• ホーム
  • 話題
  • 皆さんの手抜き/スピード料理教えてください。

皆さんの手抜き/スピード料理教えてください。

レス26
(トピ主4

生活・身近な話題

ピッピ

お料理のお得意な皆さんの手抜き/スピード料理を是非教えて下さい。
当方乳幼児が2人、お夕飯に時間をかけられない時が有ります。
なるべくならルー等に頼らず手作りしたいと思っていますが、
半分出来合いのものでも構いません!

私の手抜き(だけどお気に入り)は。。。

1)チリコンカン
玉ねぎ、セロリ、人参、ニンニクをフープロでガー!
炒めて肉、豆、トマト缶、スパイス放り込んで放置。
包丁すら使わない超手抜き。

2)人参サラダ
人参をスライサーですりおろしてクルミ、レーズン、ドレッシングで和えるだけ。
こちらも包丁すら使わない手抜き。調理時間3分。見た目もオシャレに見える?

3)パスタ全般
茹でてる間にソース作成。アンチョビ、ガーリック、トマト缶等でソース作る。
20分で出来るスピード料理。

4)ワカモレ
アボカド、トマト、レモン、タバスコを混ぜるだけ。
調理時間3分。

普段はお料理大好きでもっと時間かけてますが、夕方子供がぐずったり、帰宅から遅れてた時にすぐに食べれるもののレシピを増やしたいと思い
トピ立てました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 包丁は使うけど

早くできる割に好評なものは

1 豚丼風(というのは、夫はご飯の上に載せないので。もちろん載せても!)
    適当に豚肉を炒め、いったん取り出して、そのフライパンで玉ねぎ・きのこを炒める。だししょうゆ・酒・みりん・砂糖などお好みで味付け、肉を戻して完成。

2 豚しゃぶ
    鍋に湯を沸かし、長ネギの青い部分、椎茸、酒などを加えて、しゃぶしゃぶ用の肉を茹で、皿に取っておく。別皿に野菜(ナス、パプリカなど)を細切りして並べ、レンジ3分。タレは、だししょうゆ・和風ドレッシングまたはポン酢など・ごま油・酒・小ネギ・しょうがなどで、茹で汁を加えて調整。ちなみに茹で汁に野菜を加え、味を調えて、スープまたは味噌汁にします。

どちらも毎回適当に作っているのですが、美味しいらしいです(笑)。

• 冷凍で!

急ぐときは冷凍の食材を使います。

冷凍の根菜セットとカットした鳥もも肉を
    一緒に煮て筑前煮もどき。

時間のある時に煮ておいた具
    (かんぴょう、干しシイタケ、人参などを甘しょっぱく)を解凍して
    酢飯に混ぜてちらしずし。
    あれば、ツナ缶やきゅうりの漬物をいれたりする。
    トッピングする卵は錦糸卵にしないで細かいいり卵で代用。

スライサーで大根を千切りにするだけサラダ、
    玉ねぎスライスサラダ、
    キャベツ千切りしてフレンチドレッシングかけただけの
    なんちゃってコールスローとか大好きです。

もちろんカレーやシチューにするときはたくさん作って
    冷凍にしておいたのを解凍するだけもやります。

煮物って鍋に野菜なんかと調味料を入れて火にかけるだけだから
    手抜きっぽいな〜なんて思いながら作ってます。
    でも同居の義母は煮物喜ぶので煮物多くなるんですけどね。

• オシャレじゃないけど

鶏ひき肉に凍ったままのミックスベジタブルを混ぜ、塩コショウで味付け、好きな大きさの団子にして電子レンジです。

今は新玉ねぎのスライスにタップリのオカカを乗せて醤油でいただいてます。

• 簡単おつまみ

夫婦二人暮らしのせいか、タバスコやら色んな種類のドレッシングを家に置いても使い切れないので、基本あまり調味料は使いません。良く言えば素材の味を大事に塩分控えめに仕上げている、悪く言えば味が薄い・・・かな。

1)シューマイの皮活用
    シューマイの皮にチーズ・納豆・紫蘇等を入れて三角にたたみ、カリカリに焼いたもの。
    簡単に色々な味が作れるし、焼くだけなのでラクです。
    調味料は醤油orわさび醤油orからし等お好みで。

