• ホーム
  • ひと
  • 義母から母の日はいらないと言われました

義母から母の日はいらないと言われました

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

弥生

28歳、結婚1年半の子供のいない主婦です。先日義母より主人と弟夫婦あてにメールの一斉送信でタイトル通りの事を言われました。
実は去年も母の日の数日前に言われたのですが、早々と用意しておりもう用意したのでと渡しました。
それもあってか今年は早々と連絡がきました。義母は気遣いのある方で自分に使うなら他に使ってほしいというタイプなのでこの事だとは思います。

しかし、母の日はして当然のような家で育ったため戸惑いを感じてしまい本当にしなくて良いのか?と気になっています。

義実家には大変お世話になっていますのでせめて母の日はと思いプレゼントなしの食事も考えましたが、いつも使ったと思い貯めたらいいよと一銭も出させてもらえない為難しく、甘いものも食べないし、プレゼントなしでカードだけ渡すのも何だかなと思ってしまいます。

皆様でしたら言葉通り何もしないか、もしくは他に負担にならず感謝の気持ちを表せる方法があれば教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手をかけよう

土日に自宅にご馳走を作って手料理でのおもてなしご招待しましょう。
    送迎つきでね。

一緒に日帰り温泉とか、レジャーとか一緒に過ごすのもいいのでは?
    物より思い出ですよ。

• 気持ちだけで十分

お母様の年齢に近いのではないかと
    思います。

母の日の贈り物は嬉しいですが
    頂かなくても、寂しくもありません。

子供家族が仲良く暮らしてくれていれば
    充分です。

トピ主さんの義母さんも同じような
    気持ちでしょう。

ものはたくさんあると思います。
    食べ物は若い頃と違って
    それほど食べれなくなってきましたし
    ・・・

• 形を変えて。

例えば着る物や靴などは好みがあるので戸惑ってしまうでしょうね。
    私は依然、いまは亡き母が晩年には寿司を買って行きましたが(父の分も)、魚、特に刺身が好きな両親
    からはとても喜ばれましたよ。

普段、外食を誘っても外出を嫌がる母でしたので、よけい好物を差し出されると嬉しかったんでしょうね。

以前、服を買って行ってましたが、着る服はもうたくさんあるのでいらないと喜ばれませんでした。

• カードでいいんじゃないかな

歳を取ると物が増えるのって煩わしく感じますし、本当に必要なところにお金を使ってほしいというのは親心だと思います。
    なのでここまで「いらない」と言ってるものをそれでもプレゼントするというのは
    相手の意に染まず、かえってがっかりさせる行為だと思った方がいいでしょう。

感謝の気持ちを伝えることは何もお金をかけなくても出来ますよね。
    直にカードだけ渡すのはちょっと違和感があると思いますが郵送なら問題ないのでは?
    素敵なカードに感謝の気持ちを添えて贈ってあげてはいかがでしょうか。
    親というものはそれだけでもうれしいものです。
    手作りの押し花のしおりとか、レース編みとか、何か趣味があればそういうものを添えるのもいいのでは。

• 私なら

家での食事に招待します。
    それならお金は出させないですむし、感謝は伝えられると思います。

私の母がそういう感じです。
    お金を使わせてくれません。
    でも、家族で食事するのがとても好きなので、食事に招きます。
    とても喜んでくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本に戻って肩もみ券、お手伝い券

カードだけでもいいんじゃないかな。プレゼントよりもカードに込める感謝の言葉の方が大事だと思います。

プレゼントにお金を使うな、ということならば、一円もかからない肩もみ券やお手伝い券を数枚入れてみてはいかがでしょう。もむのはあなたでも旦那さん(息子)でもいい。たとえ使われなかったとしてもそういう子供が作るような懐かしい手作り券が入ってたらお義母さん喜んでくださるんじゃないかな。

• 本音だと思うけど。

還暦過ぎの私がそうですよ。

でも、メールは息子宛てなんですよね。
    だから旦那さんの判断でいいんじゃないでしょうか。
    後でアレは言葉のあやとか建て前とか言われないように、夫に念を押しておく。

