なぜ二人目を産もうと思えるの?

レス49
(トピ主3

妊娠・出産・育児

じん

現在2歳の子がいます。言葉の発達が遅く、まだ言葉でコミュニケーションがとれません。我も強く、自分の行きたい方向へ行けないと癇癪を起こします。とてもかわいい我が子ですが、正直もううんざりでノイローゼ気味です。

最近周りが二人目、三人目ラッシュで私も二人目のことを考える機会が多くなりました。けど、今の私の精神状態を考えると二人目なんてとても無理です。
育児が大変なのは私だけじゃなく皆同じなのに、なぜ皆さん二人目を産もうと思えるのでしょうか?
それとも私とは違って、大変さよりもかわいさのほうが大きいのでしょうか?

私も働かないと家計が厳しいので、産むなら早く産んで働きたいのですが、なかなか決心がつかず・・・困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々あるのよ。

日々の育児ご苦労様です。
    魔の2歳児って言いますよね。その時その時、育児は一難去ってまた一難で大変です。
    うちの一人目はもう7歳、私は兼業で付きっきりではなかったし、正直総合的に見ても幼児期はあまり手のかからない子だったけれど、よく「育児は皆同じように手がかかるもの」と言うように、物心つくころにはやはり新たな悩みや問題も出てきたり落ち着いたり。
    その辺はやっぱり主さんが仰るように色々あるものだと思います。

現在二人目臨月なんですが、うちの場合子供二人は主に主人の結婚当初からの希望でした。なかなかできなくて出産年齢としては高齢に差し掛かるのですが、なんとか間に合いました(笑)。
    きっとこれから一からの育児は大変でしょう。しかしまあ、なんとかなるではなく、なんとかするのが育児だと思うので、頑張ります。

でも、主さんが大変であれば子作りは無理しない方がいいと思います。ご主人のご希望はどんな感じですか?

• 同じでしたよ

私は子供が苦手で、一人目を産んだ後になんてことをしてしまったんだと思いました。これがまた手のかかる子でもう二度と子供なんて産むものかと。

ただ3才になりコミュニケーションがとれるようになると、まあ可愛い事(笑)5才位になりシュッとしてくると、この下膨れで可愛い姿もあと少しかと思うと無性にもう一人欲しくなり、思い切って二人目を作りました。

今二人目でまたまた苦労しています。けどもう少しであの可愛い感じになるのかと思うと我慢できます。

別に無理して二人目を作る必要はないですよ。
    自然ともう一人欲しいなって思えてからでも良いのではないでしょうか?

ちなみに私は兼業主婦なので子供とべったりの子育てではありません。
    だから二人目を考えられたのかも。専業主婦なら産んでないだろうなと思います。

• わかる!

うちの子も手がかかる子だったから
    1歳〜3歳なんて朝から晩まで追い掛け回して
    毎日ぐったりしてましたから
    とてもじゃないけど2歳差なんて無理だと思いました。
    実家も遠いですしサポートは望めませんから。

4歳で第2子を妊娠したのですが、やはり追い掛け回す日々で
    出血があって安静にしなければならなかったのですが
    結局、いろいろあって流産。

今は5歳で小学校に向けて自分でいろいろできるようになって
    手がかからなくなってきたから
    もうひとり生みたい気持ちではありますね。
    ダンナがいないから無理だけど(笑)

• 思えませんでしたよ

お疲れ様です。2歳児、手強いですよね。

私は上の子が2歳の頃なんて、とても2人目は考えられませんでした。
    ただ、元々2人は欲しいと思ってはいたので、
    上の子が幼稚園に入園して少し落ち着いた頃に徐々に気持ちが前向いた感じです。
    まぁ、そう上手くはいかずに結局7歳差の高齢出産になりましたが。

周囲では2歳差が多いのですが、計画的に欲しいと思っている人だと
    上の子がまだそれほど荒れてない1歳児の頃に妊娠…という感じですかね。
    3人目だと上の子が戦力になりますから、それほど気にしないのかなと思いますが、
    3人目だけポンと歳が離れているパターンが多いところを見ると
    やっぱり上の2人の歳が近いと大変なことも多いでしょうから
    それが落ち着いてから…かなと思います。