2)油揚げ活用
    油揚げを半分に切って、納豆を中に入れ、表面をカリカリに焼いたもの。
    意外と食べ応えあります。焼くだけなのでラク。
    調味料は納豆に付属された醤油とからしがあればOK。

3)何でも野菜炒め
    余った野菜をとにかく炒める。
    味付けはソースにしたり、コンソメにしたり、中華にしたり。
    ボリュームアップしたい時は、切餅を一緒に入れたり、厚揚げを一緒に入れたりします。
    肉が無いけどボリュームが欲しいときによく作ります。

• 10年以上前から。

冷凍食品のエビピラフを解凍して、玉子焼き(薄焼き)で、くるむ。
    オムライスのゴハンがエビピラフに変わっただけです。
    ケチャップで食べます。美味しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

辛いのがお嫌いじゃなければ
    麻婆豆腐は一瞬で作れちゃいます

ソースも自分でケチャップ、味噌、豆板醤、醤油、しょうがやにんにくをあわせて作っておいて、
    ミンチをいためてソースをいれて、豆腐をいれて片栗粉でとろみをつけて
    冷凍しておいた小口のネギをふっておわり

たぶん10分あればできます
    ほとんどまな板もつかわないので楽です

豚のしょうがやきも一瞬でつくれるかな

オイスターソースで、もやしと鶏肉とかを炒めるだけ、とか
    オイスターソースは意外と使い勝手いいです

• 鍋ごと○○どん

家は年寄家族で食べる量が少ないです。どんぶり物などは食べたくても量的にどんぶり飯は多すぎます。そこでフライパンで作った具をそのまま食卓に出して各々自分のご飯の上に乗せて食べます。
    例えば親子丼。甘じょっぱいだし汁に鶏肉玉ねぎシイタケを入れて、肉に火が通ったら三つ葉を散らして卵でとじます。三つ葉と卵があまり煮え過ぎないようにしてそのまま大皿の上にフライパンごとのせます。慣れると15分くらいでできますよ。
    応用してとんかつを買って来て、同じように作ります。鍋ごとかつ丼です。お金が無い若い時にはツナなども使いました。
    何でも工夫次第で使えます。
    だし汁は貴女の味覚に合わせて作ってみてください。喜ばれると思います。がっつり食べたい時には、深めのフライパンを使って量を増やしてください。

• トピ主です。

皆様、早速ありがとうございました。
    次々と手早くできるお料理が!!流石です!

昨日も上の子の通院からの帰宅中、愚図られて予想外の時間がかかり、
    お夕飯の支度をする時間が限られてしまいました!(というか私のエネルギー切れ)
    我が家は夫が6時半帰宅なので本当に時間との勝負です。

皆様の案を頂いて
    出かける前に作っていった玉ねぎスライスにドレッシングかけて一品(2分)
    麻婆豆腐(10分でできました!)
    インゲン胡麻和え(5分)
    残り野菜全部炒め(10分)ークミンを入れてみました。

何とか形になりました。ふー。
    皆様のレシピ、いざという時に書き留めておきます!
    ありがとうございます。

ところでもう2つ思い出しました。

イワシの梅煮
    イワシ、酢、梅干し、醤油を圧力鍋にかけて10分放置。(11分)

カボチャスープ
    玉ねぎ、カボチャをザク切り、圧力鍋に水と入れて5分放置。
    バーミックスでガー!クリーム、塩等で味付け(10分)

(随分怠慢ですね。。。)

• 牛丼、炒り卵

普段、クミンとか使わないんで、お口に合うかですが。
    大衆食です。

牛丼

フライパンに、スライス玉ねぎ、牛の薄切りや細切れ、めんつゆ(白だし、醤油、みりんをミックスか市販品)入れて、15分煮る。
    余裕があれば、しらたきや刻んだ蒟蒻も入れる。
    煮るときは蓋します。

炒り卵 具たっぷり

スライス玉ねぎや冷凍のベジタブルミックス、ツナ缶、ハムやサラミの切れ端などをお好みで、油をしいたフライパンで強火で炒め、塩コショウ、うまみ調味料などで好みの味にする。

