犬の権勢症候群について

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

こだま

義実家の雄のダックスフンド7歳の問題行動に困っています。
家族みんなで乗車し、PAなどで1人降車するだけでもクーンと鳴き叫び、大興奮で車の中を右往左往し、行った先を見つめています。
基本、静止が効かず、…ちゃんは自由に育っているから、と特に問題と思っていないようです。叱ることもしません。
何でも、…ちゃんが可哀想だからと好きにさせているのは、義母です。義父は何も言いません。
みんなで歩いていても、先頭を歩かないと気が済まず、普段の散歩も勿論ぐいぐいと先に行き、犬の行きたい路を好きに歩かせているそうです。
家族の誰かが外出する等の場面では、玄関まで出て行って吠えまくります。
外食の為に自宅に置いてその後帰宅すると、部屋の何処かに必ず糞をしています。
夫に、問題行動ではないのかと指摘すると、私は犬を飼ったことがないから分からないんだ、犬とはこんなもんだ、と言って取り合ってくれません。
犬は可愛いと思います。しかし、せっかくのお出かけや団欒の時間が、犬の世話で終わってしまうことが憂鬱です。
犬がゴソゴソ動きまわるせいで、ゆっくり食事も取れない義母も可哀想に見えます。本人は苦じゃないと思いますが…しかし、もっとゆっくりしてもらいたいです。
私たち夫婦にはまだ子どもがおらず、子どもが出来て一緒にお出かけする場面になったらどうなってしまうんだろうなんて考えてしまいます。
近い将来、同居の予定でもあります。
義実家で、私が口を出すべきでないのは分かっています。でも、これって、問題行動ですよね。
誰かに共感していただきたく、こちらを投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族のバランス

たとえば、糞の片付けを主様がやらねばならないとか、来客がいちいち噛まれるとかなら、しつけを徹底すべし、と主張して躾教室などに義母さん共々参加したほうがいいと思う。
    でも、基本、さほど関係がない同行者として主様がたまにその家族に参加しているだけなら、意見するのは難しいような気がする。

あとは、愛犬家としての立場にたって意見はありかな。

こんな飼われ方は犬が可愛そうだ、いつも不安で、リーダー不在の家でおびえながら家を守るストレスを与え続けている。これでは早死にしてしまう。安心させるためにも主人が誰か、ここでは主人が守っているから安心していい、と教えるべき!

とか言う。

とりあえず、義母さんメインで世話をやっているなら、その犬の飼い方を変えるには、義母さんが変わらないといけないはず。

ただ、もしかしたら、義母さんも問題を抱えていて、子育てが終わった空の巣症候群を犬の世話で埋めている、とかかもしれないから、単純に飼い方を変えることで、もっといろんな、予期していない部分のバランスが崩れるかも。
    主様の将来の子に、溺愛を注ぎすぎるとかね。

• 分離不安症かな?

読んでいて思ったのが分離不安症じゃないかな?と思いました。
    犬の心の病気みたいです。犬の健康にも悪いですし掛かり付けの獣医師に相談した方が良いと思います(知り合いの犬は獣医師に処方してもらったお薬とお留守番の訓練で今はイイコです)

• 困った飼い主

あ〜、ものすごく分かります!!

うちも義理両親がダックスフントを甘やかして育てています。
    吠えるのは怖がりだからしょうがないの、可哀想〜とか言ってます。
    2世帯ですが同居しています。

私達夫婦と子供には慣れていないため近寄ることもできません、吠えるだけなら兎も角噛みつかれるので。
    トピ主さんの所はまだ噛みつかないだけましですけど、普段ケージに入れていないようなので鬱陶しいですよね。

私はもう諦めています。
    犬のせいで孫ともろくに遊べない義両親ですが、それでも構わないようです。

トピ主さんも早々に諦めた方がいいですよ。
    ダックスフントも義母も変わりませんから、いかに自分たちが関係なく過ごすかを考えて対策をした方がいいです。

同居するなら居住スペースはしっかりと分けることをお勧めします。
    躾けのなっていない犬は、子供には脅威ですからね。

それに、義母が一番大切にしているのはその犬なのですから、お子さんが産まれても関心を期待しない方がいいです。
    孫だからってペットに勝てるとは限りません、嫉妬してはダメですよ。
    まあ、逆に放っておかれて楽かもしれませんね。
    うちはそうです。

• 問題行動ではありますが…

飼い主が問題視してないなら、改善の仕様がないです。

もう7才だし、だんだんパワーダウンするでしょう。

私も三匹の犬飼いで、一匹は、周りが同情する 手のかかる犬ですが、それが又、可愛いんですわ。

義母も多分、そうなんでしょう。

関心がトピ主さん夫婦に集中しない事だし、同じ犬好きとして、許して欲しいな。

• 手遅れかも

その犬は、自分が一番偉いと思っているのでは?
    躾教室等で躾をしてもらいましたか?

してないなら、7歳という年齢から考えて、もう手遅れですね。
    今、そんな飼い主一家が増殖しているようで迷惑です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義母が犬のしつけをしていない

犬が全く教育されていないのです。アメリカで有名なドッグトレーナーのビデオを見せるといいと思います。アメリカ、ドッグ、トレーナーで検索するとでてきますよ。「シ」で始まる有名な人です。その人のビデオをネットで見れば、ご主人もご自分の母親が、犬のしつけをしていないのか、よくわかると思います。ご主人にまずそのことを理解してもらって、その上で、ご主人から義母にビデオを見せるなりして、わかってもらうようにするしか、ないと思います。トピ主さんが何か言うと、角がたちます。

我が家でも、犬が何匹かいますが、問題行動のあった犬は、最初、大人になってからもらってきた犬だから仕方がないとあきらめていましたが、このドッグトレーナーのテレビ番組をみて、目からうろこでした。すぐさま、トレーナーのいうようなしつけをしたところ、2か月もたたないうちに問題行動もなくなり、今では、平和です。しっかりした親がいないと、子供もしつけができていなくて大変なのといっしょです。

義母が、犬のしつけをしていないことを自分で気づくことをその犬のためにも願っています。

• 同居

同じ事を孫にするんだろうなあ。