ご自分で「今は無理!」と思ったら、周囲は気にせず
    1人のお子さんに全力投球でよいと思います。
    年齢や復職の時期などが絡むとそうも言ってられない事情も出てくるかもしれませんが
    良い時期というのは人それぞれだと思いますよ。
    私は思惑とは違って歳の差姉弟になりましたが、結果それでよかったと思うことも沢山あります。

• 3人います。

真ん中の子がお腹にいた頃はまだ1歳半でそこまで我の強い時期ではありませんでした。

末っ子がお腹にいた頃は6歳、4歳。
    既に落ち着いてた時期です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じこと思っていました

息子が3歳くらいまで思ってましたね。

今は4歳。
    やっと二人目を考えられるようになりましたが,いざ欲しいと思うとなかな出来ず・・・このまま一人でも良いかな,と思っているところです。

息子は2歳くらいまで身体が弱く入院経験も何度かあります。
    元気な時にはやんちゃで,動きについていくだけでヘトヘトでした。
    私は産後3ヶ月から仕事もしているので,二人目を考える余裕など全くありませんでした。

友人達はだいたい2歳差くらいで生んでいます。
    皆上の子が女の子ばかりなので,やっぱり女の子は楽なのかな?なんて思っています。

• 2歳代では考えられなかった。

私も『みんなスゴイな〜』と思って見てましたねぇ(笑)

私の第1子も発語がゆっくりで、保健所でフォローして貰っていました。
    1歳半の時、小児発達障害の専門医に相談したら、『幼稚園や保育園の集団生活にすぐ馴染めたら、第一段階クリア』と言われたので、入園するまでは、二人目なんてとてもとても。
    3歳になり、幼稚園に入園。
    スムーズに集団生活出来ている我が子を見て、安心し、二人目に踏み切りました。

焦る必要ないですよ。
    上の子が2歳代で産んでるママ、後悔してる人、多いです。
    余りにも大変だから。

• 別サンプルがいた方が気分的に楽になる場合もありますよ

私が「発達に問題のある子」だったんですが(今は「その大人バージョン・あろうことか子二人持ち」です)、
    何しろ40年以上前のことですから、手がかかろうが何だろうが複数産むのは当然ということで、
    二学年違いで妹が生まれてます。

で、母は、妹が生まれて初めて
    「普通の子育てはこんなに楽で皆に責められない楽しいものなんだ」
    と目から鱗がガンガン落ちて、
    「長女が途轍もないのは、私の躾のせいじゃなかった」
    と非常に気持ちが楽になったようです。
    昔のことで発達云々とか分かんないから、親は
    「子どもがこんなに酷いのは、親の躾が悪いせいだ」
    と自分で自分を責めるしかありませんでしたが、
    もう一人サンプルがいるとやはりコペルニクス的発想の転換が起きるもので。

私一人だと、母は精神病んでたんじゃないかな…原因がこんなこと言うのも何なんですが。
    二人いた方が親の精神のバランスが取れる、ということもあります。
    勿論、二人とも同じタイプだった場合はどうするか、という問題もありますが…主さんはこっちのことだけ想定して悩んでるんですよね。どうなのかなあそれ。

• ホント、そう思うよね!

一人目の育児に奮闘しているとき(物凄く難しい子でした。今でもそうだけど)周りがポンポン二人目生んでいて、こんなにしんどいのに二人目なんて…有り得ない!って真剣に思ってました。

しかしオムツが外れ、ほっぺの膨らみもなくなって赤ちゃんらしさが抜けてしまった頃、ムラムラと二人目願望が湧き上がってきたのです。
    プニプニのほっぺ、オッパイの匂い漂わせる赤ちゃんをもう一度抱きたい!
    とめどなく溢れてくるのです、母性が…。