炒めた具材に溶き卵を流し入れ、まとまるようにかき混ぜる。

オムレツ(溶き卵に牛乳やバターを入れる)や卵焼き(同じくみりんを入れる)でもいいけど、形を作るよりはかき混ぜてスクランブルエッグが失敗ないですね。
    ケチャップやマヨネーズかけてどうぞ。

あとは、晩御飯でも、煮込みうどんや焼そばとか、楽で速いかなあ。

これからは、素麺、冷や麦に生野菜、焼豚や卵焼きでもいい季節。

• 独身時代を思い出して…

これからの時期にお勧めなのがサラダうどんの類です。

うどんは乾麺でも、茹で麺を湯通しするのでも構わないし、
    調理時間や好みで讃岐うどんのような太麺でも稲庭のような細麺でもいい。

レタスやキュウリなどのサラダ中心で市販のゴマだれでもいいし、マヨもあう。
    中華風にゴマ油の風味を利かせて和えても美味しい。(冷やし中華に近い感覚)
    サッパリしたければ、練梅を使ってタレにすれば夏場の食事にもあう。

ボリューム感を考慮するなら、
    冷しゃぶ(豚・牛)ののせた「冷しゃぶサラダ」にするのもあるし、
    豚肉と玉ねぎをタレで炒めてレタスとうどんの上にタレごとのせるだけで味付けも終わり。

それこそ、アレンジはいくらでもできるし、冷蔵庫の在庫で工夫もしやすい。

ご主人の夕食で喜ばれるかまでは分かりませんが、
    それこそ、子育て中のトピ主さんの昼食などに夏は重宝できるのではないですか?

• 毎日…

毎日献立に悩みますよね…

豚汁うどん
    豚汁用の水煮野菜か冷凍野菜に豚肉入れて。
    15分でできます!
    その間に子供の着替えなど、済ませます。
    野菜もお肉もとれますー

そぼろ御飯
    鶏ひき肉を麺つゆ、生姜で炒め煮
    炒り卵(又は卵黄)をともに盛る。
    たくさん作って、次の日にカレーの具にすればキーマカレーの出来上がり!
    またそのキーマカレーでドライカレーも出来ます。

麻婆豆腐のもとを使って、麻婆きのこ。
    きのこは手でほぐせば包丁いらず!
    そのままご飯にかけちゃいます。
    そうめんやうどんにかけても美味しいです。
    本当に手抜きの日は…
    鮭フレークと炒り卵で2色丼。
    でも、子供は嬉しそうです(笑)

• 電子レンジで野菜

うちは夫が健康オタクなのでとにかく緑色の野菜を一品欲しがります。

ざく切りにした青梗菜を電子レンジにかけ、ごま油と醤油をたらし、たっぷりのゴマとちりめんじゃこを載せる。野菜を小松菜にしたり、ごま油+醤油の代わりにオリーブオイル+ガーリックソルトにしたり、載せるものを変えたり、ちょっとずつバリエーションもできます。

ブロッコリーを一口サイズに小分け(茎も拍子木に)して電子レンジにかけ、ごま油+チューブのにんにく+塩で和えて、冷蔵庫に10分くらい放置するとナムル風の出来上がりです。

こちらも適当に切って電子レンジでチンして水気を切った野菜(ほうれん草、ブロッコリー、いんげん、アスパラなど何でも)を無糖のピーナッツバターかアーモンドバター+醤油+蜂蜜で和えると、ごま和え風のナッツ和えができます。もちろん練りごまのごま和えもよく作ります。和えごろもに豆腐をいれたら白和えです。

ガス台さえ使わない手抜き料理でお恥ずかしいですが。しかも子供がごま好きなのでごま系ばかりです。

• 温玉アボ鮪丼

2週に一回の割合で登場する我が家の夕食。

温泉卵をいつも余分に作っておき、作りたてはその晩の一品として
    皿数に加えます。

余った温卵は冷蔵庫に入れて2日後にどんぶりのトッピングに使用します。

・お刺身、アボカド、温卵を御飯の上にのっけて、ゴマ、シソ、のりなども
    トッピングで散らせば豪華な丼になります。

アボカドに包丁を使う位で、シソやのりはキッチンバサミで細切りに
    しちゃいます。

お刺身の代わりにツナ缶やサバ缶を使ったりして丼にして
    手抜きの日を作ります。
    温泉卵がのってるとチョット豪華に見えちゃうのは我が家だけかな???

