39歳男性、婚活スタート

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

yoshiaki

これから婚活しようと思うんですけど、高望みでしょうか?

■当方スペック:
年齢:39歳
身長:170センチ
体重:62kg
顔偏差値:40位(カッコよくないです。毎度のパターンで
かなり若く見られると言われますが、信じてません。禿てたり
肥満とかではないので、老けてるとも思いませんが、年相応の
筈です)
職業:会社員(土、日、祝祭日休み)
年収:400万円
貯金:2千万円
自宅:賃貸マンション
家族構成:兄(概婚)のみ。両親は他界

■相手に求める条件
○一般常識が備わっている
○容姿については『自分より背が低い事』のみ

お忙しいところ恐縮ですが皆様のご意見を伺いたく投稿させて
いただきました。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に高望みではない

と思いますけれど。たいていの女性は170以下だろうし、一般常識がそなわっている人もいくらでもいるでしょう。あなたのスペックでしいていえば39歳は割と高年齢っていうのと、もうちょっと年収が高いといいなというのはありますが、アラサーやアラフォーで結婚したい女性はいくらでもいますから、あなたがよほどブサイクだったり性格に難ありでない限り大丈夫では?

特に問題ない気がしますが、逆になぜ39歳まで独身だったのか、あるいはもしかしたら彼女がいなかったのか、その辺を一度反省してふりかえってみて、たりないところを補っていけばいいと思います。平均的なスペックなのに彼女がいなかったのは、押しが足りなかったとか、優しさやまめさがなかったとか、そもそも恋愛感情がわきにくいとか・・・そういう問題があるとあなたも納得出来る女性にめぐりあえないかもしれませんので。

• どこに住んでいますか?

年収については地方だと十分かもしれませんが都心だと少ないですね。
    貯金がたくさんあるのは良いですが言わないほうがいいです。

40代くらいになると外見はカッコ良い必要はなく清潔感があればいいです。

相手に求める条件も高望みではないでしょう。

40代の男性が5年以内に結婚できる確率は2パーセントだそうなので、結婚自体が難しいです。

どうしても結婚したいと一生懸命頑張れば結婚できると思いますよ。

• わからん

>高望みでしょうか?

>一般常識が備わっている

どこまでが一般常識?
    後は、一般常識から外れた場合の貴方側の受忍度は?即NGと長い目で育てるのでは雲泥。

なので厳しいのかどうか分かりません。

• 良いと思います

全然希望高くない所と、自己評価に謙虚さを感じます。

出産適齢期の、性格の良い女性と出会えたら良いなと思いました。

応援してます。

• すぐ決まるんじゃない?

何もマイナスがないから、性格に難がなければすぐ決まりそう。
    いいなあ。
    何にも足をひっぱられず生きてるなんて、夢いっぱいだなあ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 高望みも何も

条件がほとんどないじゃないですか。
    本当ですか?

身長は低いけど体重が多い人(たとえば160センチ70キロとか)は大丈夫なのですか?
    無職でもいいのでしょうか?
    年上で子供が産めないような年代(40代後半とか)でも大丈夫なの?
    バツ有子有でも気にしないの?

トピ主さん自身の条件は、婚活市場では中の下といったところでしょうか。
    良くはないけど、相手がいないほどじゃないです。

条件を出さない人に限って隠れた条件を持っていたりして、案外決まらないんですよ。
    一般常識という抽象的な条件も気になります。

婚活するなら相手に対する条件をもう少し明確にしないと決まりにくいと思います。

• ハードル低いですね

ほんとにそんな相手条件でいいの?
    もう40なので顔偏差値とか言ってないで、「40の男の顔」で勝負したら。
    男は稼いでなんぼです。
    顔のことよりもっと稼がないと。

• お付き合いしたことありますか?

本当にそれだけしか女性に求めませんか?それだけなら決して高望みではありませんが、私にはトピ主さんが「まったく分かっていない人だな」と感じました。

400万では共働きしないとやっていけません。もし女性が専業主婦希望なら?子どもは欲しいのか、欲しくないのか。女性側はどうか。子どもを望むなら30代前半女性ぐらいまでを対象としないと厳しくないですか?女性が病気もちだったりしても良いの?トピ主さんにお婿さんに入ってもらいたい女性でも良いの?ものすごく変わった癖がある女性でも良いの?怒ると火が付いたように怒鳴ったりする女性でも良いの?