どうしてなんてわからないの。溢れてくるのでどうしようもないの。
    不妊治療までして二人目生みました。
    しんどいけど生んでよかったです。

• 親・子ともの性格、とりまく環境による。

こればかりは、一概に言えませんよ。

子供の気質、親自身が感じる大変さの程度、複数子供が欲しいとの考えの強弱、周りの環境などなど、
    人それぞれです。

今、トピ主さん自身が無理だと思うなら、無理に2人目を考えなくていいと思います。
    ただ、大切なのは、ご主人と意思の確認です。
    子供の数によって、大きく人生プランが変わりますしね。

大変だけれど、2人目が欲しいという気持ちが少しでもあるなら、
    どのように環境を整えれば、安心出来るかも検討してみては?

うちの場合は、育休後復帰から最低1.5〜2年は働かなきゃと思っていたのですが、
    結果的に5歳差になりました。
    1人目は、24歳、2人目は、29歳で出産しました。
    1人目は、育児書にピッタリはまるような発達でしたが、
    それでも、働きながら2歳児を世話していて、2人目なんて絶対無理〜!と思っていました。
    ただ、夫は私より12歳年上だったため時間に余裕がないのと、
    「子供は2人」と決めていたため、
    2人目を作るタイミングと産まれてからのシミュレーションを常に考えていました。

• 働くつもりなら早い方がいい

フリーになれる時間がそれだけ短くなりますからね。

あ、ちなみに、うちは2歳差で産みましたが、下の子が産まれた時期に上の子が発達障害があることがわかりました。下の子は定型発達だったんだけど、定型発達の育児ってこんな楽なんだと思いました。

ちなみに、10年程度のブランクを経て、もう働いていますよ。

• 理由が要ります?

結婚した時から「子どもは2人以上欲しい」と一致していました。
    理由を探すなら、たぶん私も夫も2人姉妹と2人兄弟で育ち、兄弟姉妹のいたことに感謝しているからだと思います。

そうは言っても、思い通りに2人授かるのに10年を要したので3人目は無理でしたが。。

子どもが3歳、4歳くらいになると気持ちも変わるかも知れません。

• 出産だけなら、産む気になる

自分自身、兄妹助け合って大きくなったなあと感じていたので、複数子どもをもちたいと思っていました。
    そして家庭内では大黒柱なので、35歳までに産み終わらないと体力がもたないと想定。

結局31歳で1人目出産、時間の猶予がないので33歳で2人目出産となりました。

育てるのは主に夫の役目でしたし、彼はあまり育児が辛そうでもなかった(幼子育ててるってだけで、父親に対する世間の目は優しい(笑))ので、産む気は鈍りませんでしたね。

出産→育児と切れ目なく続くから、ぐったりしてしまうんじゃないでしょうか。
    産後3か月から働くのもしんどい、という意見ももちろんあるでしょうけど、こんな例もあるってことで。

• 人に寄るんだから・・

どちらかというと、「なぜ二人目産まないの?」って言う人のほうが多数じゃないかなぁ。
    誰がどのタイミングで二人目・三人目を産むかは、
    人それぞれの価値観や生活に寄るものなので、他人があれこれ詮索することじゃないです。

うちは二人目を産むことすら選択しませんでしたので、一人っ子のままです。
    あなたみたいな人だったら、「なんで一人っ子のままなの?可哀想!」って言いそうですよね・・・。
    でもそんなのうちの勝手じゃん。

他の人だってそうなんだよ。
    それぞれが決めることであって、人が口を出すことじゃないんだよ。

• トピ主です

たくさんのアドバイス有難うございます。

まず、夫は子供の数はすべて私に一任するといった感じです。イクメンなのでいろいろ助かっていますが、仕事も忙しいので平日はほぼ一人育児です。両親にはあまり頼れません。

子育てって大変だとは思いますが、なんだか他のお子さんを見ていて、大変のレベルが違う気がするんです・・・。言葉でコミュニケーションがとれて、ある程度言う事を聞いてくれたらどんなに楽か・・・・・・。定型発達の子を見ると本当に楽そうで羨ましいです。