心ある親は、子どもに無駄なお金を出させたくないと思いますよ。
    父・母の日、誕生日、記念日毎に双方の親に出していたらとんでもない額になります。
    そのくらいは親だってわかります。

その分、子ども家族や孫のために貯金したり旅行したり楽しんでほしいです。
    それが結局親の幸せですから。

カードだけでも十分優しい気遣いは伝わります。

• 別にカードでいいのでは

あなたの事を忘れていませんよというメッセージですから、素敵なカードでも送ったらいかがでしょう。お金のかかるものは要らなくても気持ちは嬉しいというタイプなのであれば。

• よかったじゃん!ラッキー!

と、とぴタイトルだけ見て思いました。

最初が肝心ですよ。何十年も続くんですから、義母さんもそのたびにありがとうというのも面倒だから他人行儀じゃなくていいっていうサッパリした人なのかもしれませんよ。

母の日じゃなくても、いつでも心遣いを見せる機会はこれからいっぱいあるでしょう。どこかに行ったらお土産買ってくるとか、体調を気遣ってあげるとか、やさしい言葉をかけるとか、とくに物はランダムなほうが受け取るほうも気兼ねしなくていいのかもしれないし。いろんな人がいますから。

わたしだったらそうですか、といって何もしないですね。実際、何もしてません。これで文句言われるんなら、もし何かあげても文句言われますよ。っていうか、100%よい嫁なんて演じられるわけないんですから、カラッとサラッとした付き合いでいいじゃないですか。

こういう場合に当てはまるかわかりませんが、君子の交わり淡きこと水の如しですよ。

• 物品ではなく

義母上さんをリスペクトする気遣いがあれは十分では。
    旦那様を大切にすることが一番の孝行です。
    お会いした時に爽やかな元気一杯の挨拶をしましょう。トピ文から、それを一番喜んで下さる義母さんの印象です。
    義母さんは息子の明るい家庭を願っておられるのですから

• お金は自分の為に使って、それは本心

アラフィフ高校生男女の母です。義母さんの考え方分かります。
    子供にお金使わせたいとは思いませんよね。私も同じ事考えます。子供達が学校で旅行に行く時、お土産はいらないから自分の好きな物や記念になるもの買っといで、どーしてもお土産買いたいなら、自分が食べたいお菓子買っておいで。といいます。それでも必ず1人ずつに買ってきますけどね。

私が義母になったら何が一番嬉しいかなぁ。
    子供達が健康で夫婦円満でいてくれる事です。だから、その姿を見せてあげればいいのではないですか?
    離れて住んでいるならお二人の写真、お子さんが生まれたらお子さんの写真やビデオレター。お手紙。カードだけでもいいと思います。
    近くに住んでるなら、お金ではなく労力を使い、ご主人さんと日帰りでどこかにお連れしては?
    自宅に招いて晩御飯でもいいと思いますよ。

物はいらない自分のためにというのは本心だと思います。
    私なら紫陽花見に行きませんか?と車で連れていってくれたりしたら嬉しいかな。

優しいお嫁さんですね。頑張ってくださいね。

• お金を大事に。

プレゼントはやめた方がいいですよ〜私がそのタイプ。

人に贈り物するのは考えるだけでも疲れる。
    しかも3000円とか5000円とか〜無駄な出費。

欲しい者は普段から自分で買うし、サイズが合わないとか好みでない物をもらっても使わない。鉢植えは水遣らねば。面倒。お金が惜しい。

若夫婦は何かとお金が入用なのに、給料が安い。子供に何か食べさせるとか将来の貯蓄に使って。

身内は虚礼廃止で、無駄なお金や労力や気疲れも廃止がいい。そのかわり義母からも細かい気は使わない。各々でやって行けばいい。

実・義の父の日母の日敬老の日
    自分の家の、子供や自分たちの誕生日
    雛祭り・子供の日
    クリスマス・バレンタイン〜結婚記念日
    盆正月・冠婚葬祭・友人知人の付き合い費〜