まだ婚活する前だからイメージが湧かないのかもしれませんが、何も知らないのではないかな、と感じます。

ちなみに、たいていの人は「若く見られる」のだと思います。若く見られるのが普通なので、あえて書かない方が良いと思います。

• いいんじゃないですか

既婚の私が言うのはあれですが、そのスペックと条件なら不可ではないと思います。相手の年齢は問わないし、子供を希望とか共働き希望とかはないんですよね?だったら大丈夫でしょ。あとはフィーリングとか相性が合うかどうかだけ。

• なぜそんなに遠慮しているのですか?

女性なら誰でもいいような条件ですね。どうしてそんな遠慮がちなの?

トピ主さん自身の条件は悪くないのだから

もっと理想は高く持ちましょう。

でないとハズレ女と一緒になるかもしれませんよ?

• うーん 年収は低いけど

親がいないのは魅力かな 預金も頑張ってるし ケチでなかったらいいなあ 

• 頑張ってください。

これの、どこが高望み何でしょうか?
    皆さんに「高望みじゃないよ。全然大丈夫!」って言ってもらいたくてのせたトピでしょうか?

いずれにしても、背中を押します。トピ主さんが良いご縁にあたりますように。

• うーん

こんなにわずかの条件しかないなら、「結婚無理でしょう」とは言えませんよ。
    でも「一般常識」ってなんでしょう?
    小町を見ていれば、人の数ほど一般常識はあるって思いませんか?
    どのトピにもいわゆる価値観の違いが、溢れています。

さらっと一言「一般常識の備わった人」と書いていますが、自分が一般常識と思うものを相手もそう思うかどうか、が結婚で一番難しいんですけど。
    こういうことを簡単そうに言うあたりが、やはりその年まで恋愛にも結婚にも縁のなかった人かな、と思わせます。

まあ、アラフォーで相手には20代の美人を求める男性、自分は年収も低いのに同居を求めて平然としている男性と、いろんな人がいますから、この条件だけ見ればトピ主さんはリーズナブルな人のような気もしますが、実情は分かりませんね。
    経験が少ないから求めるものが分かってないだけで、返ってそういう人の方がいざ女性に会ったら「もっと美人がいい。料理ができないなんてありえない。共稼ぎしてくれ」なんて言い出すかもしれませんしね。

とにかく年収が低いので、ものすごくもてるという訳にはいかず、貴方の場合は人柄次第でしょう。

• 私は条件に当てはまります、が

既婚ですが、試しに私のスペックを。

無職(専業主婦なので)
    46才
    家事得意
    一般常識あり
    子供は欲しくないので作りません
    身長153cm
    テレビが大好きで一日中見ています(一言でいうとオタクです)
    食料調達以外、外に出ません(ずっと家でテレビです。服は通販)

こんな私でもトピ主さんは射程圏内、ということでよろしいですか?
    もっと条件を詰めた方がよろしいんしゃなくて?

• 概婚?

今まで既婚のことを概婚と書いたり読んだりしていたのですか?
    39歳ですよね。

一般常識が備わっている女性との結婚は
    難しいと思います。

• 嘘っぽい

相手に求める条件が二つだけなんてありえないでしょう。

一般常識があって170センチ以下の女性はごろごろいますよね。

例えば年齢は?今の時代、結婚願望ありながら結婚できていないアラフォー女性がたくさんいますけど、アラフォー女性でもOKですか? 3歳〜5歳くらい年上の女性は大丈夫ですか? 小柄だけどかなり太目の女性はどうですか? 事情があって子供を持つことができない女性でもいいの?

それと、トピ主さんはどうしてその年齢まで独身なんですか?
    中肉中背、年収いたって普通、若くみられるなら、なぜ独身で彼女もいないんですか?

もっともっと本音で本当のことを書いてくれないとわかりません。
    でも、ここの人にわかってもらう必要はないですけどね。

つまり、実際に婚活始めてみればすぐにわかります。
    自分がどの程度の立ち位置にいて、女性からの需要はあるのかどうかの。

• 本当に条件がそれだけなら引く手あまた

年上、バツイチ、バツ2、子持ち、複雑な家庭環境

お相手がこういった状態の場合でも問題ないのであれば、トピ主さんは大人気だと思いますよ。

• トピ主です

皆様からいただいたレス中に「相手に希望する条件があまりにも少ない」という文章をいくつか
    拝見しましたが、確かに婚活の場に於いての重要なポイントを抜かしてしまい、皆様にご判断
    させづらくしてしまった事をお詫び致します。前回のトピに加えいくつか補足させていただきます。