多動気味で、他のお母さんに謝ってばかり。他の子に比べてできる事も少ないし、集中力もない。追いかけまわすのも疲れ果てました・・・。自然と二人目が欲しいと思えないのは発達に問題があるからかもしれません・・・。

• 実際ママ友たちを見ていて

一人っ子ママです。
    以前住んでいた賃貸で、身綺麗にしていたのは、三人兄弟のママ。一人っ子ママは、「ザ・お母さん」な印象の人、が多かった。子供がいる世帯の半分が一人っ子家庭で次が三兄弟、二人兄弟が一番少なかったです。
    田舎の実家近くに引っ越して通った幼稚園。やっぱり一人っ子ママより兄弟ママの方が子供に割く時間を上手に使ってる印象を受けました。一人っ子だと親がガッツリ向き合う、兄弟だと子供同士で過ごすことができるため、親の時間が取れる。まあ、隣の芝生を青く見ているだけだろうし、それぞれのご家庭の事情で違うでしょうが。
    従兄弟の奥さんが第一子が入園前に「一人っ子でいいと思っているのに、周りから兄弟を勧められて〜」と相談?してきました、トピ主さんのような意見でした。
    で、兄弟ママの方がラクそうだよ、私は一人っ子が良くてこの子だけだけど、せっかく同居で実家も近い、あなたたちの気持ちで決めるのがいいけど、私は兄弟があった方が母親はラクできると思う。
    と言ったら、程なく二人目を計画妊娠、出産しましたね。ピンヒール履いておしゃれさんです。
    私は相変わらず、「ザ・お母さん」ですね。

• なぜ、か。

考えてみました。

・私自身が3人兄弟。

1人目、36で死産流産ありましたが、
    出産にこぎつけました。
    しかし、育児が大変つらかったです。
    はじめてづくしで自信もなかったですし。
    何より、子供の相手をするっていうのの
    何と大変な事か!!

そんなことが永遠に続くのかと
    追い詰められた時、
    「もう一人いたら、子供同士で遊ぶのでは?」
    という考えがよぎりました。

出産は、40までには終了と漠然と考えていましたので、
    こりゃ、いそいで何とかしないと、と。
    チャレンジだけでもしないと、と。

2人目は38で産みました。
    この間も流産はありました。

2人目って、育児の手の抜きどころがわかるので、
    1人目ほど辛くなかったです。

たまに、息抜きできるようなことから
    始めた方がいいのでは?

欲しくないのに産んだって、
    悲劇のはじまりなだけのような気もします。

無理は禁物よ。

• 私も分からない

私の場合、1人産んだらもういいや、って感じでしたね。頼れる親もいないし、保育園とかには預けたくなかったし。

でも友人達によれば、墨汁さんのレスのように、「また赤ちゃんが欲しくなる、母性が溢れ出てくるような…」と思うのだそうです。

うちの子は大学生になりましたが、1人で良かったと思いますね。二人いたら お金かかる、きょうだい喧嘩と、マイナスな事しか想像出来ません…

• 発達障害児の母です

一人っ子男児の母です。
    うちの子供も発達障害児で、現在中学生です。

今はだいぶ落ち着いて来たのでのんびりと過ごしていますが、息子が4歳ぐらいまでは地獄の日々でした。

発語がない、パニックになって泣きわめく、じっとしていられない…療育には通っていましたが、常に息子から目が離せない生活に、私は精神的に病んでしまい家事もできない状態でした。

一方、療育と並行通園していた幼稚園では、定型発達のお子さんを持つママさんたちが2人目、3人目を次々に出産…私は肩身が狭かったですが、私は一人っ子の息子のことで精一杯だったので、とても2人目なんて想像できませんでした。

ちょっと楽になれたのは、息子が小学校(特別支援学級)に入学してからですね。
    きちんとした文章にはなっていないけれど、息子が自分の意思を伝えてくれるようになってきました。

私自身は持病が治らず、子供は息子一人のままですが、療育で知り合ったママさんたちは、上のお子さんが小学校に入ると次々と妊娠・出産されました。

• 発達障害児の母です2

トピ主さん、今が一番大変な時期だと思います。
    発達障害の子供達は、成長がゆっくり・のんびりなので、もう少し時間はかかりますが、いずれトピ主さんにも心の余裕が生まれてくると思います。
    その時に、二人目のお子さんのことを改めて考えてみてはいかがでしょうか?