これじゃあ、要らないお金が出まくりで、嫁世代は買うのも疲れる。

しかも、今の若い世代は稼ぎも厳しく〜バブル時代の生活は無理〜と〜思いやり一杯の姑さん。

気になるなら、夫さんから「母さん、元気?」の電話1本するかそれもしないか。

お互い虚礼廃止で、無駄なお金や労力、気遣いをやめましょうよ。

• しつこい

去年も言われて今年も言われてておまけに義母の気遣いも分かってるのにまだ贈ろうとするんですか?
    もうしつこすぎです。
    私が義母だったらキレるわ。

• 正直な話

我が息子から電話の1本もあれば、十分幸せを感じると思います。
    物ではありません。

• その日に拘らない

なら、私ならあげません。

義家との距離がどれくらいか分かりませんが、
    会える時にその分上乗せして、
    気遣いしたり食事に連れて行ったり、おみやげを豪華にしたりすると思います。

ご飯を義家でお呼ばれしたら、率先してお手伝い&何か一品作るとか。
    掃除を進んでするとかね。

何気ない普段のちょっとした気遣いのほうが、
    義務的なプレゼントよりも嬉しいってことがあるのではないでしょうか。
    なにもその日に拘らなくていいと思います。

• お手紙でも送ったら

どうですか?

その義母はモノはいらないんですよ。
    いらないものはいらない、ゴミになるから。
    欲しいものを自分で買うからいいんです。何もあげなくて。

ホントにホントに何かをもらうことが嫌な人なんです。
    そういう人もいるんです。遠慮とかそんなんじゃなくって。

なので何か贈るのはやめてあげてください。

• そうゆうわけには・・・

うちの母も、よく言います。誕生日もクリスマスも、全部いらない、と。
    兄にも弟にも、兄嫁にも弟嫁にも、常々、公言しています。

ただ、そうはいきませんよね〜、こっちとしては。

でも、母は本気みたいです。

ここ数年は、母が必要としているものを聞き、一家3000円程度の支出をお願いし、
    (足りない分は、私が出す。私が近居で、孫の世話等一番迷惑をかけているので)
    合同で、一つの物をプレゼントすることにしています。

兄弟3人の各家族から、それぞれお花の鉢が届いたりするのが、もったいなく感じるみたいです。
    それに、普段は子供から物を買ってもらうのも気が引けるみたいで・・・

プレゼントだと、純粋に喜べて、しかも三兄弟が仲良く?みんなから貰った物が一つずつ増えていくのは、一人暮らしの母にとっては嬉しいみたいです。

ただ、娘としては、兄弟の奥さんに対して、厚かましく品物指定することになるので、ちょっと、勇気がいることではあるんですが・・・
    幸い、考えなくていいから楽になった〜って言ってくれる兄嫁がいて、助かってます。

• 私の両親も、、、、

育った時代が違いますから、同じとは言えないかもしれませんが、
    例えば、少々裕福な実家に車で遊びに行くと、
    両親は、自分達が食べているものと同じおいしいお米や、だし昆布、果物を持たせてくれ、
    コチラが持って行くお土産も、日常に両親が食べているようなお饅頭の類の方が喜んでくれてました。
    義実家に遊びに行く時は、ちょっと流行りの洋菓子などを喜ばれるので、
    テレビで話題なんてお土産を持っていく様にしていました。(頂くモノはなかったです)

最初、夫も、私の実家にン百円程度のお土産で、自分の実家がン千円のお土産な事に違和感があったようですが、
    そのやり方で双方円満に収まるのですから、ずーっとそうしていました。(いまや双方の両親も亡くなりましたが)

私が中学生の頃の母の日、わざわざお金を払って買ってきたカーネーションだと、「ムダ使い」と母が思うだろうと、
    ピンクの紙を使ってカーネーションを作りプレゼントした事があります。喜んでしばらく飾ってくれていたのを思い出しました。

義両親、トピ主ご夫婦、弟夫婦さん、勢揃いで、記念写真撮って、写真立てに入れてプレゼントするとかは?