卵アレルギーや卵が嫌いだったら駄目ですが・・・。

ピッピさん頑張ってね。

• トピ主です。お返事遅くなりました。

皆様、アイデアをたくさんありがとうございます!
    体調を崩してしまい、お礼が遅くなってしまい恐縮です。

今日もバタバタな1日。サラダうどんにしました!
    先日はビビンバに温玉、夫に好評でした。

電子レンジの活用を勉強したいものです。

一つ、卵サンドイッチのスピードレシピ!
    卵を一つ溶いて電子レンジで40秒チン。
    フォークの背で細かくしてマヨネーズ。
    1分!!
    夫のお弁当の定番です!

• 超簡単ラザニア〜♪

包丁いりません、スプーンのみ、人数分一皿で作るので洗物も楽です

餃子の皮、ミートソース、ホワイトソース共にレトルト、とろけるチーズ
    家はガラス製の角型焼き皿(20cm角位)に作ります
    ミートソース、ホワイトソース、餃子の皮と順番にミルフィーユ状に重ねて最後にチーズを乗せ
    オーブンで焦げ目が付くまで焼けば出来上がりです
    大体3〜4人前です

鶏肉ときのこのマスタード炒め
    鶏肉、好きなきのこ(シメジ平茸、マッシュルームがお勧め)粒マスタード、生クリーム(無ければ牛乳でもOK)
    鶏肉を皮目に焦げ目を付けながら焼きます、一旦取り出しキッチンペパーでフライパンを拭いてからきのこを炒めます
    きのこに火が通ったら、生クリーム(きのこが半分浸る位より一寸少なめに)と粒マスタードを入れます
    鶏肉をフライパンに戻し絡めて出来上がりです

にらの炒り豆腐
    木綿豆腐、にら、もやし
    豆腐は崩してレンジでチンして水気を切ります、もやし、にらの順で炒め崩して水気を切った豆腐を入れます
    塩コショウ、好みで醤油を入れて味を調えたら出来上がり

給料日前の格安お助けメニューです

• レンジを使って

●ぶりの照り焼き
    1.ぶりの切り身を合わせだれ(みりん・酒・しょうゆ)に10分以上漬け込む
    2.たれごと皿に移し、ラップをかける
    3.表・裏を約2分づつ加熱して完成

●ポテトサラダ
    1.じゃが芋(中3個または大2個)をよく洗い、皮に縦・横一周づつ切れ目を入れる
    2.1.のイモを水で濡らしたペーパータオルにくるんで、皿にラップで包む
    3.7〜8分レンジで加熱し1分蒸らす
     その間にきゅうりやハムなどの具を切っていく
    4.箸などで2.の芋を潰し、塩コショウ・少量のマヨネーズで
     下味をつけ粗熱が取れるまでさらに潰す 
     (きゅうりを加えるときは軽く塩をまぶして 水気を切っておくといい)
    5.具を加え、さらにマヨネーズなどで味を決める→完成
     (スジャータを入れるとまろやかになる 無糖ヨーグルトを加えても美味しい)

どちらも20分もあればできるかと思います。
    調味料の量はお好みで加減してください。
    (私はいつも目分量でやっているので…)

• 炊き込みご飯

ストレート鍋のつゆに、お米3合半と、豚肉、ねぎ、油揚げ、しめじを切って入れます。そのまま炊飯器をスイッチオン。
    おにぎりにすればお弁当にいれられます。

• モヤシ炒め

しょうがとにんにくみじん切り、包丁が嫌ならプロセッサーで。
    フライパンか中華鍋に油を熱してしょうがにんにく、ほぼ間髪入れずモヤシ投入。

軽く塩コショウしながら炒め、しんなりしてきたら酢、しょうゆで味を調えて出来上がり。
    軽くカレー粉振るとまた一味違う。

• トピ主です。ありがとうございました!

引き続き有難う御座いました。お返事が遅くなってすみません!

皆さん、色々と工夫なさっていて目から鱗です。

昨日は特急ラザニアにしました。

朝出かける前にトマトソースのみ作っておけば重ねて乗っけて焼くだけ!超簡単!(もなさんありがとうございました!)

