOの情報ありがとうございます。  外食の際はカンガルーステーキとともにBYOを目指してサーチしてみたいと思います。

日本人の間で、オーストラリア、ニュージーランドは人気の様で、情報はまだまだあるので、リサーチ続行したいと思います。  ありがとうございました。

• Bon Voyage!

豪州在住、1/4世紀の者です。

皆様が既に挙げられた通り、シドニー湾クルーズ良し。ワインやチーズ良し。お肉良し。ビーチと『太陽がいっぱい』。
    また、多文化国家の為か色々なエスニック料理も気軽に楽しめますが、食費・宿泊費など「身近な物」が高く感じられる昨今です。 

1. こちらでは「冬」の7月はクリスマス・お正月の「夏」同様、北半球の日本と逆の季節を痛感する時。
      朝夕と昼間だけでなく、シドニー湾クルーズなど風が強い?事も予想されますから温度差にご留意下さい。

2. シドニー(N.S.W 州)の公立学校の「冬休み」が6月27日から7月12日との由。
      その間、行楽地など多少の人出の数に違いがあるかも知れません。

3. 1ドルと50セント硬貨は良く記念硬貨のように裏面がオーソドックスなものと違う事が多々あります。
      お手軽なお土産?になるかも知れませんが、硬貨の重量は重いです。
      ポリマー紙幣は扱う際に若干「飛び跳ねる?」様にお感じになるかも知れません。

4. UVの関係から「冬」でも日焼け対策にご留意下さい。

Bon Voyage!

• Bon Voyage! [Part 2]

すみません。2度目の投稿となります。前回、字数制限から続けられなかったのですが.....

5. もしも高所に登る事に支障が無ければ、ハーバー・ブリッジのクライミングはいかがでしょう?
      あの高さから視界に広がるオペラ・ハウスやダーリング・ハーバーはやはり印象的でしたし、何だか人生の捉え方そのものが変わった。
      と、思えたのを覚えています。

6. ブルー・マウンテンズへはシドニーから車で2時間位?だと思うのですが、ここの自然の織り成すパノラマ景観も心に残っています。

7. シドニーやオークランドの「シティ」ではどの様なのか?とも思うのですが、南十字星(サザン・クロス)を確認なされるのも南半球での
      思い出に残る経験だと思われます。
      また、オリオン座は逆なのですが一年中観られるので、こちらに来た当時、ホームシックの時に良く夜空を見上げていた私でした。

ご出発前の風邪やケガなどにはお気をつけて。お二人で Down Under の旅をお楽しみ戴けますように。

• ペリカンは

ここあです。
    書き方が悪くてスミマセン、食肉ではなく野良ペリカンが
    マーケット前をウロウロしています。

ちなみに、コアラはユーカリ(有毒)を食べているので、食肉に
    出来ないそうです。

• 全然怖くないです

トピ主様
    二度目のレスです。
    几帳面に返信頂きまして恐縮です。

ブリッジクライムですが、恐怖感とか全然無いですよ。
    ウチは家族4名(私50代、妻40代、娘2名14歳・16歳の時)で参加しましたが
    本当に良かったです。
    前回も書きましたがオペラハウスを、あのアングルから見下ろすというのは必見です。

7〜8名毎にガイドが付いて先頭をゆっくりと登ってくれるので
    体力的にも全くキツくないです。
    勿論、命綱もしっかりと全行程で付けますので危険も全くないです。

あと、「シドニータワーレストラン」もお奨めです。
    ここに行けば展望台に登る必要は無いです。
    バイキング(展望台2階)とフルサービス(展望台1階)がありますが、
    フルサービスの方が良いと思います。

楽しんで来て下さいませ・・。

10cc様:

細やかなアドバイスありがとうございます。  冬休みのことなど知りませんし、お金のことまでも、いたみいります。  そうらしいですね、去年シドニーを訪れた主人も物価の高さに辟易してました。  多くの方の推薦があるので、ブルーマウンテンは多分ツアーで行くと思います。  南十字星ですね、是非見てみたいです(メモメモ)。 

10ccさんは今どちらがホームになりましたか?  もうホームシックでないと良いのですが。  私も留学当時は枕を涙で濡らしていたものです。  親元を離れて初めて親の愛情がわかったバカな親不孝娘です。

ここあ様:

いえいえ絶対誤解した私が悪いです。  でもあー良かった(駄)。  外見的にあんまりボンアピティートな生き物ではないなぁと(呆)。  一方コアラはって、もちあんな可愛い動物を食べるなんて、主人はどうなんっすかね、何か雲行きが主人=野蛮人っぽくなってきたような(汗)、肉なら何でも!って。  カンガルーとかやっぱやですからね、私は。  

続く

三太様:

こちらこそ恐縮です。  何か、こういうほのぼのが良いですね。  トピ的に荒れることもないとは思いますが、何しろ切れやすい昨今ですから何が起こっても不思議ないというか。