• カードに感謝の意を添える

義母さんが要らないと言っているんですから、カードに感謝の言葉を添えるだけで充分だと思います。

実母に上げてるからとか、実母は要らないと、言わないからって、必ずしも義母に同じにすることないと思います。

• 何もしなくていいです

私が義母さんタイプです。

感謝なんて言葉だけで十分だし、
    年に一度の母の日だけ、取って付けたようにプレゼントされることにもの凄い違和感を覚えるし、
    そもそも息子達は母の日に何にもしない子達だったし(まあ、私が要らないよと言っていたのもありますが)。

なので、結婚後、お嫁さんが色々と用意してくれると、嬉しいよりも「悪いなあ・・・」という気持ちが先に立って、落ち着かない気持ちになるのです。

たまに笑顔と元気な姿を見せてくれるのが、一番嬉しいです。

• 私、してません

結婚してすぐは、母の日と父の日にプレゼントをおくっていましたが、義母に断られたので10年以上あげてませんよ。

別に、それで関係が悪化してもいないです。夫抜きで出かけることもあるから、むしろ、いい関係?

ようは、主さんがどうモヤモヤを解決するか、でしょう。

なら、こうしたらどうですか?

まず、お義母さまに電話して、自分がこの件でいかに戸惑っているかを、率直に伝えてみる。

そのうえで、自分としてはお義母さまの正直な希望にそいたいがどう思うか、と聞いてみる。

と、いうことです。

一見、めんどくさいようですが、自分で頑張ってください。

このテのことに、夫はハッキリ言って役立たずです。あてにしないことです。

お義母さまにしてみれば、遠慮しているのかもしれないし、もしかしたら、欲しい物はもう揃っているから、本当にいらないのかもしれません。

お互いの気持ちは、やっぱり確認しあわないとわかりません。

嫁姑の関係は、ずっと続きますから、今のうちに、ちょっと頑張ってください。

ちなみに、私のお義母さんは、後者だと、断言されました。ほほほ。

• 姑世代の立場より

逆の立場で考えて下さい。

とってつけたようなカーネーションのお花。
    趣味に合わない洋服、装飾品。

贈ってくれた相手の気持ちが分かるだけにもったいなく思います。
    「何かしなきゃ・・。何も贈らないと何か思われてしまう・・」

それなら何もしてくれない方が気が楽です。

私が結婚してから数年後、実家・義実家の間では中元、歳暮はしていません。
    「品物だけのやり取りは無意味です。 虚礼廃止にしませんか?」
    そう義実家から言って頂き、品物だけのやり取りはしていません。

形だけで心がこもってないのは、もらう方も嬉しくありませんからね。

私は母の日、義母には家事労働を申し出ました。
    ふだん義母が出来ない換気扇やガスレンジの掃除。
    ピカピカになるのが私も嬉しく、義母もこの上なく喜んでくれます。

トピさん夫婦が長男ですよね。でしたら、次男夫婦に相談してはどうでしょう?

日を合わせて訪問し、兄弟夫婦全員で食事会をするもよし。
    義母さんの行きたい所に連れて行ってあげるもよし。

品物をあげるだけって、もらう方は意外とそう嬉しくないものです。

• うちも

同じこと言われたのでマイル使って三世代でホテル予約しました〜 マイル使ってるのでお互い気遣いなし 三年で5万円分貯めました
    一万円追徴するだけでツインとキングサイズベッドの部屋に泊まれます
    マイルいいですよ

• 私も言われました。

結婚して2〜3年は贈り物をしていたのですが・・・
    「かえって気をつかうからやめてほしい」と言われました。。。

そこでその次の年は、GWに行く手土産と合わせて、義母が使えそうなものがセットになっている焼き菓子の詰め合わせを持っていきました。
    これならGWの手土産と思って受け取ってくれるかなと思って。
    本音を言うと、贈り物も受け取ってもらえないなんてあまり私の事を受け入れてもらえてないのかなという気分になって悲しかったので、ちょっと意地もありました。

ただ、多分いつも手土産ももらって困っているんだと思います。
    私が嫁ぐまであまり親戚づきあいとかをしたことのない家なので、慣れなくて戸惑うようです。
    別に私の事が嫌いとかいうわけではなく、もらってどうしていいかわからず困っているんだってことはわかってるんですけどね。

今はもう、母の日・父の日・誕生日は何もあげていません。
    年5回ほど訪問する際に手土産を持っていくだけです。
    さすがに手土産まで廃止するのは、田舎の親戚づきあいの濃い中で育った私の中では難しいので。。。

• メールで良いのでは?