応援してます!

• トピ主です

語弊があったようですみませんでした。

二人目を産むのが当然!とか一人っ子はダメ!とかそういうことではありません。
    ただ私自身子どもを二人欲しいと思っていたものの、なかなか二人目妊娠に踏み切れないのでトピをたてました。

「二人目欲しい方がなぜ二人目妊娠に踏み切れるのか」のほうが正しいですね。

• わかりますよ

人は人、あなたはあなた

周りが出産ラッシュであれ
    あなた自身がぶれなければいい

私も上の息子がたいそう育てにくく、2人目なんて欲しいとも思えず(出産前までは4人欲しいと思ってましたが)、長男を思うが故に6年あけて2人目をつくりました。
    問題の多い子で、幼稚園も小学校でもよく謝罪してましたよ。
    我が子が発達障害だとわかったのはずっとあとのこと。
    当時は診断が難しく、相談機関で検査を受けてもわかりませんでした。
    社会性に乏しいと感じ、兄弟がいれば少しは改善するかもと淡い期待を抱き(素人判断)、2人目を作りました。
    兄弟がいると発達障害の子も社会性が育ちやすいのかな?(単なる主観です)
    色々困難はありましたけど、中学生になって多動は落ち着き、年下の子の面倒見がよくて優しい子に育ってます。コミュニケーションの面でまだ問題は残っているので通院は続いていますが。

トピ主さん、どうかあせらずに。
    今、目の前にいるお子さんをしっかりみてあげてほしいです。
    周囲のことなど全く気にすることないですよ。

• 人それぞれ

2人産むって決めてて… ってタイプが多いような気がします。
    1人っ子は可哀想だから2人って決めてて
    あとは2学年違いって決めてて順調に… て感じ。

私は息子1人っ子で、手はかからなかった方なのですが
    完璧主義だった私には育児は大変でもう1人と思えなかったし、
    可愛いすぎて愛情が半分こになるのが怖くて
    もう1人とも思ったことかなかったですけども。

• わかります

定型発達児がうらやましいと言うことは、発達障害と診断が下りたのでしょうか?

なんとなくおそいかな?という感じでしょうか。

うちの子は5歳で発達障害です。

発語も運動発達も遅く、場所見知りもひどく、ほんとに周りがうらやましかったです。

とにかく手がかかって二人目欲しいと思えなかったし、今は今で、発達障害ならではの視覚優位なのでコミュニケーションにはコツがいりますし、必要なことは全力でしてやりたいので、一人にしておいてよかったと思います。

ただ、同じ境遇のお友達は一番上の子が発達障害ですが、下に二人兄弟生みました。
    それはそれでお兄ちゃんのソーシャルスキルが磨かれて発語や情緒面も伸びたりといいこともたくさんみたいです。

なので考え方次第ですよね。
    答えになってないですが…

私は今考えても、兄弟産んでたらやっていけなかったと思ってます。

• 子供3人です

うちの子供は中1、小5、年中です。

子供も2歳と4歳程度になると子供が二人いると、
    二人で遊んでくれるので、親としてはとても楽です。
    子供がひとりだと、遊び相手がいないので、どうしても親に絡んでくるのが、
    面倒ですが、兄弟がいると、二人で遊んでいます。

じんさんの場合、4歳ぐらい離して、もう一人お子さんがいると、
    いろいろいいことがありそうです。

子供の相手を一人でしなくて済むとか、
    ひとりだと悩んでしまうところ、2人子供がいると、
    いろいろな諦めができるので、気分が楽になるなど。

子供に早く喋ってほしいとか、早く字を読んで欲しいとか、
    我慢を覚えてほしいとか、1人目には期待しますが、
    3人目になると、いつか喋るさ、いつか字も読むさ、
    いつか我慢を覚えるさと、焦りがなくなります。
    子供に期待すると、裏切られるからストレスが溜ります。

