優先席近くのドア付近は・・・

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

はなき

前に、朝のラッシュの時間に小学生の社会科見学なのでしょうか、各ドアから数人ずつのグループで乗り込んでいることがありました。10人の生徒に先生が一人といった状態でした。
優先席および付近には足の悪い方が乗り降りする可能性があります。したがってドア付近に子どもがたくさんいては、ただでさえ時間がかかるのに余計に時間がかかってしまいます。
優先席近くのドアからは乗らない、という考えはなかったのかな?と思いました。
昨日は、優先席ドア付近にベビーカーを止めているお母さんがいました。優先席に着くためにかなり大回りをしないとならない状況でした。優先席から杖をついている女性が降りるとき、ベビーカーに付けているS字フックに服をひっかけてあわてていました。何とか降りられましたが、ホームで待っている人が先に乗ってきて(降りる人がいないと思ったのでしょう)しまいました。
病院で出産後退院するときに指導するとか、ホームに「ここは優先席付近ですから大きな荷物やベビーカーの同乗は避けてください」などと書けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本末転倒

優先席付近だろうが無かろうが『他人を妨げをしてはいけない』と言うのは当たり前のことで優先席が・・・なんて言っている時点で考え違いだと思います。(もちろん「通ります」の一言も大事)

優先席のように「おもいやり」とか「譲り合い」とは次元の違う事柄です。

車内放送でも時たまあるはずです。『出入り口に立ち止まらず奥に進んでください』とこれは電車であろうとバスであろうとエレベーターであろうとみ〜んな一緒のはずです。問題意識のスタート点を「常識として」ここに置くべきでトピ主さんのような特例対応の意見には賛成できません。

• ベビーカーだからこそ優先席付近なのでは?

乳幼児連れは優先席の対象ですよ。

• そんなの

常識の範疇なので、殊更病院で指導?する必要もありません。
    車内放送だって「そんなのわざわざ言う事?」と思います。

常識を守らない人達は、どんな指導をしても無駄です。

無駄だから諦めるの?と思うでしょうが、トピ主さんのように一つ一つ
    こんな事がありまして…と言っていても変化はありませんしね。

その上、小町を読んでるような人はほぼそんな常識を弁えていると思われます。

ただ一つの方法としては、トピ主さんが自分の目の前で起こっている事に
    ちゃんと声を上げる事でしょう。
    自分がその場で思った事を言えない…のは何故か?それも問いかけてみてはいかがでしょうか。

• 換言するならば

トピ主中心に考えるからでしょう。
    誰にも都合があります。
    所謂マナー(気遣い)の問題であると思います。
    マナーですから規則やルールではありません。
    社会心理学とかそういう学問で考察すると面白いかも知れ
    ません。何故人はドア付近に乗りたがるのか。
    何か心理的なものが作用しているようにも感じます。
    それと隅というのは居心地が好いようにも思います。
    電車のドア横に寄りかかる人も多いです。座席の両端に座って
    いると長い髪の毛や濃ーとのフードが被さったり、時には背中
    に押し潰されそうになります。

• 近くの路線は、子連れが優先対象です

だから、ベビーカーは優先席を避けるどころか、優先席に座れると思う。
    ネットで見てると、子連れには譲らないとか、子づれで譲ってもらえると思うな!的な意見を見ますが
    優先席のマークに、子供と手を繋いでる絵があるので、子連れは優先席
    ベビーも子供だからね

路線によるかもしれませんが、一般的に子連れは優先席に近づくな!って感覚じゃないと思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さま、レスありがとうございます

ベビーカーは優先席に近づくな!ということではないんです。
    優先席エリアに乗っているのならかまいません。
    自分が降りるときのことを考えて奥には入りたくないのだと思いますが、降りる人がいるときに一度ホームに降りてくれるわけではないので、ドアのそばにベビーカーがいると半分ほどの幅で乗り降りしなければならなくなってしまいます。
    ベビーカーの前に書いた小学生の集団についても、入り口に乗っていると子どもたちをかき分けて降りなければなりません。優先席付近は体の不自由な人(さっさと動けない人)がいる可能性があるのでもう少し配慮してくれれば、と思いました。
    優先席付近以外でも乗り口(降り口)をふさぐ行為は迷惑ですが、優先席付近は事故にもつながることもあると思います。

• ベビーカーで優先席は使用できない

ベビーカーは立って支えるものです。
    ベビーカーだけ置いて座ってはいけません。

少なくとも、ベビーカーから手を放してはいけません。

• マナーの範囲ですね。

ベビーカーで優先席に座るのも、小学生が優先席付近にいるのも全く問題ないと思います。

ただし、人が出入りするときに通路をあけることはマナーで常識ですね。

• エリアによるものなのかな

私の住んでいるエリアの電車は、人が降りれない状況であれば
    スムーズに入口付近の方が一度、ホームに出るのが常識となっています。
    都内某線ですが、他線でも同様に感じます。

奥に入って出られない場合も「すみません、降ります」さえ言えば、
    降りれるように皆動いてくれます。

また、奥に入りたくないかもしれないですが、
    奥に行ってもらわないと後々入ってくる乗客に迷惑がかかります。
    アナウンスでも奥に入るように毎度言われますしね。

ですから、優先席の近くに誰がいようと関係ないのです。
    降りる人がいる、出れるようにしてあげるというマナーさえ
    あればいいと思うのですが、
    トピ主さんの乗る電車はそういう流れがないのですか?

• うーん…

ウチの市の地下鉄は、ドア横に必ず優先席がありますが。
    二つドアがあって、各ドア横・車両の端側。
    「優先席近くのドアからは乗らない」は無理だなあ。そうじゃないドアがないもん。
    JRも、各ドアの車両端側に優先席があったと思うし…あんまり乗らないけど。

あ、地下鉄で「優先スペース」は列車全体の片端に一カ所あるので、そこからは私は乗りませんがね。
    優先スペースって、座席を取っ払って車椅子やベビーカーがそこにそのまま入れるようにしてある広々空間ね。
    あそこは車椅子の人が乗降する・乗ってる確率が高いので、まあ普通は乗降はやめときますよねえ。
    乗降の場合、駅員さんが移動スロープ持って待ってますから分かるしね。
    ただ、あのスペースは、車椅子優先だけどベビカも使っていいことになってるから、
    ベビカはどうぞどうぞだな。
    ウチの市は、去年の五月に大々的に「ベビーカー利用者は優先スペースを使えます」告知をして、ステッカー貼っただよ。

• ベビーカーは優先席にかと思ってた

車椅子用にスペースあけてある車両は、そこにベビーカーも優先だと思ってたので、
    え?って思ってしまった。
    健常者が、必要ならベビーカーを手助けして、障害ある人が乗り降りしやすくなるように手伝ってあげればいいと思うのですが・・・
    ベビーカーも優先される人でしょ?
    もう少し状況の説明がないとわかりません。

小学生 そんなに邪魔なら、
    「降りる人いるから、一度降りて通してあげてね」と教えてあげては?
    先生もいるなら誘導してくれると思います。

• 優先席にベビーカーマーク

使ってる路線はベビーカーのマークが優先席付近にあります。
    優先席の横の手すりスペースは広くなってるのでベビーカーも置きやすいです。
    出入口付近に止めるので当然他の方の乗り降りには気を使いますが、ベビーカーで優先席付近にいたらいけないなんて初めて聞きました。