さらに焼くときにその辺にある余り野菜をぶつ切りにしてオリーブオイル、にんにくと一緒にオーブンに投入すれば、何となく見た目がおしゃれな(?)野菜グリルになりました!

夫、子供共にわしわし食べていました!

• トピを立てていただき、ありがとうございます!

トピ主さま、素敵なトピをありがとうございます! このトピ、大変役に立ちます。
    レス、の内容はもちろん、料理上手な皆様にほれぼれしています。トピ主さん、いわしの梅煮、いわしの下処理に時間かかりませんか? 圧力鍋にセットした後は簡単スピードだけど、私ならそこまでの下処理に手間取りそうで、これひとつでもトピ主さんの手際の良さがわかりました。

私のお手軽は、蒸し皿にもやしをひろげ、その上にバラ肉をのせて蒸します。お鍋ごと食卓に出して、ポン酢につけて食べます。簡単で人気メニューです。
    茹でた豆(缶詰でも)とツナ、細かいみじん切りにした玉ねぎを混ぜて塩と好きなビネガーかレモン汁で和えて、豆とツナのサラダ。ツナ缶の油がそのままドレッシングのオイルがわりです。

• 小町さんから来ました〜〜。

私は最近「豆腐丼」にハマっています。
    普通の冷たい「絹ごし」豆腐をあったかいご飯に乗っけて、
    めんつゆかけてワシワシと。

「豆腐とご飯」がこんなに合うなんて。

ホントに美味しいよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、引き続きレス頂きありがとうございます。
    皆様のアイデア、参考にさせて頂いています。纏めてのお礼になってしまい恐縮です。

昨日発見したのですが、「揚げ出し豆腐」が以外にも短時間でできましたのでご紹介させて下さい!!

豆腐を簡単に水切り、切って片栗粉まぶして揚げ焼き。
    その間に出汁を作って揚がった豆腐を浸す。

5分強で完了してしまったかもしれません!!

これは使える!?手抜きには見えないのが素晴らしい!?
    30秒余分に掛かりますが刻み葱なんぞ散らしてみれば更に本格的に見えます。

アラフォーさんへ、イワシは魚屋さんで下処理をお願いしちゃってます。(何処までも怠慢ですみません。)

• 鍋ひとつでスープパスタ

鍋にお湯を500mlぐらい入れ、煮立つのも待たず、トマト缶、玉ねぎ適当に切ってツナ缶を汁抜いて投入。
    コンソメ少し、パスタは早く湯がくよう半分に折って投入。
    あとは塩コショウ、最後にチーズをかけて、おいしいスープパスタの出来上がり。
    家に帰ってきて何も無いけど今すぐ食べたい、という時に良く作っています。
    シメジとか入れてもおいしいですよ。
    パスタのゆで汁そのまま使うことになりますが、スープがとろりとしてまたそれがおいしい!
    最初は抵抗あって洗ってからパスタ投入してましたが、ラザニアのあのパスタは硬いままソースと一緒に耐熱皿に入れてオーブンに入れる、
    というのを見て、思いつきました。ゆで汁、汚くない。

• スパゲティ手抜きソース

スパゲティ茹で用の鍋を火にかけたら大急ぎで人参を摩り下ろし、ガーリックパウダーを思いっきりいれ、ひき肉を加えて、トマトピューレーを入れていためます。必死の形相で大急ぎ! 茹でているスパゲティの様子もしっかり見てね! 茹で上がる頃ソースもなじむので塩コショウで味を調えます。 所要15分です。 美味しいですよ!

• スパゲティ手抜きソース ー 追加

人参をすりおろすのはおろし金ではなくチーズおろしを使います。 それからスープキューブを砕いて入れると味に深みが出ます! 必死に炒めまくるのがコツです。

• 揚げだし豆腐といえば。

ごぼうを斜めにスライスして水にさらし、片栗粉をまぶし、油でいためる。
    一口大に切った厚揚げを投入。
    麺つゆ、水を入れて適当に煮る。

ねぎを散らせばなんちゃって揚げだし豆腐の出来上がり。
    しめじや人参の千切りを入れてもよろしいかと。

厚揚げを使ってるので豆腐を揚げる手間は不要です。

ごぼうのスライスさえできれば5分で完成しますよー。
    麺つゆ様のお力の偉大さを感じる1品です。