でも一人っ子をきちんと目を掛け、お金を掛け、大事に育てる方がうらやましいのも事実。

ベストな答えはないのですが、参考になればと思います。

• 周りにいますよ

5歳と2歳の子がいます。
    1人目が大変だったから2人目は産まない!って人周りに何人かいますよ。
    私が見ていても幼稚園入園まではかなり大変そうだったので、気持ちは分からなくもないです。何時間も泣き続けたり、ワガママ言い放題だったりね。
    「毎日泣いてた(母が)」とその子のお母さんが言っていましたね。

うちの子も大変でしたが、当初から「2人は欲しい」と夫婦で思っていましたので、そちらの気持ちの方が勝った感じですね。
    で、色々な面で産むなら早い方がいいだろうという結論で。でも、年子なんてとてもじゃないけど無理ですね…。我が家は3歳差です。

子どもが5歳頃になって、高齢でないお母さんは2人目を考える方もいますね。
    でも、最近は1人目が既に高齢出産という人も多いので、2人目を産む体力も元気も無い…という人が多いのでしょうね。

• そんなものよ

2歳なんて一番面倒な時ですから、私も考えられなかったですよ。

仕事も復帰したかったし、正直一人でいいや、と思っていました。

が、結局3歳差で産みました。
    私自身は全くそういう気持ではなかったのですが、夫がどうしてももう一人、と言っていたのと、
    周囲の友人が2人目ラッシュでついついつられて(笑)。

が、産んでみて本当によかったです。

産む頃には上の子は3歳。
    コミュニケーションも上手にとれるようになりましたし、女の子だからか?下の子の面倒も
    見てくれたり(おむつをはずしてくれたのはお姉ちゃんです)。

まだ2歳ですよね。
    焦らなくてもいいと思います。
    次の目途がたったら考えれば(年齢にもよりますが)。
    早く働きたいのもわかるけれどね…。

2人目は楽でしたよ〜。
    上の子が大変なら大変なだけ、楽に感じると思います。

のんびり「産もう」と思える時を待ちましょう。

• 人それぞれ

私も一人っ子の親ですが、育児の大変さは皆同じではないと思います。

一人目の育児が大変過ぎて、二人目を諦めたという人も周りにはいました。

私の子供は 1歳頃から聞き分けが良く、わざわざ叱られるような行動をとらなかったので、声を荒げて叱った経験も殆どなかった気がします。

成績も友達関係も良好なまま中学生となり、今は部活や生徒会でも活躍しています。

こんなに楽な育児なら、もう一人か二人育ててみたかったのですが、いろいろ事情があって生めませんでした。

人それぞれ、無い物ねだりだったり、隣の芝は青く見えるのかも知れません。
    子供一人でも幸せと思えるか、子沢山で幸せなのかも、人それぞれですね。

• 逆かなー

7歳女児一人っ子の母です。
    あまり手のかからない子で睡眠不足とも無縁です。
    もし二人目を生んだら間違いなく大変な思いをするのでやめておきました。
    欲しいとは思うんですけどねー。

• 最初は1人のつもりだった

上の子がやはり多動気味で疲れ果てて、1人で十分すぎると思ってました。

2歳差、3歳差で産む友人が多く、その時考えましたがやはりキツくて私にはむりだと。

子供が3歳半を超えて少し気持ちの余裕が出てきた時に、ふと自分の年齢を考えて二人目を産むならその年と来年しかないと思い始めました。

二人目はもしかしたら、苦労しない楽しい子育てができるかもしれない。そんな夢もあり期間を決めてとりかかる事にし、結果4歳差で下の子を産む事になりました。

2歳差、3歳差では産めませんでした。4歳差以上はなれたから産めたと思います。

なので二人目が欲しいと思えた時に考えればいいのだと私は感じてます。

ちなみに下の子は発達とかの心配はあまりないですが性格的に粘着質なタイプなようで苦労はやはりしてます。