当方について
    ■都内在住、勤務です。
    ■子供希望無し
    ■お相手には共働きを希望します(雇用形態は不問)
    ■掃除、洗濯、簡単な料理等、基本的な家事はこなせます。
     将来は分担で構いません。
    ■お酒、タバコ、ギャンブルは一切やりません。

お相手について
    ■人の悪口を頻繁に言ったり、人が嫌がる事を平気でする方でなければ、
     極端に肥満でも痩せていても構いません。
    ■年齢:35歳位〜45歳位迄(バツイチ、子供有り可)

たくさんのご意見を頂戴しまして本当にありがとうございました。
    残された時間も殆どありませんが、皆様のご意見を参考に出来るだけ多く行動出来るよう
    にがんばります。

• 婚活経験者です。

2年婚活しました。
    実際やってみて、条件は大事だけど条件だけでは結婚出来ないのだと分かりました。
    希望条件通りの人はいます、けれどそこに雰囲気やフィーリングや波長が関わってくるので、
    条件通りだけど一緒にいて楽しくない人、全く興味の持てない人たくさんいました。
    結局、希望条件通りでは無いけど異性として好意的な感情を抱いた人、と成婚しました。

小町では自分のスペックを上げて結婚出来ますか?と聞く人が多いですが、
    意味が無い事だと思います。
    トピ主さん、条件と結婚するわけではないでしょう?
    その条件に見合う女性だったら誰でもいいわけではないでしょう?

そういう事です。

• 二つ目の書き込みも読みましたが、謙虚すぎるわ

トピ主さんの二つ目の書き込みも読みましたが、

それでもやはり相手に対する条件が少なすぎ。そんなに自信ないのかな・・?

もっと欲張っても十分結婚できますよ?なぜそんなに遠慮してるの?

子持ちOKだなんて本心なの?

今の婚活市場は女性余りで男性優位です。

もっと自信をもって臨みましょう。

• 結婚に何を求めたいの?

条件的には高望みとは思いません。
    ただし、条件は書かれていることが全てという前提ですが。

もっとも、高望みでないというのはあくまで「恋愛」での話であって、
    データが幅をきかせる婚活では難しいかも知れません。
    女性は自分の条件が悪くても、相手に対する希望をなかなか下げないので。

何か1つでも良いので、他の人とは違う長所がないと、
    マッチングには結びつかないと思います。

ただ、婚活という割には子どもも望んでいないようですし、
    トピ主さんが結婚したい動機が良くわかりません。

逆に動機が明らかになれば、隠れた条件が出てくるように思います。

• やっぱり嘘っぽい

トピ主さんのレス読みました。

やっぱり嘘っぽいです。

肥満でも極端に痩せててもOK、子供はいらない、35歳〜45歳まで可、自分は初婚だけど相手はバツイチ子持ちでもOK.

全てが軽々しく聞こえます。人を好きになったことありますか?自分の好きになった人が過去に自分以外と将来を誓い合ったことがある、その相手との間に子供という存在がいる、そしてその他の男との間にできた子供を自分が汗水たらして働いた給料で養っていく、もしかしたらうまくなつかないかもしれない、愛情がもてないかもしれない。

そういうもろもろのこと、何も考えずに言ってるでしょう。

とにかく婚活始めてみればいいんですよ。婚活で出会う35歳から45歳の女性を好きになれるのか、バツイチ子持ちの女性を好きになれるのか、逆に自分が35歳〜45歳までの女性に好きになってもらえるのか、カップリングして交際に発展できるのか。

• スペックなどよりコミュニケーション力

寂しい&老後の不安、がトピ主さんの結婚への動機かな?
    ごくごく常識的な相手との結婚(超美人だとか若いとか令嬢だとか)でなければ無理ではないと思いますが。
    自らのスペック・相手への条件から察するに、ご自分の容姿にコンプレックスなど抱いてらっしゃるのでしょうか?
    失礼ですが、女性とお付き合いの経験も少ないのでは。

婚活では細かいスペックよりもコミュニケーション能力が重要です。
    多少年収が低くとも、相手に好かれてしまえば共働きで結婚生活を支えてもらえます。
    誇張しない程度の自己アピールですかね。それが上手く出来れば、学歴が少々良くなくとも就職だって決まります。
    大切なのは心です。
    相手より優位に立ちたいとか、逆にへりくだったりとかせずに、しっかりと向き合ってお話してください。
    結婚に素敵なビジョンを描ける男性(現実離れしていなければ)に、女性は魅力を感じます。