そうですか、ブリッジ・クライム、ですか。。。ちょっと考えさせてください。  シドニー・タワー・レストランはどれどれ。。。あー、カンガルーとクロコダイルがあるー!って、ここだけ読むと動物園みたいですが、それがレストランっつのは、さすがオージーですね。    

• RE: 10CC です。「どちらが Home なのか?」

トピ主様
    御丁寧に御返信下さり恐縮の極みなのですが、貴女から意味深長な問いかけを頂きました。
    >今どっちがホームなのか?親元を離れて初めて親の愛情が...。

来豪以来、色々な方々と出遭って様々な事を経験させて頂いた私ですが、その中でも「ホームと言う概念と両親の事」は顕著な側面だと言えましょう。
    同時に、シドニーから300キロ離れたカウラに南半球最大の日本庭園が「ある」背景など、学校では学ばなかった日豪関係の歴史に触れる事も出来ました。

21歳で二重国籍保持者から豪州人と成り、私と公の国籍が違う一人娘が大学を修了して自立した現在、余生と言う言葉がより身近に感じられますが、
    おそらくここが私の終の棲家になるだろう。と考えている次第です。

一方、少し前に国内の友人達から届いた写真を見ると目頭が熱くなり、もう一度満開の桜の樹の下でその美を愛でてみたい。と言う想いにかられました。
    その時は是非、北極星・北斗七星・カシオペア座を目に焼きつけたい。と、『新日本紀行』よろしく余生は日本を旅出来たらと願っています。
    そちらは薫風の頃....。元気でいらして下さい、何よりも。

• 二度目です。

以外なところでチャイニーズが美味しいですよ。
    中国からの移民が多いので。

お勧めは飲茶。チャイナタウンも美味しい所はたくさんありますが、
    私のお勧めは第2のチャイナタウンと言えるChatswoodという町にある金福。
    Westfield と言うショッピングモールの中にあります。

「Chatswood 金福」と検索するとたくさん情報が出てきます。
    飲茶はランチのみですので、気を付けてくださいね。
    物価の高いオーストラリアですが、飲茶は気軽に召し上がれます。

あと「Cheap eats in Sydney」と検索すると色々安くて美味しい
    お店が検索できると思います。昔は「Cheap eats」という雑誌が
    売っていたのですが、まだあるのかしら。

食べる事ばかりですみません。オーストラリアは移民の国なので
    色々なレストランがあって、楽しいですよ。

• ハーバーブリッジを歩いて渡るのはどうですか?

シドニーはシドニー湾に架かるハーバーブリッジで、商業エリアの南側(シティ)と、住宅街の北側(ノース)が結ばれています。

シティのホテル泊でしたら、是非、ブリッジを歩いて渡ってノースサイドのキリビリに行ってみてください。
    キリビリのシドニー湾側には首相官邸もありますし、如何にもシドニーといった風情の住宅が建ち並びます。
    また、キリビリ側から湾越しに見るオペラハウスやシティも美しいです。
    帰りはそこからフェリーで。

それと、ジェノランに行かれるなら、交通が不便ですのでツアーをお勧めしますが、ブルーマウンテンのカトゥーンバや、隣村ルーラに行かれるのであれば、時間に追われずに済む電車をお勧めします。
    現地到着後の移動は、ホップオンホップオフバスで。
    電車のチケットと一緒にバスも買っておくと、割引もありお得で、乗り降りも自由なので便利です。

ツアーですと私のお勧めのルーラが1時間程度しか楽しめません。
    一見普通の田舎町に見えるルーラなのですが、昔からの高級別荘地で、仏系の方が多く住み、リトルパリや山の宝石とも呼ばれるほど。
    印象深い素敵な場所です。
    ひとりぼっち山を眺めながらお茶をどうぞ。

• ちょっと追加です

反映された自分のレスを読み直して、もしかしたら、最後の一文をご不快に思われるのでは?と不安になりました。

最後の、「ひとりぼっち山を眺めながら…」は、ひとりぼっちで山を眺めながらではなく、「ひとりぼっち山」を眺めながら、です。

マウント・ソリタリー(ひとりぼっち山)という山が、ルーラ、カトゥーンバの南方にあります。
    ユーカリのオイルで青く染まったひとりぼっち山は、非常に美しく、凛として、見ているとなぜか切なくなってきます。

カトゥーンバの有名なスリーシスターズを見学したあと、そこから峠を徒歩でルーラ村に向かう途中に「ソリタリー」というレストランがあり、そこから眺めるひとりぼっち山の美しさには圧倒されることでしょう。
    また、レストランを通り過ぎると、ルーラ・カスケードという階段状の小滝があります。
    山歩きの人たちには人気の場所です。

ちなみに、前述のホップオン・オフバスも通っているので、山歩きも良し、バスも良しです。
    ホップオン・オフバスの正式名称は、ブルーマウンテン・エクスプローラー・バスです。

どうぞ、楽しい旅を。