私は50代半ばの女です

今日は「母の日」です
     お言葉に甘えて何もしませんが、お礼だけ言わせてください
     おかあさん、いつもありがとうございます

若い人を見ていると「そんなにお金を使わなくても・・・」と思うことがあります
    もちろん、口には出しませんが・・・
    おかあさまのおっしゃるとおり、物はなしで良いと思います
    堅実な暮らしぶりを見せるのも親孝行だと思います
    また、今はまだ若くてお元気だと思いますが、25年も経ったら話は変わってくると思いますよ
    その時は出来る範囲で助ける(望みを聞く)と良いと思います

• 私も同じことを考えています

息子たちが結婚してから、お嫁さんが母の日に好物をプレゼントしてくれるようようになりもう数年。
    息子たちにも子供ができると、もう私は母の役割は終わったな、と思うようになりながらいただいていました。
    誕生日も贈ってくれるし、それはいただくとしても、もう生産年齢を過ぎた私や主人に父の日母の日はなしで
    いいと思うのです。

長生きが見込まれて私たちは、若い人の支えで年金や保険の恩恵にあずかっています。
    誤解を恐れずに言えば、食べられなくなったら終わり、という、生物の一環で終わりたい。
    90歳100歳まで一人で暮らせる人はわずか。
    みんな誰かの世話になる。
    幼稚園バスのように、老人バスでデイセンターへ通うのは嫌。その前に終わりたい。
    こんなことを書いて、差しさわりのある人、ごめんなさい。でも介護も一部で商売気が見えるんです。

もう、そろそろ、人はどう生きるべきかを、新聞等で扱ってもらえまいか。
    健康番組はごめんです。

• そうはいってもねぇ・・・

義母さん、とっても気遣い上手なんですね。
    とはいえ、まったく何もしないのも心苦しいですよねぇ。

私だったら子供に戻って「肩たたき券」とかお手紙つきで渡そうかな。

• 何でもない日に

相手の負担にならない物を渡したら?

私の夫が○○の日というのを嫌う人なんです
    おまけにお中元やお歳暮も嫌い
    そういう日だからという理由で無理矢理考えた物を贈るのがわけわからんという・・・

そういうわけで、義母に母の日プレゼントを贈ろうとすると却下されます
    義母の方も気にならないみたいです

ですので、手紙や品物を不定期に送っています(遠方なんです)
    例えば‥
    ・うちで便利に使ってる物が義実家に無いと気付いて、同じ物。
    ・自分が食べてみて美味しかった物、使ってみて良かった物。
    ・暑さ寒さ対策の便利小物
    ・家族(トピ主さんは御主人)の近況を書いたや写真。
    どれも安価でプレゼントと呼ぶには恥ずかしいような物ばかりですが、とっても喜んでもらってます

家が近かったらちょくちょく行くのが一番嬉しいかもですね

• 悪意にとってませんか?

言われたのではなく、言ってくれた のではないですか?

義母が気を遣ってくれたとりましょうね。

• ストーカーのように送るのは止めろ〜!

2度目です。

お願いだから、もうやめて!
    何度言ったら分かってくれるのかしら!

もう我慢できません。

お願いだから止めて〜!

以上!

お義母さんの代わりに書きました。

もうやめて〜これ以上言わせないで。

次は怒りはじめます。

これだけ言っているのになぜ分からないの?

迷惑だと言っているんです。

嫌だと言っているのに、
    ストーカーのように送るのは止めろ〜〜!

今年の義母さんの本心はこんな感じでしょうね。

義母さんの気持ちがよく分る。